現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マザーズハローワークについて

めめ
2010年3月13日 22:22

マザーズハローワークを利用して実際に就職が決まった妊婦〜3歳児くらいまでの子持ちのママさんっていらっしゃいますか?
経験談とか、失敗談とか愚痴なども含めてどんなことでもいろいろお聞かせいて頂ければうれしいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
面接練習しました
yoko
2010年3月15日 13:09

現在35歳、2歳児がいます。
マザーズハローワークに通っていました。
マザーズではない普通のハローワークは混んでることが多いので、マザーズにいくとすぐに利用できて便利でしたよ。
ここはすいてて、職員さんも暇そうでした。
ただ、私は普通のハローワークも併用していました。
双方で仕事の検索・履歴書等のチェック・面接練習を受けました。
マザーズの方は申し込んですぐにやってもらえましたね。
でもその分?アドバイスの内容からするに職員のレベルも若干低い印象を得ましたが・・・
実際の応募は普通のハローワークでしました。
なんとなく、マザーズハローワークから応募すると子持ちということが丸分かりで書類が通りにくい気がしたので・・・。
結局面接で思わず2歳児の存在を言ってしまいましたが、そのときの面接官が子育てに理解がある人で、1度の応募で受かり、そこでパート勤務しています。
履歴書をチェックしてもらったことで、自信を持って応募することができ、面接の練習もさせてもらって本番は結構うまくいき、かつ今の職場はとても快適で気に入っているので、ハローワークを利用したことは大満足です。

利用していました
ららた
2010年3月15日 17:40

去年出産退職した今年30歳になる予定の者です。
今年の2月頃から利用して就職が決まりました。
来月から働く予定です。

いつも空いていたし、子供を遊ばせたり授乳しながら
カウンセラーの人と話せるのでよく利用していました。
紹介状に「マザーズハローワーク」というハンコが
押されていたので不利になるのでは??と
不安でしたが、あっさりと採用して頂けました。

私の地域のマザーズサロンでは、
いつも同じ方にカウンセリングして貰えるので
対策として一貫した指示を頂けたり、
進行状況なども把握して下さっていたので
利用しやすかったです。
その他にも個人でやっていらっしゃる
ベビーシッターさんも紹介して貰え、助かりました。

就職をお考えでしょうか。
一度気軽にお話だけでもしてみたら
有益な情報があるかもしれませんよ。

昔、募集を出そうとしたものです。
ハローワーク大嫌い
2010年3月15日 18:03

小さな会社を経営しているものです。
その昔、事業拡大に伴い、事務の募集しようとしました。「忙しくなったのでアシスタントが欲しい」といった感じだったので、残業までしてもらう必要は無いこと、コアタイムさえ常勤してもらえばよいので、子持ちでもOK。逆にフルタイムでバリバリキャリアを積みたい人には物足りないのではないかと思い、ハローワークに募集を出し、マザーズハローワークにも電話を入れました。

そこで電話にでた人がなんと言ったと思います?

「あ〜、募集出してもらったって、働きたい人がいるとは限りませんからね。」

弊社は社保完でしたが、ハローワーク曰く、扶養の範囲内で働きたい人の方が多いから、そういう募集には人がいないとのことでした。ほんの4年前の話です。
ちなみにハローワーク経由で来た人は採用しても1ヶ月未満でやめてもらった人2名。半年でやめてもらった人1名。
有料広告で募集した方がずっと良い人が来ます。直近では有料広告で、一名の枠に200人以上の応募!途中で掲載停止を申し入れました。

ハロワは2度と利用しません。

就職決まりました。
感謝
2010年3月15日 20:18

30代前半、3人の子持ちです。マザーズハローワークは子供連れて行けるので、電車で乗り換えもありましたが1時間ほどかけて通いました。
担当の方がついてくださり、とても良い方で私に合いそうな仕事をFAXしてくれたり、職務経歴書を見てくれたり、励ましてくれたり、本当に感謝してます。

特に私は事情があって3人の子供を一人で育てなくてはならなくなるので、そういうことも相談に乗ってくれ必要機関を紹介してくれたり、仕事面だけでなく、生活面までお世話になりました。とても上品な方だったので、彼女の電話の受け答えを見て参考にさせてもらったりしました。

私もマザーズハローワークと紹介状に印刷されているのが気になっていたのですが、全く採用に関係なく内定をいただけました。
活動中自信がなくなる時もやさしく、しかも押しつけがましくなく励ましてくれて、もう自分の親になってほしいくらいでした!

私の知り合いもほかのマザーズハローワークに通っていたのですが、普通のハローワークより殺伐としていないし、通ってくる人が前向きな方が多く、彼女も家のそばのハローワークより遠いマザーズを選んだそうです。

2回決まりました。
とくめい
2010年3月17日 13:59

一度目は、上の子が1歳の時。
一社受けて即決まり。

1年勤めましたが、会社のシステムが変わり、お迎え時間が間に
合わないことが多くなり、泣く泣く辞めました。

その後、また同じマザーズハローワークへ。
たまたま、自宅の2軒隣のビルに入っている会社の募集があったので、
初めての職種でしたが無理して面接を受けてみたところ、採用。
こちらも、一社うけて即決まりでした。

この会社で一年勤めたところで、妊娠してしまい、迷惑だと思いましたが
産休を取り現在復帰して約4か月です。

感想はどうだろう…。
自分で活動するよりは相談に乗ってもらえるからいいかも。

現在位置は
です