世話はプロの方が良かったのでしょうか(躾・教育)

レス20

お山の杉の子

子供

3歳の子供がいる専業主婦です。
ママ友さん(保育園に子供を預けてフルタイムで働いている)がこんなことを言っていました。

「離乳食にしてもトイレトレーニングにしても、保育士さんはプロだから、素人の自分が世話をするよりも子供だって快適だと思う。適切な時期に適切な遊びや教育をしてくれるし。介護も素人の嫁や実子がするよりも、プロの介護士さんに介護してもらう方がされる側もいいでしょう?勉強も、親が教えるよりも資格を持った教師やプロの塾講師が教えた方が、理解しやすいでしょう?同じだよね。」

確かに、私が見よう見真似、思考錯誤でトイレトレーニングを進めたりするよりも保育士さんの方が手慣れているし、子供もストレスなくトレーニングができるかもしれないなあとも思います。
ママ友さんが言う事はもっとものような気がします。

もちろん、保育園は保育ができないママさんの代わりに子供を保育してくれる施設だと言う事は承知しています。
保育園に入れるかどうかの話ではなく、子供にとっては「手慣れている人」に世話してもらった方がありがたかったのだろうか?という単純な疑問です。
私は母親としての愛情を持って接しているだけで、保育者としては本当にド素人です。

子供が興味を持った遊びをさせているだけで、本当は月齢や年齢に合った遊びだったかどうかを問われると甚だ疑問です。
そして介護の例を出されると、ああそうだよねえプロにやって貰った方が快適だよねえと思ってしまいます。勉強に関しては言うに及ばず。

子供は既にオムツを卒業してしまっているので過去の話でしかありませんが、子供にしてみたらいくら愛情があっても、ド素人に世話をされているのはストレスだったかな、と申し訳なく感じてします。

(保育園ママさんは〜、とかそういう話ではありません。子供としてはどう感じていただろうか、という疑問です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手慣れてるって・・・

保育園で働いていました。ママ友さんのように考えている人がいるのはショックです。ストレスがなければ誰が育てても良いのかって事ですよ。

保育士はその道のプロで、それぞれの家庭の育児状況に沿って子ども達ひとりひとりに合った保育をしているけど、保育士というのはどんなに愛情を注いで保育してもいくら頑張っても、その子の「親にはなれない」んです。保育士はただの世話する人。

お腹にいたときから生まれてきて片時も離れずに過ごしている子どもと両親の間は強い絆です。それに変わるものはないと思います。赤ちゃんを産み育てている人はもちろん初めての育児1年生です。子どもがどうすれば快適に過ごせるのか思考錯誤して失敗していても子どものことを一番に考えているんじゃないですか?こんなに愛情を持ってトレーニングや離乳食を進めて、子どもの興味を分かって遊びを一緒に楽しんでくれる人がプロじゃないからストレスと感じるでしょうか。つまり、全くもってド素人とは言わないです。

保育士は知識や技術を持っているからもちろん保育士をうまく使っていいと思います。分からないときや困ったら色んなアドバイスができます。

• ご友人は後ろめたいのかな....?

子どもたちが乳幼児期に保育園にお世話になっていました。
    保育園の先生方には本当に感謝しています。実家も遠く頼る人もなく、育児の右も左も分からなかった私は、保育士さん達から多くを学びました。

一例を挙げると、家にいる時間は、何でも私がやってあげてしまいがちでしたが、先生方は本当に上手に子どもをサポートして下さって、「自分でできた気分」を早くから子どもたちが味わうことができました。例えば着替えにしても、「ここまでやってあげればこの子はできる」というラインを判断するのが絶妙で、お迎え時にたまたま我が子が着替えさせてもらっている所に遭遇した私は「え?この子今、自分で着たよね?」とびっくりしたことがありました。

プロによる保育には感謝しています。でも、だからってその方が私がずっと側にいてやったよりも良かったはず、なんて一度も思った事はありません。そのお友達のママさんは、ちょっと保育園に預ける事に後ろめたさがあって、そうやって自分を納得させているのかな、という気がしますよ。何て言ったって、お母さんが一番です。働く母の私でも、それはずっと分かっていました。

• 元保育士です。

保育士には 全く子育てを経験していない人も沢山います。
    私もそうでした。

現在は2歳半の娘を子育て中ですが『保育』と『子育て』は全く別物です。
    なので、保育士=プロと言うのはどうでしょうか?

トイレトレや離乳食など、保育園では個人のペースと言うよりは月齢でやっていったりみんなと一緒に流れで…と言うものが殆どでしょう。
    だから、やはりお母さんが自分の子供をしっかり見つめて進めてあげる方が子供は安心出来るのではないでしょうか?

