恋をしたと同時に己のあさましさを思い知らされました

レス27

とうもろこし畑

男女

30代、独身女性です。ほんの数日前までは平凡で地味な生活をしていて自分もそれに満足していました

「もう恋はできない」と思ってたので結婚するなら、経済力、容姿などなくても誠実な男性ならば共に平凡な家庭を作りたいと思ってました
激しい愛情を持てないけど尊敬しあえる結婚生活を望んでました
経済力など望んでいませんでした

そんな風に思ってた矢先、頼んだわけでもないのですが知人からある男性を紹介され、数人で食事いたしました

第一段階から恋に落ちたわけではありませんが、その知人の一言「彼は一生お金に困らない家の人よ」という言葉が頭にいつまでも残り自分でも驚きました

そして彼と食事中2,3言葉を交わすたびに自分の頭の中が驚くほどの妄想が(彼と結婚して優雅な生活を送ってる自分の姿)ものすごいスピードで浮かんでは消え浮かんでは消え、走馬灯のように駆け巡り、めまぐるしく回転する自分の頭に驚きました

こんなに私って頭の回転よかったっけ?と驚き、それと同時に自分のあさましさを思い知りました

その後彼と会うたびに、彼に惹かれていきますが、同時に彼の大きな家を見るたびに彼の持ち物、優雅な生活を垣間見るたびに、頭が勝手に(半強制的に)彼との結婚生活を思い描く妄想がどんどんふくらみ自分でも怖く同時にあさましく思えてなりません

彼とはまだ恋人関係ではないのに、あさましいです。一人で舞い上がってバカみたいです
彼が私の心の中を知ったらきっと軽蔑するでしょう

彼の事は好きですが妄想がどうもチラついて純粋になれません
知人の「彼は金持ち」という言葉がなければ純粋に好きになったかも。。
でも「金持ちだからおすすめ」ということで私に紹介してくれたのでしょう。。
彼といると「嫁になる企み」が自然に芽生えて仕方がないのです
女性は皆そうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心理描写が面白い!

ん…まあ、妄想くらい良いとおもいますよ(笑)
    かわいいじゃないですか!?

しかし、いくら彼がお金持ちの家の息子さんだからと言って、この先安泰って言う保証は無いので…

例えば、彼があなたを気に入ってくれて、お付き合いに発展し…
    プロポースされ、いざ結婚って時に彼のご両親が大反対。
    彼が親子の縁を切ってあなたと結婚。
    それでは、思い描いた優雅な生活は出来なくなります。

たまには、そんな妄想もしてみて…
    イカン、イカンって自分を抑えてみたりしてみては(笑)?

嫁になる企みがあからさまになると、せっかくの王子様に逃げられちゃいますよ〜!!
    気をつけてね!

• で?

そのすごい人に選ばれたのですか?

• 夢は自由

先ず決して茶々を入れたり皮肉のつもりではない事を宣言します…

一生お金に困らない
    それが本当だとしたら、この先起こる辛いことは、主様の世界では考えられない種類の物かも知れない、とマイナスの妄想もしてみて下さい

幸せな結婚生活が一転
    お金持ちな彼を狙う女の嫉妬に堪えられるか
    ある日破産し、路頭に迷い、彼も寝たきりになっても、働いて支えられるか

妄想は、自分に都合がよいことしか浮かばないからハマってしまうのです
    一度、彼が寝たきりや犯罪者になった世界での自分と彼を妄想してみて下さい

それでもげんなりしなかったら、突き進んでいいと思います(笑)

因みに私は、まず悪い将来を妄想して相手を見ることにしてます

• トピ主さん、普通です

夢見る10代ならともかく、結婚相手として男性をみる年齢になったら、まずは男性の経済力が気になるのは当然です。
    トピ主さん、いい男性とであえましたね。

ステキな彼氏に気に入ってもらえるために、妄想にきづかれないようにがんばってください。
    結婚してしまえば、こっちのものです。
    応援します。

• まだ結婚する訳じゃないんだから

好きなだけ妄想して良いと思いますよ〜!

好きになった人がただ金持ちだったのよって感じで…(笑)

彼に選ばれるかどうかも分からないし、恋人になっても結婚するって決まってないし、そんなに罪悪感もたなくていいと思いますよ!

