一人で?と聞くのは何故ですか?

レス51
(トピ主4

家族・友人・人間関係

レス

• 彼氏の有無

彼氏と行ったかどうかを聞きたいんだと思いますよ

だけど毎回友達と行ってるみたいだからつまらないんだと思いますね

彼氏と!と言ってみては?もんのすごく食いついてくると思いますよ

• 独身のイメージ

キーワードは『40代独身女性』です。
    相手は「独身だから自由なんだろう」「既婚者の友人とそういう付き合いはないだろう」というイメージを持っているのだと思います。
    訊いた相手は既婚者で子供もいるのではないですか?自分達はそんな自由が無いと思っているのでしょう。

• イメージしやすいからかな

誰と行ったかがわかると、場所のイメージがしやすいです。
    話の内容もそれに合わせて広がります。
    漠然と料理がおいしくて雰囲気のいいお店とわかっても、家族向きなのかカップル向きなのか、女性ばかりのお店なのか気になります。

でも、一番最初には聞かないですね。
    私のまわりにも、一番に聞く人はいないです。
    何故なんでしょうね。

• 同じです

30代独身です。私も全く同じ状況す。「もてなくて友達もいなくて休みの日はいつも家にいる女」と思われているようでイラっとします。

• 気になる

う〜ん、逆にそんな人には出会った事がないです。
    「もちろん友達とだけど、どうして?」と返してみたらどうでしょう?

なぜ人数が気になるのか私も気になるので、ぜひ「どうして?」と聞き返してみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よく聞かれますよね!

私も似たような質問を受けることがあります。
    「一人で?」「誰と?」
    という質問に違和感があったのですが
    「うん、一人」「○○さんと」「○○で知り合った友人と」
    など返事をすると
    一人で楽しめる行動力についての話になったり
    同行者が共通の友人だったらその話になったり。

恐らく質問をされた方は何かをしたり、どこかへ行ったりという事より
    誰と時間を共有したのか、もしくは一人の時間を楽しんだのか
    という事を大事にされているのではないでしょうか。

私もトピ主様と同じで旅先のことや、レストランの様子などに
    興味が湧くタイプなのであくまで想像で申し訳ないです。

• 別に興味があって聞くわけではない

話題の情報収集のためです。

ひとりで行くのか2人で行くのか、それが友達なのか家族なのか彼氏なのかで、旅行のタイプや楽しみ方がある程度想像ついたり、そこから話題が発展していったりしますよね。

沖縄にひとりで行くのと、沖縄に彼氏と行くのとだったら、たぶん過ごし方って変わるでしょ?
    いきなり「どこのホテルに泊まったの?」って聞くと唐突だけど、彼氏と沖縄って言ったらきっといいリゾートホテルなんだろうなあと推測して、相手もこちらがそう推測したのがわかるから、「どこのホテルに泊まったの?」って聞いても、唐突じゃない。
    質問の背景をお互い非常に共有しやすいんですよ。誰と一緒に言ったかという情報は。

誰と行ったの? という質問で、「向こうに友達がいてね。彼女に会いに行ったの」と答がかえってくれば、旅行の目的までわかります。
    別に、本当に一人で行ったのか誰と行ったのか、それだけを純粋に聞いてるわけじゃないんですよ。

そういうのが会話ってものだと思うのですが。
    たぶんトピ主さんも意識せずそういうことしてるはずです。

• 一人で?と聞かれるのがお嫌なのですね。

それは、なぜでしょうか?

「一緒に行くお友達いないのかと思われたのか」等、それを聞く相手の言葉の裏を考えすぎて、貴女のちちゃなプライドが傷ついたと、想像されます。

貴女は一人ではなかったのですから、いいではないですか。人の口には戸はたてれらません。言われて暗くなっていても、時間の無駄!もったいないです。

私も一人暮らしですので、どこかへ出かけた話をすると、必ず「一人で?」と聞かれます。トピ主さんと同様、相手の言葉の裏を感じて少々嫌な気持ちにもなりました。(過去形です!)

