メニエール症候群・突発性難聴

レス22
(トピ主4

心や体の悩み

つちのこ

36歳主婦・一歳半の男の子を育児中です。

育児がらみで、寝不足が続き右耳がこもったように聴こえづらくなってました。
予定がたくさん入っていたためそのままの状態で二週間過ごし(日によって聴こえ方は気にならない程度でした)、バタバタ忙しくしてました。
疲れがかなりたまったころに風邪をひき微熱が続き、微熱がなくなった頃に・・・ある朝突然、天井がグルングルン回って立てなくなり倒れました。
右耳には二匹のセミが入ってるかのような耳鳴りがし、めまいと吐き気、冷や汗で三時間動けず・・・。

今は耳鼻科に通院中で、かなり症状も治まりました。
発作の症状がこれからまた起きたらどうしよう(泣)と不安です。

同じような症状でも無事に完治した方、経験談・アドバイスをいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十年前

私も 育児中 メニエールになり 7時間もの長い間 発作が続き 近所の奥さんに病院に連れていってもらいました…あれから 十年余り経ちましたが 今だに めまいや 耳鳴りが酷いです。慣れって怖い。

• 私も経験しました。

発作めまいをおこし(やはり3時間ほど)耳鼻科へいったところメニエールでした。
    入院をすすめられましたが、点滴のためだけに入院はちょっと・・・なので
    今、現在も点滴通院してます。

発作時、立っていられなくて目も開けていられないほど酷く2週間ほどフラフラ足に力が入らない状態でした。
    点滴をしても右目だけ眼振があるようで(自分ではわかりませんが)人ごみパソコンテレビなど・・・何を見ても吐き気が出てきてしまう状態でしたが、イソバイト・セファドール・アデホスコーワと頓服ドンペリドンと風にあたるだけでも右耳が痛いことがあったときはリンゲリーズを服用してました。
    でも、この処方はめまいを止める処方でないことを薬剤師に聞き、めまい止めトラベルミンを処方してもらったところ何とか大きな発作はでず休みながらなら家事などできるようになりました。

ストレスによってメニエールはおこるそうですが、最近ではヘルペス菌もかかわってきたような報告もききました。(詳しくはわかりませんが)

あまり不安が強いようであれば、自立神経などの薬を処方してもらうといいですよ。

• 過度のストレス

だいぶ無理をされたのではありませんか。
    生活を見直し明日できることは今日やらない。お金で解決できることはする。ねばならないの考えから脱却しましょう。
    あなたは自分の体力を超えてがんばってしまう人です。
    体が発する小さな悲鳴を無視しないようにね。
    お母さんが倒れたら小さなお子さんが心配しますよ。
    しっかり体を休めてね。
    お大事に。

• うちの娘も、なりました

去年の9月に高校3年の娘が、突発性難聴にかかりました。
    トピ主さんと同じ症状で、朝起きたら激しいめまいと吐き気がして、声や音が低音と高音のハモりのように聞こえる症状になりました。
    すぐ 耳鼻科に行き、脳の血流を良くする薬を処方されました。
    薬を飲んですぐ、症状が良くなりました。が、1ヶ月くらいたって また同じ症状がでました。
    そこで 再度耳鼻科に行き、同じ薬を出されました。
    薬を飲むと症状は良くなって、その後 現在まで再発はありません。
    インターネットなどで調べたら、発症したらすぐ治療をすれば、良くなることがほとんどらしいです。
    疲労やストレスがたまって発症してしまう、という説があるようです。

トピ主さんも疲れがたまっていらっしゃったのでしょう。
    お体をお大事になさってくださいね。

• イチョウ葉エキス

耳鳴りその他の症状、お辛いことと察します。私も数年前大変苦しみました。
     これはあくまでも自分の場合なのですが、イチョウ葉エキス(DHCのサプリです)を数ヶ月続けたところ、徐々に症状が治まりました。もう良くなったかな、と半年ほどで止めた所、3ヵ月後に再発しました。ですので、結局それからずっと続けていますが、過労や強い(長期に渡るものも)ストレスが大敵のようです。疲れが溜まるのがいけないようです。

とはいっても、育児等でご多忙の毎日を送っておられるご様子ですので、なんとか上手くストレスを溜めないようになさるのが一番かと思います。
    どうぞお大事になさってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • めまいはつらいですね

