私の趣味を快く思っていない彼氏。

レス44
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

美津子

レス

• 素敵な趣味なのに・・

彼に遠慮しなくては大好きな趣味ができないなんて・・トピ主さんがかわいそうです。

趣味に打ち込んでいると、なにもかも忘れられて幸せな時間ですよね。

相手の趣味を簡単に否定してしまえる彼の器の小さい所が、今後のお付き合いや結婚に悪影響が出ないといいのですが・・。

モラハラ予備軍ではないか、よく観察した方がいいと思います。

• 少しずつ妥協できるといいですね

トピ主さんの趣味、いいですね。
    彼も少しずつ妥協しようとしてくれているようですから、それほど深刻ではないのかな、と思います。

私は不器用でトピ主さんがとても羨ましい30代です(笑)
    そんな私にも創作系の趣味があり、独身の頃はプライベートの相当な時間を割いていましたので、お気持ちは分かります。

私の場合、結婚してからは(自分ひとりの生活ではないため)結構日々の雑事で一日が終わり、自分の趣味に没頭できるのは月に2日あればいい方かも。
    段々自分のペースもつかめてくると思うので、その程度で苦にならなくなっています。
    結婚したら二人の時間を最優先+気持ちのリフレッシュに時々趣味、というスタンスです。

また、作品がたまっていくばかりというのが悩みならば、オークションなどでパーツ等(個別のスイーツパーツだけでなく、別売りカバーのあるゲーム機や携帯のカバーデコとか)を販売しては?

商売とまでいかなくても、趣味で手芸作品を売っている方もいますよね。 材料費や手間を考えたら採算をとるのは難しいですが、在庫処分と考えれば悪くないと思います。
    バザーやフリマに出る趣味があればそれでもいいかも。

• 変な話ですね…

なぜ やめないといけないの? 彼が言う 理由がイマイチ不明ですね。 一緒に作らないと泣いちゃうとか お給料の半分位を趣味に使っちゃうとか? ちゃんと納得できる理由もなく 貴女の趣味を否定するだけの人なら、趣味は続けて 結婚をやめたら? たいした男じゃないと思うけど。

• ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。
    今まで、自分の気持ちをあまり伝えることがなかったのですが、こちらに相談して、きちんと話し合う勇気が出せました。
    皆様のおかげです。
    これからも様々な場面で彼と衝突することもあると思いますが、そのつど自分の気持ちを伝えて話し合い、お互いを理解して行きたいと思います。
    あと、ネットオークションに出す、というアドバイスをいただき、目からウロコでした!パソコンが苦手なのでやり方が分からないし出来るのか不安ですが、ダメ元で試してみようと思います。
    ますます粘土をこねるのが楽しくなってきました。
    ありがとうございました。

• 男女逆にして考えてみては?

トピ主さんの書込を美少女フィギュア製作にハマっている男性に
    置き換えて見てください。

・美少女フィギュア作りをしている時間はとても楽しい。
    ・美少女フィギュア作りは女性には理解しがたいものだと思っていた
    ・美少女フィギュア作りを止めないといけならないのなら、結婚はしなくてもいい。
    ・美少女フィギュアは実用性がないし、作るたびにたまる一方
    ・休日は一日中美少女フィギュア作りをしていて、かまってくれない。

こういう男性の趣味とどのように折り合うかがヒントになると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え〜

なんでなんで!お金がかかるわけでもない、他人に見られる趣味でもない
    のにみっともないってどういうこと?ちょっと心狭すぎやしませんかね彼。
    ちゃんと反論したほうがいいですよ。

• オークションとかで売ってみれば?

ご主人(婚約者様?)が言う、
    >>実用性がないし、作るたびにたまる一方だから、

って、言うならば…
    主様は『作るコト』が好きなんでしょうから、
    作ったものを取って置きたいわけではないでしょ?

ならば、ネットオークションなどに出してみては?
    恐らくちゃんとした値段が付きますよ。
    そうすれば、別に場所もとらないし、おまけに家計の足しにもなります。
    作ったものがたまっているならば、
    どんどん出しましょう。

そのうちプロでお金稼げるようになれば、
    『趣味』ではなくなりますので、堂々と作れますよ(笑

• 意味不明

とても可愛らしい素敵な趣味じゃないですか。
    趣味って見つけたくても見つけられない人も多いと思いますよ。
    趣味って一見軽く見られがちですが、生きていく上でとても大切なことだと思います。

勿論、結婚を機にやめる必要もないですし、ましてや他人に強制的にやめさせる権利などありませんよ。

これに屈すると、次々に無理難題をあなたに押し付けてこないか心配です。

是非とも趣味は続けて下さい。

• よかった!

