恋愛・結婚・離婚

年下彼氏の卒業式に出席する女!!

レス35

ゆき

男女

私は社会人で、彼氏は2歳下の大学生です。遠距離恋愛で、付き合って3年目です。

彼氏の大学の卒業式に、出席したいと考えています!

・彼氏の両親は出席しません。
・彼氏も「来て」と言ってくれています。
・私の仕事は平日に休みがあるため、その日はちょうど休日です。

そこで質問です。
1年下彼氏の大学の卒業式に出席をする彼女って、変ですか?
2出席する場合、服装は何がいいと思いますか?(保護者ではなく、あくまで彼女っぽくありたいです)
3彼氏のご両親は私のことをまだ知りませんが、私が出席したことを後から知った場合、私の印象が悪くなりますか?(夏頃には紹介してもらう予定、再来年には結婚する口約束)

以上です。
皆さんのご意見を宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通に

22歳と24歳のカップルの年齢差は傍目には分かりませんよ。
    年上だの年下だのという部分は全く差し置いて
    普通に彼女が彼氏の卒業式に出席するという感覚でよいと思います。

私が自分の卒業式に出た際には、本人の他にも色んな人がいました。
    留学生の両親が本国から揃って来ていたり、サークルの後輩がグループでいたり、
    恋人が後輩や先輩という事もよくある話ですのでそんな人たちがいたり。。。

もはや、誰が当事者で誰がつきそいかもよく分かりません。
    そしてジーンズ、スーツ、学ラン、袴、振りそで等々思い思いの格好をした人がいます。
    ですので誰がどの人とどんな関係で、どんな格好をしていようさして浮く事はないでしょう。
    ちなみに披露宴の様な格好は「謝恩会」仕様ですので、分けて考えてOKです。

総括して質問に答えると

1.全く気にする必要ありません
    2.通常男性はスーツでしょうから、それに合うう格好、つまりキレイ目なスーツで良いのでは?
    3.そもそも話題に上がるほどの大ごとでもありませんし、関係ないと思います。

• でははっきりと。

1:変です
    2:スーツ一択
    3:親が出ないのに彼女が?おかしな子。息子も馬鹿。何考えてるのかしら。これが今時の子の感覚かしらね〜。

変。ぜったい変。
    私が親でも、彼の友達でも、あなたの友達でも、ひきます。
    一応表面上は「へー、卒業式いくんだ〜」と同意でもなく否定でもなく聞き流して
    心の中では「ありえない、マジありえない」です。

彼氏があなたを見せびらかしたいのか、あなたが彼女として周りに自分を誇示したいのかわかりませんが
    どうしても彼の雄姿(?)が見たいなら、門の所で待ってた方が無難。

• 行きませんでした。

遠距離で年下です。

彼女っぽく…何をするのですか?
    睨みをきかせに行くとか?
    晴れ姿が見たいのかも知れませんが、私なら言われても断ります。
    どこかで合流とかならしますけど、もし式典後に飲んだり謝恩会があるなら行って来て!
    と、言います。
    学生最後なんですから、羽を広げてもらいたいです。
    で、その年下の彼と結婚して、今は男児がおります。
    母の立場としても…うーん、私が後日談として聞いたら複雑ですね。
    親の私達が行って無いのに?と。
    行ってくれてありがとう!には正直、なりません。
    卒業式位はさらっと遠くで日常生活を送り、電話で話す方が大人の余裕を感じますが…
    いかがでしょう?
    もし遠距離で無く、いつも一緒でも行きますか?

• 行くの??

大学の卒業式の時、男友達の彼女が来てました。(式の後だけど)

かなり微妙ですよ。
    卒業生同士や後輩も交えて飲み会等で盛り上がる中、その彼女は一人で怒ってました。
    どうやら後で聞いたところ、「彼(男友達)がチヤホヤしてくれない」「知らない人ばかりでつまらない、だけど気安く話しかけてくるな」という理由で機嫌が悪かったようです。(こっちはどうしろと・・・)

