友人宅に滞在中、急遽知らない異性が来た時の対処

レス53

から揚げ

ひと

私と友人は女性同士です。前日に約束をしていたので、友人宅に泊まりに行きましが、急遽友人の男友達が来ることになりました。挨拶をした程度でほとんど知らない男性、しかも二人来るそうです。私は知らない男性と寝部屋を供にすることはどうしても嫌だったのでタクシーで帰ることにしました。

友人は自分の気遣いが足りなかったと泣きながら反省していました。泣きたいのは私の方だったのですが、彼女はひどく落ち込んでいたので慰めました。慰めつつ、深夜に知らない男性を二人も呼ぶのは非常に不快であることはしっかり伝えました。

私が帰ることで場の空気が壊れて、男性たちも気まずい思いをしましたし、友人も落ち込んだままです。
私が空気の読めない頭の堅い女のようになっています。
どういう対処がベターだったのでしょうか?
皆さんだったらどのように対応するか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや、それでいいと思いますよ…

一人暮らし(ですよね?)の女性の家に
    夜中に、複数で男性が来るなんて
    私の価値観からしたら、ありえないです。

例えば男女とも3人以上いて
    ある程度、気心しれた者同士なら、ありかもしれません。
    学生の時、友達宅にそうやって集まってましたから。

または、女性と男性1人が夫婦で、もう1人の男性が会社同僚や上司など
    全員が大人で、身分がはっきりしてる場合もOKかもしれません。
    (もちろん寝室は別)
    それでも、失礼は失礼ですけどね。

私も帰ると思います。
    ただ、正直に言わず、適当に嘘はつき
    その友人の家には、もう泊まりには行きません。
    原因は告げずに、ゆるやかに疎遠にします。

• トピ主さんがベスト

完璧です。
    それ以上どうしようもないと思います。

>私が空気の読めない頭の堅い女のようになっています。

間違った読み方に賛同する必要はありません。

• くることになった?

トピから読み取ると、
    来る前に一応連絡があったんですね。
    その段階で「私は無理、来るなら帰る」ということは伝えることできましたか?

本当に急遽(トピ主さんに知らされずに)異性が二人部屋に「こんばんは〜」みたいに入ってきたなら
    不愉快も当然ですよね〜。私も同じ対応にすると思います。
    そもそも友人の彼女はどういう気持ちで男性を招くことになったんでしょうね。
    また、彼らは完全に泊まる気できてたんでしょうか?
    ま、細かいことですがそれによっても心象が違うのでは?

あちらも必死で謝罪してるようですから友人は許してあげてもいいんでは。
    場が悪くなったのは、友人が原因なので気にする必要はないかと思います。

• 主様の感覚は普通だと思います

私も知らない男性(友人の友人)でも、女性の部屋に、しかも深夜に呼ばれてくる男性ってちょっと・・・と思います(呼ぶ方も呼ぶ方ですが)

これが例えば夕食時で、居酒屋にいるという状況で男性2人が合流したというなら問題はないと思いますが。
    (おそらく主様もこのシチュエーションなら大丈夫だったでしょう)

主様の反応は当たり前だと思いますので、気になさる必要はありませんよ。

• 気にする必要なし。

主さん普通です。気にする事はないです。
    もしかしてめちゃくちゃお若い方ですか?20歳とか。
    その年頃には私もそんな事もあったっけなー。
    異性と、同性同様の付き合いをすることが楽しかった。
    けど同性の友達の知らない人を突然招くなんて、いくら20歳でもしなかったけど。
    友人の家でも家はリラックスできる場だし、家で緊張感持つのは疲れるってわかるもん。
    そんなお友達に頭カッチコチと思われたって全然いいじゃん。

もしかして男性達が来るのは前から決まってたのかも。
    知らないのは主さんだけ。いい子いるから紹介するよ〜。なんて。
    ま、これは私の勝手な想像ですけど、予告なしに深夜にお泊りでくるなんて嫌です。私も。

