主人の上司の奥様が我が家の息子に

レス112
(トピ主2

家族・友人・人間関係

典子

40代女性、19才の息子(大学生)がいます。
長年お世話になっている主人の上司の男性、とその奥様。
その奥様にもやもやした気持ちを抱いてしまいます。

以前は旦那様と二人で、それも年に1、2度だった我が家への訪問だったのですが、
最近は奥様一人で我が家に来られ、月に1度くらいの頻度で来られます。

悪い人ではありませんが、正直気疲れし、はっきり言えば迷惑しています。
さらに彼女の息子への接し方がずっと引っ掛かり心配が尽きません。

簡単に言えば息子にベタベタ、色目を使っていると感じてしまうのです。
我が家に彼女が来ている時に息子が顔を出すと、待ってました!
と言わんばかりに息子に駆け寄り、息子の手を握るのです。
いつもその光景を見る度に悪寒を感じ、苛立ちを覚えてしまいます。

そしていつも息子との2ショット写真を撮りたがります。
さらに息子の好きなものを根掘り葉掘り聞き出し、次回我が家を訪問する時に手土産として持ってきます。
息子も困惑しているそうですが、彼女の勢いに飲み込まれているのが見て取れます。

私の目の前で彼女が息子を映画に誘っていた時は、不覚にも涙が・・・(こっそり拭きましたが)

息子に顔を出させない、外出させるなど手は打っていますが、それを続けていると彼女から
「○○くんに会いたい。今度来るときは家にいてもらって」などと厚かましく催促までされます・・・。

他人であれば、二度と家の敷居は跨がせないで済むのですが、主人がお世話になっている方の奥様。
無下に扱うわけにもいかず、非常に悶々とした日々が続いております。

彼女に対して、もう息子に会わせたくないのが、本音です。
どう対処していけば良いでしょうか?
それとも私が考えすぎなだけでしょうか?本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは気持ち悪いです・・・

びっくりな奥様ですね。息子さんも困惑しているでしょうが、お相手させられるトピ主さんのストレスも相当なものだと思います。その奥様が来訪される時に、都合を合わせて息子さんを在宅させる配慮はしなくていいと思いますし、息子さんにだってマイナスですよね。奥様の夫である上司さんは、妻のしていることをご存知なのかしらん?と不思議に思いますね。あまり相手にせず、あっけらかーんと撃退する方法はいかがですか。

「すみません〜、奥様。○○(息子さん)は最近、もう殆ど家におりませんの。なんですか、彼女ができたとかで、ホント、青春ですわね。親の言うことなんて聞きませんけど、いまが一番楽しい時期なんでしょうね。いきいきしていて楽しそうで、親の私もまぶしいくらいですわ〜。若いって、いいですわね、ホホホホ〜」でいいと思うんですが。奥様の息子さんへの執心ぶりには、気づかぬふりでKYな態度を貫き通し、“息子には息子の生活があるのだから、おばさんファンにかかわっている暇はない”という無言のメッセージをしてしまえばいいと思います。奥様がつまらなくなって、足が遠のいてくださるといいですね。

• ひと言

「今日はデートで居ないの」で撃退!

• 悩むことじゃない

大学生の息子なんて、ちっとも親に気遣いなんかしないし、家にもいないで出歩いてばかりなんですよ。
    今日も女の子とデートなのか、アルバイトなのか勉強なのか知りませんけど、何時に帰るとも言わず出かけちゃいましたわ。ホホホ。

• 確かに扱いにくい方・・・

親の前でそこまであからさまな態度...ちょっと興醒めですね。。

息子さんご自身も迷惑してる様ならば対策として、その方がいらっしゃってる時はサークル仲間(男女込)または、ご近所の仲良しでもいいと思います、友人に協力してもらって一緒に帰宅し、挨拶だけしてサッサと部屋に引き上げられる情況をつくる!