罪悪感もつ主さんはまだ誠実な気がしました。

• 神は許します

なんだか懺悔の部屋みたいですね(笑)

こういうご相談は両極端の回答ありそうですけど
    私は別にOK、頑張ってゲットして欲しいなぁ〜って
    フツーに応援しますよ。

だってせっかくのチャンスじゃないですか。
    しかも運良く「お金持ち」で。
    こんな機会を逃したらあなたの人生番狂わせですよ。

全員とは言いませんが、世の中の女性
    それなりに色々と計算して生きているものです。
    それほど女性の方が男性より賢い生き物ですから。

彼にはもちろんバカ正直に自分のあさましさ?を告げてはいけません。
    小町=心の中だけの告白 ということにして。
    ぜひ無事にご結婚まで事が運ぶといいですね。

• 妄想ぐらい自由にしたい

いいじゃないですか、妄想。私もしますよ。
    かっこいい男性相手なら、友人に見せびらかして鼻高々になる妄想をし。お金持ちの男性相手なら、将来の優雅な生活を妄想してしまうのは仕方ないでしょう。

トピ主さんがそこまで悩むのは、逆に彼を本当に好きだからではないでしょうか?
    そこまで自分の思いに悩めるなんて羨ましいくらいです。

• あさましい・・・

死語かと思っていました。だって小町にはすごい人がイッパイ!

自分を省みることの出来るトピ主さんは妄想しても暴走とは無縁でしょう。

せっかくのご縁、良い展開になるといいですね。

• 気持ちわかりますよ!

無いと思っていたのに引き出しから一万円が…うひょ〜ラッキー!

って事ですよね!例えはショボいですが(笑)

そりゃ欲も出ますって!私も同じようにテンション上がりますもん!

でもあんまり妄想は控えたほうがいいですよ
    私も妄想が進んで、こりゃ運命の出会いだわ〜なんて思っていたらフラれちゃって…
    立ち直るのがキツかったですもん(笑)

肝心なのは彼が好きなのか、彼の持ってるお金が好きなのかですよ!

彼の人となりをよく見て、いい恋愛して下さい!

• その浅ましさが、相手への感謝へと変貌する

人間誰でもあなたみたいに欲心があるのが普通です。彼にも欲心はあります。
    あなたのいう「浅ましさ」があるからこそ、人間です。
    あなたが自分の浅ましさに気付いているなら、それだけであなたは人として立派だと思います。

人間の持つ、その感情を消す事は出来ません。
    つまり、消すのではなく、使いこなすべきです。
    「浅ましい」「醜い」「卑しい」と思うと、自分が段々と嫌いになります。
    恋愛をすると、自分の嫌なところがどんどん出てきます。
    そんな自分を知るのが恋愛で、そんな自分を認めてあげるのが恋愛だと思います。

努力もしないで望むのは、欲の深い人間です。
    努力を積み重ねた結果、満足に値する価値を生み出した時に、はじめの「浅ましさ」は、相手への感謝という感情に変換されるのです。
    そう考えれば、あながち悪いだけの感情ではないかもしれません。

そんな素敵な人とめぐり会えただけでも、幸せですよ。
    トピ主さんがもっと彼と深い仲になるよう祈っています。

• 自覚があるだけまだマシ

>女性は皆そうなのでしょうか?

浅ましい人は非常に多いと思いますが、その浅ましさを正当化せず、
    自覚しているだけまだ多少はマシだと思います。
    まあ、浅ましいことには変わりありませんが。

>彼が私の心の中を知ったらきっと軽蔑するでしょう

軽蔑するでしょうね。
    「彼は金持ち」を前提にした「嫁になる企み」とやらは態度に出やすく、
    大抵の男性は気付きます。
    女性が皆そうだと自分に言い訳して浅ましさを正当化するようになっては、終わりです。いくら女側が自己正当化したところで、
    男性はそんな浅ましさに理解は示さないでしょう。
    「金目当ての女の一人」に堕ちるだけです。