主さんは何と言って帰ることにしたのかな?
    そのまま男性陣の前で「嫌だ」と表現しちゃったのならちょっと大人げないとは思います。
    だって男性陣は「OK」もらって来たんでしょうし。
    「明日ちょっと早いから〜」なら充分気遣いをした言葉になると思います。
    それでも女友達には後からでも絶対正直に言います。

• 帰って正解です

男友達が2人(泊まりに)来たんですよね?それも同じ部屋で寝なければならないという状態は考えられないです。

急遽、女性宅に泊まりにくるその男性達も、女友達がいるのに泊めるそのお友達も非常識だと思います。
    その男性2人が帰ればいいことだし、泣いて謝るくらいならそのお友達も男性達の方に(今日は友達がいるので泊められない)と帰ってもらえばいいことだと思います。

>空気の読めない頭の堅い女
    空気を読むというのは、たいして知らない異性と一緒に部屋に泊まるということですか?ならば空気なんて読めなくていいと思います。
    トピ主さんも後悔していないでしょう?もうそのお友達の家には泊まりに行かないことです。

• 泣くの?甘えん坊さんですか。

トピさんが意思をはっきり持って発言、行動に移したのは間違いじゃないと思います。

空気とか関係ないでしょ。嫌なものは嫌だし。

友人ちゃんの落ち込みが回復する頃に、また遊べばいいのでは。
    「泣いて謝る」って、自分が可愛いだけの行動でしょ。

• トピ主さんに同感

何があるかわかりません。

トピ主さんに同感です。

>私が空気の読めない頭の堅い女のようになっています。

で結構です。
    相手も知らない男性でしょう?

• 悩む必要ありません

トピさんの行動はすごく良い対処で、格好良いと思いました。
    けじめのある、大人の女性の行動です。
    女二人に見ず知らずの男二人で一晩なんて、私だったら友人叱り飛ばした上、絶縁します。非常識すぎます。恋人でもない、ただの男友達をホイホイ泊める友人は、ゆるすぎます。
    落ち込んだ友人は自分が悪いので、落ち込ませたまま反省させましょう。
    お尻の軽い女性よりも、頭の固い女性でいいではないですか。

• トピ主さんは悪くない。

私でも同じ行動をとります。

それに、自分が泊まると分かっていながら、さして(トピ主さんが)親しくもない、しかも異性を2人も招き入れるなんて…不快感は伝えますよ、大人しい?私でも。

私なら、できるだけその友達が来る前に家を出ますね。
    でも、急かも知れないのなら頭だけ下げて家を出て行きます。

トピ主さんはちょっと災難でしたね。

冷たいかも知れませんが、友達は少しは落ち込んで反省したら良いと思いますが、あんまり続くようなら「もう気にしなくて良いよ。」くらい声をかけてあげたらどうですか?

それにしても私には、友人の神経が分かりません。

普段から彼氏でもない友人の男性2人を、普通に部屋に招き入れているんでしょうね。
    私には逆立ちしても理解できない神経ですが、私の頭が堅いのでしょうか?

• 何を大事にするか

場の雰囲気や友人の顔を優先して、自分の身の安全を軽視するか。

自分の身の安全を守るために、常識的な行動(知らない男性と同じ屋根の下で寝ない)をとるか。

あとは、あなたの価値観次第でしょう。

そういう場面で、特にためらわず「まあいいか」と寝部屋を共にし、場合にはベッドも共にすることも平気な女性だっていますし、それは大人である以上自己責任の自由範囲。
    あとは、あなたがどういう女性でありたいかを優先すべきでしょう。

まともな男女の関係を求める人なら、知らない人と完全に安全が確保できる状態(部屋の鍵の確保等)でなければ、寝部屋を異性と共にする女性を信用する男性はいませんよ。
    もし「何もなかったんだから」と説明して、それがもし事実だったりしても、男性から見れば
    「そんな軽率な女お断り」です。
    もちろん、そういうことを気にしない男性だっていますけどね。