いづれは、彼女か女性だけでもOKじゃないでしょうか!月一なら偶然会ってしまう可能性だってある訳ですから。。

しかし、月一って頻繁ですねぇ〜毎月いつ頃かわかってると対策たてやすいと思いますが、その方は訪問前に連絡あるのですか?それとも突撃??

一日も早く目を覚まさせて、その反応次第で次の対策を!

• その奥様お幾つなんですか?

アイドルの追っかけみたいな気分なのかしら。
    うちの息子はまだ小学生ですが、もうその兆候があるようなないような。。
    可愛がってくださるのは有り難いんですけどね。
    先が思いやられます。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どういうつもりでしょうね?

息子さん自身に「今からデートだから行ってきます!どうぞごゆっくり」と言って出かけてもらうのはどうでしょう?

「会いたいから次は家にいてもらって」と言われたら、「親の言うことなんて聞いてくれないから無理」と答える。

• こんなんどうですか?

その奥様が来る時に、ご子息の彼女さんも一緒にいてもらうようにする、彼女がいなければ彼女役の女の子を立てるとか…
    こんなぐらいじゃ駄目ですかね?

• 理由は?

気になるのはなぜそんなに上司の奥様が息子さんにご執心なのかですよね。

まさか恋愛感情があるとは思えませんが・・・。

上司ご夫婦にはお子さんはいらっしゃらないんでしょうか。
    子どもがいなくて、とぴ主さんの息子さんが自分の息子のように思えて好きだとか。

それなら成長をともに見守ってもらい、将来機会があればひきたててもらうのも悪くはないかもしれません。

手を握るっていうのがすごいですね。

• 彼女いますよ〜宣言!!

あらら。。上司の奥様に目をつけられては困りますよね。同年代ならよしとしますが。。。ここは嘘も方便で『最近彼女が出来たみたいで〜』と言ってみたり上司の奥様(おいくつですか?)が訪問なさる時は外出もしくは部屋にこもり顔を出さないように言っておく等対策をぬかりなく!多分おばちゃん的にはアイドルに会いに来た様な感覚なんでしょうが。。。
    『息子はおばちゃんに人気があるんですけど本人はおばちゃんには興味なくて〜(笑)』と敢えておばちゃん!を強調してみてはいかがでしょう。
    こんな事でご主人の仕事に影響出るとは思いませんよ〜。明るく蹴散らしてやって下さい。。ただ息子さんが今後連れて来るであろう彼女さんには優しく接してあげて下さいね。

• 考えすぎでは?

私も年頃の息子と娘を持つ母親ですが、
    ごめんなさい、貴女の意見に同調できません。
    逆に誰からも好かれるんだわ。。。うちの子。
    育て方間違ってなかったなって、そんな想いで
    うるうるしてしまうと思います。

• ご主人と一緒にいらしてください。

とにかく、その女性が訪問されたときは彼女のご主人の話題をなるべくたくさん
    出してください。
    どんなにすばらしいご主人か、自分の主人がどれだけ彼女の
    ご主人を尊敬しているかとか、仕事ができるすばらしいご主人だとか、
    お世話になっているとか。
    とにかく、その女性に自分は亭主持ちだと言うことの自覚をさせる。
    話題をご主人の話にふる。
    そして、毎回必ず「今度はご主人もご一緒に、家の主人のいる時間に
    いらしてくださいね」とさらっと言う。
    自分のご主人に上司である彼女のダンナに、彼女が訪問したら、毎回
    報告する。
    「息子がこんなものをいただいたそうで、ありがとうございます。でも
    今度からはそのようなお気を使わないようにお願いいたします。
    愚息もお礼ができないと悩んでおります」とご主人から上司に言ってもらう。
    毎回、毎回それを繰り返す。
    息子さんには、ガールフレンドの話をさせる。いなくてもいる振りをする。

気持ちの悪い女性ですね。
    息子さんがかわいそうですね。
    とにかく上司の耳に入るようにしたほうが良いですよ。

• 息子の若さを活用しましょう!

