一人っ子の性格

レス71
(トピ主5

家族・友人・人間関係

peko

最近、職場関係&サークル関係で一人っ子の人4人と知り合いました。
なんか四人ともタイプが似てるんです。
会話が続くぐらい親しくなると、メールがしょっちゅう来たり、お誘いとかが多くなる。(私としてはそこまで親しくないつもり。兄弟がいないから友人を大事に&密にするのかな?)
自分語りが多い。(私ってこういう人なの〜みたいなこと。つまらない話でも両親がじっくりつきあってくれた?)
今まで親しい友人に一人っ子の人はいなかったので、これがたまたまなのか、一人っ子ってそういう傾向があるのか知りたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純な発想ですね

たった4人で、見極めてしまうわけですか?
    単純な発想ね。

身近なところでは
    のび太くんも、スネ夫も、しずかちゃんも一人っ子だけど、
    みんな性格は違うよ。

・・・あ、マンガの話ではだめかぁ(笑

では、まじめに。

我が子(成人)の周りは一人っ子がとても多いけれど、
    全くみんな違う雰囲気ですよ。

無口な人、おしゃべりな人、まめな人、ずぼらな人、友達のやたら多い人、友達は少ないけど親友のいる人、営業職に向いてる人、研究室タイプの人・・・・

一人っ子だから○○というのは、B型だから云々、というのと似たようなもの。
    そういうくくり方、判断、はしないほうがいいと思うけどな。

• 勝手にくくらないで

>兄弟がいないから友人を大事に&密にするのかな?

少なくとも、これって全く当てはまりません。逆に友人などに何の執着もないです。幼少期から一人遊びに慣れていたので、一人でいるのが楽。もちろんお誘いがくれば応じますが、自分から人につきまとってゆくことはないです。
    周囲の一人っ子を見ていても(特に女性のひとりっこは)わが道を行くタイプが多く、つるむのが苦手な人多しです。

• 私は一人っ子ですが、
    何をするにも、一人でも大丈夫なので、
    ベタベタされるのが嫌いで、
    人とは距離をおきたいタイプです。

人の輪に入ったりもそんなに得意ではありません。

他人に妙に気を使ってしまうので、
    自分から発言は苦手で、
    他の人の発言をよくきいてから無難な範囲で話す
    っていうのが多いです。

友人との会話で自分語りってしたことありません。

少なくとも、トピ主さんの友人たちとは全く違うと思いますが…。

一人っ子ってなんでひとくくりにされがちなんですかね。

くくってみられるのはきらいですが

あえて一人っ子くくりで考えてみても、
    私の職場や知り合いの一人っ子たちは
    私のタイプの人が多いです。

一人っ子同士で集まると、距離感が結構保たれます。

皆、一人っ子っていうとなぜかワガママって思われる、って事を気にして
    逆に人に気をつかうタイプになってきたようです。

兄弟構成で性格を考えるなら、私は親密にしてくるのって、妹タイプかと思ってましたので、意外です。

• 一人っ子もそれぞれ

私の娘も一人っ子ですが、トピ主さんの分析とは、真逆です。
    社交的で友人も多いですが、執着するタイプでは無いです。 一人の時間も好きだし大切だと言ってます。逆に、そんなタイプ故、友人からは執着してくれないから寂しいと言われたりする事があるそうです。
    周りからは、一人っ子に見えないと言われるそうです。
    私も、娘の小・中・高の担任から「一人っ子なのに素敵な子に育ててますね」と誉められていました。
    だからといって、自惚れてはいません。
    逆に、世の中には「一人っ子はわがまま」という偏見が根強いんだと思い知らされた気持ちになりました。
    実をいえば、私も娘を産むまでは、一人っ子に対して偏見を持っていました。
    だから、人様から「一人っ子だから…」と言われないように育てようと厳しく育てました。
    一先ず、目標は達成できたようですが、娘にとって良かったのかは、分かりません。

• 家の一人娘の場合

メール、基本的に嫌いです。面倒だそうです。なので、用が無い限りはメールしません。
    友達は普通にいます。
    もめることが大嫌いなので、もめてトラブルになるくらいなら自分が我慢してその場をおさめます。
    友達との対話はどちらかといえば聞き役が多いみたいです。
    自分がたりなどはあんまりしません。

