家族・友人・人間関係

隣人との付き合い方

レス17

にゃんこ

ひと

この春から小学生になる子供がいる母親です。
ちょっと変わった隣人との付き合い方に悩んでいます。

我が家は建売り住宅で、ご近所もほぼ同じ時期に入居したのですが、その中のひと家族がとても変わっているんです。
引越し当初から、こちらが挨拶しても無視。最初はもしかして聞こえてないのかな?とも思ったのですが、目の前で挨拶しても無視なんです。
なのに、ある日突然いただきものの野菜が食べきれないからとお裾分けを持ってきたことがあるんです。
それ以降は少しだけお話すようになったのです。
その家は、うちの子と同級生と二つ上の子がいるのですが、私が思い切ってベビーサークルに誘ったことがあったんです。
前日には行くと言っていたのに、当日迎えに行ったら居留守を使って出てきませんでした。
もちろん急に行けなくなったのなら断ってくれても良かったのですが、なんだかなぁ?とちょっと嫌な気分になってしまいました。
回覧板を持っていっても、一度も出てきたことはありません。

以降、道で会ってもまるで私が見えないかのように完全に無視!なんです。
子供同士が外で遊んでいても、うちの子がいると遊ばせなかったりするのです。
無視されるような心当たりはありません。
近所のママ友さんも、「私には会釈はするけど、声は聞いたこと無いかも・・・。でも、言いたい事は言う人だよ。」と言っていました。
暖かい地方で、滅多に雪など降らないのに、
「『屋根から雪が落ちる音がうるさいから、雪止めを付けてくれ』と言われた事もある」とも言ってました。

うちの子と同級生もいるので、これから先一緒に登校したりしないといけないし・・・
こんな相手とどのように付き合ったらいいのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あたらずさわらず

近づかないほうがいいでしょうね。
    なんでサークルとか誘ったんですか?
    ”付き合い”など必要ないと思います。

• 私なら挨拶オンリーで

付き合わなくて良いのですよ、
    子供が同学年だろうが隣同士だろうが。

ただ御近所さんなのでもちろん邪険にはできません。
    ですので偶然会ったら挨拶のみで、
    向こうが反応してようがしてなかろうがこちら側はきちっとする。
    向こう側から何かアクションがあったのならきちんと対応する。
    自分と合いそうにない人との距離はとっておいた方がいいです。

子供関係でどうしても連絡しなければならない事は簡潔に、深入り無用。
    そして大切な事は「あの人変わってるよね」などと
    自分から近所や子供に吹聴して回らないことです。

• 今のままでいいんじゃないですか?

ちょっと変わった方みたいなので、
    今ぐらいで丁度いいのでは?
    集団登校ですか?
    にゃんこさんのお子さんがお隣だからといって特別親しくなるとも限りませんし。
    うちも建て売りですが、近所に同級生が3軒並んでいるお宅の男児はいつも遊ぶお友達関係
    其々違うみたいですよ。
    親御さん同士も深いお付き合いしていない様だし。
    うちは女の子で隣に1学年違いの女のお子さんいたりで
    おすそ分けや立ち話の交流がありますが、それ以上の進展は望みません。
    にゃんこさんの今の状況は挨拶しても無視程度ですから、特に問題ないじゃないですか?
    そんな方と次のステップを踏んだお付き合いすると返って嫌な思いをされるんじゃないでしょうか?

