• ホーム
  • 学ぶ
  • 「きれいな涙を流せる映画」教えてください

「きれいな涙を流せる映画」教えてください

レス56
(トピ主0

趣味・教育・教養

ペンギン

最近職場で信頼していた先輩に裏切られ、すっかり心が荒んで人間不信に陥っています。

そこで、心がきれいになる、人ってまだまだ捨てたもんじゃないよ〜といった前向きになれる素敵な映画があれば教えてください。

たとえば「ステラ」「フォレストガンプ」のような。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぱっと思いつくのは

「ギルバート・グレイプ」「リトルダンサー」です。どちらも家族の温かさってやっぱり生きる力だなあとしみじみと感じさせてくれる名作です。

前者は、主演は今をときめくジョニー・デップ、共演はまだ子供子供したレオナルド・ディカプリオ。
    この二人の魅力と名演技で、物語にぐいぐいと引き込まれていきます。私はいまだにレオ様映画のベストワンはコレです。
    すばらしい演技を見せてくれています。

後者は一人の男の子が夢を目指し、父親と衝突しながらも巣立っていく物語ですが、家族や周囲の大人達が暖かく彼の意欲と才能を見守りバックアップしていく様がすばらしいのです。
    泡がはじけるように楽しそうに踊る子役の魅力もいっぱい。

何度見ても同じシーンでじわじわと泣いてます。

• 幸せな人生の見つけ方

幸せな人生の見つけ方

お勧めします。
    素敵なトピ立てありがとうございます!

• 映画館で観て最近レンタルしてきた作品

ロバート・デ・ニーロ主演の「レナードの朝」は観た事は有りますか?
    病に倒れ、数年間「眠り」に着きますが、新しい主治医により「目覚め」、恋もします。レナードは再び症状が表れ…女性はレナードを受け入れてくれます。
    デ・ニーロが好きな事やヒューマンドラマが大好き!!映画館で、自宅で、涙が止まらない今から14〜5年前の作品です。
    大林宣彦監督の「ふたり」も大好きです。
    先日レンタルしようと思い探しましたが…見つからず残念でした。

• Invictus

今上映されている「インビクタス」はいい!
    27年の刑務所暮らし、炎天の下石切りの強制労働、
    生きていられるのが不思議なくらい。

これ、本当に実話なんですよね。
    私なら絶えられず死を選んでそう。
    釈放後も指導者として27年のブランクがありながら、
    一つ一つの出来事に政治家としてマンデラ氏のとった態度、
    言葉があまりにも立派で・・・涙。

私の好きな映画トップ2が黒澤監督の
    「生きる」と「フォレスト・ガンプ」だったのですが、
    「インビクタス」も同列でトップ3入りです。

• グラントリノ

「グラントリノ」、いかがでしょう?
    クリント・イーストウッドのじいちゃんっぷりがたまりません。
    夫と一緒に映画館に観にいって、二人して目を真っ赤にして帰って来ました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一人で見に行った映画ですが

『マイフレンドメモリー』
    身体は大きいけど勉強のできない少年と、頭はいいけど身体に障がいを持つ少年の友情物語。
    号泣しました。

• 古いですよ、「素晴らしき哉、人生」

クリスマスに自殺をしようとした主人公を、天使が助ける話です。

と書くと陳腐なようですが、結局天使は直接の手助けは何もしてないんですよね。

(その時点では)自殺の原因となったトラブルは何も解決していないのに、
    自分という人間の素晴らしさに気づくことができる。

いったい、天使は何をしたのか?

何だか、今のトピ主さんにぴったりの映画のような気がします。

というか、今こそ観るべきです!

• エリザベスタウン

語学学習用に購入したDVDですが、何度見ても飽きません。
    いろんな見方のできる映画です。

ストーリーは、オーランド・ブルーム演じるドリューが会社で大失敗して巨額の損失そして解雇、恋人には距離をおかれ失意のどん底。
    そこに、父が亡くなったとの知らせを受けて父の故郷エリザベスタウンに行く。乗った飛行機の明るいフライトアテンダント、子供の頃会ったきりの親戚たち、いろんな出会い、再会がドリューにどういう影響を与えるのか!
    というのが見所です。

カントリーミュージックの軽やかな音楽に、沈んだ心も軽くなります。

泣くぞ!って気構えるより、気楽にのんべんだらりと見るのがよいです。
    そしてラストできれいな涙を流して下さいませ。

• ライフイズビューティフル

イタリア映画の戦争もの。
    もう、なんと言うか、泣けます。
    初めて見たのが飛行機の中で、本当に困りました。

• 「アイ・アム・サム」「ビューティフル・ライフ」

有名な作品なので、既に観ていらっしゃるかもしれませんが、
    「アイ・アム・サム」と「ビューティフル・ライフ」私は好きです。
    どちらも映画後半で、温かい涙が出ました。