あなたが求める男性が、どちら側の男性か、選ぶのはあなたですが。

• 信頼

で、続きです。

私は、今付き合っている彼女を信頼しています。
    しかし、いくら信頼していても、ほとんど面識のない男性と夜同じ屋根の下で過ごしたと聞けば、心中穏やかではいられないでしょう。
    女性がいくら拒絶しても、男性が強引に迫ってきたら防ぎようがない場合だってありますからね。

逆に私は、いくら友人とはいえ、深夜に男性を部屋に呼べる女性の神経が分からないのですが・・・・
    (もちろん、男性=彼氏の場合は除きます)

• あなたは素敵な女性ですよ。

20代前半の息子と娘がいる母です。私の娘が同じような状況になったら、あなたのように対処して欲しいし、息子には彼女ではない女性宅に2人で泊まったりして欲しくありません。お友達と男性達がどういう間柄かわからない以上、あなたがお友達に伝えた事は「空気が読めない」ではないと思います。あなたは友達に配慮しつつ、嫌な事は嫌と言える素敵な方ですね。私は学生時代『ワンゲル』をやっていたので、同じテントに男女一緒に泊まる事には抵抗はありません。でも、1人住まいの女性卓に男性が2人泊まる事は違うと思います。

• 嘘も方便

私もトピ主さん同様、ロクに知らない男性と同じ部屋で寝る、は避けたいです。
    (もっと若い頃、夜通し皆でテレビゲームに興じ、疲れてそのままザコ寝をした事はありますが…)

でも、その場の雰囲気を壊さず、どうしても帰りたい時は
    嘘の「緊急連絡」があった事にして帰った事はあります。

嘘は何でもいいんです。
    仕事やバイトがある人なら「シフトが…」「納期が…」「お客様が…」など、
    とにかく明日朝イチから出勤しないといけない連絡が入った事にします。
    家族と同居の人なら、親戚の人が緊急入院で親が急遽田舎に帰るから、
    自分は家で留守番する事になった…、とか。

今は携帯があるから簡単ですよ。
    途中トイレでも行って、数分後に呼び出し音がなるようアラーム設定。、
    鳴ったら席を外し話すフリをする。

何でこんな馬鹿馬鹿しい嘘を…と思わなくもないけど、
    誰の顔もつぶさず角も立ちません。
    携帯でチョチョイのチョイ(笑)

ただし後日、その女友達には「アレ、嘘だったんだ。知らない男の子達がちょっと苦手でね〜」と言いましたよ。
    やっぱり友達には知っていて欲しくて。

• その場合

私でも帰ります。
    友人の立場なら女性の友人泊めるなら基本男性は呼びませんし泊めません。(互いに良く知ってて女性の方が気にしないよと言ってくれれば泊めることはありますが部屋は別にします)
    なのでトピ主が気にすることではありません。

• それでいいと思います

トピ主さま、びっくりなさいましたよね

私も、同じ行動をとると思います
    お友達にデリカシーがなさすぎる

気にすることはありません
    そのまま残って、何かあったらどうするんですか

• 私も帰ります

なんだか、貴女以外の人達がみんな変です。

貴女という女友達が泊まりにきているのに、貴女がよく知らない男友達を呼ぶ友人。
    おまけに、貴女が嫌がって帰ろうとしているのに、泣きながらも、男友達を帰そうとはしない。

貴女が帰ろうとして、友人も泣いているのに、それでも帰ろうとしない男友達。

変です。私だったら、そんな人達とは距離を置きます。

• 食事ならともかく・・・ねぇ。

私は女性です。
    から揚げさんの対応でいいと思います。
    頭が固い?とは思いませんよ。

見ず知らずの方とは、女性の場合でも泊まりは嫌です。
    どういった経緯で男性がいらっしゃたのかわかりませんが、
    ご友人の配慮が足りなかったと思います。

でも、そういうのウェルカムな女性もいるんですよね〜。
    ご友人にはいい勉強になったと思いますよ。
    気に病まず、お互いの考え方の相違だと思って、普通にしていれば
    いいのではないでしょうか。
    深く掘り下げるとこじれますよ、この手の問題は。

• こういうのは?

