京都の良さを教えて下さい

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

京女

京都に生まれ育って40数年が経ちます。先日、京都駅にあるデパートのレストランで食事をしていてガラス越しに観光客がたくさん通るのを(観光客だけではありませんが)見ていました。そして友達と(京都生まれ京都育ち)なんでこんなに京都に来るのかなぁ〜、最近は一年中観光客だらけだよね。と話してたんです。そして純粋にそんなに京都って良いのかな??私達なら北海道とかに行って海の幸をたらふく食べたいよね〜とか沖縄の綺麗な海に潜りに行きたいよね〜とかそんな話をしていました。もちろん無い物ねだりだとは思いますし、京都の情緒や神社仏閣の良さもわかります。でもそんなに何回も訪れたいほど京都って良いでしょうか?京都大好きな京都以外の皆さん、京都のどこが良いですか?私達にはそこまで京都の良さがわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神社仏閣です

私は関東在住の京都好き女でして、年に3回は京都に訪れますが、私の周りは修学旅行以来行ってなかったり、行ったのはもう何年前だろう?という人はばかりで私がレアケースだと思います。
    やはり関東から京都に行くにはそこそこお金がかかります。それこそ北海道、沖縄と同じくらいかかりますからであれば「北海道沖縄がいい!」という人は山ほどいます。
    私の周りでは京都がそれほど人気のある観光地ではありません。
    ・・ただ、行く人は私のようにリピーターが多いと思います。やはり神社仏閣です。未だに回りきれません。メジャーなところは行ったかなぁと思うと今度は特別展などを行いますので、繰り返し訪れることになります。終わりがないんです。笑

京都に行き、観光客の会話を聞いていると以外と関西圏の方が多いと思います。関東の人が手短に熱海、箱根、日光などを訪れるように近県の方が京都で楽しんでらっしゃる印象を受けました。

• 離れてわかる良さ

京都出身で、現在東京住まいのものです。私も京都に住んでいるときはそう思っていました。

やっぱり、題名通り「離れてわかる良さ」でしょうか。千年を越える歴史を街全体が醸し出すあの雰囲気。ゆったりした時間の流れ方。比叡の山並みや鴨川の流れなど、京都の良さは数え出したらキリがありません。

主さんも京都を出たらわかるかもしれませんよ。

• 紅葉の時期にはまりました

私は紅葉の時期に行ってはまりました。
    紅葉ごしにある、世界遺産(国宝)やその密集度。
    一度、二度ではまわれないと思いました。

• トピ主です

ありがとうございます。神社仏閣に興味がある方には京都は素晴らしいとこだろうなと思います。私も実際、静寂なお寺を訪れたりすると時が止まるような静かな気持ちになり、良いなぁと思います。トピ主も京都から離れれば解るとおっしゃる方がおられますが実は私も以前、東京に暮らしていました。そんなに長い時期ではありませんが数年です。その時に思いました京都って離れて見たほうが良いと。ですので京都出身で東京在住の方が言われることはよくわかります。その時は私も実際そう思ってましたから。でも住んでいるとなんでこんなに京都好きな人が多く何度も来たいのかなと友達と話していて京都のどこが良いのかをつい聞いてしまいました。

• いにしえとともにあるくらし

学生時代を京都で過ごした者です。特に京都に憧れを抱いていたわけでもなく、受験を終えて受かった中で一番行きたいと思った学校がたまたま京都だった…程度だったのですが、住み始めるとどっぷりとハマリました。ちょっと外を歩くと、歴史の教科書で見た寺社仏閣にばたばたと出会えるのですから!私は六波羅蜜時の近くに住んでいたのですが、教科書に載っていたお寺が住宅街の中に普通(?)に建っていたことに驚いてしまいました。古いものと新しいものが共存する素晴らしさと言いますか…。京都で生まれ育った方には当たり前の光景なのでしょうけど、私にとっては大興奮でしたよ。

何もせずボーっと過ごした休日など「あ!もったいなっ!」と思って夕方からふらりと清水に散歩に出かけたり、鴨川の畔を歩いたり。地元に帰った今考えると、なんて贅沢な時間だったんだっ!と思います。

