義理の甥、姪に対する関心の有無

レス11
(トピ主2

男性から発信するトピ

かっちゃん

53歳の男、結婚14年目、子供はいません。最近、妻の妹夫婦に続けて男の子、女の子が生まれました。つまり私にとって義理の甥、姪にあたります。妻は、時々この甥、姪にあったりしていて(妻にとっては実の甥、姪なわけです)、「やはり可愛い」と言います。
ところが、そういう話を聞いても、私にはほとんど関心が湧いて来ません。やはり血のつながりの有無のせいなのか、あるいは男だからなのかとも思うのですが、自分が冷たいような気もします。
私には実の甥、姪がいますが、可愛がっていた子もいれば、そうでない子もいます(こちらはもう20年近く前の話です)。
みなさんは義理の甥、姪に対して無関心ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言われてみれば、無関心です。

32歳の主婦です。乳幼児二人を育てています。自分の子どもたちの身近なお友達のことは、素直に「かわいいな」と思います。みんなで一緒に成長していく姿を楽しみに見守っています。でも正直、義理の甥のことは、何とも思いません。遠方に住んでいて、滅多に会わないのもありますが、ちょっと乱暴なところがあると聞けば、「今度会ったときに叩いたりしてこないといいなあ」とか、そんなことしか思いません。
    でも、夫はかわいく感じているようですし、また義姉も、うちの子供たちとは血がつながっているので「かわいい」と思ってくれているようです。
    私も早く義理ではない甥、姪が欲しいです。

• 義理の子もかわいいです

あなたと同世代です。

私は実の甥姪と同様に義弟の子も可愛いですよ。
    本当言うと、実の甥姪は離れていて、義弟の子が近くに住んでいて始終会うので(私の弟嫁に聞かれたら悪いけれど)義弟の子の方が可愛いくらいです。

もしかしたら、単にあなたが子供をかわいがる気力が衰えたと言うことでは?
    そういう年頃かもしれません。
    そういう話、見聞きします。
    自分の孫なら可愛いのでしょうけれどね。

• 無関心ですよ

子持ち主婦ですが、
    義理の甥、姪に関心は全くないです。

そのかわり、自分と血の繋がりがあればいとこの子でもかわいいと思います。

• 義理の甥・姪には無関心

私の姉妹には子供がいません。
    夫の兄弟に甥がいますが、余り関心はありません。
    挨拶もキチンと出来るし、愛想も良いし凄く良い子だとは思います。
    ですが特に深い愛情は感じていません。

もう少し長い年月を過ごすと、他所の子供さんとの差は出てくるかも知れません。今のところは私が結婚一年半だからかも知れませんが、特に「やっぱり可愛いな」とは感じた事はありません。

• 実妹の子だけ・・・

妹の子(2歳と0歳の女の子)はとてもかわいいです。上の子は息子と保育園も一緒なので、私か妹どちらかが仕事が遅くなったりすると、預かりあって面倒みたりします。悪さをすれば、息子と同じように注意しますし、妹も同様にしてくれています。
    兄にも子供(女・男・女)がいますが、こちらはどうしても兄嫁の子という感覚で遠慮もあり、さほど愛情は感じません。会えば面倒も見るし遊んだりもしますが、かわいいとはあまり思わないです。3人とも我儘なせいもあるかもしれませんが、しんどいです。
    夫にも姪が1人います。彼女には愛情も関心もありません。夫と義姉は一周り年齢が離れており、私達夫婦も子供が出来たのが遅かったせいもあり、義姪は高一になっていますが、夫とは付合いも長かったので、彼女が3歳ぐらいからちょくちょく会ってました。
    勿論、イベント時はお年玉もプレゼントも渡していますが、義務でしており、かわいいと思った事は一度もありません。あちらは慕ってくれてるようですが、正直あまり関わりたいとは思っていません。
    やはり血なんでしょうか。単に私が冷たいのでしょうか。夫はどちらの姪甥にも関心ありません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そういうものかも。でも。

赤ちゃんの頃からずっと接している子と、
    そうじゃない子の違いってあるんだろうと思います。
    もちろん血の繋がりの影響もあるでしょうけど、そればかりじゃないような。
    うちの場合は、夫の姪は結婚する頃はもう10代だったので、
    一番可愛い頃を私が知らないんですよね。

とてもイイコたちですが、もう大人と同等の彼女たちには
    可愛いという感情は少ない。
    逆に私の甥は、2歳頃からずっと彼も含めて会わせているので、
    彼にものすごく懐いてます。
    これはうちの事情なのですが、私が妹と甥の面倒をガッチリ見ることが多いので、
    必然的に交際してた頃から夫も一緒に遊んでいるんですよね。
    だから甥は私の夫がいれば離れないほど彼が大好きで、
    彼も甥が可愛くて仕方がないようです。甥に会いたい〜と良く言います。

私は10代の頃に従姉妹を家で預かっていたのですが、
    1歳頃から数年間預かっていた従姉妹は
    今でも特別に可愛い(彼女はもう成人してますが)。
    小さな頃特有の可愛さ、赤ちゃん特有の素直な愛のパワーみたいなものに
    触れ続けると、その子は特別な存在になっちゃうのかな。
    義理の子だと密接な関わりが少なくなるので、
    ちょっと遠い存在に感じるかも。

• トピ主です。

初めてのトピでレスが付かないかと思っていたので、レスが付いてうれしいです。ありがとうございます。
    結構、同じように無関心な方もいらっしゃることがわかりました。特別「冷たい」わけではないようですね。また、私の年齢の関係、赤ちゃんの時から知っているのかどうかなど「なるほど」と思いました。

• 投稿者との関係も影響する

仲がよくない、また、苦手な人の子が甥っ子、姪っ子だと無関心になるかと思うのですが
    どうでしょうか。

• 他人の子

自分の子供にとってはいとこになるけど
    義理の甥、姪なんて他人ですからね
    私、人の子供ってかわいいと思えないんですよ
    子供だから、赤ちゃんだから無条件にかわいいと思うタイプではないので
    近い血縁関係がないとかわいいと思えません

自分の兄弟の子供だと、兄弟の小さい頃のこととか思い出したりして
    かわいいですよ
    でも、配偶者の甥、姪を見ても、なんとも思いません

• 同感です。

匿名さん、ゆうじろうさんへ
    久しぶりのレスありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。「仲がよくない、また、苦手な人の子が甥っ子、姪っ子だと無関心」、「配偶者の甥、姪を見ても、なんとも思いません」。同感です。

• 全く関心が無いです。

昨年、義妹が出産したのですが、全く可愛いと思いません。
    血が繋がっていないからでしょうね。