59歳の男性です。もう10年以上も前から時々めまいに襲われます。メニエル病と診断されました。その時、若い頃に中年の女性がこの病に悩んでいたのを思い出しました。まさか、自分がそんな病にかかるとはと驚き、悩みました。仕事中、気分が悪くなり、なんとかしてかかりつけの耳鼻科に行くと、両眼を覗き込んで「眼が回ってる。良く一人できたな」とあきれ、感心ともいえる言葉がありました。その医院で、たまらず嘔吐して点滴を受けたことも。朝めまいでトイレにおきるのがやっとで、食事ができない経験も何度もあります。医者の薬が無いときは、薬局で乗り物の酔い止め薬を飲んで治まるのを待ちます。最近は金より健康と、耳鼻科通いを続けています。内耳の血行をよくするのと、自律神経への薬など4種類の薬を朝夕飲んでいます。おかげで、最近はめまいはありません。でも耳鳴り、難聴はあります。めまいが無いだけでもやれやれです。とにかく、耳鼻科かよいが一番ですよ。お大事に・・・・・。

• 私は

数年前、左耳がほぼ聞こえなくなりましたが針治療で治しました。
    やはり、右耳寄りは聞こえづらいですがボーというような耳鳴りもすっきりなくなりました。これは人によるのでトピ主さんに合うかどうかは分かりません。

(大学病院にまで通ったけれど、あまりの薬の多さに疲れ知人の紹介で針へ行きました)

• 息子がなりました。

つちのこさん、心配でしょう?
    うちの場合は息子が28歳のときに罹りました。

サラリーマンを辞めて会社を立ち上げたのですが
    何人かの社員を抱えていたため、軌道に乗るまでは
    かなりのストレスがあったようで(傍目には全くわかりませんでしたが)
    ある日、突然片耳が聞こえにくくなりました。
    最初はご近所の耳鼻科で診て頂いていたのですが、一向に回復の
    兆しがなく、めまいまでしてきたので、大きな病院で診て頂きました。
    病名は突発性難聴。この病気は診断が遅れると取り返しがつかなくなる
    ようです。
    1年間ほど病院に通いながらお薬を飲んでいたと思います。
    それからは、症状もなくなり元気になりましたよ。
    神経が細い子でもなく、バイクでツーリングしながら平気で野宿を
    するようなワイルド?な子なのに、余程ストレスがあったのでしょうね。

つちのこさんも病院でしっかり治療をして、完全に治して下さいね。

• おつらいですね

つちのこさん こんばんは、私も同じ経験をしました。全く同じ症状です。

私は仕事のストレスがたまったことが原因である夜突然めまいと吐き気が起こったのが始まりでした。
    不思議と忙しい真っ最中よりひと段落した頃に発作が起こりやすいことがわかりました。それまではとてもおびえて暮らしておりましたが、だんだんと発作がおきやすい頃が分ってくるようになり、そんな時はすぐに薬を飲んでしまいます。するととても軽くおさまってくれます。

なによりストレスが大敵だということは実感しています。なので私の場合は完治というより病気とうまくお付き合いしている感じですね。
    ここ数年はひどい発作はおこっていませんが、耳鳴りはもうずっと続いています。これもあまり気にしすぎるとストレスになりますから
    時おり聴力の検査を受けながらやり過ごしています。今でも疲れると耳がつまります。

つちのこさんもまずは心を安らかに保たれてゆっくりお休みになってください。お医者様相談しながらのんびりいきましょう。

お大事にしてくださいね。

• 私は聴神経腫瘍でした。

私はグルングルン天井や壁が回るめまいと嘔吐が1日あり、翌日にはおさまったので様子を見ていたら、翌々日電話が右耳で聞き取れませんでした。
    (めまい当日翌日は電話対応していないのでその時からだと思います。)
    耳鼻科受診しましたが聴力検査の結果正常範囲で「面と向かってキチンと話せているのに難聴とは言わない」「電話が聞こえないはずがない」と医師に言われて薬処方されましたが、自分の感覚がおかしいのだと自信がなくなりました。
    その後も右耳で電話は聞こえませんでしたし、耳鳴りやふらつきがありましが自分の感覚がおかしいと否定されてるので受診せず過ごしてました。
    一年後同僚に右耳で内緒話をされても聞こえず、思い切って総合病院耳鼻科を受診しMRIを受けたら脳腫瘍の一種の聴神経腫瘍でした。
    その後、紹介された大学病院脳外科で手術しました。
    因みに普通の聴力検査は正常範囲でしたが、語音明瞭度検査という聴力検査では90%正確に聞こえてませんでした。
    トピ主さんもMRIを受ける事をお勧めします。