• 無難に接しておく

こんにちは。

今はまだ、お隣の奥さんのことを「危険な変わった人」「厄介な人」という最終判断を下さずに、無難に無難に接するのが一番だと思いました。
    こちらからは拒絶するようなあからさまな態度や、刺激するような言動は一切せず、かといって積極的に関わるようなこともしない。
    必要以上に愛想良くすることはしないが、挨拶はきちんとする。
    様子を見ながら。
    確かに、変わっているとは思いますが。

お隣のお子さんは、どんな様子ですか?
    もしも親が「危険」な感じなのでしたら、きっと、子供もどこかそんな雰囲気を醸し出していそうです。

確信はないのですが、もしかして、うつ病ということはないでしょうか。
    昔、隣にいた奥さんとちょっと行動パターンが似ていて・・・。

いいアドバイスではないですが、思ったことを書いてみました。

• 典型的なうつの症状のようです。

身内に鬱病の者がいますが・・
    人と顔を合わすことが苦しいのです。話しかけられることが怖いそうです。
    答えることが出来ないから。

挨拶の言葉を発するのにものすごい気力が必要で無理なことが多いのです。
    呼び鈴がなるだけで胸がバクバクして顔を出すことが出来ないと言います。

無視されるような心当たりがないのならきっとお隣さんはうつを患っているかと思います。
    どうぞなるべくそっとしておいてあげてください。

気持ちが上がれば言葉も出ます。挨拶が出来なくても怪訝な顔はなさらないであげて。

子供が一緒に登下校するのに何の支障もありません。
    最低限の言葉掛けでつらい気持ちを察してあげてください。

• トピ主です

アドバイスをいただいきありがとうございました。

多分、この先も相手の態度は変わらないと思われるので、
    みなさんのアドバイス通り、必要最小限のお付き合いに留めておきたいと思います。

うつ病・・、言われてみるとそう言った感じもあるかもしれません。
    ここの建売は、庭を門扉などで囲っていなくて、わりとオープンな造りなのですが、以前近所の子が通路を通りぬけするのが嫌だからと言って、要塞のように物置で通路を塞いでいた事もあったんです。
    もともと日当たりの良い家ではないのに、あれでは日が全く射さないのでは?と思った事も。

とにかく、さわらぬ神に・・・ということにします。
    ありがとうございました。

• うつ病では?

ウチのマンションにも、似たような行動の奥さんがいらっしゃいます。

自らうつ病だと公言なさってます。
    具合の良い時は普通に会話出来るのですが、調子が悪い時は玄関で会って挨拶しても、視線が空を泳いでいて相手を判別出来る状態ではない様子です。
    また、近くの公的施設で行われたイベントに誘ったんですが、居留守というか、起きれなかったとかで出てきませんでした。後で聞いたら、睡眠も薬でコントロールしてるらしいです。

神経質な面もあり、不安に思っていることなどはスゴい勢いで言ってきたりします。

気の毒とは思いますが、こちらはプロのカウンセラーではありませんし、こちらから発した何かがきっかけとなって病が悪化されても困るので、ただソッとしておくしかありません。

• 思い通りにならないからって

「鬱」「変わった人」「危険な人」って
    言い過ぎでしょう。

本人や身内が「鬱」とでもいったのでしょうか?
    そのような無責任な決めつけをするご近所さんだからこそ、
    お付き合いしたくないし、必要上に親しくなりたくないのではないかと思われますが。
    わたしならお付き合いしたくないですね。

相手は、近所だからってコミュニケーションを取りたくないかもしれないし、それは本人の自由としておけばよろしいのでは?
    あなたと相手は異なる人間なのですから・・。

• 人をコケにしてはいけない

>近所のママ友さんも、「私には会釈はするけど、声は聞いたこと無いかも・・・。でも、言いたい事は言う人だよ。」と言っていました。
    これって、普通の人ですよ。ただ会釈で構わないでしょう?会釈のなにがいけないのか?それに言いたいこと言う人なら、どこにでもいます。

>暖かい地方で、滅多に雪など降らないのに、
    「『屋根から雪が落ちる音がうるさいから、雪止めを付けてくれ』と言われた事もある」とも言ってました。
    でも、過去に雪が降ったことがあって、音がうるさかったわけですよね?
    だから、いつか雪が降った時のために雪止めを付けて欲しいと仰ったんじゃないかな。
    思うに、他の人には会釈をして普通なんですが、トピ主には異なるのでそれが面白くないわけですよね。
    自己の考えに外れた人を病気扱いや危険人物に仕立て上げる貴方の方が、どうかしています。相手は付き合いたくないのではないか?と考えたことはありませんか?自分中心に物事を考えてばかりいると、相手を病気、危険扱いしなくては筋が通らなくなりますよね。相手はごく普通の方で、あなたが図々しいのかもしれないと相手の立場に立って考えてみては?