友人はあなたに「これから男友達が来てもいい?」など、何も打診しなかったのですか?
    普通、性別に関係なく、他人がはいるときには確認しますよね。

もしあなたの了承を得ることなく、「あ、いいよ、おいでよ」と答えたのであれば、「ごめんね。私、今日はあなたとゆっくり2人で話すのを楽しみにしてきたんだけど、それができないのならまた今度にするね」と言ってその時点で帰ります(実際は私は大勢で楽しめるほうなので、帰りませんけど)。

もちろん、打診されればそのときに同じ理由で「今日は相手に遠慮してもらいたい」旨を伝えます。

もしあなたの了承を得ることなく男友達を受け入れたのなら一番悪いのは友人ですけど、あなたもちょっと気遣いがありませんね。
    「男性だから嫌」などと言わず、「あなたと2人で楽しみたかった」などと言ったほうがいいです。
    「男性だから嫌」かどうかは個人の感じ方しだいですが、「先約優先(あなた一人が友人の家に泊まる)」はそれなりに世の中の一般ルールですから、指摘された相手も素直に反省できます。あなたも堅物と思われません。

• トピ主さんは

悪くないと思いますよ。
    その、友達の方が常識知らずだと思います。
    しばらく静観してみては、いかがでしょう?

• 毅然とした態度で

当方男ですが、貴女のとった態度は非情に適切だと思います。
    女性二人で泊まる所に男二人を呼んだ貴女の友人は何か意図があったと思われます。
    私ならそのような友人とは疎遠にします。

• ナゼ彼らを呼んだのか聞きましたか?

私なら、トピ主さんと同じ行動しますよ。
    事前に知らされているなら、断る時間もあったわけですよね。
    頼まれてもいないのに、勝手にセッティングするのもおかしいです。

それに時間帯にも寄りますよね。
    一緒に夕飯を…くらいならまだ良いですが…。
    (それでも前もって言ってくれないと不安です)
    飲みに行こうというレベルだったら、もうこれは断るかもしれません。
    深夜だったら、顔見知りであっても困ると思いますよ。
    ちゃんと意志も伝えたので,トピ主さんは問題ないと思います。

でも、気になるのは、お友達はどういう意図で、男性達を呼んだのでしょうか?
    説明を聞きましたか?
    お友達が落ち込んだのは、雰囲気が気まずくなったからでしょうけど、
    そこまでなるのも変ですね。
    少し大袈裟という気もします。
    何が目的で計画したのか聞いてみたらいいと思いますよ。

• 大人の対応はやはり帰るかな?1

トピ主さんの対応でよかったと思います。

その他にできる対応を考えて見ました。
    1気にせず初対面同然の男性と一緒に泊まる(但しその後のトピ主さんの
     評価は大変残念なことになると思われます)
    2約束は自分が先だと主張して男性二人を追い帰して、当初の予定通り
     友人宅に泊まる。(KY認定確定)
    3もういっそ共通の友人を5、6人追加して宴会にする(呼び出した友人の
     フォローが大変そう)

私なら、トピ主さん同様自分が帰ります。
    空気読めるから、身の危険を回避するために逃走します。
    「女二人で積もる話もあったのに、残念だわ」(あくまで、私は被害者よと
    主張)とか言いながら。

つづく

• 大人の対応はやはり帰るかな?2

つづきです。

トピ主さん、シングルですか?
    ご友人は一人暮らしですか?
    女性一人のお宅に突然男性の友人二人が泊まりにくるってよくあることなのかな?

男女二人ずつって、外でだったらお見合いデートのパターンですよ。

ご友人、もしかしてその男友達とトピ主さんの仲人でもするつもりだったのでしょうか?
    つまり、「トピ主さんとの仲を取り持って欲しい」とか頼まれて、トピ主さん
    宿泊の夜に偶然を装って、男友達二名(本命+協力者)登場。
    おせっかいな友人と協力者で盛り上げて二人をくっつけちゃおうとか?