でも、一人ランチに挑戦し、そして次にお一人さまの旅行にも挑戦し、一人でも楽しめるようになった今は、「一人で?」の言葉にも傷つきません。

それと・・・
    自分の行ったところ、美味しいお店の話しの方に興味を持つべきというお気持ちは、相手に期待し過ぎだと思います。
    ましてや、独身であちこち自由に行けるトピ主さんはいいですが、経済的とか、時間がなくてそれができない人にとっては、嫌味にもなりかねません。

トピ主さんの状況にとって、見当違いの私の意見だったらお許しください。

• ふかい意味はないと思いますよ

旅先や食事の内容に興味がないのか?ということですが、どういう形で行ったのかわからないと、うまく想像できないところってあるじゃないですか。
    気ままな一人旅、ツアーに一人参加、両親を連れての孝行旅行、仲の良い友人とのおしゃべり旅行・・・、それぞれに、その後の会話の内容が違って来ますもの。

初めから「誰と?」と聞くのも変だから、「ひとりで?」ってなるだけでしょう。

聞かれるのが気になるのであれば、最初から、「こないだ、会社の人と○○に行ったんだけど」とか言ってしまったらどうでしょう。
    というか、普通、そういう風に話しませんか?

• 情報がほしい

>実際に「一人で?」と聞いてしまう人に質問です、それは何故ですか?

聞くこともあります。一人で行っても心地よくすごせる雰囲気のところかどうか知りたいからです。
    常時、お一人様OKの素敵なお店や旅先などの情報を求めていますが、実際に行った人に聞くのが一番なので。
    お一人様行動が多いし好きですが、どこだって一人で行けます!というほどタフじゃないので、事前の情報がほしいのです。

つまり、私の場合は、「トピ主さん個人」が一人で行ったのか誰と行ったのかに興味があるわけではありません。

• それは・・

誰と行ったか?の興味というよりも、
    どれだけ、相手と情報を共有しているか?の
    違いがあるのではないでしょうか?

以前に、そのレストランの話をしていたり、
    ものすごく興味を持って共有していた事柄ならば、
    レストランの情報だけを聞いてくるのではないでしょうか?

取り立てて、レストランの情報を欲していない時に
    急に「・・のレストランに行ってきたんだよ。」
    と言われると、まず話の全体に目を向けます。
    話し手が、しっかり伝えたいポイントを
    先に話してくれないと、
    話の趣旨を理解するのは難しいですね。

例えば、作文の場合でも、
    読む側は、何の興味も情報もない状態になるので、
    伝える側(書く側)は、
    必ず「いつ、どこで、誰と、何をしたか」で成り立たせますね。
    そして、読む側が理解が出来ます。

聞き手に興味がある話なのか?
    話し手の聞き手の立場に立つだけの話なのか?
    の違いが大きいと思います。

• とりあえず

特に深い意味は無いのですが、一番無難に思えるので。

「友達と?」ですと、いない場合に失礼ですし。
    「彼氏(ご主人)と?」も同上。
    「誰と?」と聞くと詮索しているようで・・・

連れがいるのかどうか知りたい時にも
    とりあえず「お一人で?」と聞いてみます。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。いろいろな意見がありますね。一人で行くのと人数で行くのと旅の背景やお店の背景が知りたいのでは?とか独身なので一人で行ったのでは?などなど・・。状況としましては数人から一人で?と真っ先に言われ、その中でも私と同じ独身もいましたし既婚者もいました。
    一度、既婚者に言われたときに何故一人で?と聞くのかと聞いたら私が何でも一人でどこでも行ける(食事もできる)タイプに思えると言われました。実際、食事に一人でお店に入ることに抵抗はないですが旅行は一人旅をしたことはなくいつも友達と一緒なので説明をしたのですが。他の人からも同じように言われたりしたので、「何故一人で?て聞くの?」とはいちいち聞いてません。旅行の話をするときも先日、伊豆高原の温泉に行って来たと場所まで行っているのに一人で?といきなり聞かれ私の中ではそんなに私に興味があるのかとほんとに不思議に思った次第でした。レストランの話でもホテルのバイキングに行ってきて美味しかったぁ〜と話をしても一人で?と言われると普通はあんなとこ一人で行かないだろ!(私の中では)と思うのですが。続きます・・

• トピ主です。

続きです。

私が逆にこのようなことを人から聞かされたら普通に誰かと行っただろと思い、前にも書きましたが相手が誰と行ったかとか全く興味が無いので「一人で?」とは聞かないだろうなぁと思います。
    私が既婚者から一人でどこでも行けそうって言われたことでそう思われたのは仕方ないとして、真っ先に聞くほど「一人」を確かめたかったのか?と不思議です。どちらにしても私には???な質問なので疑問です。

• なんでだろうね〜

いつ、何処で、何をした、の順番で話し、「誰と」が抜けてたから?
    自分の話したい内容(出掛けた場所)と相手の聞きたい内容(誰と)の違い?
    最近流行っているが、自分ひとりでは行けない店(お一人様焼き肉など)の話だったから?
    また、「ひとりで?」が口癖のようになっている人がいますよ。
    出掛けた場所のことを話したいのに、変な相づちを打たれ、話がすり替わる場合があります。毎回、アレ?何の話だったっけ?となる面倒くさい人がいます。

• 気にし過ぎ?