上記の例はかなり特殊だと思いますが、疎外感を感じるのは避けられないと思います。

卒業式に彼女を呼ぶ男って同級生からすると、「イタイ人」と思われる確率が高いです。

• 結構いましたよ〜。

うちの大学には結構彼女が出席っていましたよ。

1:私は変だとは思いませんが

2:スーツが無難ですが、リクルートじゃない。
      「ご両親に挨拶に伺う」感じがいいのでは??
      決して、ギャル風とかにはしないで。

3:大学なんて親友の親同士も卒業式で会えば良い方です。
      出席したことは言わない方がいいですね。

とりあえず「彼の株」を下げないように気をつけてくださいね。
    でも、決して自分が袴や晴れ着は着なくていいです(笑)
    リクルートスーツも。
    大学のレベル・規模にもよりますが、
    保護者は紺のスーツなどが多いです。

今年は流行のツイードのスーツなんていかがですか?
    それこそ入学式母用イオンのスーツ1万円とか。
    大学の卒業式に着てる方はいないので、かぶらないと思いますよ(笑)

• 深く考えなくても。。

行きたいなら行けばいいと思うし、彼も来てといっているからね

彼の両親には別に卒業式に行きましたとか何もいわなければいいと思います。服装は私なら春らしいワンピースとかいいと思います。

• 大学生の息子の母です

1.変だと思います。
    2.ノーコメント
    3.はい、悪くなります。
    年下彼氏の卒業式に出席するなんて、節度が無い人だなと思います。

正式に婚約している間柄ならともかく、親に紹介すらされていないのに、卒業式の出席はあり得ないです。
    頭が固い・考えが古いと言われるかも知れませんが、何でもしゃしゃり出てくる距離感が無い非常識な女性と見ますし、結婚するとなると、それを理由に反対はしませんが、心の中では嫌だなと思うと思います。

卒業式に出席しなくても、校門の前で待ち、式後一緒に出かければ良い話です。
    なぜ、身内でもないのに式に出席したいのか良くわかりません。

• 彼氏さん、卒業おめでとうございます!

>1年下彼氏の大学の卒業式に出席をする彼女って、変ですか?

私は特に変だとは思いませんが。世の中には変だと思う方も居るかも知れません。

>2出席する場合、服装は何がいいと思いますか?(保護者ではなく、あくまで彼女っぽくありたいです)

多分、彼氏さんはスーツですよね?
    その彼氏さんのスーツ姿と釣り合う格好が好ましいのではないでしょうか?

>3彼氏のご両親は私のことをまだ知りませんが、私が出席したことを後から知った場合、私の印象が悪くなりますか?(夏頃には紹介してもらう予定、再来年には結婚する口約束)

相手のご両親がどんな方かは存じ上げませんので解りませんが…特には気にしないと思います。
    しかし、世の中色々な考えの人が居るので、図々しいって思う方もいらっしゃるかも?
    不安と思うのであれば、黙っておけば??

トピ主さんを知らないってありますが、会った事は無くても存在は知ってるのでしょうか?
    その場合は、彼氏さんが一言ご両親に報告しておけば??
    彼氏さんのご両親が、彼氏さんに内緒でいきなり出席したりとかがあったら、困ったりしませんかね?

色々な展開を考えて、頑張ってくださいね!

• 大学の規模は?

1学年数千人もいる大規模大学なら、卒業式に出席(というより見学ですけど)
    したところで誰にも気が付かれません。
    小規模大学だと目立つかもしれませんが、お姉さんが来てるのかな?と思われて終わり。

ところで、彼氏は総代ですか?
    そうでないなら、何も面白いことは無いと思いますよ。
    大規模大学の卒業式なら、彼氏がどこに居るかも分からないと思います。

一人で見に行って、一人で帰ってくる分には、別に良いと思いますよ。
    式場で彼氏といちゃいちゃするのは、勿論駄目ですが。

>2出席する場合、服装は何がいいと思いますか?

スーツが無難です。

>(保護者ではなく、あくまで彼女っぽくありたいです)

卒業式は式典ですから、余計なことを考えない。
    彼氏が恥を掻かない様、式典に相応しい格好・振る舞いをすることだけを考えましょう。

>3彼氏のご両親は私のことをまだ知りませんが、
    >私が出席したことを後から知った場合、私の印象が悪くなりますか?