友達にいえない小さな不満や愚痴は母親の私に何でもいいます。うっかり友人間でもらすとあとあとトラブルの原因になるのが嫌なようです。

こうして書くと母子密着のように思えるかもしれませんが、この春娘は独り立ちをします。

友達と遊ぶことは好きですが、いつも一緒なのはとても息苦しいそうです。
    一人で過ごす時間がたっぷりないとストレスがたまるそうです。

以上ひとりっこの母からの情報です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピさまにまったく同意

とめどなく続く自分語り・・自虐ネタで人を笑わすというものでもなく
    オチもないつまらない話しを延々と・・・わかります。
    「親が聞いてやってたから・・?」とトピさんがおっしゃって、やっと分析できました。
    一人っ子の友人の家に招かれるととその子の母が必ず参加してきて母娘で話こんでしまって、ほっとかれることがあるくらい。そのときは優しいお母さんでいいなあ〜って思ってたけどそういう見方もあんだなあと思いました。

• 一人っ子独特の空気

兄姉、弟妹がいる人間からすると、一人っ子の人って付き合いにくい独特の空気があります。
    KY、わがまま、自己主張が強い、頑固、親離れ子離れができていない、などなど。
    つまりはこういった性質を持つ人が一人っ子だと発覚した場合、「あ〜やっぱり一人っ子は…」という反応ですね、周囲は。

こういったタイプでない一人っ子の人もいるとは思いますが、今までの経験から一人っ子には面倒くさい人が多いというのがありますね。
    結婚する相手となったら、さらに面倒くさいでしょうし。
    相手が長男一人っ子なら同居に介護問題が押し迫ってきてプレッシャー。
    長女一人っ子だと両親にべったり依存で実家に入り浸りの嫁に、夫婦に介入してくる両親付きというイメージです。

一人っ子同士が付き合いやすいというのは真理かも!!

• ありがとうございます

そうなんです。私は血液型とかでタイプを見るとか大好きなんです。それで全てが分かるというのではなく、傾向としておもしろいなと。

今まで一人っ子って、一人の世界を持っていて、取り合いとかの経験がないからおっとりしててっていうのがイメージだったんです。でも考えてみると実際に一人っ子の友人がいなかったので想像だけだったことに気づいたんです。(私の一人っ子のイメージ=村上春樹さん)
    主人が一人っ子の人って苦手と言うので、?って思っていたのですが、最近知り合った一人っ子の人を見たら私も苦手かも…と思ってしまいました。
    あと、子供の周りには一人っ子が結構いて、一緒に遊ぶと所有欲みたいなものがすごく強くて、意外な感じだったのです。
    でも、皆さんの話を聞くと私が知り合った人たちが一人っ子の特徴ってわけではなさそうですね。
    すっきりしました。ありがとうございました。

• 確かに、一理あるかも・・・

自分の話、好きですよね。(苦笑)

おとなしい人、おしゃべりな人問わず、自分の話ばかりしてますね。ママ関係を思い返してみると・・・

いい人なんですよ。一人っ子は裏表がなくて。

ただ、人との距離感がつかめない(?)というか、会話をしていてもずっと自分の話をしていると言うか・・・

何て言えばいいんだろ・・・
    感覚がズレてるというのか、会話の感覚のようなもの?をつかめられずに大人になってしまったと言うか・・

何度も言いますが、一人っ子に悪い印象は持ちませんが、ちょっと浮いてる?と思うときはあります。

• たまたまです

ひとりっこ♀です。
    つるむの苦手で、ある程度距離を保った付き合いをします。
    メールもあまり得意でないので必要以上には送りません。
    自分のこと話すのも苦手です。
    でも一人で何かするのが全く苦ではないので、
    牛丼屋もカラオケも一人で行けます。

友人からはそっけないとか冷たいとか、
    マイペースだねと言われます。

• 一人が好きだけど?