こんにちは。

トピ主さんは「一人で行ったの?」と聞かれたことに不快感や嫌悪感を覚えたのではなく、
    ただ単に「なんでそんなこと聞くの?」と不思議に思ってらっしゃる、という解釈でよろしいでしょうか?

それとも心のどこかに、私が独身だと思って一人旅行だと思いこんでるのね、ぷんぷん(怒)
    という気持ちもあるのでしょうか?

いずれにせよ、そんなに深い意味があって聞いているのではないと思いますよ。

もし一人旅行なら、ああたぶん人に煩わされること無く遺跡とか(例えば、ですよ)見たかったのね〜と思うし、
    友達とと聞けば、グルメツアー?教えて〜どうだった?と思うし、
    家族でと聞けば、親孝行ねえ、と話題も広がるし。

ちょっとトピずれかもしれませんが、以前子持ち主婦のトピで「子供と一緒でないとき近所の人に『きょうはお子さんは?』と聞かれて、なぜいちいちそんなこと聞くのでしょう」というようなのがあり、それを思い出しました。

別に他意は無いというか、むしろ好意というか社交のひとつだと思います。

どうしても聞かれたくないのなら、「こないだ友達と旅行に行ったんだけど」と前置きしたらどうでしょう。

• いつ、どこへ、誰と、何を

「いつ、どこへ、誰と、何を」したのか、分かると想像しやすいじゃないですか。

言わなくてもわかる場合は、聞かれないでしょう。

トピ主さんは、出かけるメンバーがいつも同じではないのでは?
    どんな関係の人なのか、男性なのか、女性なのかもわからない。
    年齢もわからない。

やっぱり、想像しにくいですよ。

同じ「ディズニーリゾートに行った」でも、どんなメンバーで行ったのかで、
    行動は全く違いますから。

恋人同士か、友達同士か、赤ちゃん連れか、小学生以上の子供連れか。

いつも同じメンバーなのを、聞く人がわかっていれば、聞かれません。
    逆に、そこに矛盾があれば聞かれます。

例えば、いつも一緒に旅行に出かける友達が飛行機嫌いで、既にその
    ことを聞く人が知っている場合。

トピ主さんが「北海道に行った」と言えば、聞く人は「電車で?」と
    真っ先に言うでしょう。

話すほうのトピ主さんが、相手がそう言うであろうと思えば、
    「北海道に行っちゃったよ。電車で」とまず最初に言うでしょう。

「一人で?」と聞く人には、日頃あまりプライベートなことは
    話していないのではないですか?

• 何でかな?

「誰と行ったの?」
    とか聞いて、
    「一人で」
    と言われると、何となく、気まずいような気がするからかも。

一人旅=寂しいヤツ…ってのは、下らないステロタイプだけど、人は、そう思いがちだから。

それを回避するのに、
    「一人で行ったの?」
    「いや、友人と」
    (ですよねぇ〜)
    …という流れの方で言ってるとか。

ゴメン、想像です。

• 実際は聞かないけど

自分が知らないところで大好きな友達がいろんなとこに行ったと聞き、ちょっと寂しいから、誰と行ったのか気になる。子どもじみてるから実際には聞かないけど、聞いてみたい衝動にかられる。
    「誰と?」と聞くと妬いてるみたいにみえちゃうから「一人で?」と。聞かないけどね。

• 「一人で?」と聞く人は・・・

誰かと一緒に行動することが多いように思います。
    単独行動が、苦手なわけではないけど自分はあまりしないような人。
    私は普段から単独行動が多いので、そう人から見ると「へぇ〜一人で?」となるようです。
    「一人で?」と聞かれるのは気にならないのですが、「うん、一人で」と言うと「一人で行けるなんてスゴいね」となってしまうので、会話としてはあまり楽しくならないです。
    あくまでも私個人の感想ですが・・・。

• じゃあ最初に

話題を出すときに「友だちと」をつけて話してはどうですか?
    多分会話の中に他人の存在を感じないのでしょう。
    そしてトピ主さんの会話の中にそれ以上に返す質問がないのではないですか?
    (完結してしまう話し方をされているとか)

• 私が質問する立場なら

その状況なら、トピ主さんが誰かと旅行に行ったりするタイプには思えない、でも、普通はそういうところひとりで行かないんだけどなあ、と考え、「ひとりで?」と聞いたのではないかと思います。