もちろん保育園で進めていくメリットもあると思いますが、それがお母さんが進めていった事に勝るとも思いません。
    ただ トイレトレなどは親がイライラしてしまい悪循環になる…
    と言うこともあります。保育士はイライラしませんからね〜

トピ主さんが今の状況でストレスなどがなければ気にすることはないですよ。

• そりゃ

保育士さんはプロです。
    でも仕事として子供を見てくれているのです。
    無償の愛でその子に一番の愛情を注いでいるのとは違います。

あっというまに幼稚園や保育園の入園になりますし、そんなことで
    悩むよりお子さんと蜜月を過ごしてください。

• プロの手腕というより、環境が楽にさせるんです

元保育士で、自分自身は専業主婦として4歳まで育児に専念しましたが…。

保育士のときは、たしかにトイレトレーニングに悩むことなんてありませんでしたが、
    我が子を1対1で自宅で育てるのは、そりゃ〜大変でしたよ。
    何百人のオムツをはずした私ですが、我が子一人のトイレトレーニングは大変でしたねえ。

天気が悪い日にパンツが全てぬれて、慌てて必死で手洗いしている時に限って
    子どもが椅子から落ちて大泣き…。
    床に子どものウンチがこぼれたから、洗剤で匂いを消すのに夢中になっていたら、
    子どもがその洗剤スプレーを顔にかけて、眼科に駆け込んだり。
    そういう環境が、育児を大変にさせ、イライラを招くんだと思いましたよ。

プロの手腕というよりも、保育園は育児に特化した環境が整っているから、
    育児がスムーズにいくんです。分担制だし、8時間だけだからイライラしないし。

でもね。これだけは聞いて欲しい。
    お母さんがパンツを換えるときに、手が、腕が、顔が触れあう。
    その温かさが、子どもの心を育てます。
    保育士の私が言うのもなんですが、保育士は絶対にお母・父様には勝てません。

• だだの言い訳かしら

保育園に預けたって、朝、晩ご飯の離乳食は家で作る訳だし、トイレトレーニングだっていくら保育園でやっても、家でもやらにゃならんからね。結局は素人?のママかパパも世話しなきゃ成り立ちませんよ。

子供が元気に笑顔で過ごせてたらどっちでもいいじゃない!

• 親も成長します

保育園は、実は子供にとってはとても良い施設なのではと思います。私もどうしようもない事情で子供を保育園に入れましたが、ものすごい人見知りのうちの子が、保育士さん大好きですから、どれだけ良くしてもらってるのかと思うと頭が下がります。どなたかのレスに「保育士はあくまで仕事、愛情はない」と書かれてましたがそれは違います。保育士さんは、すっごく子供を愛してくれます。そうでないと乳児が安心して体を預けるはずがありません。親が安心して任せることが出来るのも、保育士さんの愛情の深さゆえです。

ですが、だからって親より素晴らしいという発想は違うと思います。親だって一生懸命頑張って、子供と一緒に成長していきます。もちろん手馴れた人の世話はスムーズでしょうけれど、不器用でも一生懸命頑張っている気持ちはちゃんと子供に伝わります。
    本当に一番良い子育ての形は、親が育てて、困ったときに手を貸してあげられるプロがいることだと思うのですが、なかなかそういうシステムはないですもんね。

• 保育園の先生はすごいですよ!

うちの息子入園してから1週間も経ってないうちに、自分でご飯を食べれるようになりました。
    まだ1歳2ヶ月なのに、感心するのみです。

• ヨコです

ちょみんさん、私のレスかなと思ったので補足させてもらいますね。
    保育士さんに愛情が無いとは思っておりません。
    ただお仕事として決められた時間だけ接するのが保育士さんで、夜中
    に熱を出したりしても時間外は見てもらえないです。

お仕事の間は愛情を持って接してくれますが、それ以外の時間は保育士
    さんも恋愛したり友人と過ごしたり家族と過ごすので母親が我が子を
    一番優先するのとは違うと言いたかったんです。

わたしも保育園にはお世話になっていますし、ベテランの幼稚園児の
    先生をやっている親友もいます。
    親友は本当に天職というほど園児を愛していますが、決められた時間
    だけ一緒に過ごす私たちとお母さんは全然違うよ、お母さんは本当に
    すごいと思うし尊敬するとよく言っています。

あと、彼女は自分の受け持つ年代の子のことは分かるけれど赤ちゃんと
    小学生以上の子のことは全然素人だから分からないとも言います。

• 子供なりのプライド

うちの子も乳幼児から保育園にお世話になってます。
    確かに保育士さんの指導は素晴らしいですし、躾の方法など学ぶべきところも多いです。

でも、プロだから素人だからというより、周りに友達がいるかどうかでも変わってきませんか?
    子供なりにプライドがあるので、おもらし・おねしょはやっぱりイヤみたいで、保育園ではかえって頑張ったり、家では出来ないこともやったりします(家では親に甘えてやらないことも多い)。勉強にしても、友達との競争心ってのも原動力になるでしょう。