• 気持ちはわかるけど・・・

トピ主を嫌ってるということは考えられませんか?

いろいろ書かれていますが、向こう方もなんとなく何かが合わないという印象があるのでは?貴方もお互いに苦手なタイプ、というならお互い様でいいじゃありませんか。

必要以上に気にしない方向でいいと思います。
    向こうが付き合いを望んでいるなら別ですが。
    ましてや鬱病患者だとか、変わった人だとか、勝手な憶測するトピ主はけっこう迷惑な人になってますよ。

自分中心の視野の狭さから、気に入らない人がいて勝手に憶測し病気かもしれないだとか言うような人が近所にいたとするなら(いるかもしれませんが)私だって関わりたくないのが本音です。
    それ以前に、こうでなければならない感じで、あれこれ細かくうるさくて息が詰まりそうですもの。

どうか、自己の都合ばかりではなくて、向こうの身にもなって考えて差し上げてみてください。

• 相手方には相手方の考えや価値観がある

相性が合わないのでしょう。
    ・思い直して野菜をくださったのは親切心な方です。
    ・その後の主様との会話の中で鼻につく点や、苦手意識が芽生えてしまったのかもしれません。心当たりはありませんか?
    ・回覧板は玄関先に置いておけばいいはずですから、その都度出ていく必要はないと思います、相手方に非はないでしょう。
    ・他の人には会釈してみえますが、主だけに挨拶がナイとすれば、相手方の主様への苦手意識がそうさせているのかもしれません。
    ・相手方に子供を介してお付き合いするつもりがおありなのでしょうか?
    なさそうに感じますが。

無駄に悩んでいる気が致します。
    それどころか、相手方を鬱病者、変人、危険人物、と印象づけしているトピの内容と人格が怖いです。
    相手方には相手方の考えや意志があります。主様の価値観に添うような人ではないからといって変人・鬱認定はあまりにも酷いです。
    これでは、必要以上に干渉されて絡まれている相手方がお気の毒です。
    キッパリとこの方への執着を手放してはいかがでしょう?
    そうすることで主様のお気持ちも楽になることでしょう。

• 困っています

庭に出て集中してる最中に「こんにちわ〜〜!」と言ってきた隣人を無視したことがありました、初めは誰かに挨拶している人がいるという程度でまさか、こちらに挨拶しているとは思わなくて気にも留めずにいました。そのうちに再び「こんにちわ〜〜!!」と二度目の声がしました。作業にかなり集中していた私は隣人が「配慮の無い自己中人」に思えましたし、何がなんでも挨拶するといった隣人の態度を重く感じ、ちょっと心外で挨拶する気にもならなかったのを覚えています。
    それでも気を取り直して頂き物がありましたので隣人へお裾分けをしました。それからは少し話すようになったのですが、話せば長く面白くない内容の話ばかりでうんざりしました。行楽にも誘われたのですが押しの強さに断りきれず、当日とうとう居留守を使ってしまいました。呼び鈴を幾度も鳴らす行為でまたゲンナリ、やっと隣人が諦めた様子でホッとしました。
    回覧板を持ってくるたび何度も呼び鈴を鳴らず隣人には辟易させられています玄関先に回覧板を置くルールを知らないのでしょうかね、子供もいるしこちらは何かと忙しいのに。以来、隣人は詮索したり近隣に尋ね回っているようで困ってます