二度目のレス読みました。

よかった。最初、どんなにヤバイ彼氏かと思っちゃいましたよ。単に、実用性を重視する性質がちょっと強く出ているだけの人だったようですね。理解しようと努めてくれているようだし。

このお二人だったら、いろいろ話し合い、妥協点を探りあいながらやっていけると思います。本当によかった。お幸せに!

• ・・・・

「39歳にもなってそんな趣味みっともない」ではなく、「39歳にもなっていつまで独身でいるつもりなのか、みっともない」と思いました。

• おつかれさま!

もう見ていらっしゃらないかな?

よいところに納まったのではないでしょうか。
    これから結婚に向けてぶつかることも多いかと思いますが、
    「話し合いをする」という基本姿勢ができているのですから
    きっと大丈夫。
    お幸せに!

• 趣味をやめないで彼氏やめたほうが。

自分の好きじゃないものは認めない。
    なんて心の狭い可哀想な彼氏さんなんでしょう!

私はビーズが大好きなアラフォー、バッグモチーフやキャラクターモチーフが得意分野です。友人にも良く材料だけ仕入れてきて「これで何か作って!」と言われ、マイペースで作ってます。
    だからトピ主さんの趣味、よーく判ります。
    素晴らしい趣味ではないですかっ!
    私の主人は「面白そうだなコレ、俺にも教えて。」と言い、本当に先日バッグチャームをひとつこしらえてしまいました。

作るまでとは言いませんが、トピ主さんの趣味に目を笑顔で細めながら受け入れてくれる方を探したほうが良いかと思います。
    いまの彼氏さん、きっと結婚向きではないでしょう。

• 再び話し合いしました。

アドバイス、とてもありがたいです。皆様、ありがとうございます。

昨日、再び話し合いしました。
    なぜ私の趣味を止めてほしいのか聞きました。
    実用性がないし、作るたびにたまる一方だから、だったら服作りなどの手芸をしたほうが日常的に使えると思う。粘土は食べられないからツライ。食べれる方のスイーツを作ってほしい(彼はお菓子大好きです)。
    だそうです。

でも粘土スイーツの本をくれて、そこに載ってる、たい焼きストラップ作ってと言われました。彼なりに言い過ぎたと思ったみたいです。

わたしも、粘土の話しばっかりしたり、趣味を優先してたりしたので反省しました。

相手の気持ちも考えないといけませんね‥。

• 結婚したら趣味の時間が削られてしまう…

お金がかかるとか、家事や育児で時間が取れないとか、団欒を楽しむとかでそうそう趣味にお金と時間を使う暇はないって事で、相手がみっともないと思うから控えるのとはまったく別問題だと思います。

たかが趣味ですが、そんなに抑圧された生活、楽しみに思いますか?
     彼がイヤだと思うことはやってはいけないか、彼の目に触れないよう、こそこそやらなくちゃいけないってことでしょう?

• これから先、いろいろと問題が起こると予言します

どんなにマニアックで人に言えないような趣味かと思いきや、普通の手芸じゃないですかーーーーー!

それを「やめてほしい」とか「目に付かないところで」なんて、なんかちょっと異常性を感じるのですが、その彼氏。

多分これから先、自分の知らない友人と会うな、自分の行かないところに行くな等、言ってくると思いますよ。子供ができても、ママ友どうしで出かけるのにもやっかみのダメ出しが出るでしょう。

趣味に関しては、自分に無い趣味やセンス、器用さをトピ主が持っているところを見たくないのかな。なんにしても、その彼氏、トピ主に対する妬みのようなものがあるんじゃないでしょうか。大丈夫かなあ……

• もう一度レスします

トピ主さんのレス読みました。彼と話し合うことが
    出来て良かったですね。
    人生で辛い時、趣味があることは良いことだと
    思います。

ここでトピ主さんに一つ聞いてもらいたいことが
    あります。
    夫婦の共有する時間を大切になさってください。
    二人でいる時には、趣味は控えて
    一緒に楽しめるようなことを
    なさっていくといいですよ。