• 私は聴神経腫瘍でした。

私はグルングルン天井や壁が回るめまいと嘔吐が1日あり、翌日にはおさまったので様子を見ていたら、翌々日電話が右耳で聞き取れませんでした。
    (めまい当日翌日は電話対応していないので当日からだと思います。)
    耳鼻科受診しましたが聴力検査の結果正常範囲で、「面と向かってキチンと話せているのに難聴とは言わない」「電話が聞こえないはずがない」と医師に言われて薬処方されましたが、自分の感覚がおかしいのだと自信がなくなりました。
    その後も右耳で電話は聞こえませんでしたし、耳鳴りやふらつきがありましが自分の感覚がおかしいと否定されてるので受診せず過ごしてました。
    一年後同僚に右耳で内緒話をされても聞こえず、思い切って総合病院耳鼻科を受診しMRIを受けたら脳腫瘍の一種の聴神経腫瘍でした。
    その後、紹介された大学病院脳外科で手術しました。
    因みに普通の聴力検査は正常範囲でしたが、語音明瞭度検査という聴力検査では90%正確に聞こえてませんでした。

聴神経腫瘍は突発性難聴やメニエール病と誤診る場合もわりと多いようです。
    トピ主さんも総合病院でMRIを受ける事をお勧めします。

• トピ主です。

皆様たくさんのレスをありがとうございました。
    子供に私の風邪がうつってしまい、看病のためまた3日ほど睡眠不足になりましたが、なんとか発作もなくすごしています。

「これからの人生、発作に怯えながら暮らさなければならないのか?」「子供の参観日や運動会に、めまいのせいで参加できなかったら申し訳ない。」「仕事をしたかったのに、一生仕事にも出られないのかも。」等、不安で仕方なかったのですが、皆様からの経験談を読み本当に勇気付けられました。

少々無理をしても家族のために頑張ることが愛情だ、と思い込み、たしかに自分の許容量を過信していました。
    眠り猫様のお言葉をはじめ、皆様のたくさんの温かいエールに涙が流れました。
    何度も何度も繰り返してレスを読み、「私だけじゃないんだ。皆さん自分を大切にしながらペースを守り、人生をたしかに過ごしてるんだ。」と勇気をいただいてます。

• トピ主です。

今日また耳鼻科に行きましたら、目の検査ではようやく揺れてる(回ってる?)のが治まり、しばらく発作もなかったので薬を一種類減らすことになりました。

立ち上がれないくらいの、激しいめまいの気持ち悪さ・辛さは、実際経験してみないと絶対にわかってもらえないですよね。
    私も「めまいって、立ちくらみが続く感じじゃないの?」って思ってました。
    勇気をだして医者に
    「先生はめまいを起こしたことありますか?」と聞いてみましたら、耳鼻科系ではない病気で一度めまいで倒れたことがあるらしいです。
    医者は「めまいは本当に、気持ち悪いですよねえ。あんなの何回もあったら辛いと思いますよ。」と丁寧に優しく答えてくださって、ホッとしました。

このたび自分が突発性難聴・めまいで苦しんで、初めて「健康って宝なんだなあ。自分で自分を大事にするしかないんだなぁ。」と実感しました。
    そして皆様からの温かい優しいお言葉、励みになる経験談を受けたことで、なんだかこれからは他の人に、もっと親身になれる気がします。

皆様もお体を大事に、自分のためにご家族のために「宝」をお守りください。
    ありがとうございました。

• 医学の進歩に期待。

最近、ニュースで見ましたがメニエール病の原因が解明されつつありますね。
    内耳のリンパ管を詰まらせる耳石を取り除く技術やそれを取り除くお薬の研究が進んでいるみたいなので、何年か先には治しやすい疾患になっていることを期待しています。

医学の進歩を信じて、これ以上症状を悪化させないようにストレスや疲れを溜め込まない生活を自分で気をつけること、そして信頼できる耳鼻科の先生を見つけられるのが良いと思います。

