結婚式のフリードリンク

レス15
トピ主のみ0

もうすぐ花嫁

男女

今年6月に挙式・披露宴予定です。ホテルから出された見積額が当初の予定より大幅に上回っているため、何を削るか悩んでいます。私としては、貴重な時間を割いて来て頂ける招待客には出来るだけのことをしたいと思っているので、料理や引出物は大切にしたいと思っています。ただ、フリードリンク代が6,000円弱で、料理料金(18,000〜20,000円で検討中)を合わせて人数分を掛けると相当な額になってしまい、本当に必要なのだろうかと考えるようになりました。人によると思いますが、結婚式で6,000円分もドリンクを飲む方は限られていると思いますので、実費の方がお得なのではないかと思うのです。ホテルの担当者の方はほとんどの方がフリードリンクにされます、と言われたのでそういうものなのかとも思い、結論が出ません。皆様はどうされましたか?出来ればフリードリンクにされなかった方のご意見も聞いてみたいです。どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 6000円は高いですね。

愛知県でブライダル関係の仕事をしていますが、6000円は、高いですね。
    私が今まで聞いた最高額は4000円くらいです。
    フリードリンクはやめて、オーダー制にしたほうが、安くなりそうです。
    ただ、あまりに高いワインを注文されても困るので、「赤ワインだったら、このランク、白だったら、このランク」と
    決めておかれたほうが良いと思います。
    各テーブルに「ドリンクメニュー」を、おいて、そのメニューの中から注文してください。という形でいかがでしょうか?

• 出席者の顔ぶれ次第?

ご結婚おめでとうございま〜す♪ ジューンブライドですね!

さて、私も結婚を控えており式場で見積もりをもらって、彼と二人でフリードリンクは引っかかった項目でした。
    高い印象ありますよね。
    私たちの場合、親族のみなんですが、お酒を飲まないか少し嗜む程度の人ばかりなので、明らかにフリードリンクは無駄なので実費にしました。
    大勢の招待客が来る披露宴では全てを把握することは出来ないでしょうけれど、一昔前ですと男性の出席者が豪快にお酒を嗜まれる、というイメージがありますが、今はどうなんでしょうね。第一主役の二人と両親などは、ほとんどお酒は飲まないでしょうしね、、、
    式場はフリードリンクにしてもらったほうがありがたいからそちらを勧めると思いますよ。

• 高っっっ!!

フリードリンク6千円!?!?
    めちゃめちゃ高い気がする・・・(汗)
    私たちのところは3000円以下でしたが、
    乾杯用シャンパン、ビール、カクテルなどの酒類とソフトドリンクが全部で20種類位あってその値段でした。
    会場によっていろいろな値段になるのは仕方ないですけど、高いですねぇ・・・
    フリードリンクにしなかった場合、
    来客の方々が何を頼むかわからないので、何気に高くなるかもしれません。
    特に酒類。
    というか一杯あたりの単価が出てないのでわかりませんね。
    だいたいどの位なのか書けますか?

• ご結婚おめでとうございます!

私の披露宴では、食事は16,000円、フリードリンクは確か4,000円だったような気がします。
    その場でウーロン茶やジュースを数杯しか飲めない立場もいるから、たしかに高いな〜と思いますが、お酒を飲む方が多いなら、ケチったらすぐわかってしまうようですね。
    うちは招待客に年配の方がたくさんいて、しかも酒飲みの実父の組内の方々もよんだものだから、実父がお酌して回るのにそれなりのお酒を用意してあげようという中での、ギリギリの値段です(苦笑)。

ですが、料理と同じにフリードリンクにもちゃんとランクがあったような気がします。一番下は2,000円。ランクが上がれば出てくるドリンクの種類が増え、6,000円ならドンペリが付きました。シャンパンを飲む人も少なそうだったのでそれは省きました。

トピ主さんの披露宴はフリードリンクのランクはなかったのですか?いきなり6,000円ってちょっと高いような。ランクを下げることはできないのでしょうか?
    まあ全てに寿料金が存分に加味されているものだから、ホントに悩みますよね。

