コミュニケーションがうまくとれない

レス4

aqua

ひと

はじめまして。
33歳の会社員です。
今更ながら、人とのコミュニケーションの取り方に苦労しています。
二人で話す場合は聞き手に回ればよいので、さほど苦労はしないのですが、大人数で
会話したり討論したりという場面では本当に苦労しています。
ありきたりの何気ない会話であっても、何を話せばいいのかわからないのです。
というか、それ以前に興味のない内容だと全く会話に集中できず、会話が耳から耳を
抜ける感じで上の空になってしまうのです。おかげで「さっき言ったじゃん!」
「さっきその話題になったじゃん」と言われることもしょっちゅう・・・。
それではいけないと必死に話題についていっても、興味のない事項だと全く思考が
止まってしまい、コメントを求められても困ってしまう有様です。
例えば飲み会だと、兄弟編成だとか血液型とか学生時代のサークルの話とか・・・
初対面の方ばかりだと自然にそういう話になると思うのですが、全く私はそういう
話に興味がないので、笑顔で相槌を打つのが精一杯。自分の興味のある分野でないと
会話に参加できないんです。
さすがにこの年でそれはまずいと思い、自分を変えたいんですが、どうしたらいいもの
かと悩んでいる最中です。自分自身について話す事がすごく苦手というか、苦痛なので
そこから解消しないといけないんでしょうか?
3年前に転職をきっかけにうつ病になって治療を続けていて、他人とうまく関われないのは
病気のせいだと思っていましたが、症状が軽くなってきた最近でもコミュニケーションが
うまくとれないのは変わらないので、病気のせいではないようです。
自分の親にすら心を開いて会話できませんし、周りにも変わってるとか説明が下手とか
言われたりします。頭が悪いと言われればそれまでですが、何かアドバイスありましたら
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会話に集中しない!人に興味を持つ!

主さんは苦手意識から、会話会話、とにかく喋らねば・・・と意識しすぎな気がしました。
    でも笑顔で相槌。これができるなら後もう一歩♪

「なんでそれが好きなの?」「どんなふうに面白いの?」
    (ケッそんなんの何が面白いんだよ。という否定的な意味ではなく)
    と、『自分が全く興味がない事に興味を示す人』の心理に興味を持つようにしたり
    お兄さんがいたらどんな感じなのかな?お小遣いとかくれちゃうワケ?とか
    自分にはない環境を想像を膨らませる。
    そうすると、うわべだけの相槌ではなく、意味のある相槌ができます。

それができたら後は簡単。
    よく喋る人は「喋らせてくれる人」が好きだったりしますので
    「え!それで?」とか「んでどーしたの?」程度に話を引き出してあげると
    立派に「会話」が成り立ってます。
    意味のある相槌が打てるようになるとね、話の内容に対して感想も持つようになると思いますよ。
    驚いたり面白そうと思ったり。
    大人数だろうと2人だろうと同じでいいんですよ。
    大人数だとスピードについていけない事もあるでしょうけど、基本は上に書いた意味のある相槌。

つづく

• 続き

変わってる、について。
    私も変わってるとよく言われますが、それが全く嫌ではなく・・・
    なのでアドバイスにはなりませんが。
    私の事を苦手と思ってる人もいる事は理解してます。
    でも普通って何?これが私なので直したいと思った事もない。
    敢えて言葉を贈るなら「万人に受け入れられる人なんて絶対いません。」

説明下手については思い当たる人がいます。
    余計な細かい説明を入れ過ぎ・または人の話を聞いていない。
    大袈裟な例えですが
    「それどこで買ったの?」
    「去年・・・いやあれはA子がまだいた頃だから2年前かな。
    A子の車で○○に行ってB子んちに遊びに行くからケーキ買ったのね。
    ほらB子が××で1人暮らししてたでしょ?それでついでに・・・」
    簡潔な答え→補足 の順にすればわかりやすいです。

「○○まで行きたいんだけど市役所の角を右だっけ?」
    「裁判所の近くだよ」
    「裁判所って?」
    「市役所の隣だよ」
    ○○に行きたい、しか聞いてない。焦らず、何がメインの質問かよく聞く。

全然見当違いな答えだったらゴメンナサイ!

• 会話ではなく、相手に興味がない。

無理しなくても良いと思います。相手のことが大切だったり、好きだったら興味でてきますよ。寂しいとかでないなら、今のままでいいじゃない。

自分のキャラを今のまま固定してしまえば「あの人は、ああいう人」で、すませてもらえるようになりますよ。

どうしてもコミニケーション上手になりたいなら、苦行を覚悟して・・・やはり無理かも?

自分が、自分を大切に思うように、「相手も大切な人」と、思えた時に解決するのではないでしょうか?

• そんなキャラならいいと思う

たまにいます。そういう人。
    人によって、いつも話聞かない嫌な人、と思う事もあれば、超マイペースな不思議なおじさんって人もいます。

基本ニコニコフワフワしてる人は、多少話聞いてなくても、『んも〜〜また聞いてなかったんですか?仕方ないなぁ。』で済んでる気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