• ホーム
  • ひと
  • 夫の実家に妹が一緒に行くのはありですか?

夫の実家に妹が一緒に行くのはありですか?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

結婚して3年目の夫婦です。1歳になる子供がいます。夫の実家は県外にあり今回初めて行く事になりました。義両親(祖父母と同居)は我が家に来た事があるので1度だけ会った事があるのですが夫の祖父母は足が悪い為に来られなかったので私は1度も会った事がありません。今回が初対面です。(結婚して3年で1回しか会った事がないというのは非常識と思われる方もいるかもしれませんが色々ありまして)しかし今回の帰省に実母から実妹(中学生)も一緒に連れて行って欲しいと言われました。理由は最近旅行に連れて行ってやってないからだそうです。けれど親子3人初めての遠出で初めての夫の実家です。義両親に気も遣うし子供の世話もあるしで自分自身気持ちの余裕もありませんし、夫の実家に妹というのも変な気がするし、義両親はいいよと言ってくれると思いますが性格上出かけたりすれば気を使って妹の分も食事代やお土産代やら出してくれると思うので、私も気を使います。

なので私もいいよとは言えませんでした。けれど実母は自分の思い通りに動かない、自分と考えが違う=性格が悪いという考えの人なので断ればその性格を直せとヒステリックを起こすと思います。子供の頃からで今だに顔色を伺ってしまい怖いです。今も新婚旅行に両親がついて行く人だっているんだから妹を連れて行くのも普通と言っています。どうすればいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一旦なしに

義実家の都合が悪くなったことにして、一旦白紙になったことにしてはどうでしょうか?

そして黙って行ってしまえばいいんです。

新婚旅行に親が付いていくのと、義実家に中学生の妹を連れて行くのは次元の違う話だと思います。

妹さんの行動や発言などで義両親と気まずくなるのも嫌ですよね。

トピ主さんも初めての所に難しい年頃の子を連れて行くのはやめておいた方が良いように思います。

• 非常識ですよ…

今回は旅行というより顔合わせの意味合いが大きいですよね。
    そんな席に妹、まして中学生を連れていくなんて非常識だと思います。
    旅行に連れていけないから?何を言ってるのって感じですね。
    そもそも新婚旅行に親がついて来るのだって非常識と思いませんか?
    引き合いに出すようなことではありません。

トピ主さんも人の子の親になったのだから、もっと毅然としましょうよ。
    トピ主さんの母親の主張は非常識のなにものでもないです。

• やめておく

私の兄弟も帰省の時、義理姉の母を連れてきた事があります。
    断り辛いし、気を遣いました。
    帰省は旅行ではありません。
    止めておいた方が無難かと思います。

• なしです。

義実家にトピ主さんが既に頻繁に出入りをしていて、たまたま妹も行くので顔を出させるというのなら分かりますが、今回初訪問なんですよね。
    実家の母親の勝手な言い分だけで、妹を連れて行くのは非常識だと思います。

お母様が怖いのですか?ご実家の近くに住んでいるのですか?
    私も昔は母が怖かったです。でも社会人になり一人暮らしをして、新しい家庭も持ち、今は完全に立場は逆転しています。
    トピ主さんもいつかはお母さんに立ち向かわなければならないのではないですか?
    今から母親の性格や考え方を直すことはできません。
    変われるのは自分だけです。
    母親がヒステリックな態度を取るのなら、距離を置きましょう。
    あと実親と同居しているのならば仕方ないかもしれませんがいちいち母親にどこへ行くなどと報告する必要も有りませんよ。
    もう結婚して3年もたっているんですから。いつまでも娘時代のように母親の相手をしているから母親も付け上がるんだと思います。
    徐々に距離の取り方を覚えていかないと。
    まだ正面から立ち向かえないのなら「今回は初訪問だからまたの機会にね」とでもお茶を濁しておきましょう。

• その家その家だから、旦那に確認

妹を連れて行くこと自体なしとは思えません。

「田舎のおばあちゃんちに遊びに行く」のが目的で、子供のクラスメイトまで連れて行くような例もありますからね。それこそ都会の子供にとっては旅行感覚で行くわけです。それを楽しんでくれる方もいます。