最初の方のレスにも幾つかあるように、私は一人っ子ですが、ひとりでいる方が好きです。いわゆる”おひとりさま”タイプです。私からすると、きょうだいがいる人の方が寂しがり屋というか、一人でご飯も食べられない人が多いような気がします。

メールを返すのもとても遅いため(自分の時間を削ってまでメールに返信したりしない、用件にもよるが基本的には暇なときに返す)、それで友人を失うことはあるかもしれません。

そういう意味では、超マイペースかも。人によっては「KY」って言うかもしれないけど、そこまで周囲に気を遣わなくてはいけないくらいなら、一人でいる方を選びます。

• ありがとうございます2

同意のレスをいただいてほっとしてます。
    ぜんぜん的外れな話だったかと心配しました。
    もちろんいろいろな一人っ子の方がおられると思いますが、A型は几帳面みたいな感じで軽く思ったことを聞いてみたかっただけなのです。
    思い出しましたが、一人っ子のママ友がいましたが、だんなさんはやっぱり一人っ子でした。別段親しくお話する間柄ですが、ちょっとしたことで学校に説明を求めに行ったというのを聞き、引いた覚えがあります。

• 興味が薄い

私が一人っ子なので、付け加えると、物事への興味とか執着心が薄いです。飽きっぽい訳ではないのですが…。
    自分の好きな物とか一度貰った物を取り上げられても、あんまり気にならないです。やる気がないと言われる事も。
    自分の話ばかりするのは、私の周りは一人っ子よりも同性の兄弟の多い子の方が多いです。
    兄弟いっぱいで自分アピールしないと見てもらえなかったのかな?
    でも、会話の間ができないし楽しいのでいいと思うのですが…。
    ま、兄弟構成だけで人の性格は決まらないと思います。多少はあると思うけど、トピ主さんはたまたまその人達が嫌いで、理由を見つけたかった所に一人っ子って共通点があっただけではないでしょうか。
    粗探しするよりいい所探す方が楽しいですよ☆

• あ、ちょっと同意です

>自分語りが多い。(私ってこういう人なの〜みたいなこと。つまらない話>でも両親がじっくりつきあってくれた?)

私の知人の1人に、(もちろん一人っ子)そういう方がいるのですけれど、
    いつも大抵聞き役の私は、内心不思議に思っていたんです、
    自分の家庭の中の事を、自ら、こと細か〜く教えてくれるのはなぜ?って。
    この、トピ主さんの一文で、スッキリした感じです!
    まるで、親に報告しているような感じなんですよね。
    うんうん、あー、それは大変だったねぇ〜、と聞き役の私も、
    実は一人っ子なんですけど(笑)

>お誘いが多くなる

これも、そうでした!
    一時期とにかくベッタリでした、断るのが疲れるくらい。

彼女と私は、一人っ子でも全く違うなぁ、と思っていました。
    一人っ子でも、いろんな人がいますから、
    トピ主さん、又、トピ主さんにとって新鮮なタイプの一人っ子の方に
    出会えるといいですね。

• ひとりっこ大国中国

に何人かの知り合いがいます。上海など都会の人達なので全員ひとりっこですが全員性格はみごとにばらばらです。

その中にはトピ主様の挙げられた例に当てはまる人っていませんね。無意味なメールも自分語りも。。

もし「ひとりっこ」というだけで性格がきまるなら数億人もの中国の人達はみな似た性格になるのかしら?

• 何が言いたいの?

2回目のレス、何ですかあれ?
    一人っ子カップルはモンスペだってこと?

シャレにならないんじゃない?

そもそも、もういい大人(ですよね?)なんだから
    親がどうした兄弟がどうだ、
    結婚してるのなんのって
    くだらない話をしない方が
    いいんじゃありませんか?
    せっかく何かのサークルなんでしょ?
    そっちに話題を展開した方がいいんじゃない?