既婚者、特に子持ちの人はそういう質問は受けないと思います。
    子持ちの人なら「家族で?」って聞かれるでしょうね。
    トピ主さんは独身だし、周りから「ひとりで行動するのが好きな人」「人と行動できない人」に見えてるのだと思います。

実際にどうかではなく、聞いてくる人にはそういうタイプに「見えている」ということです。
    ただ、その裏には「猫さんともっと親しくなりたいな。旅行にでも行けたら楽しそうだな。でも、人と旅行なんてするタイプじゃなさそうだし」って思っていたところ、猫さんが旅行に行ったと聞き、旅行に誘っても大丈夫か確認したかった、というような背景があるかもしれません。

旅行とは別ですけど、ダイレクトに聞くのではなく別の形で、その人の趣味や行動パターンを知ろうとすることは私もあります。
    すっごくその人に関心あるというわけではなく数年スパンの今後の付き合いの参考に程度ですけどね。

• 年齢かな

恐らく同じ独身でもトピ主さんが20代だったら、そういう質問はされないと思います。
    失礼ですが、40代の女性は20代の女性に比べて、彼氏がいない人が多いと思います。
    また、その位の歳の女友達は通常家庭があり、そうそう自由に友達同士で旅行に行けません。
    以上の先入観から、もしかして一人で行ったのでは?と想像出来るので、そう聞いたのだと思います。
    私も40代の既婚者ですが、独身の女友達は結構一人で旅行に行っていますので。
    やっぱり、誘う人がいないみたいです。興味って言うより、確認に近いって感じだと思います。

• 先に言っちゃうのは?

私はいつも話すときに「この前友達と○○に旅行して…」「先日、主人と○○にいってきました…」「ひとりで○○に行ったんだけど…」と話しているので、改めて聞かれることはないですねー。

女同士で行くか、彼(夫)と行くか、ひとり行くかで場所も違ってきますし、相手も想像しやすいと思うので、先に言っちゃいます。

逆に「なんで先に言わないんだろう?」と思ったくらいです。
    同伴者が誰であるか言うことになにか不都合でもあるのかな?と思ってしまいました。

• 独身、既婚は関係ないと思いますよ

私は既婚者ですが、「一人で?」とよく聞かれますよ。

一人で行動するイメージが強い、友達の話を普段あまりしない(実際友人は少ない)、のが原因だと思います。

また、旅行などは「先日彼とハワイに行ったの〜」とか「女友達と韓国に行って、、、」と、「誰と行ったのか」の部分はかなり重要だと思いますよ。それである程度旅の目的や雰囲気がつかめますから。

私は結婚後も一人で旅行に行くので、「先月パリに行って来たんだけど」といきなり入ってしまうので必ず「一人で?」と聞かれます。で、聞かれる場合は大抵一人旅のような気がします。夫と行った時は話の早い段階で主人の話が絶対出るので。

• 先に言わないから

「この間友達と伊豆の温泉に行ってきたんだけどさ」
    と、先にどこに誰と行ったかの情報提供がないから聞くんじゃないですか?

誰と?って聞いて一人でだけどって返答だったら気まずいから、聞くときの言葉は一人で?なのでは?

誰と行ったかによって、会話の方向や相槌も変わってくるので、話を聞く際の情報として、友人となのか、恋人となのか、両親となのか一人でなのか、知っておきたいのだと思います

もちろん、あなたが友人ではなく、旅行代理店や、お店を紹介する仕事の方で、お店の雰囲気や料理、値段等の情報を聞くだけなら、誰と行ったかは興味ありませんけど、
    友人は、あなたの話が聞きたいから、あなたが誰とどこへいって、どうだったかを知りたくて、一人で?と聞くんじゃないでしょうかね

• 経験あります。

20歳位の時から何度か言われます。
    一人旅や留学経験ありなので、一人行動が多い人と思われてたのと
    同時に、友達いなそうとも思われてたようで。

でも、何処かに行った話をした度に「一人で?」と聞き返す人に
    「○○人と」(事実です)と、友人と行った事を伝えると
    連絡途絶えたケースもあります。

私が一人人間?だと安心し近づき、多くの友人との関わりが有ると知ると
    疎遠になる人もいますよ。
    彼氏がいると知ると疎遠になる人もいるし。

とりあえず、友人の有無を確認し、その後の対応を決めてるのではないでしょうか?

