私の趣味を快く思っていない彼氏。

レス44
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

美津子

レス

• どんなオタク趣味かと思ったら

別に目くじらたてられるような趣味じゃないじゃないですか。
    てっきりフィギュアコレクターやコスプレとか一般人の理解を得にくい趣味かと思いましたよ〜。

そんな程度で

>結婚したら止めてもらうから

なんて言われて平気ですか?

>いい年をしてそんな趣味、みっともない

これについては人の考えは様々だからあり、でも自分の好き嫌いで人の趣味を
    許す許さないの権限があるように思う彼氏は生活全般もそう思う人ですよ。
    私ならはっきり言うと思います。

「あなたがみっともないと思うのは勝手だけど、やめさせる権利なんか
    無いわよ。どうしてあなたの好みの趣味にしなくちゃいけないの?」

家中浸食してするものでもあるまいし。24時間かかりきりでもないだろうし。
    狭量な彼氏さんだと思いますよ。

そもそも人が大事にしている趣味を同じように好きになれなくても、みっともない、
    なんて人格否定な批判をする人の性根はあまりよろしくございません。
    言い方ってものがありますよね。

• 趣味はやめないで

既婚女性です。
    相手の趣味を理解しないで、やめろっていう男性はお勧めしません。
    思いやりがありませんよ。

貴方の趣味は素敵です。
    やめないでください。

• スイーツデコ、テレビで見たことがあります

私は手先が不器用ですが、「こんなに可愛い物が作れたら、楽しいだろうな」と思いましたよ。私はトピ主さんより年上ですが、自分が好きなことだったら、臆せず続けます。誰に対してみっともないのかしら?「あなたも一緒にやって」と強要されるなら嫌かもしれませんが、体裁を気にして、愛する人の趣味をやめさせようとするとか、ましてや、「やめてもらうから」って、その言い方、ひどいですね。好きなことをするって、大事なことだと思いますよ。年齢は関係ないのでは。そのことで何か、彼に具体的に迷惑をかけている訳ではないのに、問答無用な言動は、ひっかかりますね。

理解してもらうという方法では、彼はもしかして、聞く耳を持たないかもしれませんね。喧嘩になっても、好きなものは好き。楽しいのだから、好きなことは続けたいし、一方的に言い渡すような物言いはしてほしくないと、私ならきっちり、話を詰めるかもしれません。それで折り合いがつけられないとか、こちらの気持ちはまるで無視という態度なら、私なら、結婚そのものを慎重に考え直すと思います。失礼ですが、体裁を気にする、器の小さい人とのおつきあいは大変だと思いますよ。

• 意味がわからない。

どうして他人の合法な趣味を『やめさせる』ことが出来ると、考える人が
    いるのだろう??
    意味がわからないのですが。

そういう、他人(夫婦でも)を自分の意のままに変えられると考えている人と、
    結婚すると苦労しますよ〜。

• 逆です、その結婚が無理

結婚相手の気に入らないところは直してもらうという考え方の人とは結婚しない方がいいし、結婚してもどなたかもおっしゃっていたのように破綻しかありません。

トピ主さんは何かその趣味で人として悪い事をしていますか?
    していないですよね?
    それが気に入らないというのは単に彼の嗜好の問題です。

今後もトピ主さんはその服趣味が悪いと言われれば黙って服を脱ぎ、味が不味いと言われればトピ主さんの作った料理を喜んで廃棄するんですか?
    違うんでしょ?

そういう事を結婚を考えている相手ならキチンとお互いに納得いくように話し合いが出来ないと。
    どちらかが一方的に悪く言われてどちらかが我慢する関係の夫婦になるおつもりですか?
    思いやりはどこにあるの?
    そちらの方が問題です。

最後に、私はトピ主さんの趣味って素敵だなって思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします。

彼氏何様。何でそんなにトピ主さんに偉そうなの?
    普段もこんな感じなのですか?

てっきりギャンブルかと思ったら、可愛らしい無害な趣味ではないですか。

自分が気に入らない事は止めさせようなんて、ろくな男じゃないですよ。
    趣味を止めるのではなく、結婚や付合いを止める方が良いかも。

• 決断の時 ( 当方男ですが )

最終的には貴女が決める事ですが芸術を理解しないような相手とはキッパリ分かれた方が良いと思います。
    無理をして彼に合わせればストレスが生まれ、いつかそのツケがやって来ます。
    そもそも、人の健全な趣味に対して 「 みっともない・止めろ 」 等と言う人は人間的に未熟か包容力が欠けていると思います。
       良く考えましょう

• 人の趣味にケチつけちゃいかんでしょう

スイーツデコ。
    犯罪でもなければ、莫大なお金がかかるわけでもないのに。
    39年も生きていれば、聖域みたいな趣味くらいありますよ。ねえ。

彼自身が、趣味のない方なのですか?
    趣味のない人って、これは男性女性に限らず、結婚後に
    伴侶の束縛や管理が趣味になっちゃったりするので、危険信号かも。

いっそのこと、技術を磨きまくって、ネットオークションに出品など
    いかがでしょう。
    人気の作家さんには、入札も結構集まりますよ。
    趣味を通して、もっと生き生きしちゃってください!