ならないと思います。印象が悪くなる理由を思いつきません。

• いいと思う

私が卒業する時、同級生の彼女(明らかに年上社会人)が来ていました。
    別に問題はないと思います。
    ただ、学部だけで集まって教授の最後の話を聞く席にまで入り込み、写真を撮ったり、はしゃいだりしていて、は?と思っちゃいました。
    卒業式は保護者も参加できる場所なのでありですが、学生だけの場所までズケズケと入る彼女に年上なのに考えが足らないなーと思った次第です。

参考までに、その時の彼女の服装は普通のOLのデート着でしたよ。

• それはちょっと〜

変だと思うなあ〜

トピ主さんが彼氏の学費を払っている、
    または生活費を仕送りをしてくれたおかげで無事卒業できました、
    というなら別だけど。

年下、年上の問題ではなく、卒業式に出席、と思いつく時点で「え〜」と思います。
    私が親なら、怒るというか、呆れます。

卒業式の後、2人でドレスアップしてお祝いをする、ではダメなのですか?

• 行ってもつまんないと思うけど

主人が昔、年下の彼女の大学の卒業式に出席したそうです。(私の前の彼女)
    といってもその大学は主人の母校でもあり、主人が仲が良かった後輩が丁度彼女と同期だったので、彼女の卒業式というより後輩の卒業式に出席したくて行くと当時言っていましたね

彼以外の知り合いがいないなら、行ってもつまらないと思いますよ
    卒業生はなにかと忙しいし、一緒にいられるのは限られた時間です

質問の回答
    1、学校の関係者(卒業生・父母)や正式な婚約者・配偶者ではないただの彼女が出席するのはちょっと変「見せびらかしたいんだろうな〜」という感じです
    2、もちろんスーツ。彼女っぽくありたいってなんですか???卒業式は恋人のお披露目会ではありません
    保護者も卒業生もみんなスーツ(もしくは和服)ですから、スーツじゃないとかなり浮きます
    3、事後報告が嫌なら事前報告すればいいと思います

• 卒業式に行きました

私の年下の彼は既に社会人でしたが、一念発起して昼間は会社員として働き夜間の大学に通って卒業しました。
    私もつきあい始めた頃でたまたま日程の都合がよかったので卒業式に行きました。

変ではないけどほとんどいません。

>2出席する場合、服装は何がいいと思いますか?(保護者ではなく、あくまで彼女っぽくありたいです)

卒業式です。式典です。卒業生もスーツ着用で出席するような場です。
    彼女っぽくする必要のない場だと感じました。
    私は黒のスーツで出ました。卒業式に卒業生以外は目立つ必要のない場だと思います。

>3彼氏のご両親は私のことをまだ知りませんが、私が出席したことを後から知った場合、私の印象が悪くなりますか?(夏頃には紹介してもらう予定、再来年には結婚する口約束)

印象が悪くなるような目立ち方をすれば悪くなると思います。
    出席自体は悪い印象になる事はないと思います。

• 居心地悪いんじゃないかな

別に誰も気にしないとは思いますが、トピ主さんにとって居心地がよくないんじゃないですか?

卒業式のときって卒業生同士で固まって行動してるわけですし、トピ主さんが彼の隣りにくっついてるわけにはいかないでしょ。
    彼が他の卒業生(若い女性もいる)と仲よさそうに写真撮ったりはしゃいでるのを遠くから見てるって、なんだか辛くなりそう。

終わってからあるいは後日、会って写真を見せてもらう位の方がいいんじゃないかな・・・

• 頭悪そうに見えます

卒業式は「式」なので、運動会やコンサートと違います。見せるものではなく、「けじめ」と思います。

想像してください。入学式や卒業式に、彼氏彼女がそれぞれやってきてトピ主みたいに「彼女として振る舞いたい」と考えたら??

学業の場とは思えなくなります。

• お答えします

1.変です
    2.彼氏もきっとスーツでしょうから見合うスーツがいいと思います。無難です。
    3.言わないほうがいいです。私も人の親ですが、もし後からそんな話を聞かされたら複雑です。

そもそもなぜ彼氏の卒業式に参加するのかが不明です。
    私の大学の卒業式は親とあまり会えなかった記憶があります。
    規模にもよりますし彼氏を知っている同級生たちから、彼女を連れてきてる彼氏がどう思われるか気になさるようでしたら、出席は控えるべきです。
    それにごめんなさい・・・あとで別れたら・・・ねぇ。

学祭に彼女・彼氏が来るのは聞いたことあるけど、
    最近は卒業式にも来るんですね〜。
    知りませんでした。

• わけわかんないかもしれませんよ

ウチの大学卒業式は、
    はて、保護者席ってあったかしらん??
    という感じでした。
    学生だけでほぼパンパンの体育館で…
    まあどんな形にせよ、式典中は全く別々の所にいることになると思いますねえ。