• 「一人で?」と聞かれるのは・・

貴女が独身で、子供さんもいないと言う理由の他に、お友達があまりいなさそうだからです。
    トピ主さんのレスを読んで、とてもネガティブな方で、これでは貴女と行動を共にしたいとは思えません。
    相手の人が何気なくか、理由があってかどうかわかりませんが、気にしすぎてのトピのうえ、沢山のレスにもまったく耳を貸さず「だって・・」としか思えないでいる頑固なトピ主さん・・
    「最初から、誰と。と言えば?」というのレスを読んでも「じゃ、今度そうしよう〜!」と思えないのでしょうか。
    人の言葉は気にしすぎ、心配して言ってくれた言葉は無視となっているご自分を反省した方がいいですよ。
    辛口で、ごめんなさい。

• 一人じゃ悪いかーー!

て感じですよね

まあトピ主さんは友達が多そうなので関係ないかもだけど
    私だったら 一人で??って聞かれたカチン!ときます

たまには「そんなとこ一人で行くわけないじゃん!!」と逆ギレしてみたら
    いかがでしょう?(笑)

独身の子が聞いてくる場合は焦りがあると思う。

旅行、デートスポット、映画だと

え、誰といったの? もしや彼氏ができたとか??!

って感じで。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    やはり一人か誰と行ったかで聞き手の話す内容も変わってくるというご意見に「そういうもんなのかなぁ」と考えさせられました。話の広げ方ということでしょうか?なるほどという感じです。

皆様にとっては誰と行ったかというのは結構、重要視されることなんですね。その点が私と違うのでわからなかったのだと思います。
    でもいきなり「一人で行ったの?」と一人を限定されるよりも「誰と行ったの?」と聞かれるほうが私には自然に受け止められる聞き方だと思います。私なら相手が誰かと行っただろうと仮定して聞くと思うので。

ここで解ったのは、相手が誰と行ったかというのは結構、興味のあることだったのですね、今後は「一人で行ったの?」と聞かれたら「私が誰と行ったかそんなに興味があるのね」と言ってみます。

• 言わない方がいいのでは?

「私が誰と行ったかそんなに興味があるのね」
    とは言わない方がいいのでは?
    そう言われてしまうと会話の相手が、まずい事を聞いたかな?と
    気を遣ってしまう可能性があると思います。

それより最初から話すときに
    「友達と旅行に行って〜」
    「家族と出かけて〜」
    「一人で○○して〜」
    と分かりやすく話した方が人間関係が良くなると思いますよ。

「一人で行ったの?」という言葉に悪意は無いでしょうし、
    自然な会話だと思います。
    私も「一人で?」とよく聞かれますよ。

• えーーーーー

>「私が誰と行ったかそんなに興味があるのね」と言ってみます

って、こんな切り返しを冗談と受け取って、笑い飛ばせる感じの関係の方ばかりなのでしょうか?
    もしそうなら、一人でと聞かれるくらい、いちいち気にする関係でもないような気もするのですが…

色んな方が、こういう気持からでは?と、レスをつけて下さったり、
    初めに誰と行ったのかを言うというのはどうか等アドバイスをして下さったりしているのに、
    なぜこの切り返しをしてみようということになったのでしょうか

トピ主さんが誰と行ったのか興味があって聞いているというよりは、友人と行ったものと思い込んで話を進めていったら実は一人で行ってた等の時に
    失礼なことを知らずに言ってしまっていたりすると困るから聞いていると思うので、「私が誰と行ったかそんなに興味があるのね」と切り返されたら引いてしまうかも…
    それよりも「一人で?」「なんで?」と聞き返した方が理由もわかってすっきりするかも知れませんよ

私は「誰といったの?」と聞かれることはあっても、「一人で?」と聞かれたことは今まで一度もないので、雰囲気もあるのかもしれませんね

• はっきり言って興味はない

>「私が誰と行ったかそんなに興味があるのね」

仲良しの友人ならともかく、同僚とか知人に言われたら「は?何言ってるんだ?…なんか面倒くさい人だな」って内心引きますね。

別にトピ主さんの交友関係に興味があって聞く方ばかりではないと思いますよ。
    話を聞いてもイメージしにくいから「誰と行ったのか」を聞くんだと思います。

「一人で?」って聞き方ばかりされるのは、おそらく普段の会話の中でもトピ主さんが「誰と」を抜かして話しているため周囲から「あの人は友達が少なくて彼氏もいないであろう」と思われているのかもしれませんね。

これからは話をするときに相手に状況がイメージしやすいように「誰と」を必要情報として入れればいいだけでは?

• トピ主の全てが知りたい!笑

>私が一人で行ったとか誰かと行ったことが一番興味があるのでしょうか?

いくつかのレスにあるように、トピ主さんが
    いつどこで「誰と」何をしたのかを気にする人はそうなのだと思う。
    トピ主さんの人間関係に興味のポイントがあるのかも?