私は、夫が在宅している時には
    針仕事はしていません。
    ボタン付けくらいは必要があればしますが。

二人の時間を大切に、想い出をいっぱい
    作って夫婦の歴史を築いていってくださいね。

• もしかして

買い物なども一緒に行っていませんか?
    無趣味の方に、手芸の材料の値段は驚くものです。
    あと、会話もその手の話ばかりとか…。

やはり、家庭を築いていくうえで、譲り合いも必要です。
    二人でいるときは、二人共通の話題で話したり、テレビを
    見たりした方がいいですよ、
    いない時ならいいと言ってくれるなら、ありがとうとお礼を
    いうべきです。

私も子供と一緒に作ってみましたが、シリコンのにおいや、
    塗料のにおいがちょっと苦手です。
    かわいいですけどね。
    少し上手に立ち振る舞って、仲良く過ごしてくださいね。

• 彼氏折れてない

単に「辞めろ」と文句言いたくないから目につかない所でやれと言っているだけ。

結婚後は道具が目に入るだけでも「片付けられないならやるな!」と怒り出す事が予想される。

ただ単に趣味が無い事にコンプレックスを持ってるか、トピ主が
    かまってくれなくて寂しいかどちらかでしょうが、
    何がどう、いい年してみっともないのかちゃんと問い詰めた方が良いですよ。

私個人の話をさせてもらえば、相手の人には何かしらの趣味を持っていて欲しいし、
    自分の趣味も理解して欲しいと思いますね。

• 趣味

結婚して辞めざるを得ない趣味があるとしたら
    「家計に大きな負担をかける」
    「家族に大きな負担をかける」
    を、家族同意なしに続けようとした場合でしょう。

もし、私があなたの立場なら、結婚しません。
    なぜなら、上の条件に当てはまらない相手の趣味を受け入れられないのなら、その他のことでも同じように認め会えない関係にしかならないからです

私も夫も、お互い相手に理解できない趣味を持っています。
    ただ、家庭を壊さないという約束の下で、お互いの趣味を満喫しながら、幸せな夫婦生活を送っています。
    これは、自分の理解できないものを否定しないと言う、お互いの価値観が合致していたからでしょう。
    だからこそ、趣味を逸脱して家庭を壊す愚行をお互いしないのだと思います。

• たしか

全然みっともないとは思いませんよ。
    スイーツデコっぽいモノ、流行っていて、たくさん売っていますよね。
    たしか辺見えみりちゃんもやっていたような。

でも、私はコミックやアニメを見る男性が好きではないので、
    その感覚なのかも。

• 二度目です

お話されたんですね。
    とりあえず、よかったです。

「結婚したら趣味の時間は減る」これはどうしても仕方のないことだと
    思います。
    それに、二人で暮らすことを想像してみてください。
    新婚ですよ?
    「二人で話しながら食事をとる」「二人で話しながらテレビを見る」
    以下、そういうことが楽しくて、趣味どころではないかもしれません。

さらに、彼は無趣味とのこと。
    案外、一緒に作ってみるのもいいかもしれません。
    もちろん、これは無理強いをしてはいけませんし、新婚すぐに、
    ではきっと嫌がられると思います。
    長期戦で、ね。

お幸せに!

• 素敵〜

トピ主さんより年上の子持ちママですが、それ、欲しい!作って下さい(笑)
    彼氏のまわりの女性陣に配って外掘を埋めるのは?
    未来の姑、未来の小姑、未来の義理姪、ぜーったいにトピ主さんの趣味を喜ぶ人はいるはず。
    私の息子が大きくなって息子の婚約者がこういう趣味ならかわいらしいと思いますけどね。
    世の中金くい虫の贅沢好き嫁とかいるんですから。

• 一応、折れてくれたんですね

彼はどんなふうに折れてくれたのでしょうね。別れを仄めかされて、しぶしぶ「じゃあ許可してあげるよ」という態度だったのでなければいいなと思いますが・・。「俺のいない時に」という限定がつくのも、うーん・・ですね。現在のように、毎晩寝る前に・・・ということであれば、彼とのコミュニケーションの時間も確保できにくいでしょうし、今のように自分のためだけに時間が使える・・・という発想は、確かに変えた方がいいかもしれません。小町でも、自分の趣味に没頭し過ぎて、配偶者をないがしろにし過ぎという方の話が時々出てきますが、これはこれでちょっと問題ですよね。

でも、彼のように、あまりに条件をつけられるというのも、ちょっと「うーん」と思います。のんびりとした休日、彼がテレビを見てくつろいでいる時に、そばにいながら、トピ主さんがスイーツデコ作製をしているって、そんなに悪いことでしょうか。空間は共有しているけれど、それぞれに思い思いに過ごすという方法、私は夫婦でよくやっていますが、こんな時に「絶対にこうしないといけない」という細かいことを言う人は、やっぱり嫌だなと思いました。トピ主さんの最新レスを読んでの感想です。

• 心に抜けないトゲが刺さりませんか…?