息子さんはまだ19歳!まだまだ世間を知らない年頃です。
    ですから、それを生かさない手はありません!!
    ほんとうに世間知らずの天然を装って
    「止めろよ、クソババア!」というとか。
    あとは、親戚の子でもいいですから、彼女(もしくは偽装彼女)を家に招き
    上司の妻と対面させる。
    もちろんペアリング、ペアルックなどの演出があれば尚よし!
    健闘をお祈りしています!

• 確かに嫌ですね

自分なら、奥様が来る前に息子に千円渡して置いて、奥様が来た途端に「彼女に会って来るわ〜」と挨拶だけさせて、外へ追いやります。と云うか、勉強中とか適当に嘘を吐いて、顔を出させなきゃ良いのですよ。本当に嫌だったら息子さんの方もいちいち出て来ないと思うのですが!?息子さんもまんざらでもないのでしょうか?

• トピ主さんから見て夫はひきょう者だと評価されているのかな

夫に打ち明けましょうというのが一番模範解答になるかと思います。
    しかし まず最初に夫へ打ち明けずここで相談するということは、トピ主さんから見て

夫は頼れない男性。
    夫は信用できない人間。
    夫は上司に媚びへつらうためにはわが息子でさえ上司の妻へ差し出す男。

だということなのでしょう。
    トピ主さんがパートへ行って訪問を避けるなり、
    どんどん息子を外に出して接触を避けるしかないでしょうね。
    あと日記なり付け続けることをお勧めします。
    ストーカー化した時のための対策です。
    ともかく接触を避けさせ続け、それでもエスカレートした時のためにICコーダーなども用意しましょう。
    今からもう一段階執着が進んだ時には息子へ警告を出しておきましょう。
    夫には 奥さまがやたら来て気疲れするということを愚痴って
     今後の布石としておきましょう。

• 私なら・・・

「アルバイトを始めた。バイトの人数が少なくとても忙しいので、簡単に休みが取れない」
    「学生のうちしか好きな事ができないですからね」
    と言って不在なのが当たり前だとする。

又は「息子に彼女ができて、そちらの家に入り浸りだ」
    と言い、「いいお嬢さんなのよ。若い者同士盛り上がっているみたい」と、あなたはお呼びでない状態を作る。

• 黙認するからナメられる。

そのゴキブリおばさんの侵入門戸はトピ主さん。ウチの中にちょっかい出されたくなかったら、入り込む隙間をなくすのさ。ウソでもいいからパートでも介護でも病気でも訪問をまっとうな理由で断るのさ。
    その時は口裏合わせに旦那さんも巻き込んでおくのを忘れずに。
    まあ、何回か訪問の都度息子に最近10代のかわいい彼女が出来て、ちっとも家にいつかないとか、息子は親に何も話さないから予定も居場所も知らないとか、親世代(ここ強調)と話すのも出歩くのも嫌がると愚痴っぽく吹き込んでやれば、あきらめるかもしれないけど。涙目黙認はナメられるだけ。やっつけなくてもいいから追っ払え!ファイト!

• それは気持ち悪いですね

それではその女性と旦那様(トピ主さんの旦那様の上司の方)が今度一緒にきたときに、その上司の方に言うのはどうでしょう?

「いつも奥様は月に一度はうちの息子に会いに来てくださるのよ。
     映画にも誘ってもらってしまって、申し訳ないわ。
     でもうちの息子では奥様のお話の相手ができるほど、
     社会勉強が足りていなくて・・・。まだ子供ですから。
     申し訳ないから、もっと奥様をちゃんとエスコートできる素敵な男性の
     方がいいと思うんですけどね。」

なんて言ってみるのはどうでしょうか?
    一応社交的な口調でオブラートに包んで。
    その上司が常識のある方なら、勘付いてくれるのではないかと思うのですが。

または息子さん本人からそれとなく、
    「年上の女性には興味がない」とか「今、彼女がいてラブラブだ」とか
    そういった話をさせるのはどうでしょう。
    息子さんが言ったことであれば、多少無礼でも多めに見てくれると
    思いますが。

それにしても息子さんはかっこいいのでしょうね。
    ジャニーズ系ですか?

