Twitter中毒の彼

レス10
トピ主のみ2

りり

男女

このトピのレス

• ブログでしたが

私も以前お付き合いしていた彼が、
    ブログ中毒(表現が不適切かも知れませんが)でした。
    デートもブログの為の写真撮影ありき。
    挙句、一緒に海外旅行へ行った際、
    私が寝るのを待って毎晩ブログの更新。
    私より3時間早く起きて毎朝ブログの更新。
    日中は私に1人で街を観光をさせホテルでブログの更新。
    「旅行中はもうブログはやめて」何日目かに耐え切れず伝えたら
    「俺はブログを書かなきゃいけない立場なんだ」と言われ醒めました。

実生活ありきのツイッターならともかく、
    ツイッターが実生活に入り込むのは違うんじゃないかな。
    私は彼の熱が冷めるのを待てませんでした。
    20万円費やした楽しいはずの旅を汚された、それが理由です。
    ブログを覗けば居心地も良かったし、価値観も近かったけど。

以上、私の実体験の報告でしかありませんが…
    長い目で見て、りりさんの納得のいく結論を。
    だけど。実際、やってない人を探す方が難しいです、
    ブログやツイッターは今どき。

• mixiじゃないんだから、知り合いを招待するのを止める

知り合いが観覧するならmixiやっておけばいいじゃない。
    全く知らない人と交流できるから意味があるのに。

まず、彼には既にプライバシーを余り書くなと言ってあるのですから、今後は彼のツイートをチェックして嫌な事は削除して貰い、飽きるのを待つしかないですね。
    私は知り合い、友人が読まないのを前提にツイートしたいので、検索でもしかしたら昔の彼が読んでるかも、と思った昨年末に一旦閉じました。
    また始めましたが、今はフォロワーとの短い会話が楽しく続けています。

ITは都合良く使うもので、振り回されてはいけません。
    プロフィ−ルの設定に本名は使わない、住む場所も記入しない、自己紹介のコメントも本当の事は書かない。勿論アイコンに自分の写真は使わないし、写真をアップする場合も家の近くの風景を入れない、自宅が分かる物を写り込ませない。
    必須です。

• 同じです

私も親友がそんな状態です。
    一緒に食事をしていても「○○(店の名前)なう」とかつぶやいてるみたいで彼女のつぶやきを見た知らない人が合流してきたりします。
    そういうのって一緒にいる人に了承を得るのがマナーだと思います。
    (合流してきた人に罪はないと思うけど)

>Twitterを使っている共通の知人は結構いますので、その方たちには行動が筒抜けだと思うと、二人で居ても二人だけでいるような気がしません。

アクセスするタイミングによっては、ツイッター仲間のほうが彼の行動や心情に詳しかったりするでしょうね。
    彼がツイッターに飽きるのを待つしかないと思います。

• 続き

>ヒロさん
    そうですね。寝ていて目が覚めるとまずiPhoneを探しますから。

>サルサルさん
    親身になっていただいて有難うございます。
    別の問題の表れかもしれないというご意見、鋭いですね。
    参考にさせていただきます。

>いつも通りすがりな人さん
    Twitterで書き込む内容を配慮されているのですね。素晴らしいです。

彼は、私と一緒に居るということを直接書いていないから位置情報を流しても大丈夫だと言いますが、共通の知人が彼の書き込んでいる内容をみれば一緒にいることは容易に想像できると思います。
    Twitterを使っている共通の知人は結構いますので、その方たちには行動が筒抜けだと思うと、二人で居ても二人だけでいるような気がしません。
    まさに、「Twitter中毒の夫に不快感」トピのきなこさんと同じ気持ちを抱いているようですね。

• レス有難うございます。

レス&アドバイスありがとうございます。

>westさん
    実はこの投稿をする前に読ませていただきました。同じような内容で申し訳ないと思いながらも相談させていただきました。その旨も書きたかったのですが文字数制限のため書けませんでした。

>苺実(まいみ)さん
    私が困っていることは私生活を間接的にばらされていることと位置情報をばらされていることだと思っています。
    彼が一人の時間にやっていただく分には構いません。
    ただ、ここに書き込む時点で私も同類だと言われるのは致し方ないと思っています。誰かに相談したくても出来ず、ここに書いてしまいました。
    本当はある程度の期間を過ぎたらトピを削除したいと思っていたのですが…削除はできるのでしょうか。