彼と話し合ってトピ主さんが納得いったのならどういう答えでも構わないと思います。
    一般的にどうか?ではなく二人の価値観のすりあわせが大事ではないですか結婚って。

ただ

>でも好きなので別れたくはないです。でも、結婚したら趣味の時間が削られてしまうのは仕方ないことですよね。

本当に納得されたんですよね…?

• シルバニアのお菓子とかも作れますよね!!

10年以上前ですが叔母が器用で、シルバニアのおうちにオリジナルの家具とかお菓子とかお洋服とか沢山あって羨ましかったな〜。
    うちはお金で買えるモノはそれなりにあったけど、作るのも楽しそうだった!母が後片付けを嫌がってやらせてくれなかったので。

子供ができたら喜ぶ!!て言うんじゃ説得できないですかね?

• 話し合いしました。

皆様ありがとうございます。
    暖かいアドバイスに、とても心にじんわり来てしまいました。この趣味は男性には理解しがたいものだと思っていたので‥
    正直、今の趣味は続けたいので、結婚して止めないとならないのなら、結婚はしなくてもいい。というようなことを彼に伝えました。すると、彼は折れてくれたのですが、ただし、彼がいない時にしてくれと言われました。つまり、私が仕事が休みで彼が仕事の日です。月に2日しかありません。今は毎日寝る前に作製を楽しんでいるので、それがなくなるなんてと思うと辛いです。
    彼は無趣味です。なので寂しいのかもしれません。
    でも好きなので別れたくはないです。でも、結婚したら趣味の時間が削られてしまうのは仕方ないことですよね。

• このままでは・・

当方男ですが、人の趣味に対してそんな口調なのは許せないですね

結婚したら止めてもらうから・・・
    いい年をした男が彼女にこんなことを言うとは信じられません

大人として未熟だと思います
    今後、他にも同じような事が続くと思いますよ

あまり知られていない趣味のようですから、
    何か参考になるような資料を見てもらい反応を見てはいかがですか
    それでも変わらなければ、よく考えた方がトピ主さんにとって良いと思います

お幸せに(貴女は決して悪くはないですよ)

• 芸は身を助ける

女性の年齢を言うのは失礼に当たりますが39歳との事、
    さぞかし趣味の経験も長い事と思います。

そんなに趣味が好き得意なら‥
    オシャレなイベント時用のピアスやストラップを沢山作りお店に置いてもらうとか、
    ネット販売しませんか?

そしたら趣味でなく仕事ですから彼も何も言えないでしょう
    しかも何個か売れたら「今日(今月は,)は ○個売れたの〜♪
    貴方にプレゼントしたくて頑張ったのよ」
    と全額彼の為に使うのです。
    翌月からは全額使ったらダメですけどね‥
    趣味がお金に変わってしかもプレゼント受け取ったら反論出来ません。

• 仕事にしちゃう

それくらいの趣味いいじゃんと思わないでも無いですが・・彼はもしかしたらそういう物が日常的に眼に入ることがイヤなのかもしれないですね(私も可愛いものファンシーな感じのものは若干苦手なので、ちょっと気持ちがわかります)

主さんも少し譲歩して、作ったものは不透明なケースにいれるとか。いっそ、そういうものをネット販売するショップを作ってみるとか。なにか譲歩できる点を話し合われたらどうでしょう。

• 彼に関してそこ迄我慢できない事はないの?

ないなら結婚して上手くいくのは難しいかも。
    お互い相手には干渉しないという相手の方が合っている気がします。

個人的に私見を言えば、私もコチャコチャした物を作って家にコレクションが増えていく人とは無理です。
    作るのは許せても、完成後には全部捨てて欲しい。

ホコリは貯まるし、本人が思うより汚らしいし。
    プロにはプロなりの理由がありますから。

人それぞれという事です。