私(既婚)も経験がありますが、そういう人って主語が「私」ではじまる
    「私がいつどこで何をした。」形式の会話では納得がいかないみたいです。
    そういう人に一人で?と聞かれ、「友達と」と答えると
    「誰?」となります。あなたの知らない人と答えようものなら
    「どんな知り合い?」と詮索にきりがないです。

旅行や店の話題だと私なら、聞くポイントは店や観光のみやげ話で
    トピ主さんが楽しんだ話を聞いて良かったね!で終了。
    一人で?誰と?は別に聞かなくても、内容を理解するのに困らない。

• 違います-----!

トピ主さんのレスの最初の部分、「誰といったかで話す内容も変わってくる」「話の広げ方」だと言っておられますね。
    それなんです。
    トピ主さんが「誰と」行ったか、そのこと自体に興味があるわけじゃないんです。話を広げるための「情報のひとつ」なだけです。

理解してくれたようだなーと思ったのに、最後の文で、「全然わかってなーーーーい!」とがっくりしちゃいました。
    それに「私が誰といったかそんなに興味あるのね」なんて言われたら、ドン引きですよ。
    何、この勘違い女?って思われても不思議じゃないくらい、きつい言葉です。
    人によっては、踏み込みすぎた? 嫌味で返された? と恐縮しちゃうかも。

ごめんなさい、あなたがなぜ「ひとりで?」と言われるのかわかったような気がしました。

• 会話の想像

ただの予測です。こういう人も居ると聞き流してください。

ご質問された方が、会話から話の内容を頭に思い浮かべる為に
    疑問に思ったことをただ口にしただけなのではと思いました。

私は人が会話した内容のシーンを常に頭に浮かべてます。
    その時曖昧な内容が知りたく、質問することがあります。

トピ主さんの例を使うと、
    ○○に旅行に行った→○○に旅行に行ったトピ主さんの絵が浮かぶ。
    一人だけなのか、二人なのかによって絵が変わりますね。
    誰と行ったかが重要なのではなく、人数が結構重要になります。
    その後の話でこの絵が色々動きだし映像になるので、
    この絵に間違いないように事前に確認したくなると質問をします。
    興味ない話はスルーしますが、話をしっかり聞く意志があればある程
    映像を具体化させます。

私は色々な人から相談されやすいタイプで、その人が話す内容を
    必ず絵にして何が起きたか想像しています。
    私は親友以外には同行者については特に聞くことはしませんが、
    一人かどうか聞く人の中には、
    このように映像で言葉を受け止めるタイプも居るのではないでしょうか。

• 聞かれます

私も昔から、〜に行ったというと、まず「一人で?」と聞かれます。そうじゃなかったら、「お母さんと?」です。
    私は友達が少ないと気づいているからだと思いますが、そう思いながらわざわざ「一人で?」とまっさきに聞くのは、あまり性格がよくない感じがします。
    そういう人にわざわざ正しく答えることもないと思うので、一人で行っても適当に友人ととか答えます。

• 誰と行ったか想像がつかないから

旅行なんだから、1人なのか、誰と行ったのかによって、
    話の展開が変わってきます。ふんふんと話をきいて、
    質問する側が、誰と?と質問したくなるのは道理だと思います。

そして、相手が男性女性に関わらず、独身で30代後半以降になると、
    誰と行ったのか、予測がつき辛いです。友人はそろそろ家族を持つ時期なので、
    友達同士でという機会も減っていきます。相手は。ご両親かもしれないし、
    同僚かもしれない、普段から、恋人の存在を知っていれば、
    彼氏(または彼女)と?と思いますが、そうでなければ、
    話を聞くほうだって、なんとなく微妙な気分になります。
    デリケートなことだし、誰といったのかなーと。
    それを、真っ先にきくか、話の途中できくかは、それぞれだと思います。

そういうことを聞かれたくない、相手に興味を持って欲しくないなら、
    そもそも旅行に行ったとか、食事をしたとか、私生活の話題を他人に
    しないほうがいいのでは? 少なくとも、誰と?という質問が、
    それほど失礼にあたるとは思えません。