その後、外に出て、同じ研究室同士で固まって学部の校舎の方に向かいつつ皆で次々写真など撮り、学部で証書を貰い(ここは部外者は立ち入れない)、
    それから研究室で教官に挨拶し、後輩セッティングの祝いがあって、
    そん時も保護者とか部外者は一人もいませんでしたし。

なんかねえ、その外に出てワイワイやってたときに、
    「卒業証書を入れる筒はここで買ってくださーい」ってブースが出てて、
    みんなそこで買ったんですよ。200円くらいで。
    そしたら、筒は大学側が用意してくれる物があって(後からくれた)、
    売ってたのは単なるお祭り騒ぎに乗じた訳の分からん業者だったの(笑。
    ウチの学部はほぼみんなやられて筒二本持って帰るハメになってました。
    そんくらい訳分からん騒ぎになってるんですよねえ。

行っても訳分からずにほったらかしで帰るハメになるかもしれないので、
    それを覚悟の上でどぞ。

• その後の予定によって式典後一緒と限らないけどそれでいいなら

彼のその後の予定によるんじゃないかな?と思います。
     もし,サークルやゼミの関係で飲みに行ったり謝恩会があるならば,遠距離の彼女が来てるから…って行けないのはかわいそうだし,ちゃんとしたゼミなら謝恩会のそんな理由での欠席自体がありえない。
     だから,彼が来てと言ってるなら参列自体はありだと思うけど,その後の彼の予定をちゃんと聞いて,その後彼と会えなくても一生に一度のことだからと大きくかまえて送り出してあげて欲しいなとは思います。
     友人同士で写真撮ったり,集まってるところに行って,せっかく遠距離を出向いて来たのにもっとかまってよ!なんて彼とあなたの株の下がることをしちゃダメです(結婚式に出席してもらう友人となるかもしれないんだから,ここは一歩引いて評価を上げておいたほうが後々いいかと)。
     それさえ守れれば,別に参加してもいいんじゃないでしょうか。普通にスーツで。
     ただ学校の規模によると思いますが,私の大学は人数が多かったので父母すら双方がどこにいるとかわからなかったし,式典後大学に戻って配布物があったりゼミごとに謝恩会があったので,完全に行きも帰りも別行動となりました…

• 保護者代わり?

皆さんの回答を見て少々驚いています。
    彼女が卒業式に出席するのはヘンではない、という人が少なからずいるからです。
    卒業式など遠い昔のことで、忘却の彼方のできごとですが、
    彼女が出席していた同級生っていませんでしたよ。
    少なくともKOにはいませんでした。

いったい何のために?
    彼氏はどうして来て欲しいんでしょうか?
    母親代わり?

あくまで私見として、
    1.ヘンです。
    2.フォーマルな場なので、スーツが無難でしょう。
    3.これはわかりません。僕と同じような考えの人なら、
      心証を害するかもしれません。

それと、匿名様がコメントしておられる通り、
    式後に友人やサークル関係者で飲みに行くことが多いです。
    その場にトピ主さんも同席するんですか?
    周りは知らない人ばかりで、話題にもついていけないと思いますが、
    大丈夫ですか?

• 参加じゃない方向は?

別に参加してもいいとは思いますが、単純に、彼の『来て』の意味は式に参加じゃなくて、卒業式の日に来てって意味…ではないのでしょうか?

卒業式に参加してもしなくても、相手のご家族はそこまで気にしないかもしれませんが、お母様は中にはでしゃばりって思う人もいるかもしれません。
    会社を休んでまで参加した事は言わない方がいいかもしれないですね。
    私なら、卒業式の後は友達と遊んだり最後の思い出作ってねって言うかな〜。自分も彼氏より友達と写真撮ったり飲みに行ったので…。

• やめておいた方が無難

卒業式では色々なケースが考えられます。

彼のクラスの雰囲気は?トピ主さんが行ってもみんな受け入れてくれそうですか?部外者がいても気にしないでいてくれそうですか?彼はトピ主さんが孤立しないように配慮してくれそうですか?もし友人たちとの話でトピ主さんが知らないような話で盛り上がっても受けいれられますか?彼がクラスの女性と楽しそうに話をしているのを見ても平穏でいられますか?ちやほやされなくても大丈夫ですか?
    クラスには彼女同伴オッケーの人がいれば、なんで関係ない人がいるの?図々しい、と思う人もいるでしょう。また彼も友人達に引っ張りだこでトピ主さんまで気が回らなくなるかも。
    でも実際の雰囲気は行ってみないとわかりません。嬉しい気持ちになれるかもしれませんし、逆にがっかりしたり傷ついたりすることもあるかも知れません。
    なのでやめておいた方があらぬトラブル回避のために無難でしょう。
    同じ意味でも挨拶前ではお母様がどんな方か解らないので止めた方が無難でしょう。
    彼と会場外で待ち合わせてそのあとの親しい人同士の飲み会とかに行くとかにした方が良いと思いますよ。