• これはどうでしょうか?

訪問時に息子を外出させ、「何故居ないのか?」と尋ねられたら、「最近、彼女が出来たみたいで、今日もデートみたいです」って言う。

こんなのはどうでしょうか?
    勿論、息子さんとは事前に口裏を合わせておけば良いと思います。

• 困った大人が多いね

今度来た時は息子君の彼女さんも同席させたら?
    二人でイチャイチャしてるのを見たら怒って帰るかも?
     だからと言って、まさか別れさせろとまでは言えないでしょうしね。
    彼女がいなきゃ友人女子か便利屋にサクラを頼むでもいいかも。

来訪を断れない相手には向こうが来たくなくなる要因を作るのがベストかな。

• 気にしすぎではないです

ちょっとその上司の奥様、異常ですよね・・・

ご子息はもう大学生ですから、平日はもちろん休日だって家にいなくても当たり前だと思いますので、「息子はいません」という対応で良いのではないでしょうか。

催促されても、「友人やサークル仲間との付き合いで忙しいようです。学生だから仕方ないんですよ」と濁しておけばいいと思いますよ。
    また、「学校時代の友人を大切にするようにと言い聞かせていますので、友人との交流を親が邪魔するわけにいかないんですよ」というのも良いのではないでしょうか。

• デートで忙しい

大学生の息子さんに、彼女はいませんか? もし今いないとしても、ここは嘘も方便、デートで忙しいみたいと言っておいては?

今までどおり、来る時は家にいないようにし続けるしかないですよね。
    彼女がいると知ったら、冷めないでしょうかね。
    もし今彼女がいて、それを知っていてその調子なら処置なしですよね。

• 息子さんの反応は?

もうイイ年なんだし、イヤだったら自分で対処(その人が来る日は出掛けるとか)できるんじゃないですか?

• 息子さんと同年代です。

息子さんも困惑しているなら、さらりと流せばいいと思います。

「今日は息子さんいないの?」
    『彼女とデートみたいで…。』

この一言で終わるかと。

息子さんと同年代も僕としては、貰える物は貰っとけばいいと思いますが。

• 対処方いろいろ

訪問自体を断るのは難しいみたいですね。「その週はダメなので次の週」など、間隔をあけるようにしましょう。

息子さんは絶対に会わせない。「大学だ、サークルだ、デートだ、って帰ってこない」と言って。

「家に居て貰って」と言われたら「息子はハッキリと言ってくれないんだけど、黒木メイサちゃん(か、誰でも良いから奥さんとは正反対のタイプ)みたいな彼女ができたみたいで、殆ど家に居ないんですよ。」と、既に失恋(?)していることをお知らせする。

奥さんが来たら、毎回上司に丁重に御礼の電話をする。その都度「息子の好物を持って来て下さって..」「息子を映画に誘って下さって」「息子と写真をお取りになって」「今日は息子が不在でがっかりなさって」「息子に会いたいとおっしゃっていたのですが、息子が急に出かけてしまい残念がられて住みません」という風に、少しずつだけ奥さんが息子さん目当てであるヒントを織り込みましょう。
    もし電話するのが無理なら、手土産と同額のお返しに上記の情報を含めたお礼のメモを添えて、ご主人から上司に職場で渡して貰う。

そのうち上司から奥さんに「そんなに行くな」と言うんじゃないでしょうか。

• とにかく不在の理由を作り、徹底的に避ける。

アルバイトやサークル活動、ガールフレンドとのデートで忙しいとか。
    父の上司の妻なんて、息子さんにとってはただの“よそのオバサン”でしかないのにねえ。
    その女性にしてみれば、あなたの息子さんは手の届くアイドル的存在なのかも知れないけれども、いずれにせよ度々押しかけてくること自体も迷惑ですよね。
    上司の妻だからって、トピ主一家にそれほどの圧力をかけられる人物じゃないでしょ?「家に居てもらって」と言われても、“このごろ本当に忙しいんです。申し訳ありません”で押し通せないですか?
    彼女は自分の見苦しい行動が迷惑だという事が分かっていないわけで、カドがたたないよう彼女が自覚するまで遠回しに断り続けるしかないのでは…。小細工して逆上されても怖いですから。
    お役に立たなくてご免なさい。

• 彼女は?