• 恋をしたら

恋をしたらココロがお花畑状態になって相手との将来を夢見る(妄想する)のは幼い
    少女からアラサー女性まで女性ならではの楽しみだと思います。

彼の苗字になったらどうだろう?子供は彼に似るかな?新居はこんな家がいい!
    子供はこんな名前にしたい。。。等々よく妄想しました(笑 

お金持ちの王子様…素敵じゃないですか!あさましくなんてありませんよ。トピ主
    さんが彼の事を好きだから「お金持ち」という要素にも惹かれるのです。(どう考え
    てもプラス要素ですからね!)経済力のある男性でも、豊かに育った品のある男性でも
    どちらも素敵です。

お金持ちの男性からアプローチされた事がありますが、ちょっと惜しかったですが(笑
    どうしても好きになれませんでしたもの。やはりお金だけでは無理ですよ。

あさましいというのは、とうもろこし畑さんが二人で愛を誓い合ってから彼が貧乏になった
    時に彼を捨てるような事があった時です。

今の気持ちを大切に、考え過ぎず恋を楽しんで下さいね。

• いいじゃないですか〜〜〜?

もう30代、逆に「お金なんて・・・」とか言う方が変です。
    ある程度執着していて普通ではないでしょうか?

私も「一生お金に不自由しない」人と結婚しそうになりました。
    でもしませんでしたが。あはは。

だから言うわけではありませんが、その当時私の母が言ったのは、
    「あなたはお金以外のことで苦労するでしょうね」。
    ええ、その苦労を回避して今の幸せな生活があります!

割り切れればいいだけの話です。
    お金で今後発生するであろう不満が解決できるのであれば、全く問題ありません。

• その彼はなぜ結婚できないのかな?

経済的な問題だけじゃないけど、それほど恵まれた人が結婚してない、
    あるいは結婚できないのはどうしてなんでしょう?

金に目がくらむのは誰にでもあることなので是としますが、
    冒頭の疑問をトピ主さんなりに解決しておかないと、
    とんでもないスカを引くハメになったりしますよ。

• あなたは純粋な人

彼のことを恋愛対象として好きという気持ちがあるからこそ
    想像できるのだと思います。

私の場合、容姿の面で恋愛対象と思えない男性であると
    その人との未来を想像することはないので。(条件ではダメなのです)

「恋人になる企み」なら男も女もすることじゃないですか?
    「嫁になる企み」なんて多かれ少なかれ誰でも持っていることです。
    結婚したいと思う恋人がいたらほとんどの場合男性からの
    プロポーズを待つ事になるのですから。

妄想くらいどんどん膨らましてぜひともがんばって下さい。
    ただ、妄想通りに行かなかった場合でも自分の決断には責任を持って下さいね。

こんなことで悩む?なんてあなたは純粋な人なのだと思います。

• 恵まれた状況に感謝しては

紹介されたということで彼はフリー、
    そして初期ながらも付き合っている様子。
    このまま進んでは?

私は、夫を紹介され、間もなく家と車を見て「結婚したぁい」と思いました。
    結婚してそれなりに色々ありますが、
    結婚までは嬉しくてしかたありませんでしたね。
    あさましくたっていいと思いますよ。
    お金で喧嘩するのは寂しいです。
    (夫は金があるのにケチで喧嘩します。浪費や借金は無いため、
    まぁいいかとしています。私も働いているので依存はしてません。)

• その謙虚さがあればOKかも

> 女性は皆そうなのでしょうか?

(潜在的なものも含めて)経済的な不安を持つ人なら男女問わずそうだと思います。私は最近の不景気で自分の年収が10分の1に減る経験をして、初めて「お金持ちが魅力的に見える」という意味が腹でわかったような気がします。

お金持ちが「魅力的な人」に見えるのは「後光効果」というものだ、と心理学専攻の友人からききました。お金持ちを好きになる人は「お金を持っているからその人が好きなんじゃなくて、人柄がいいからだ」と答えます。しかし、実際はお金が「人柄」をよく見せるかさ上げ効果として働いているそうです。運悪く、何かがきっかけでその人にお金がなくなったときに、「なんだかつまらない人と一緒になってしまった」と、初めて分かるというわけです。

トピ主さんは冷静に御自分の心をみつめてらっしゃいますから、お金の力と人柄を区別できるかもしれません。妄想ついでに件の彼とあなたが1DKのアパートに住んで、彼が毎日ハローワークに通っているところを想像してみてはどうでしょう。そんなことがあっても楽しく暮らせそうならいいんじゃないですか?