• 趣味をやめないで

年齢なんて関係ないし、すばらしい趣味だと思います。
    どちらかといえば、人の趣味を簡単に否定してしまうトピ主さんの彼氏の考え方に疑問です。

人が楽しんでやっている趣味に、ケチつける(否定する)心境が分かりません。それが他人に迷惑をかけるようなものだというならば別ですが、創り上げる趣味の何がいけないのでしょうか?
    「みっともない」という感覚も、私にはわかりません。

失礼かもしれませんが、世間体を気にする以前に、妙な価値観を彼氏さんがお持ちなのかもしれません。よく話し合われた方がよいと思います。
    (私は既婚者ですが)もしも付き合っていた当時に自分の彼からこんなことを言われたら、結婚を考え直すと思います。

• 彼の趣味は?

基本的に「趣味をやめる必要はない」と私は思います。
    ただ「金銭的にかかる」とか「作ったものが溢れてスペースを取る」とか
    「資材が必要」とか二人の生活を脅かすような理由があれば、
    考えないといけませんけれど。

私はスイーツデコをしたことがありませんが、それほど金額も費やすもの
    ではないし、荷物もそれほどにはならない、という理解でよろしいでしょうか。
    それから彼が嫌がる理由は「いい年してみっともない」だけなのかな。
    同じようなこつこつ創作系で編み物とかだったらいいのでしょうか。
    何ならいいんでしょうね?

そんな彼の趣味は何でしょうね?
    「自分の趣味を貶められる気持ちになってみろ!」と戦っても
    いいような気もします。
    それとも、実は単に「趣味をするなら俺に構ってくれ」とかそういう
    寂しがりではないですよね?

アウトドアな趣味をお持ちなら彼が出かけたときに作る、という
    ことも可能ですが、こっそり、というのもあまり気分が良くないですよね。
    ある程度のところで妥協点が見出せるといいですね。

• 理解されない趣味は難しい

男女にかかわらず、人は自分が理解しない趣味に冷たいものです。
    まず、趣味に関しては年齢は関係なく、本人がよければいいと思います。ただ、他人による趣味の評価も自由なのです。

男女逆の場合にそんな話は多いですよ。
    例えば、プラモデルや鉄道など、コレクターなどの趣味は場所をとるし、理解しない妻に勝手に捨てられるという事例は小町にもよくありますね。レースやダイビングなどお金と時間がかかるのもなども否定されがちです。

トピ主さんの場合、粘土で結構汚れる、作品数が増えると設置場所が取れなくなるなどの問題もありますね。

解決策は3つ。理解のある男性と結婚する、趣味をあきらめる、彼を説得する、ですね。男性の場合だと結婚と同時に趣味をあきらめざるを得なくなった事例はよく聞きます。
    結局何を選ぶかですね。何もかも欲しい場合は、それ相応の苦労(理解のない相手の説得、対応など)を覚悟してやるしかないでしょう。

• 嫌ですね

50代の主婦です。趣味を理解してもらえないのは
    寂しいですね。趣味に年齢が関係するのでしょうか。
    いい年をしてみっともない、結婚したら
    やめてもらう。何だか自分を否定されているようで
    嫌ですね。
    私は針仕事が好きで、子供が幼稚園に入った頃から
    パッチワーク、ハワイアンキルトを始めましたが
    夫は応援してくれましたよ。
    トピ主さん、結婚するのですか?その方と?
    人生を共に過ごす相手をよく選んでください。

• ネットで販売してみたら?

あまり大げさにしなくてもよいから、ネットショップにして販売したら『趣味』ではなく『仕事』になって文句言えないかも。

私は作れないけど、そういう趣味は好きですよ。

• 大丈夫です。

相手の全て(価値観含む)を受け入れられない結婚は破綻します。
    (未婚の私が言うのもなんですがね)

あなたが折れて辞めても、彼氏が折れて辞めなくても
    「納得できない」
    って気持ちが続いていたら、そんなに遠くない将来、その納得しない気持を解消できる日が来ますよ
    「破綻」
    という名のもとにね。

彼氏の価値観もあなたの価値観も、どっちも間違っていません。
    ただ、価値観が合わないだけです。

価値観が合わないのは、人間として当たり前です。
    ただ、結婚(恋愛もですが)は、それを全て含めて相手を受け入れないと、いずれ破たんすると思いますよ。

あなたも彼氏も納得できないなら、それまでじゃないですか?
    その趣味をやめても、あなたと彼氏との価値観(かわいいものとかの)が全く合わないのですから。
    ことあるごとに「かわいい」「悪趣味」のぶつかりあいでしょうね。

私は彼女の良い面悪い面、全て受け入れて付き合っています。
    しかし、彼氏は、彼氏から見たあなたの悪い(と思っている)面を受け入れられないってことですよ。