子連れランチにアドバイスを!

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

男の子2人の母です。4年ぶりに学生時代の友人と、お互い子連れで会います。

個室のある和食のお店に問い合わせたところ、平日は混雑しないので、子連れも歓迎します、子供用の食器も用意します、トイレもお子様も使いやすくなっていますと、ありがたいお言葉でした。
申し訳ないと思いつつ、そのお店に決めました。

友人の子は、4歳の女の子で外食も慣れ、おとなしくしていられるとのことですが、
我が子は長男は3歳で性格はおとなしく、まだ聞き分けられますが、次男は1歳半で、何でも触る時期、落ち着きがありません。2人とも外食はほとんどしたことがありません。
お互いの家で会うのが常識なのでしょうが、時間がかかりすぎるため諦め、外食にしました。

早めに退出する、騒がない、散らかさないなど、マナーを守りつつ、
久々の再会、少しはおしゃべりも楽しみたいのが正直な気持ちです。
そこで、子供のぐずり防止に役立つもの(おもちゃ、お菓子、その他)がありましたら、
教えて下さい。
長男は車が大好きで、トミカの本など考えていますが、すぐに飽きるかな。。
できるだけかさばらないもの、飽きない物で何かありませんでしょうか?

わがままな、漠然とした質問で申し訳ありませんが、
お互い住む地が離れ、会う貴重な機会で、どうしても会いたいのです。
子供を預けることは難しいので。。
子連れ外食はほとんど経験がないため、本当にドキドキしています。
とにかく他の方に迷惑にならないようにしたいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代案・カラオケルームは?

正直これはキツイですね・・・
    三歳児と一歳半男児のふたり。
    普通に食事の体裁を整えるだけならまだしも、
    トピ主さんの主目的がお友達とのおしゃべり、
    親交を暖めたいでは・・・ううむ。

お子さんどちらかを預けられれば
    ずいぶん違うと思うんですが、
    奇跡でも起きない限りはトピ主さん、
    苦労のわりにお友達ともろくに話せず、
    子どももご機嫌が悪くなって、
    双方後味が悪い結果になるのではと心配です。

私なら、発想を変えて、カラオケルームにしちゃいますね。
    ここなら子どもがどんなに騒いでもとりあえずオッケーだし、
    今は禁煙でキレイなルームも多い。
    平日なら食べ物・ドリンクつきの安いコースもあります。
    子どもの好きなアニメ曲をバンバン入れれば
    画面にひきつけられて、ぐずりもまぎれる気がします。

他に客のいる和食のお店よりは、ずっと気楽だと思いますよ。
    どうですか?

• わかるよ、わかるよ!!

似たような年構成の息子2人を持っているので大共感です。

うちは、上4歳、下2歳になり、やっとたまに外食するようになりました。
    でもこどもが食べ終わったら即退店(じっとしないから)、お店の中で話す余裕はないですよ〜。
    食事が終わったら、移動をお勧めします。

私は海外在住ですが、ママ同士しゃべりたいと思う時は、日本のボーネルンドのような場所へよく行きます。夏は公園ですけど...

以前日本に帰国した時、友人たちとの久々会合場所は、友人との中間地点の大きな公園か、室内型遊技場や児童館でした。百貨店の屋上や、キッズ仕様になっているカラオケルームも試しました。

一度試してみて、いろいろやってみて、主さん親子にぴったりの場所を見つけてくださいね!

• う〜〜ん

3歳と1歳の男の子ですか・・・
    3歳のお兄ちゃんには、トミカやプラレールなどのシールブックや、トミカを何台か持って行って個室内で自由に遊ばせてあげる、などで時間がもつかもしれませんね。
    あと、ペンの中が空洞になっていて、水を入れてお絵かきするようなものが西○屋やバー○デイなどで数百円で売っているので、そういうのを用意してもいいかもしれません(周りを汚す心配なく、お絵かきさせられるのでおすすめです)。1歳の弟くんも多少は遊べるかな?
    お菓子など食べ物の持込は、お店に了解を得たほうがいいと思います。

ただ、万全を期しても、男の子だとママたちがおしゃべりできるほどの余裕を与えてくれるかどうかは???です。
    うちは、今、5歳と3歳になり、やっと何とか外食もできるようになってきましたが、3歳と1歳のときは「当分外食はムリ」と思っていた記憶があります。
    ゆっくりおしゃべりはできないと覚悟して、「おしゃべりできたらラッキー」くらいの気持ちで行った方が、落胆が少なくてすむかも、と思います。
    楽しいランチになるといいですね。

• ありがとうございました!!

トピ主です。
    大変参考になりました。

私も、カラオケやファミレスなどの方がと、友人に提案しましたが、そのお店は友人が以前子連れで利用したことがあるそうで、
    子連れで入りやすいとのことでした。
    食事が終わればすぐ、ボーネルンドや、デパートの遊び場、公園などに行こうと決めています。
    さすがに、お茶までは無理でしょうから。

トミカのミニカー、水で描くシート、こっそり購入しました。
    それで何とか頑張ります。
    友人も理解があり、ゆっくり話せないのは承知の上で、会おうと話しています。
    長々と話しはできないけど、会うことが本当に楽しみなので、
    ひとときを楽しんできます。
    ありがとうございました。