• 参列者側でしたが

外資系某高級ホテルの披露宴に招かれた時のこと。
    フリードリンクだと思ってたら違ったらしく、お酒代がかなりついたと、終わった後に花嫁から愚痴られたことがありました。

私はそんなにお酒飲みじゃあなかったですが、
    シャンパンは二杯ほどおかわりしてしまいました。
    (しかもモエだったので、高くついたんだろうな…)
    ご祝儀も相場しか渡してないし、なんか未だに申し訳なく思ってます。

で。フリードリンクの方が予算把握しやすくないですか?
    実際どれだけ頼んだとか、はっきり解らない気がしてます。

• しませんでした

私は少人数だったので、フリードリンクにはしませんでした。
    フリードリンクにすると飲み物の種類も銘柄も限定されてしますからです。
    美味しいお酒を楽しく飲んで欲しかったから。
    いくらなんでも披露宴で、へべれけになるまで浴びるほど飲むような人も、招待客の中にはいませんでしたしね。
    ただ、トピ主さんのように費用を抑えたいのであれば、フリードリンクをお勧めします。
    招待客も多いのですよね?
    普通の飲み会ではないのですから、披露宴でわざわざ「今日はフリードリンクですから、遠慮なくどうぞ」とか「フリードリンクではないので、お好きな銘柄をどうぞ」とか言いませんよね。
    フリードリンクではない場合、招待客が高いお酒を選べてしまう場合もありますよ。
    それを高砂からやきもきしながら見ているんですか?
    いいお酒を出したいからフリードリンクをやめたという人は、私も含め何人かいましたが、どうせ飲まないだろうからやめたという人はいません。
    どんなに飲まない人でも、成人であれば、乾杯のシャンパン、ワイン赤、白一杯ずつは注ぎますよね。それだけでホテルなら一人3〜4000円にはなると思いますが。

• フリードリンクにランクは?

私が挙式・披露宴をしたホテルでは、食事だけでなくフリードリンクにもランクがありました。
    3000円・5000円・7000円だったかな。
    ジュース類は同じでワインや日本酒のランクが違ってました。

私(妻)側はほぼ下戸、夫側は質より量のタイプなので3000円のコースにしました。お料理は落としてませんが。

それ以外でお金がかかるのはお花ですね。装飾のお花をケチると貧弱だし・・・時期もあるのでお花の内容を選べるなら、バラを減らして安い品種に替えるとか

悩みますが頑張ってくださいね

• 参加人数は?

参加者が酒飲みが多いならお酒の単価を出してもらって、単純計算して見てはどうですか?

あまり飲まなそうならば、ジュースとかは単価が低いのでフリードリンクでなくても良いのかもしれませんよ。

ちなみにウチは車で来たり、酒好きではなかったので13人で単品で頼んだのですが余って返金になりました。

• 悪い例。稀だと思うけど・・・

都内で50名ほどのレストランウェディングしました。
    パリで唯一ミシュラン一つ星に輝くとかいう日本人シェフのフレンチレストラン。

フリードリンクにはランクがありましたが、ケチって一番下のランクに。
    ワイン・シャンパン・カクテル・ソフトドリンクと、ビールが入っていませんでした。

フレンチレストランだしシャンパンあるしビールなくても大丈夫だろ・・と思っていたら、皆さんまあ勝手にどんどんビールを注文するんです・・お店の人も言われたら出しちゃうみたいで。

パーティの後、追加飲み物代とかいって現金で10万ほど請求されました。
    祝儀袋開けてお金用意して、なんだか情けなかったな〜・・
    今でもあれはないよな〜って思ってます。

• ご結婚おめでとうございます

フリードリンク6000円は高いですね。高めな式場なのでしょうか。

私は昨年12月に披露宴しました。
    料理が17500円と高額でしたが、勧められたフリー(3600円)にはしませんでした。結果一人2700円弱に。見積も大体この位?と2700円で計上してもらい、不足は当日清算としましたが余ってしまい逆に返金してもらいました。
    和風披露宴にしたのでケーキカットではなく日本酒鏡割(60000円・洋風でもやる人いるそうです)にしてそのお酒も全部振舞いました。余ること想定で空き瓶持込して希望者にお持ち帰りもしてもらいました。あと料理も和食にしたら温かいお茶(無料)が一番でたそうでお茶で一番喜ばれてしまいましたのですごく助かりました。
    お料理がよい物で量もあるようでしたらそれほどドリンク代はかからないかと思いますが、フリーの種類を選択できませんかね?ビール・ワイン・ジュースのみとか聞いてみるといいかと思います。それでもオーバーならもう少し料理を下げるしかないと思います。
    一人単価3万(基本祝儀額)超えませんか?私の時は夫婦で5万祝儀(親戚まで)が多くて大幅マイナスでした。