息子さんお付き合いしてる彼女いないんですか?

もし、いないとしても今度その奥様が尋ねていらしたら
    「最近、息子に彼女ができたみたいで、外出が多くて・・今も家にいないんですよ〜」と言ってみたらどうでしょう?

• ファンなのかもしれませんね

上司夫婦にはお子さんはいらっしゃらないのですよね?
    きっと、若くて好みの男のなのでしょう、息子さん。
    若い子好きなおばさんはいますし、ジャニーズ系の男子はオバサンに持てますよね。
    感じが良くて、素直で、優しそうな男の子。
    それにしても、毎月の訪問は少々きついですね。
    大学生の男子なら、早々家にいるわけも無く、常に外出していても不思議じゃありませんから、「彼も何かと付き合いが忙しいらしくて最近はいない日も多いのですよ、ごめんなさいね」位で逃げ切る。

息子さんも、大好きなオバサンって訳でもないでしょうから、協力はしてくれるんじゃないですか?
    手を握るって気持ち悪いですね。
    映画?じゃ、母と3人でっていうとか。

トピ主さんの不快感と心配が伝わるような文章に、この状況はお気の毒だなと思います。
    ご主人にも一応報告はしてます?
    息子さんとも話し合ってます?
    一人でもんもんとしているのは精神衛生上よくないですよ。

家族で回避できるよう対策練ったほうがいいですね。
    レスタイトルどおり、その奥様は息子さんが可愛くて大ファンなんですねきっと。 

• 牽制球を投げてみては?

本文を読ませていただくと、上司の奥様の息子さんへの態度は、やっぱりちょっと異常に感じますね。
    可愛がって下さっているというよりは、狙われている?!
    月に一度の頻度というのも、主さんのよほど親しい友人ならともかく、
    ご主人の上司の妻という間柄では、あまりに不自然ですしねぇ。
    ご主人には、相談されましたか?
    息子さんは大学生とのことですが、ガールフレンドとか、
    家に気軽に遊びに来てくれるような女友達はいらっしゃいませんか?
    もし、誰かいたら、今度その奥さんが来られる時に、偶然のように引き合わせて、
    牽制してみたらいかがですか?
    それが無理でも、息子さんの不在を告げるときに、
    「うちの子、最近、彼女が出来たみたいで今日もデートなんですよ」くらい言って
    ご覧になればどうでしょう。

• アイドル★

なんだか大変ですね…

息子さんを彼氏にしたい!!とかよりアイドルやホストかなにかだと思ってるのかも…。
    東方神起とかSMAPおっかけてるような気分の【ファン】なんでしょうね。

でも息子さんはアイドルじゃないし、実際迷惑されているようなので「いるように」と言われても「部活や友達とのお付き合いでほとんど家に帰らないんですよーホホホー」とかいっておきましょう。
    バイトなんて言ったら場所を聞き出して行きかねないですから。

来てる間に帰宅するときは靴ごとコッソリ部屋に避難ですね。

そうしてる間に諦めてくれるといんですが。。

• 息子には彼女ができてぇ〜

あんまり家にいないんですよぉ〜と奥さんに言ってはどうでしょうか?

あと、上司は奥方の頻繁なるご訪問をご存知なのかしら?「お越しになるたびにいつもお土産を頂いてしまって申し訳ないわぁ〜」と旦那さん経由でネクタイでも贈ったら?上司に奥さんの訪問が頻繁な件を婉曲的に伝える方法です。直接「毎月いらして困ってるんですよね」なんて言えないですからねー。