• 止めておく

心象を悪くします
    何故なのか、私も自分で理由はわからないのですがいい気持がしないことは確かです

• やめたほうがいいです

お気持ちはわかりますが、やめたほうがいいです、彼女同伴なんておバカ学校っぽいです。
    私が若かった頃、おバカ学校の卒業式には、校門の前にお迎えの改造車が並んでいたものです、関係ないけど思い出してしまいました。

それでもいいから行きたい、のなら目立たないスーツで行き、誰にもバレないで帰ってくる、そしてご両親には言わないことです。

• やめなはれ

もしも純粋に彼氏の晴れ姿を見たいならば、
    目立たない服装で、こっそり会場へ行ってこっそり帰ってこればいい。
    彼氏本人にさえ気づかれないくらいにして。

でも彼女っぽい服装って何よ? どうして卒業式にそんなもんが必要なのよ?
    もしかして、彼氏のご学友に自分のお披露目をするつもり?
    やめなはれ。
    当日は仲間と飲み明かしたり、恩師に挨拶したり、いろいろと大切なことがあります。
    あなたがいたら邪魔です。

• 一人で行って、現場で彼氏とは会わず、一人で帰る

1、変ですけど、

「一人で行って、父兄席で一人で見て、式場で彼氏とは会わず、一人で帰る。」

なら別に問題無いでしょう。

2、スーツ以外あり得ません。

3、相手のご両親の性格によりますので何とも言えません。

• 引きましたぁ

年上とか年下とか関係なく、同じ学校じゃないカレ・カノジョが
    卒業式に来るなんてありえますか?

自分が卒業生だったらと考えると、彼氏が卒業式行きたいとか言い出したら
    全力でどん引きします。
    卒業式って、その辺のサークルの打ち上げと違うし、彼氏に来られても
    そのあと皆で遊びに行くかもしれないし。

きっと、友達にもお母さんかよって引かれると思います。

• 後ろ指指されて、今もネタにされてます。→彼側の子が。

大学の卒業式にいましたね。
    社会人の彼女を卒業式に呼んでた男。

仲間内で『彼女が保護者?ヒモかよ!』と笑われ、
    10年経った今もからかわれています。

ちなみに私の大学でも保護者はほとんど来ませんでした。
    来たとしても女子学生の親御さんくらい?

大学卒業する年齢の男性が
    『俺の晴れの日(?)見にきて!』というのも何か嫌。
    これは完全に私の好みで蛇足ですが。

• 悩むなら欠席が無難。

彼のご両親が了承してるなら、出てもイイと思うけどね。
    存在すら知られてないのに、出る事が変かも!

そもそも…何で出たい?(笑)
    式が終わってから二人でお祝いすればいいのでは?
    彼女っぽくいたいのなら、
    そんな保護者ちっくな事しなきゃイイと思うけどな〜

• (私の大学の場合)たいしたことではない

私の大学は、確かひろい場所の中央部あたりに卒業生がわらわら居て(自由席だった気がする)、
    周辺部が「関係者席」だったけど、
    誰がどこに座っているかなんてわからない状況で、
    在校生やら他大学の学生も適当に入っていたし、
    そもそも親は
    「来てもいいけど来なくてもいい」という感じだったような・・。
    全国から学生が集まっていたので、
    「別にわざわざ来ないよ」という人も多かったです。
    成人しているから、既に「保護者」じゃないし。

1.変じゃないです。というか誰が出席しようがしまいがわからないし、気になりません。
    2.スーツが無難かな?
    3.私が親なら、特になんとも思いません。

そう言えば、確か卒業生本人でも、出席しなかった人、いました。
    証書が個人に配られるのは、教務課だったし・・・。

• 欠席

近くのカフェで待ってたらどうですか

友達や先生とお別れの挨拶なんかもあるでしょう
    写真を撮ったり

そういうのが終わってから、ゆっくりトピ主さんとお祝いするのがよいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