お大事にして下さい。

• あまり心配しないでください。

つちのこさんへ

最初に申し述べておきますが、症状はひどいものの、生命に関わる病気ではないということです。安心しててください。メニエール症候群は、さまざまな症状が出るのでイチ慨には言えませんが、私のは回転性ではなく、浮揚感のあるめまいです。最初の発作は20年前で、立って歩くことが出来ず、会社を1か月休みました。幸い、検査薬として知られる『グリセロール』が良く適用して、500cc点滴でめまい感はかなり改善しました。
     イソバイトもよく効きます。劇的な効果を期待されるなら、かかりつけの医師に相談されて200cc〜300ccの『グリセロール』点滴をお薦めします。ただ、高張液なので、痛くて腕が痺れることがありますが、大丈夫です。その後、疲れたり、風邪を引いたり、急速に発達した低気圧の通過で軽い発作が起きましたが、時々浮揚感があるものの社会生活に支障はありません。耳鳴りは右でやはりセミの音がします。これは治らないようです。私はメニエ−ル専門の大学病院にかかりました。

• トピ主です。zima様

イチョウ葉エキスが半額で出てましたので、買ってきました。(オススメのDHCのです。)
    2袋買ったのでしばらく試してみますね。
    情報、ありがとうございました。

• お大事に!

つちのこさま

イチョウ葉エキス、改善の手助けになると良いですね。
    少しでも良くなられますよう、お祈りしています。

※私も耳鼻科に通院しましたが、先生は良い方だったのですが、頂いたお薬はほとんど利きませんでした。個人差があるのでしょうね。

• トピ主です。

今日、免許更新センターに行ったのですが、たった一時間のうちにまためまいが・・・。
    フラフラしだしてまっすぐ歩けなくなり、パニックになりそうでした。
    慌ててトイレにはいり薬を飲みましたが・・・。

その時点で13時半だったのですが、昼御飯を食べてなくて薬を飲みそびれていたので、薬の効果がきれてたのでしょうか?
    夫についてきてもらってたので、なんとか帰宅しましたが、夕方まで具合悪いです。
    めまい発作が起きてる時は、人生に絶望して本当に泣きたくなります。

• 難聴&自律神経失調症

私は二年前に夜中、仕事をしてたら急に耳の中がこもった感じになりそれから三時間後には激しいめまいが襲ってきて、朝一番で耳鼻咽喉科に行き、聴力検査をしてそのまま即入院!

点滴を12日間して耳のこもった感じは取れ聴力も正常に戻ったけど、今だに私はフワフワめまいに悩まされてます。

車を運転している時や歩いてる時など、まれに景色が流れるような感覚になる。すごく気持ちが悪いですよ。めまい外来の先生に聞いても、んん〜と言われて分かってもらえませんでした。

自律神経失調症も持っているから自分では自律神経バランスが崩れているからだと思ってる。早く治る事だけを考えたいですね

• 突発性難聴

何年か前ストレスから突発性難聴になりました。

1週間ほっといてから医者に行ったら、点滴を毎日通って1週間。薬を1ヶ月。
    飲んでやっと治りました。
    (飲み薬には効用としてメニエールと書いてありました)

お医者さんには当日に治療すればすぐに治るけど、1ヶ月放置したら一生治らないと
    言われました。

それから時々強くストレスを感じると、耳に圧力がかかってトンネルに入ったような状態になることが
    あったので、今ではちょっとでも耳に異変があったら、悩むのを止めます。
    すると回復します。

無理矢理にでも悩まない生活が一番みたいです。

• 突発性難聴→メニエール

私も、20代後半の時に同じ経験しました。
    年末の忙しい時でした。 休日に出掛けようとした所急にめまいがして
    その後、嘔吐とかあって休み明けに病院に連れて行って貰い即入院でした。
    突発性難聴でしたが、何とか聴力は戻りましたが
    数年前にメニエール病になりました。

私もいつ発作が起きるかと思うと不安で、あまり出掛けなくなりました。
    常にふらつきや、めまいがあるのでしんどいのですが
    めまいがした時の為に、乗り物の酔い止めの薬を常備しています。
    あと、耳鼻科で安定剤も貰っています。

ローヤルゼリーや、蜂の子がいいと聞いた事があるのですが
    蜂の子は勇気がいるので試してません。

育児中との事で、ゆっくりする時間が取れないと思いますが
    少しでも無理をしないようにして、ちょっとでもゆっくりする様にして
    下さいね。
    お大事にして下さい。

• 意外な要因もあります。

水ぼうそうになったことのある人は、ウイルスが体で沈黙していて、弱っているときに悪さするという説がありますよ。(頭の病気や帯状疱疹)

一度血液検査されてみてはいかがでしょう?

『めまいは治せる!』七戸満雄先生考案
    『頭痛、めまい、耳鳴り、難聴は治せる』 清水俊彦先生 東京医科歯科大学(耳鼻咽喉科・頭頸部外科)