• トピ主です

「私が誰と行ったかそんなに気になるのね」と言うのはもちろん、冗談の言い合える人にだけです。
    だからこんな皮肉も良くわかってる人にだけですよ。
    それとみみさんの意見に賛成なんです、私もいきなり「一人で?」なんて聞く人にちょっと???的な感覚があったものですから、普通は「一人で?」と聞くより「誰と?」と聞かないかな・・と自分なりに考えていましたので「一人で?」といきなり聞く人にはちょっと失礼なイメージがありました。
    私は大体、誰かと一緒に旅行をしたり食事をしたりしますので、それと同じに友達も誰かと一緒に行っただろうという前提で話を聞きます。
    誰と行ったかは聞かないですが、もしどうしても聞きたいほどその話に興味が出てきたら「誰と行ったの?」と聞くでしょう。
    「一人で行ったの?」と一人を限定では聞かないです。それはやっぱり一緒に行く人も居ないだろうと言ってるようなもんだと思われるのが嫌だからです。
    これは私が「一人で?」と聞かれてそう感じるので相手に言うときはそういう言い方をしたくないということです。もちろん取り方は人それぞれですね。
    どなたか勘違いされてますが私は「誰と行ったの?」に全然抵抗ないですよ。

• わかるわかる〜

猫さんのお気持ち、よ〜くわかります。

かつての学生時代からの友人のひとりから、必ず「ひとりで〜?」と聞かれて
    ました。私の場合、すごく、ムカムカしましたよ!
    「ひとりでさみしく〜?」って聞こえるじゃないですか!!
    すごい失礼なやつなんだと、思ってました。他にも失礼なことしてたし。

理屈はともかく、「ひとりで?」なんて、聞くものじゃありませんよ。

猫さんのお気持ち、よくわかります!

• 私が「1人で?」と聞くとするなら

主さんもそんだけ「1人で?」って聞かれるのであれば
    「そんなとこ1人じゃ寂しいじゃん!」
    「私ってお1人様のイメージなの??」
    って聞いてみたらいいのに。
    そしたらその本人から心理が聞けるかもよ?

私なら、ですが
    私は1人で行動するタイプなので、1人で旅行した話なんかはたまらなく楽しいです。
    だからもしや1人で?と思ったら聞いちゃうかも。
    相手に「寂しい人」なんて思いもしません。
    だって私も友達いますけど、1人で行動するのが好きなんですもの。
    こういう好意的な興味の人もいるってことで・・・

• 真っ先に聞くほど「一人」を確かめたかったのか?

真っ先に確かめたいのですよ。

主さんの宿泊先や食事のメニュー等はどうでもよく、主さんが誰と何処にどんな目的で行き、彼氏と行ったなら、どんな風に発展したかが聞きたいだけです。

一人で?って聞けば、必然的に誰と行ったかを言わないといけない状況になりますよね?
    さりげなく詮索してるのです。

逆に、主さんの友達が自分の事を話す時って…
    「この前、彼氏とさー…」とか「昨日、友達と…」
    等、だいたい話の頭にこんな感じで“誰か”が付いてないですか?

そして、この場合は何か思うところを聞いて欲しいのです。
    私って幸せ♪や、ムカツイてて…や、悩んでて…
    を察して突っ込んで欲しいのでしょう。
    そして、共感されようなら昇天です。

女性という生き物は、話の内容の興味というと…“誰と、何して、どう思った、感じた”に尽きるのだと思います。
    他人の内心を見るのが大好きな生き物なのです。
    そして、自分の都合の良い事だけをご披露したいのです。

だいたい、自分の興味が無い場所の情報等要らないのです。
    まあ、後でたまたま主さんが行った場所に行く事になったら、又その時に詳しく聞けばいいや〜
    くらいにしか思ってません。

• 友人が

正義感が強く、素朴なおっとりさんで、ちょっとだけ天然ぽい友人がいます。彼女、やはりいつも真っ先に「1人で?」と聞くんです。いい子なのに何でかなと不思議でした。あまりに毎回なので私もあまりいい気持ちはしなくて、先日、つい、「えっ?」と強い口調で聞き返してしまいました。

どうやら彼女、悪気どころかかえって気を遣っていたみたいです。「誰と?」と聞いて、相手に「・・・1人・・・。」と答えさせるのが酷だと思っていたらしいんです。「1人で?」と聞けば「うん。」と答えやすいですよね。
    以前(もうずっと前なんだけど)に、私に「誰と?」と聞いた時、私が何度か「ううん、1人で。」と答えたことがあったそうで、それから本人なりに考えてくれたのだそうです。
    なんでも最小単位で質問すれば間違いないと思っている人もいるらしい。・・・こんな例もあるということで。

• 追加です。

女性って、相手との会話の内容では無く、その内容の事柄に対しての感情、常識、感覚等を相手がどう思っているのかを情報収集したり、それからの展開等を聞いて相手の人間性を判断しているのだと思います。
    この様な行動は、あまり故意では無く…むしろ習慣になっているのだと思います。

相手との会話から、相手の情報を収集をし、自分の中でカテゴリーに振り分け、自分の都合に合わせて相談や陰口、共感等…を楽にしたいだけなのです。

カテゴリー分けをしておけば、相手との会話で、人間関係の失敗も少なく済みます。

• 何となく

トピ主さんのレスを読んで、私もトピ主さんに一人で?って聞いちゃうかも!