だとすれば、保育園では子供なりに頑張ってしまうというか、緊張しているというか、それもある意味ストレスかなーと思ったりして。どちらが良い悪いの問題ではないですが、こういう面もあるということで。

• 育児の外注

お友達ママさんは、育児はプロに外注した方がいいとお考えのようですね。
    でしたら、親子って血のつながりって何なのでしょうね。
    なんだか寂しいです。

ふと思ったのは、子供に手慣れたプロと親御さんが一緒にいてあげれれば、プラスαでいいのかなー。
    とすれば、保育園などが行っている保育士さん常駐の子育て広場は理想的かもしれませんね。
    親もいてプロもいる数時間、子供も心地よいのではないでしょうか。

• 子どもって

親と色々なコミュニケーションをとって
    成長していくもので、その他にサポートみたいに
    プロが必要なんだと思ってる。

褒められたり、叱られたりと言うことが
    親にされたと言うのが結構重要な気がする。
    プロばかりだと、下手というかさ、素人っぽさを
    学べないとか、パパママとのそのやり取りが
    子どもの成長には大事だと思ってます。
    説明がワヤだ。ごめんして。

それプラスだからこそママさんたちが
    「プロはすごい」ってなったりするのでは?
    ママさんが頑張ってるから良いんですよきっと。

確かにプロはすごいが。

この…思い出は…プライスレス…。

なんちゃって!

• レスありがとうございます

いろいろなご意見のレス、ありがとうございます。
    お礼と自分の考えのレスを書きたかったのですが、未だに自分の意見がまとめられず、書き込みを躊躇してしまっていました。遅くなって申し訳ありません。
    私はぐーたらダメダメ母で、なかなか規則正しい生活やバランスの取れた食事の用意をしてあげられないという後ろめたさがあり、ママ友さんの言う事に惑わされているのだろうとは思います。もっと自分の子育てに自信を持てていたらこんなにユラユラと揺れてはいない筈ですね。ですので、子供も私にいろいろ世話されて育つよりも〜 とトピのような考えにもなってしまうのでしょう。情けない限りです。

件のママ友さんは、子供を保育園に預けることに対し、あまり後ろめたさは無いように見受けます。会って話したりメールのやり取りをしていても「子供と四六時中一緒なんて苦痛。専業で子育てしている人を尊敬に値する。」「子供と二人きりでいたくないから、土曜は習い事をさせている。(旦那さんもいる日曜は大丈夫)」「最近は7時まで預かってて貰っていて、大人の食事しか作らないで済んでて楽。」と言うような言葉が出てきます。

• まとまりがなくてすみません

ママ友さんの言葉に、それはちょっと〜と思う事もありますが、それはよそのお宅の価値観なのでへぇ〜、とかふぅんとか流しています。
    しかし、今回のようなことを言われると、尤もだという点もあり、考えてしまいます。
    不慣れな私が世話をしたメリットは、こう言ってはなんですが、もしもう一人子供が産まれたら、その子に対しては少しは「慣れた人」として世話をしてあげられる事でしょうか。
    あと、子供に対してという事ではありませんが、不慣れながらも殆ど独りで全てを行ったので、自分の中での「社会的経験値」が少し上がった事が良かったと思います。(一通りこなした、というレベルで、胸を張って「やった」と言えるものではありませんが)
    子供自身は、試行錯誤して世話をしている私に対してどう思っているかはよくわかりませんが、他と比べようもないのでそういうものだと思っているでしょうね、きっと。

まとまりのないレスですみません。

• 横ですが、むにゃさん…

あなたどれだけドンくさいんですか…

あなたのような人が保育士さんだっただなんて、今、子供を預けている親としては
    非常に心配になってきました。
    それは環境じゃなくて、単にあなたがドン臭すぎるだけだと思いますよ。

例えば、ウンチが床にこぼれてニオイがつくって、どんな形状ですか???
    下痢ならオムツからこぼれないだろうし、逆にオムツからコロンと落ちるほどの硬いウンチなら
    そこまで必死にならずともにおいも汚れもそうつかないでしょうに…。仮にカーペットだったとしてもね。
    ましてや、子供の手の届く場所に危ない洗剤スプレーを置いておくだなんて。

今保育園でお仕事なさってるのでしょうか?
    すごく心配です…。

• izumiさん

私はドン臭いかも知れませんが、
    ネット上で、見ず知らずの相手をキツイ言葉で攻撃するような、
    そういう母親でないことは、確かです。

ちなみに、私が洗剤を子どもの手の届くところに置いたのではありません。
    7人家族なので、いろんな人がいろんなことをするんです。
    同居して大人が多いってだけで、みんなが育児してくれるわけじゃないんです。
    べつにizumiさんのために、事の成り行きを書いて言い訳したいとも思いませんが。

izumiさん、攻撃的なレスをする時の自分の顔を鏡で見てください。

なんか…我が子を保育園に預けて、平日の昼間からネットサーフィンして
    悪口を掲示板に書き込んでいる保護者から、
    「子供を預けている親として」と、説教されるだなんて、
    どんだけ保育士って地位が低いんでしょうね。ふぅ〜…。