でも、トピ主さんの場合はそういう関係でも状況でもないですからね。

とはいえ、田舎に行くと親戚づきあいが濃厚なところもありますし、結婚したとたん、相手の親戚までもすぐに親しくする(親戚づきあいを強要する)おうちもあります。
    そういう家ならむしろ、「まあ、妹さんまで連れてきてくれたの。うれしいわねえ」なんてこともあるでしょう。
    だから、まずは旦那さんに聞いてみましょう。
    相手の家の「親戚つきあい」の望む姿を知ってるのは旦那さんだけですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「普通」ではない

旅行に連れて行ってあげてないなら両親が旅行に連れていくべきで、娘夫婦の「帰省」に便乗するのはいかがなものかと思います。

普段から頻繁な行き来があり、妹さんとも顔見知りで交流があるならOKかと思いますが、初めての顔合わせなんですよね?
    だったら「今回は遠慮して」がスジだと思います。

私が帰省される立場でお嫁さんの妹がついてきたとなれば、表では「いいのよ」と言っても気は遣うし、裏では「ちょっと常識ないのかなぁ」と思います。

そもそも新婚旅行に親がついて行くこと自体非常識だと思いますね。

• 妹さん子供だし。

別に普通じゃなくても良いと思うんです。向こうの実家の了解も出て、妹本人が来たいのなら。子供だから可愛く感じてもらえるかもしれないし。
    ただ、もう大きいんだしお手伝いをすること、など約束ごとをしても良いかも。
    長い日数は無理(一人で先に帰すなど旅費は実母持ち)、だとか今回連れて行っても次もあるかは約束できないなど、言っておいても。

ただ、実母の馬鹿○ロー!ですよ。
    旅行に自分で連れていけ!こちとら別世帯だ!
    性格を直すのはアンタのほうじゃ!と言いたい…

高校生にもなったら付いてこないと思うんで最初で最後くらいの気持ちで。
    またお小遣いなどは受け取らないように約束させて。

• 夫親の立場だったら

トピ主さんへの評価が下がるかもしれません。
    昔だったらあったことなのかもしれませんが、今どきそんなことをすると、
    将来、トピ主きょうだいのことで面倒な思いをする可能性があるかもしれない等、
    夫側の親御さんも余計なことを考えてしまうかも。

中学生の妹さんだって、よっぽど能天気な性格でもなければ嫌だと思うんですけれどね。
    新婚旅行に親がついてくるということを肯定している人は少ないですよ。
    否定的な意味で話に出ることはありますが。それが原因で離婚というパターンもありますし。

トピ主母がヒステリーを起こそうがどうしようが、言いなりにならないという気概を見せておくことは、
    むしろ、これからのために良いのではないでしょうか。
    顔色をうかがってきたトピ主さんにとっても、今がそれを変えるチャンスかもしれません。ご自分とご自分の家族を優先して下さい。

• 帰省は単なる旅行ではありません

初めて夫の実家に行くのに、中学生の妹まで連れて行くのは非常識でしょう。

夫の実家からはあなたの常識を疑われますよ・・
    今回は断り、次回、夫が了解したら旅行にでも一緒に連れてってあげたらいかがですか?
    私の家は商売でしたので、家族で旅行に行った記憶がありませんが
    旅行は大人になったら自分でも行けます。
    実の親のいいなりになって、夫の実家に嫌われないよう・・

• 実母のヒステリーに家族を巻き込まないで

そうやって、今までも実母の顔色を伺い、無理な要求を呑んできたのでしょうか?
    結婚してこれからも、同じような無理を言うかもしれません。
    その都度、ご主人やご主人のご両親まで巻き込んで、迷惑をかけるつもりでしょうか?

あなたがきっちり断らなければ、義理の関係である夫や義理の両親は受け入れるしかありません。
    しっかりしてください!新しい家族を巻き込まないで。

• 1度行ったことがあります

でも当時姉夫婦にはまだ子供がなく、私は独身で社会人でした。

どうして行くことになったのか理由は忘れましたが、
    私が独身だったから一緒においでって言われたのかな。

私は人見知りしないし、おべんちゃら等ぺらぺら言えるので義兄両親と話も盛り上がり滞在中も楽しかったです。

姉は私と性格が違いおとなしいので、一人だったら緊張していたから私みたいな妹が一緒に行ってくれて良かったと言ってました。私が行ったのはその1度だけです。

現在は姉夫婦には2人子供もいるし、私も結婚して私にも義両親・家族がいるので遊びに行く機会はありませんが。

トピ主さんの状況は私とは違いますよね。
    義祖父母との初顔合わせもあるのに、中学生の妹は邪魔というか場違いというか。

行かないことになったことにして、行けばいいと思いますよ。