周りに人がいる雰囲気というのが感じられないので。

• 妙齢の女性に「誰と行ったの?」

と聞いて「いえ、1人で、、、」という答えが返ってきたらなんとなく気まずいからだと思います。「お一人様いいよねー」と言ってもなんかフォローみたいで。

「1人で?」と聞いて「ううん、親と」「ううん、友達と」と返ってくると「親孝行か〜」とか「私も友達と旅行行きたいなー」とかコメントできます。「うん、1人」と返ってきても、質問した時点で質問者がそういうことは1人もアリだろうと肯定していることになるので、「お一人様はやってるし、いいねー」と明るく言えます。

日本語の微妙な機微ですかね。

• 行き先の情報よりもその背景の方が楽しい。

主さんはレスで「誰と?」は違和感ないとおっしゃってましたが
    トピでは「なんで誰と行ったかが知りたいんだろう?」とも取れますけど
    やはりそれもちょっとは不快なのですよね?

行き先(旅行好きとか食べ歩きが大好き、とか)によほど興味があれば別ですが
    行き先の話なんて正直聞いていてもあまり・・・・

○○温泉に行ってすごくのんびりできて蟹も美味しかった。
    って話は「ふーん、良かったね」という感想しかないんです。
    そこに「高校の同級生と」とか「家族で」とかいうエピソードがあると
    「うわ〜そりゃ楽しそう♪」「家族団欒」とか思い浮かべる光景がプラスされます。
    そうすると興味を持って話が聞けるんですよね。

登場人物の会話のみの小説より、その光景が思い浮かぶ記述があったほうが入り込めますよね。
    もちろん主さんは人を楽しませるために話してるわけじゃないでしょうけど
    聞き手は楽しもうとしちゃうんですよね・・・
    なので主さんの話が、光景が浮かびにくいとすると
    よりワクワクできる情報が欲しくなるのかも。

• レジャーの情報って

どんな人と行くかどうかは重要なファクターだと思うんですが・・・

>一度、既婚者に言われたときに何故一人で?と聞くのかと聞いたら私が何でも一人でどこでも行ける(食事もできる)タイプに思えると言われました。

他の人達も大方そう思っておられるんでしょう。

>レストランの話でもホテルのバイキングに行ってきて美味しかったぁ〜と話をしても一人で?と言われると普通はあんなとこ一人で行かないだろ!(私の中では)と思うのですが

だから一人で行きそうもない場所を言われたらびっくりして聞くのではないですか?

行き先だけ話して誰と言ったか教えてもらえないと、
    自慢話+謎かけみたいで、不快に思う人もいるのかも知れません。
    トピ主さんって周囲からはモテるタイプに思われているのかも。
    色んな男性とあちこち行ってるのかなー?って想像されているのかも知れませんね。

• わかります!

私(20代後半・未婚)も、
    よく「温泉行ってきたよ!」なんて話をすると「一人で?」と聞かれます。
    よく・・・と言うか、友人達と旅行や食事の話題を出すと必ず「一人で?」って聞かれますね(笑)

友人のほとんどは、私に彼氏がいない事や交友関係が狭い事も知っているので(苦笑)そんな私が誰と行ったのかが気になるんだろうなぁ〜と思います。

そりゃ、たまには友達とも行きますが、一人旅も気楽で良いものですよね。特に温泉は、日ごろのストレスを癒すにはもってこいです!!

• よく聞かれます

私は夫がありながら一人で旅をしたり食事に行ったりよくするので、また周りも知っているので「また一人で?」と確認されますね。
    知らない人でも話の流れから一人とわかると「すごーい!」と言われます。
    世の中には一人では何もできない人がたっくさんいて、というかそういう人の方が多いですからよくも悪くも驚かれたり話題になりますが、一人で行ける方が楽しいですよね。行動範囲が広がって。トピ主さん。友達と、なんていわないでどうどうとしましょうよ。一人ってかっこいいですよ!自画自賛になるけど(笑)

• それは・・・

『彼氏できたの?』
    ってことではないですか?

『1人で?』←内心は男の人と2人で行ったんじゃないの??と思われている。

友達と行ったよってトピ主さんが答えると、『彼氏が出来たワケじゃなかったんだ』と思う。

そういうことかなって思いました。