• 作品名間違えました、正しくは「ライフ・イズ・ビューティフル」

すみません2回目です。
    映画タイトル間違えました。
    「ビューティフル・ライフ」ではなく「ライフ・イズ・ビューティフル」

すみませんでした。

• テラビシアにかける橋

キャサリン・パターソン著の児童文学が原作。
    主役は
    『ザスーラ』のジョシュ・ハッチャーソン

『チャーリーとチョコレート工場』のアナソフィア・ロブ
    です。

タイトルからファンタジーだろうと勝手に想像して試写会に行ったら、ファンタジー要素はほとんどありませんでした(笑)。
    あるのは、主人公達が想像する「空想の世界」だけファンタジーです。

最後の最後で涙が自然に溢れ、「あれ? 泣いてる?」と自分でもびっくりした作品です。

• ライフ・イズ・ビューティフル

は他の方も推されていますが、最後の最後に涙が止まらなくなりました。
    そして、もう一つのお勧めは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」。
    「BALLAD 名もなき恋のうた」の原案ですが、どちらかというと、しんちゃんをお勧めします。

• いっぱいあります。

『セントラルステーション』
    ブラジルの映画です。端折って言うと『鬼婆』がある少年を通して『ちょっといい鬼婆』に変わっていくお話です。いわゆる『良い人』にならないところがいい(笑)。ラストシーンが印象的。

『扉をたたく人』
    初老の男性が、ある移民青年と音楽を通じて、再び生きる気力を取り戻すお話。ホロ苦さも残りますが心に響く映画です。2009年のナンバーワンかも。

『プリシラ』
    オカマ(ドラッグクィーン)3人砂漠を行く。笑いあり涙ありの珍道中。作品に使用される70年代の音楽もバッチリ。元気になりたい時に観ます。彼女たち(?)の生き方がカッコイイです。

• ラースと、その彼女

とっても奇妙でファニーで心が暖かくなる物語です。
    控えめでナイーヴ過ぎる主人公が、ある日突然彼女を連れてくる。その彼女はなんと人形(多分、ダッチワイフ....)。それを機に、周囲も巻き込みながら、色んな変化が起こっていきます。

主人公を取り巻く人々の何とも優しいこと....。嫌な人間が一人も出てこない映画も珍しい。

• 「リトル・ダンサー」

私も最初の方と同じ「リトル・ダンサー」です。
    少年がバレエを踊る物語ですが、少年の純粋な想い、
    それを支える家族、全てが美しいです。

• 間違えました!最高の人生の見つけ方

誤:幸せな人生の見つけ方
    正:最高の人生の見つけ方

すいません!

• 疲れた時には・・・

私のお勧めは。。

「グットウィルハンティング」
    少し古い映画ですが、若かりし頃のマット・デイモン
    何とも温かい雰囲気がはまり役の、ロビン・ウィリアムス
    若さ炸裂のベン・アフレックが主なキャストです。

天才的な頭脳を持ちながら幼い頃に負ったトラウマから逃れられずにいる青年が、似た境遇の心理学者との交流を通じて成長していく姿を綴ったお話です。
    色々な出会いで生まれる心の交流、信頼関係、友情、成長、旅立ち・・・
    台詞の一つ一つが、心に残り、考えさせられたり癒されたり。。。
    何度見ても、自然と涙が溢れてきます。

「ビューティフルマインド」
    ゲーム理論の発明者として1994年にノーベル経済学賞に輝いた天才数学者の
    壮絶な半生を描いたお話です。
    とても長い長い映画で、途中なかなか話が飲み込めず脱落しそうに
    なりましたが、最後の3,40分で頑張って見ていてよかったなぁ〜っと
    なり、素敵な映画で涙がこぼれました。

• ライフイズ ビューティフル

私も「ライフイズ ビューティフル」に1票。
    五十代ですが、今まで見た映画の中で一番心に残っている映画です。

私は映画を見てもあまり涙が出るほうではありませんが、この映画は本当に泣けました。

絶対、感動します。

• BAGDAD CAFE

本当に大好きです。心が潤います。
    言わずと知れた寡作ですので、もうご覧になってたらすみません。

多分この映画、テーマが「人生は捨てたもんじゃない」なんではないかと。(私見ですが)
    いわゆる「泣ける」展開ではないですが、私がトピ主さんのような心境の時はこれが一番効きます。