多分、向こうが言ってきたんですよ〜って返ってくると思うけどさ。
    よく覚えてるよね、友達でもない人の家族構成を。
    そっちがあきれる。

だいたい、小町でトピ立てる人はおしなべて「価値観が狭くて独善的」ですけどね。

• ああ、まただよ。

なーんで、変わったキャラの人が一人っ子だとすぐに「一人っ子は〜だから」という話になるんでしょう。
    兄弟いる人でも、空気が読めず自分語り大好きな人たくさんいますよ?ぼんやりマイペースな人だっています。
    ちなみに私は一人っ子ですが、大抵「弟いるでしょ?」と言われます。一人っ子だと言うと、何故かすぐには信じてもらえません。
    「一人っ子はこうであるはずだ」という偏見世間ではが根強いんでしょうね。
    まあ一人っ子にも色んなキャラクターがいますから、これから出会う機会があったらよくよく見てくださいな。

• 1人っ子はかえって自分語りが少ない気がする。

うーん、そうかな?
    私の知ってる1人っ子は聞き役側の人が多い気がします。
    かえってあんまり自分のことは話さなくて、同年代の人と同じレベルで悩みとかを話す習慣がそんなにないのかな(話しにくいのかな)
    って感じを受けるときはあります。
    でもやっぱり親とはよく会話してる感じ。
    きっと1番信頼できるのは親なんだろうなって思います。

逆に自分語りが多いと思うのは、3人キョウダイの長子か末子。
    主張激しいです。
    あ、でも中間子が逆にもまれすぎて「私が私が!」っていう人になってる場合もあるし…。
    結局人それぞれですね(笑)。

でも、けっこう1人っ子の人は欲がないな〜とは思います。
    きっと物質的には満ち足りてたんでしょうね。

自分自身は3人キョウダイの末子ですが、キョウダイとは全然仲良くなかったし、
    特に社会人以降は、1年に1回実家で顔を合わせる程度。
    その存在が友人関係の密度に影響を及ぼすとはどうも思えませんが…。

それよりも彼氏や夫がいるかいないかで、メールの頻度は全然かわるんじゃないでしょうか?
    単にヒマなんでは?

違うかな。

• 一人っ子様のお相手きょうだい

一人っ子のその子もさることながら、その親が困りました。約束も、その日はだめ、その時間は無理といっても「じゃあいつならいけるのか」と食い下がるように聞きだし、しまいに母が電話をかわり「ママにでてもらって」という始末。
    もう辟易して早めに幼稚園にいれたのですが、帰りのバス停まで勝手に親子で迎えにきてるんです。降園後の眠気でフラフラの息子を引っ張りおろすし。
    とにかく「自分の子供さえ喜べばいい」という感じの親ですし、風邪が長引いても毎日「どう?治った?遊べそう?」と電話がありました。一人っ子と聞くだけでこのことを思い出し嫌になります。

• 二度目ですが

中国の話、確かにね。
    一人っ子ばかりだけど、みんな同じ性格なのかな?
    まさか、そんなことないですよね。

我が家は東京の真ん中あたりだけど、周りは一人っ子が多いです。
    子供の友達もそうだけど、担任も一人っ子が結構多かった。
    私のいとことか、姪夫婦とかも一人っ子。
    (私は二人兄妹)
    だから、取り立てて「一人っ子だから云々」という会話はないですね。
    まあ、学校の役員に推薦されやすいという欠点はあるけど(笑)

いまだに「一人っ子だから○○」とかの話題が出る地域(人)は、きっと一人っ子が少ないのでしょうね。
    珍しいというか。
    だから、特異なものを見るような目で観察してしまうのかも。

別に心で観察して、心で思うのは自由だからいいけれど、それをこういう場で決めつけたように書かれるのは、あまり気分よくないから、やめてほしいな。

• 一方的に話を聞かせる

たまに一人っ子の人で、会話のスタイルが独特の人がいますね。
    こっちが話していても、ものすごくこじつけて全部自分の話に持っていく。
    それで何10分もこっちの都合にお構いなしに延々と自分の話をするので、
    会話のキャッチボールが成り立たなくて非常に疲れるんです。

以前仕事の絡みで、私のクライアントさんを、ある一人っ子友達に引き継ぐことになり、クライアントさんが来る
    数時間前に、友達に時間を作ってもらってそのクライアントさんの今までの経過を伝えようと思ったのですが、
    どんなにクライアントさんの話を切りだしても、いつの間にか友達の仕事の武勇伝話になってしまい、
    とうとう軌道修正ができず、情報を伝え切ることができませんでした。
    結局時間が無くなってしまい仕方なく引き継いだのですが、やはり友達はクライアントさんの状況がつかみきれず、
    満足な結果が出せませんでした。

多分一方的に親に話を聞いてもらうっていう会話のスタイルが染みついちゃってるんでしょうね。
    なんかいい歳してそれだと子供っぽい印象を人に与えて、特に仕事上では損だと思います。

• ○○式性格診断

トピ主さんは、日本人で、兄弟か姉妹がいて、もしかしてA型かO型の方ですか?