20年経った今でも年に一度は訪れますが、やはり暮らしていた頃の充実感にかなう旅にはなりません。京都で暮らすという贅沢を贅沢と感じていない主さんは、私にとっては最高の贅沢者ですよ。これはやはり離れてみないと分からないことなのかもしれませんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ジョギングで世界遺産

若い頃は魅力ない都市だと思っていたけど、
    年とともに好きになってきました。

私にとっては、
    ほどほど都会、ほどほど田舎 なところがいちばん魅力です。

高層ビルがないところがいかにも地方都市ぽくて落ち着く。
    川もあり、山もみえて、自転車で数十分でのどかな緑がある。

それでも、東京や大阪に負けないくらい、一流店から庶民的な店まで
    一通り揃っている。

京都御所や二条城周囲をジョギングしますが、ちょうど運動にいい距離。

写真も趣味なので、雪の積もった日、紅葉や桜がピークならふらーっと、
    どこかの寺へ自転車で行ったり。

何においても「ほどほど感」が良いと思います。

やはり、ちょうどいい広さが快適だと思います。

• 美しい風景

横浜育ち、東京在住15年になります。
    京都は独身の頃から大好きで、よく一人旅に行きました。

神社仏閣ももちろん素晴らしいですが
    街中のふとしたところでも絵になる、風情、たたずまいが好きです。

年末年始を過ごしたこともありますが、
    水を打ってしんとした、清らかな風情は、
    今だに忘れられません。

ごみごみした東京にはないものです。
    京都に生まれ育ったら、美的感覚が育つのだろうなと思ったりします。
    。。。違いますか?

• やっぱり、山かな〜

「布団着て寝たる姿や東山」
    とは、よく言ったものです。

私も京都出身、東京在住です。

離れるまで京都の山の姿をあまり気にせず過ごしてましたが、ここ東京では山がありません。丹沢付近の山が遠くに見えますが、何か違う。
    たまに京都に帰ると山のなだらかさにすごく心安らぎます。こんなやさしい山に囲まれて育ったんだ私、いとあはれなり、の世界だと思いますね。(自分が年取ったせいかもね)

醍醐の桜、二条城の桜、祇園の枝垂れ桜……、トピ主さん、京都ならではの目の保養をしてくださいね!

• そうですね・・・

海の幸食べたり、きれいな海にもぐったりっていうのは、別に北海道や沖縄でなくてもいいわけですよね。
    日本全国どこでも港町はありますし、きれいな海にもぐるのも、フィリピンやハワイに行ってもいいわけです。でもあれほど「和」の空気が充満した空間、というのは他に類を見ませんね。

もちろん小京都だの有名な神社仏閣だのは全国にたくさんありますが、それぞれ点として散在しているだけで、京都ほどそれが密集しているわけではありません。京都には町としての希少価値があると思います。

• F県の者です

F県は好きですが、京都が一番住んでみたい県です。春から友達が住むそうで羨ましい限りです。歴史を感じさせてくれる建築物が沢山あるところがいいな。

• 京都在住歴ウン十年の私の場合

私は20代の頃欧州某国に留学していて、街のすべてが”歴史”そのものでできていると
    言っていいような街に住んでいました。
    街のど真ん中に高層ビルではなく二千年前の巨大遺跡が鎮座し、五百年前の絵画が
    今なお修復を繰り返しながら維持されていました。
    歴史の厚みを肌で感じながら毎日を過ごし、数年後に日本に帰国したとき、
    合理性とお手軽さだけを基準に作られたような街並みに「なんて薄っぺらい
    風景だろう」と悲しくなりました。
    でもだからこそ、帰郷先が京都だったことにとても救われました。
    京都の街も残念ながらゴチャゴチャと見苦しい箇所も結構多いですが、
    それでもやはり歴史的建造物は多いですし、歴史を感じることはできますから。

京都って国内ではよく、やれ閉鎖的だのプライド高いだのと言われることが多いですが
    欧州のような歴史の古い国の人達とはメンタリティが近いというか、すごく通じ合えるものがある気がします。
    言葉の角を取った言い回しや、ダイレクトにNOと言わず穏便に済ませる技?などが
    (言語が違うにも関わらず)京都弁と共通してたりするのです。面白いですよね。