• 妄想しただけでは

あさましいとは言わないでしょう。
    その妄想を是が非でも実現させようと画策する姿を、そう呼ぶのだと思います。

トピ主様の性格ならば、たとえその男性と結ばれなくても、だからと行って激しく後悔したり地団駄ふんだりご友人に当たったりすることはないだろうと私は思います。ご縁がないならないなりの、あったらあったなりの、しっかりした人生を歩んでいかれたらいいのでは?
    その上で、多少の妄想は楽しいエピソードになさったらいいと思いますよ。

それと。
    その男性がどれほどのお金持ちでも、妻のために気持ちよくお金を使ってくれるかどうかはわかりませんから、そのへんご注意を(老婆心ながら)。

• 問題ないですよ

人間はあさましい生き物ですよ。
    まずはそこからスタートしましょう。
    自分にどんなメリットがあるのか。
    人間の脳は、無意識のうちにいつもそのように考えています。
    あなたはその彼との生活が必要と思うのなら、それを手に入れるために全力を尽くしてください。

今お持ちの悩み、それ自体は悩みにする必要がありません。

• トビ主です1よく考えて見ました。。

皆さんのレスを読ませていただきました。ありがとうございます
    あれから色々考えました

彼の家は例えて言うなら広大な畑と大きな家、たくさんの牛がいます(例えです)結婚すれば当然家業を手伝う事になるでしょう。新婚時は離れに2人で住めても昼間は家業をする彼のご両親と顔を会わせているでしょう。。将来、同居となるのは目に見えてます。そして跡取りを産む重圧もあります。彼のご両親の人柄は存じませんがイジワルだったら地獄の生活となるでしょう。彼のお母様が風邪で寝込んだら。。全ての家事は私が。。? そう思うと現在、適当に作っている私の味噌汁の味が果たして彼らの口にあうのか不安です
    家業の手伝い、家事全般、介護、子育て。休日は昼まで寝てるような私にはたしてそんな恐ろしい事が一人できるのだろうか。。

確かにお金に困る事はなくても(仮に結婚できたとして)私は優雅にお金を使う暇は与えられぬのではないか。。という考えに至りました
    味噌汁の味は努力で変えれますが妊娠等は努力ではどうしようもない事もありますし、そう考えると不安になってきました
    彼の事は好きですが重圧を考えると恐ろしくなってきました

• どう思うかを決めるのは

小町の女性ではなく、彼です。

「一生お金に困らない家の人」という理由で彼にアプローチしてきた女性はそれなりにいると思いますが、今現在独身ということはその手の女性を切り捨ててきたのでしょう。当然、その手の女性を見抜く目は経験上人並み以上に養われていることと思います。

因みに、男性視点から言わせれば

>「浅ましい」「醜い」「卑しい」と思うと、自分が段々と嫌いになります。
    >そんな自分を知るのが恋愛で、そんな自分を認めてあげるのが恋愛だと思います。

こういう自己愛に満ちた自己正当化は論外です。正直気持ち悪い。自省や謙虚さのない女性は嫌悪される可能性が高いと思います。
    幸い、トピ主は自分の浅ましさを自覚し、自省の念もあるようなので、あまり小町の女性に流されない方が良いでしょう。

• 二度目です

なんと・・・
    彼氏はただの「お金持ち」では無かったんですね。

う〜ん、確かにトピ主さんのご説明ですと
    結構深刻な状況ですね。
    それはトピ主さんでなくても(私でも?!)
    女性にとっては”重たい”です。
    これでは簡単に「ご結婚を!」とも勧められませんね(笑)

まぁでもこの「不安」要素があるからこそ
    トピ主さんの踏ん張りどころじゃないですか?
    高いハードルならそれなりに時間をかけて考慮すれば。

けど、そうフォローしてもあまり時間に余裕も無いですかね?
    無理に急ぎで結婚を決める必要無いですから
    十分「これでよいのか?」自問自答してみてください。