○○で性格が分かるっていうの、お好きなんですね。
    けれども、そういうのは大抵、マイノリティに分が悪くできてるんです。
    「自分は多数派に属しているから安心だ。やっぱり自分が正しい!」
    って思いたい人が大好きな考え方です。
    たまぁ〜に、「私は○○だからあなた方とは違うのよっ。」
    って思いたいタイプでそういうのが好きな人もいますけど。

トピ主さん、お若い方かと思ったら、ご主人とお子様もいらっしゃるご様子。
    生まれながらにして、自分の力ではどうにもできないようなことで、
    人を分類しようとするのは、そろそろやめにしませんか。
    まさか、お子さんにも
    「一人っ子や、○型の人はこうだから・・・」
    なんて偏見の刷り込みはしてませんよね?

「あの人は、〜出身の人だから。」
    「あの人はハンディキャップがあるから。」
    「あの人は、女だから。」
    って言ってるのと同じくらい、根拠のないことです。

• 決め付けないで

トピ主様の兄弟構成がどんなものなのか知りませんけど、トピ主様の性格は人を決め付ける傾向にあるのですか?

と、聞きたくなりました。

1人っ子でも、兄弟のいる子でも自分語りが好きな子は好きです。寧ろ、わたしは1人っ子は愛情に、物質的にも満たされていることから、そんなに前に前にいく感じの人は多くないように思いますけれど。

• マイペース

友人と密に連絡ってよりは距離感をはかれない人が苦手でドライな人。
    自分の一人の空間(内面も環境も)に長時間踏み込まれるのは嫌。

自分語りするとしたらの理由は、相手のプライベートにずかずか踏み込む質問をするのが苦手でどうでもいい自分話で、間を繋げることはあるかも。

私は小さい時から今でも「下に兄弟が居いるでしょ?よく面倒みるしっかりお姉ちゃんタイプ」と
    下に居るというと「ほらね〜。」て感じでいわれますが、、、、
    一回り以上年離れてるのでもう自分の世界を持ってる年齢な為、特に面倒もみず、喧嘩もせず、会話にならずでした。
    親戚の赤ちゃんを時々家で預かってるのかな?て感覚。
    今交流はありません。

完全に一人っ子メンタルです。
    友人に一人っ子数人いますが(アラフォーなのでわりと珍しい方ですが)
    ガツガツしてなく他人と無意味な競争するのが嫌でマイペース。
    形にとらわれない楽な付き合いができるので好きです。

• 私も思ってました

以前の職場で一人っ子がすごく多かったです。
    その人達と個別に(1対1)飲みに行ったり、ご飯食べたりする機会が
    多かったんですが、行った後、何故かモヤモヤ(笑)
    嫌な事言われた訳でもないし、何かされた訳でもない。

なんでだろう!?って考えて、、、分かりました。
    自分の話ばっかりするんです!最初から最後まで。
    他人に興味がなくて、自分の話ばっかりで
    疲れます。みんな性格は良いんですけど。

きっと両親が自分の事ばっかり、かまってくれるから
    他人も自分に興味持ってくれて、私の話も楽しいはずって
    思っちゃてるのかな?と思いました。
    もちろん全員ではないです。でも割合は高いと思われます。

メールがしょっちゅう来たり、誘いが多いっていうのは
    気になりませんでした。普通でした。

でも何故か自分に自信満々な人が多かったです。
    これはある意味うらやましかったですけどね。

• 一人っ子ですが

自分はトピ主さんが仰る「一人っ子タイプ」とは全く逆です。よく私は他人から「もっと自分の意見を主張していいと思うよ」と言われます。つまり、こういうひとりっ子もいるわけで、簡単に括らないでほしいって事です。トピ主さんは、出会って間もない人に「アナタは簡単に自分の杓子定規で他人を評価する了見の狭い人ですね」って言われたら、どんなお気持ちですか?(笑)