• フリーにしませんでした

というよりフリードリンクというものがなかったんです。
    赤ワインは1本1万円。白ワインは1本7千円のものをお出しするようにソムリエと相談して決めました。
    ちなみにワインにはプラスアルファの値段が乗っていなく、結婚式で本数が出るからということで小売店で売られている売価と同じ金額でした。ビールは1本千円。
    その他カクテルなどお願いすれば色々なお酒が頼めましたがほとんどが1杯千円位でした。

参加者は皆かなりの酒飲みでしたがひとり7500円で納まりました。
    多分普通の披露宴ならそんなにお酒が出ないと思います(夫が自衛官なので酒豪のゲストが多かったです)

なので6千円もするならフリーの方が安くなるんじゃないかなと思いました。とりあえずフリーにした場合、各飲み物の金額がいくらか教えてもらうといいんじゃないでしょうか。

• フリードリンクだと思っていました

私は海外挙式だったため、国内挙式のことはわからないんですが、ずっと結婚式はフリードリンクだと思っていました。

もしフリードリンクにしなかった場合、挙式中も気になったりしないですか?

予想外に高く請求された場合、ショックを受けるような。
    それこそ誰かが酔っ払ってしまったりしたら、気になってしまうような。
    私だったら間違いなくフリードリンクにします。

しかもホテルのお酒の単価って高いですよね?

• ホテルのおすすめで

「ドリンク1人3000円まで」のメニューにしました。
    お年寄りが半分、女性が半分で、よく飲む人は全体の4分の1程度だったので、
    それ以上足が出ることはなかったです。

経費削減のため、私はドレス、ブーケを持ち込みにして、
    アクセサリーは自分であちこち回ったりネットで買いました。
    あと写真はお願いしましたが、ビデオは断りました。

ちょっと恥ずかしかったですが、「高い高い」と言い続けていると、
    早期予約とか、機材の外部レンタルとか
    「こうすればちょっと安くできます」
    という裏ワザも教えてもらえました。

ご参考まで。

• 実費でやりました

私の場合だと、フリードリンクで3000円/人でした。
    内容は、ウェルカムドリンクと乾杯用シャンパン、
    披露宴中のアルコールおよびソフトドリンク。

披露宴が土曜日の正午からだったため、お酒を飲む人は少ないと予想して、
    フリードリンクをやめて実費にしました。

結果、2700円/人。ちょっとだけ節約に成功しました。

• 6000円は高いですねえ。

披露宴は言ってみれば「大規模で大がかりなお食事会」なので、食事代が
    大きなウェイトを占めることは確かです…が、お料理+飲み物は招待客に
    直接関わることなので、節約の元手にはすべきでないと思います。
    料理は3種類のうちの真ん中あたりでしょうか?
    ドリンクも料理も少し高めな印象はありますね。

レストランで披露宴をした時のフリードリンクは3000円でした。
    勧められた理由は「招待客に遠慮なく飲み物を楽しんでもらえる」と
    いうもの。納得しましたよ。

> 結婚式で6,000円分もドリンクを飲む方は限られていると思いますので、実費の方がお得なのではないか

というわけで、フリーにする理由は「お客さんのため」なのです。
    お酒を飲まない人に、気兼ねなくノンアルコールの飲み物を注文して
    もらうという意味合いもあります。
    親戚が酒豪揃いで、酔うと何をするか分からない…などの特殊な事情が
    ない限り、ここは制限しない方がいいと思います。

削るとしたら、まず「招待客に直接関係ないところ」です。
    来ていただく相手に対して損得勘定はやめましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