また、Twitter自体は否定していません。
    Twitterは文字制限があることもあり、待っている時間はそれほど長く感じないです。
    自分に向き合ってくれていないとは思いませんし疎外感や寂しさは感じません。

「今を記録する」ことも大事だけれど今を楽しむことも大事というのはとてもいい言葉ですね。心に染みました。彼にもそう伝えてみようと思います。

• 徹底的に話し合うべき

あなたの彼氏は保身がどうの以前に、あなたの最低限の権利を保障していません。

僕もtwitterがんがん使ってるクチですが、個人特定の可能性のある情報は危険である事を認識しています。

だから「自分だけの時間でない時」は特定されうる情報は絶対にいれません。
    これは「ひとに迷惑をかけない」という人間として最低限の常識と考えます。

例外があるとすれば、同席している人々が全員twitterをしていて、なおかつ公開に同意した場合が挙げられます。もちろんあなたのケースなら、最悪つぶやいたとてふたりが特定されるような事は絶対に避けなくてはならない。もちろん、そういう時はつぶやかないのがベストですし、どうしてもつぶやきたいなら場所は省略すべきだ。

これについては有耶無耶にせず徹底的に話し合うべきであり、最悪の場合は悲しいですが別れる事だって考慮に入れるべきです。
    気持ちとか潔癖とかの問題ではない。
    そもそも、その結果として問題が起きたら彼氏は助けになってくれるのでしょうか?
    完全に保障してくれるならそれもまたアリかもしれませんが、失礼ながらそういうスタンスの方では期待できないかもしれません。

• お気の毒です

お気の毒です。同じような不快感を感じている人を知っています。
    ある知人(=Aさん)がやはり「中毒」で、別の知人が迷惑しています。Aさんはだんだん友達が離れていっているのですが本人は気が付かないようです。

「保身的だ」って、そりゃ保身かも知れませんが、トピ主のいやだという感覚とどっちが尊重されるべきかという問題で、身近な人の不快感が尊重されるべきです。あれこれ書かれるのをいやだと思うのは、おかしくありません。
    また、何かの「相乗効果」はあるかも知れません。でもトピ主にはマイナスの効果が出てるわけです。どちらが大事なのでしょうか。
    何であってもメリットとデメリットのバランスを考えるのは、当たり前のことです。
    ただもしかすると、彼の「中毒」は、別の問題の表われかも知れません。トピ主を不快にさせることが正当化されるとは思いませんが、別の問題があるのだとすると、そちらをそのままで twitter 中毒だけをやめさせるのは難しいかも知れません。彼にご自分の考えをきちんと伝えると共に、こうした点にも気をつけて、もし何か問題があるならその問題を共有していけるといいのではないでしょうか。

• IT依存性です。

長年、IT業界にいますが、あなたの彼は、典型的なIT依存症のようですね。
    たぶん、携帯電話を手から取り上げると人格が変わると思いますよ。
    一度、絶対に携帯電話のつながらないような絶海の孤島に1週間くらい彼と行ってくることをお勧めします。
    それで、切れてしまうようだったら。。。

• 困っている理由が違っている。

彼はツイッターの魅力に舞い上がって、冷静に物事を見えていないように感じます。
    改めてきちんとお話をしたほうがいいですよ。

ツイッターの中身を否定するのではなく、「自分と一緒にいるときに」というのが気に障る、と言ったほうがいいでしょう。
    待っているときって時間が長く感じるものですし、待たせている側の彼には数分かもしれませんが、待っている側のあなたには長ーーーーい時間だと。
    それが何回もとなるとイライラが募ると言えば、彼も理解できるのではないでしょうか。

自分に向き合っていない、私と一緒にいるのに楽しんでいない、恋人が自分には分からないことに熱中している疎外感のようなものがあると。
    寂しいから、一緒にいるならケータイじゃなくて私と話をして欲しい!と思いませんか?

写真くらいは撮っても良いように思いますが、会っている間は極力控えるなどとしてみると、恋人の反応も違ってくるかも知れません。
    「今を記録する」ことも大事ですが、「今を記憶する」「今を楽しむ」というのも大事ですよ。

• 参考になれば。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0226/227267.htm

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