• 大偏見と身勝手な決めつけ

隣人さんに対して、危険、変人、病的扱いは失礼ではないでしょうか。
    読んだところ、ごく普通のかたですし、ただはっきりと物を言うかたといった印象です、自分に正直なかたでもあるように思います。会釈は皆さんやってることですし、普通一般の大人でしょう。声を出さなきゃならないということでもないでしょう。
    貴女が無理矢理に隣人さんを変人扱いしたがっているように思えてならないのです。それは貴女を無視したような行動をするから面白くない、そんなふうに思える。
    もし、ご自分が変人、病気扱いされたなら、どんな思いがします?
    ご自分に置き換えて考えてみてください。
    すべてを自己中心で物事を考えるから隣人を変人、病的扱いしたくなるのです、そうでなければ貴女が自己嫌悪を感じることになってしまう、それがイヤだから。でもそれははっきりと間違いです。
    隣人には隣人の都合があるわけです。貴女中心に隣人の生活があるわけではない。互いに無理してお付き合いする必要もない。
    隣人さんがそう望んでるなら互いに歩み寄りて話は別・・。
    勝手な憶測をし鬱や変人と決めつける人と懇意にしたい人間などいるだろうか?

• 別に変わってないと思う

あなたのテンションと同じように付き合っていくのが面倒なだけかも。

ご近所のママさんはなぜ隣人さんの声を聞いたことないのに
    言いたいことを言う人だ。と知ってるんだろう?
    雪止め付けてくれっていうのは 誰が誰に言ったのでしょうか?
    別に普通の苦情だと思いますけど。

学校へ登校するのはあなたじゃないので 普通にしていたらいいと思います。

人の噂話は ほどほどにしたほうがいいですよ。
    勝手に変人扱いするのはもってのほかです。

• トピ主です

短い文章の中で、表現することの難しさを感じます。

最初に言っておきますが、決して病気と決めつけているわけではありません。
    多分・・・これまでの経緯の中で、私は彼女の事がとても苦手になった事は確かです。
    狭い道なのですが、車が鉢合わせになっても決してさがらず、道を譲っても頭ひとつ下げずに行ってしまうこと。
    子どもが車の前に飛び出してきたり、自転車などを置きっぱなしで道を塞いでいても、平気で見ている事など。
    いろいろありました。
    その都度、嫌だなぁと思ったことも事実です。

たまに子ども同士は遊んでいる事があります。
    なので、この先も関わらなくてはならないとは思うのですが、
    皆さんにアドバイスいただいた通り、必要最小限に、たとえ相手が返してこなくても会釈程度は続けて行こうと思います。

ありがとうございました。

• 負けないで頑張ってください

自分を決して見失わない事.
    人と人とのかかわり方が根底から変わりつつあるとおもいます.トピック主さんが経験されていることは実はどこでもこんな状況です.昔と違って今は人と無理に関わらなくてもコンピュウターのお陰で生きていける時代です.必要な情報はインターネットでいくらでも手に入れることができます.ですから必要最小限人とは関わりたくないのです.ですから無視は嫌われているのではなく要するに相手がだれであろうとかわりたくないのです.そんな時代のなかで今までの人ずきあいのノウハウは全く使えずひとつひとつ経験しながら身につけていくしかないのです.そんな中で一番大切なことは自分を決して見失わない事.以上私見まで.

• 挨拶を無視する隣人?

これまでの皆様のレスやトピ主さんのレスを読み返し
    ましたが、やはり、目の前の挨拶を無視する隣人って
    オカシクないですか…?

だって、いくら嫌いでも、表面的にでもお付き合いを
    する(ここでは挨拶を返す)のが、普通の感覚ではない
    でしょうか…?

挨拶無視=喧嘩を売っているのと変わらない様な気が
    しますが…。
    実際、間近で無視されると相当不気味ですよ。。

それに、温かい地方で「雪止め」なんかの苦情を普通
    するかなぁ…と正直思いました。(私、九州なもので)

まぁ、御裾わけしてくれる人だから、根は良い人なん
    じゃないですか…? 

愛想の無い人OR人付き合いが苦手な人…程度にとどめ
    ていた方が、良い様な気はします。
    「病気」かまではハッキリ解からないですね。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