• どの結婚でも

同居はお金の有無に関係なくなる時はなりますから、のんびりできると思って別の人と結婚しても、同居になってしまって意地悪な舅・姑に苦労する可能性はありますよ。

お金があれば、嫌となれば別居もできるでしょうが、経済的にが厳しいなら選択の余地はないですから。
    跡継ぎも大した家でなくても迫られる時は迫られるでしょう。
    トピ主さんの不安要素はお金持ちだから発生するのではなく、どんな結婚でも発生する可能性があるものですよ。

普通の家庭で同じ条件なら、裕福な家庭の方がいいではないですか。
    あさましいというより、正直なだけ。
    自ら撤退すると、後から凄まじい後悔をするだけだと思います。

相手の方から振られない限り、幸せを掴むための努力をすることは悪いことではありませんよ。御縁がありますように。 

• 田舎の農家は資産家でも嫁に困ってるようです

町ぐるみのイベントで、都会の結婚志願の女性を2泊のバスツアー
    なんかにして呼び寄せたりしているようです。

雑誌やテレビでみたことはないですか?

優雅にお金を使える、というよりは、4時に起床の生活です。
    甘い結婚生活というよりは手堅い会社に就職するイメージかな。

嫁の条件は、若くて美人ではなく、体が元気で働き者、お姑さん
    と仲良くやってくれること、性格がしっかりしていて、家業をし
    っかりときりもりしてくれること、男の子を産んでくれること、
    ・・・という感じだと思います。

堅実な幸せ、安定、遣り甲斐なんかはあるでしょう。
    でも、贅沢な生活とは程遠いのではないかと思いますよ。

• ちょっと一言 プリンさん

>それほど女性の方が男性より「賢い」生き物ですから。 ×

それほど女性の方が男性より「浅ましい」生き物ですから。 ○

こうではないかしら?

• ありがとうございました トピ主です2

この数日で状況は大きく変わりました結論から言えばまだはっきりしてないけど。。ダメかな。。と思います
    彼は「こんな優しい事、特別好きな女性にしか男はしないんじゃないの?」と思えることを全ての女友達に自然に出来る人でした(深い関係ではありません)
    恐ろしい事に彼はそれを「自分に惚れさせよう」と思って狙ってしているのではなくあくまでも自然に接していたつもりのようです。
    私自身恋愛経験もあるので「男性」というものを分かっていたつもりでしたが、全くのこちらの勘違いでバカでした。
    彼は特別私に好意はないようです。

短期間に私とデートを重ねたのは、彼が私に会いたかったわけではなく「Aさん(彼を紹介してくれた知人)に私を誘うようにと頼まれたから。。」だとさ。

私は始めから「男性を紹介してくれ」とすら頼んでないのに。。
    Aさんは彼に私を誘うよう押したらしいです。
    それを知らない私は、彼が誘ってくれたからこそ「彼が私に好意を持ってる」と勘違いしてしまいました。
    数回重ねたデートが彼の意思でなく「仕組まれた事」と聞かされ傷つきました。。
    妄想で有頂天になりましたが今どん底です。

• トビ主です3  3日泣き暮らしています

私は「愛し過ぎる女」です。自分の事は理解しているつもりでした
    だからこそ、深く愛してなくとも友人として尊敬できる人と同士のような感じで結婚したいと思っていたのです。その方が上手くいくし傷つかないので
    もう一生こんなつらい気持ちを味わいたくなかったのに。もう前回の泥沼恋で終わりにしたかったのに、今回また恋をして苦しいです

1日に何十回も携帯を見て鳴らない電話がむなしくバッテリーを抜きました。バッテリーをぬくと気分が少し楽になります。連絡がほしいという執着から逃れられます
    しつこく電話すれば嫌われる。だけどかけてしまいそうになるから彼のアドレス全部消しました
    彼は何の罪も犯していない。勝手に好きになったのは私で彼は何もしていない。それなのにここまで振り回され悲しい気持ちになる自分の執着が恐ろしい
    恋は幸せだが次来たのは地獄
    地獄だからこそ出会わなきゃよかったと心から思う

今回私は積極的に出会いを求めたわけではなく、出会わなければ平穏な生活をしてたのにこのザマ。「神様私何かしました?」と過去の自分の行いを思い出しています
    皆様どうもありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