主題歌も秀逸です。
    当時ものすごく流行りましたが、今もまったく色あせていないです。

• 泣けない私だけど。

「ドライビング・ミス・デイジー」
    「フライド・グリーン・トマト」
    そしてやっぱり「タイタニック」は何度見ても泣けます。
    ただ・・・私の涙はあんまりキレイじゃないかもしれません。

• ショーシャンクの空に

地味な映画でしたが心が震えるような感動を覚えました。モーガンフリーマンはいつも素敵な味のある役を演じるんですがこの映画でも輝いていました。またDVD借りてきて観たくなりました。是非!

• 私も

今まで様々な映画を観て何度も涙を流してきました。
    きれいな涙が流れたのは私も「リトルダンサー」です。

是非観ていただきたい!

• Away from her

認知症になり病が進行していく妻と
    その妻をひたむきに愛する夫。

切ないですが、
    心に響きまくりました。

カナダの自然も美しいです。

• おばぁちゃんの家

韓流映画に興味はなかったけど、深夜映画で何気なく見て 最後に号泣。

もう一度、ちゃんと見て 泣きたいです。
    おばぁちゃーん…。

• 泣ける映画・・・・

泣ける映画いいですよね。落ち込んだとき 思いっきりコメディーで笑いころげるか、

泣ける映画で涙を流しきるか。

今回は泣ける映画ということで わたしが個人的に「泣いた〜」というもの。

(有名過ぎて既に観てたらごめんなさい)

「君に読む物語」恋愛ものです。泣いて画面が見れなくなりました。

「マイ・ガール」かなり前の映画ですが70年代が舞台なので全く古さは感じません。多感な時期を思い出します。泣けます。アンナ・クラムスキーが凄くキュートです。

「グッドナイト・ムーン」最初からずっと泣きっぱなしでした。。ジュリア・ロバーツ、スーザン・サランドン。

泣かないけど 観終わったあと爽やかな風を感じる映画

「あなたのために」ナタリー・ポートマンとアシュレイ・ジャドが美しいです。

「イン・ザ・ランド・オブ・ウーマン」メグライアン、アダム・ブロディ。爽やかです。

「幸せになるためのイタリア語講座」みんな悩みを抱えています。それぞれの未来。

以上 旧作でレンタルできるので観てみてくださいね!!!!ファイトっ

• 亡くなった父を想い出し涙しました。

最近観た映画でいえば、『幸せのちから』は父親と子の絆、愛情、どんなことにもあきらめない強さに涙がでました。

• クールランニング

ジャマイカのボブスレーチームがオリンピックに出る、というコメディです。

トピの趣旨からすると微妙なチョイスですが、
    私個人はこの映画、何度見ても泣けます。

人間捨てたもんじゃない、と思えるからです。

• ベタ過ぎますが

余りにもベタ過ぎるのですが、まだ名前が挙がっていない様なので…

「ニューシネマパラダイス」最後のラヴシーンのラッシュで泣けます。
    「スタンド・バイ・ミー」最後のナレーションで泣けます。
    「マイライフ・アズ・ア・ドック」ライカ犬に比べたら自分の不幸はまだましです。
    「マルセルの夏休み」「マルセルのお城」二部作です。続けてみて欲しい。
    「リユニオン」なんか副題が付いていた筈ですが…タイトルが怪しい…

※ 友情と信頼と約束がテーマの様なラインナップですね。
    あと子供時代がキーワードか(笑)裏切りに傷ついた心を癒すには持ってこいだと思います。

最近見た映画で意外にも泣けてしまったのが
    「ゴールデンスランバー」(邦画)です。
    「人を信じる」がテーマでした。
    まだやっている映画館があるかもしれません。

横ですが、
    「リトルダンサー」好きです。
    この映画で「男白鳥」が観たくってバレエのチケットを初めて取りました。

• 邦画ならば

「おくりびと」ですね。
    これは本当に暖かな優しい涙を流せます。笑い泣き出来ちゃう感じ。

他の方が挙げられている「ライフ・イズ・ビューティフル」に私も一票。
    あと、イタリア映画つながりなら「ニューシネマパラダイス」も定番ですけど、オススメ。
    地位も名誉もお金も手にいれたが、愛に飢えた孤独な主人公が、何十年かぶりに故郷の村に戻り
    貧しかったが愛と夢に溢れていた子供時代を懐かしみ、自分の原点を再発見する物語。
    映画好きだからってのもあるけど、何度でも見たい名作です。