いやぁ、コンパとか食事会とかなら、ありえそうだけど、「友人宅」つまり
    「宿泊つき」っていうのが、私の感覚でいくと、ありえない。
    でも最近そういう感覚の人たちもいるようです。

ご友人はどうですか?

仲を取り持つつもりだったのに、トピ主さんはそそくさと退場じゃ、
    当然気まずいでしょうが、それはアプローチの仕方を誤ったご友人の失態なので、
    気にすることはないのでは?

ちなみに私なら、その友人宅には2度と泊まりに行きません。

• 私だって、帰りますね。

要するに、密室で深夜にほとんど知らない男性と男女2対2になるということですよね。

私も同じ状況になったら、同じ対応をすると思います。

お友達は主さんがそういうことを快く思わないタイプだとは思ってなかったのかな?人によっては‘いい大人がそれくらい…堅苦しすぎ’と言うかもしれませんが、嫌なものは嫌だもの。我慢することはありませんよ。

• それは嫌ですね

まあ、平気な人もいるでしょうが、殆ど初対面のような人だったんですよね?私もそれは嫌だなあ。
    友人とは少し価値観が違ったという事だと思うのですが、友人も「自分の気遣いが足りなかった」と泣いて反省しているのですから、良い人じゃありませんか。

ご友人が反省しているのなら、トピ主さんの事を「空気の読めない頭の固い女」とは思っていないと思うのですが、トピ主さんはどうしてそう思われていると思うのですか?

逆に今回、「空気が読めなかった」のはご友人の方だと思いますよ。だから謝罪してきたのだと思いますが。

トピ主さんの対応は間違ってなかったと思います。

• 状況は把握できませんが、

中年の既婚男性です。その二人の男友達は、泊まりにきたのですか?その女性の御友人と男性とはそのような関係なんでしょうか?もし、泊まりにきたのであれば、受け入れた貴女の御友人(女性)も、二人の男性も非常識だと思いますし、貴女のとった対応は当然の事だと思いますよ。

• ベストだとおもいますが。

至ってまともなご対応だと思います。(本気です)

『空気の読めない頭の堅い女』って…。。。
    結婚前のお嬢さんだったら当たり前の行動であって、
    それをしない『空気の読める頭のユルイ女』になる必要は一切ありません。

お友達との交友も、トピ主さんの常識の範疇でお付き合いしましょう。
    もしお友達の常識が異なるのであれば、
    それは違う文化の人たちであって住む世界が違うと思いましょう。

あ、もちろん、わたくし自身もそのように対応して参りました。
    そして同じ様な文化(?笑)=価値観の夫と所帯を持ち幸せに暮らしており、
    日々「世の中にはいろんな人がいるねぇー」
    「価値観が違い過ぎる人とは…無理だわ。お互い幸せになれん」
    とお互い話し合ってます。

• 帰って当然!

嫌ですよ〜よく知らない男の人と一緒に泊まるなんて。トピ主さんの対応以外に考えられません。男の人というとすぐに変な想像をするほうが変、という方もいるでしょう。でも感覚の問題ですからね。
    夜中に男友達を呼ぶほうもちょっと…だし、来る方も来る方だよな、というのが率直な感想です。古い考えなのかもしれませんが、そういう感覚が平気な人とは友達つきあいは無理〜。今までの経験だとそういうのが平気な人ってやっぱりちょっと性的にぬるい人が多かったので…

トピ主さん、自分の感性を大事にして下さい。月並みですが自分を守るのは自分です。空気を壊したくない、と仏心を出したばかりに嫌な目に遭う可能性もありますよ。

• トピ主さんと同じ行動します!

正直、お友達に疑問です。

トピ主さんが先約なのに深夜の来客を受け入れる、しかも男性2人〜???

何考えてるんでしょうか、もしも何かあったらどうするの?
    危機感ゼロ?

私ならもっと意図的に空気を悪くして帰ります。

トピ主さんの行動は全うです。大正解。
    本音を言うならタクシー代も貰いたい所です。

百歩譲って、今後のお友達に期待しましょう。
    改善なしなら仲良しは解除で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