優しくて頑張りやの保育士ほど、保護者との関係に心を痛める状況は
    この先も変わらないかも知れませんね。
    保育士の職業病は、1位・腰痛。2位・心因性疾患。なのも納得です。

• 私独自の考え方だと思いますが

私は引っ込み思案で、友人も仲いい子を1人、2人は作れるけど、大勢で仲良くなるのは苦手で育ちました。
    保育園上がりの子達が大勢と仲良くしたり、先生とも話していて、保育園っていいなぁと思っていました。
    子供は私の血を引いているため、どうしても保育園に預けたく、1歳から預けています。
    常に大勢の子達と一緒にいるし、栄養バランスのとれた食事で、2歳から完全にパンツになり、友達と一緒にトイレをするため、自然とおむつがはずれました。
    毎日園庭で元気に遊ばせてくれるし、規則正しい生活を送れるし、楽しい行事もたくさんあるし、大満足です。
    上が小1ですが、将来の夢は「保育士さん」です。
    元気いっぱい、友達いっぱいのしっかりした娘です。

料理も自信がなかったため、ここ数年料理教室に通い、食育も受講しています。

あと、母親が小学3年生の時仕事を始めてさみしい思いをしたので、小学生時代は一緒にいたいとずっと思っていました。上が小学校入学を機に時短の仕事に転職し(下の子を保育園に入れ続けたかったため)、下の子が来年幼稚園の年になり、それを機に専業主婦になるつもりです。

• トピ主さんは保育園預けたほうがいいと思うよ

無理して「良い母親」になろうと思わなくてもいいんじゃないかな。

「子供を預けるのが良い・悪い」ってのは答えが出ないし、
    個人的には議論するだけ無駄だと思っています。

専業主婦で子育てをがんばっている人はすごいな〜と
    尊敬しますが、苦にならずそこに楽しみを見出せるから
    続くんだろうなと思います。

わたし自身はトピ主さんに似てて
    自分のことを「他のママみたいにきちんとできないダメ母」って
    毎日思ってたし、自分自身にイライラして心の余裕がなくなる
    悪循環の毎日だった。

今は子供を預けて働いていますが
    子供自身がぐーんと急成長しましたし
    自分も沢山の愛情で優しく接することができます。

お母さんが毎日悩んで疲れてしまうなら
    思い切って預けてニコニコしてるほうがいいよ。

「子供のため」って考えすぎないほうがいいと思う。
    自分の親から「あなたのためがんばったんだ」って
    言われたらとめちゃうっとおしいやん?

一律で「家庭的な良い母親」にならなくたっていいんじゃないかと
    思うけど。

• 保育園がうらやましかったです

幼稚園・小学校低学年のころの単純なあこがれでしたが。
    別に親が虐待するとか家が嫌いとかではなかったんですが、
    幼稚園って早く終わってしまうのがとにかくイヤでした。

家で母(専業ではありませんが、自宅で仕事をしていました)と二人で過ごす時間が
    小さい頃からなにより窮屈かつ退屈だったんです。
    だから、幼稚園のお迎えのときにも、最後まで教室から出ていきませんでした。

今の世の中なら、虐待?と思われていたかも。それくらい家に帰るのが面倒でした。
    (記憶にありませんが、幼稚園の先生に「家はつまらないし、帰るのが面倒くさい」とはっきり言ったこともあったそうです)

小学校入ってみたら、幼稚園上がり子より保育園から来た子のほうが
    いろいろできることが多かったので、ひそかに尊敬していました。

• 我が子の母親としてのプロ

保育士さんが、子ども全般を育てるプロだとすると、母親は自らの子を育てるプロだと思います。

子どもと一口に言っても、それぞれ個性があります。それぞれの個性に合わせたやり方があるはず。母親は、わが子の個性に合わせた子育てをするという点では、やはりプロだと思います。

私にも子どもがいますが、わが子以外のお子さんの扱いは正直よくわからないです。わが子なら、ここは怒る場面と思える時でも、他のお子さんはどのように考え・感じるのかがわかりませんから、なにが最善(と思われる)の方法なのか瞬時には判断できないからです。

保育士さんは、複数のお子さんを相手に一般的・理論的(マニュアルなど)に考えられた方法で子どもに接しています。様々な見方が取り入れられていることから、偏りが少ないと言えそうです。

どちらが良いと思うかは、人それぞれでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