妊娠・出産・育児

別居婚で子どもを作るには?

レス1

働くママ

子供

近々別居婚になる予定の30代前半の女性です。

現在、夫婦共に海外の日本企業で駐在員として働いております。

これから1年後に私の任期が終わり、主人は海外、私は東京という生活になります。

主人の帰国は私の帰国後更に半年〜1年を予定しており、
お互いが揃って日本で生活できるのが、遅くて2年後となります。

夫婦共々30代前半で子どもが欲しいと思っていたのですが、
数年後には30代半ば。。

いっそ夫婦揃う2年後を待たず、私が日本に帰国後から子どもを
作ろうと考えていますが(妊娠すればの話ですが。。)、妊娠すれば、
働きつつ、妊婦生活というのを一人で過ごさなければなりません。

実家は東京ではないため、両親の助けは借りられません。

働く女性でこのような状況で妊娠、出産された方はいらっしゃるでしょうか?

仕事の内容や職場環境にもよるとは思います。

このような経験をされた方のご意見を伺えればと思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちも

別居ですが、出産しました。
    仕事は日本で主に在宅、産・育児休暇がもらえたので地方の実家に帰りました。夫の国へ行くことも考えたのですが、人づきあいの面からあきらめました。(私もその国にいました)

数ヵ月後に復帰です。在宅が主とはいえ、子供をみていてくれる人がいないとどうにも捗らないのでちょっと大変です。
    また、出産では何が起きるか分かりませんので産休、育休を取得して実家なりどなたかお手伝いしてくれる人がいて心休まる場所を確保するか、シッターさんを雇うなどしたほうがいいです。私も予想以上の難産で、産後の回復が遅かったので実家に世話になって正解でした。

体が回復して赤ちゃんも元気であれば、保育園等預け先を確保して復帰も可能かと思います。
     妊娠中も予想外のトラブルに見舞われることがあるので職場でも理解してもらえるようにしておくのは必須です。

うまくいくといいですね。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