• 決め付けは嫌

私も一人っ子です。

トピ主さんの挙げられた特徴の中で、自分語りをしがちな所は当てはまっています。
    (できるだけ気を付けるようにはしていますが)
    後の特徴は当てはまりません。友達と遊ぶ事はもちろん大好きですが
    同じくらい、一人でいる事も大好きです。メールもたまにする程度です。

一人っ子って、世間ではまだまだ偏見が強くて嫌な思いをする事が多いです。
    このトピに限らず、何かにつけて「一人っ子だから」と決め付けるのは、やめて欲しいと強く思います。

• ありがとうございます3

こういう話題は、小町でしか聞けません。普段の生活では、さすがに…。小町ならでは、本音と広い意見を聞きたかったのです。

決め付けたいわけではなく、傾向っておもしろいとおもいませんか?
    番組で、幼稚園児を血液型に分けて実験したら同じような行動をしたとかおもしろかったですよ。(小さい子は経験による性格の違いがまだ少ないので特徴が良く出る)血液型は原始の時代、病気の感染?(だったかな?)で慎重さとかの性格の違いがでるとか。

長男長女の本とかも売れてますしね。育てられた環境は、性格形成に影響して、傾向みたいなものが生じるんじゃないかなあと個人的には思うのですが。
    でも、私の一人っ子の独断と偏見は、かなり一部の人にしか当てはまらないみたいですね。マイナス面しか書かなかったので不愉快な思いをした方、すみませんでした。でも、嫌いなわけじゃないんです。

今まで周りにいなかったタイプだったので。
    国別で血液型の多さが違い、国民性の傾向もあるみたいなので、一人っ子の多い国は、なにか特徴があるかも知れませんよ。

• 血液型や星座占いが好きなのは女性ですか?(笑)

一人っ子ではありませんが、こういうのを見ると「だから女性は」と言う人がいるんだろうな、と(笑)

大人の中で育つから、いつも大人(長じては他人)の顔色を伺う。
    兄弟がいないから周りの空気読めない。

どちらも一人っ子の特徴として、よくあげられることです。
    大人の顔色を伺うことができるのなら、十二分に空気読めてますよね。
    さて、どちらが一人っ子の特徴なのでしょうか。

こんなもんです。
    血液型や星占い、どんなものでもそうですが、当てはまりそうなことを書いておく。
    一つ二つは外れてても「へえ」で終わって誰も気にしない。
    そうしたら、あら不思議、ほぼ全員に当てはまることに!!

トピ主さんのあげた特徴は3人兄弟である私にも当てはまります。
    そして私の知っている一人っ子はみんな自分語りしない人たちです。
    だからといって、私は兄弟いる人が自分語りするとも、一人っ子が自分語りしないとも思いません。
    いろんな人がいるってことだと思います。

人間っていうのは自分に都合がよいように物を見る生き物で、曇った目で見ているとそのようにしか見えないものですよ。

• 一人っ子とウマが合うかも

三人姉妹の長女ですが、一人っ子とウマがあうかも。
    はじめて仲良くなったママ友が一人っ子でした。
    子供の学校関係で一番仲がいいのも一人っ子の方ですね。
    この2人はタイプは違いますが、一緒にいてどちらも楽しい人です。

私は親から「長女だから」という枕詞でネガティブなことを言われることが多く
    (親は次男次女でした)とても嫌でした。
    親は、長女的なマイナス面は気になるらしく、次女以下のマイナス面は許せるようで…
    また、血液型がABなのですが、これに関してもネガティブに言われることが多く良い気持ちはしませんでした。

なので、私はこういった括りは自分では極力しないようにしています。
    親友と思っている人は、血液型もバラバラだし兄弟関係も見事にバラバラ!
    兄と妹がいる人、年が離れた妹がいる人、姉がいる人、一人っ子、双子(弟がいる)
    こうして書きだすと、見事にバラバラだ!