姉妹から絶縁された後の対応について

レス4

みさと

ひと

30代後半女性です。結婚3年目共稼ぎで関東在住です。
実家にいる家族の事でご意見いただきたく、書き込ませていただきました。

父は15年前に他界、実家には母と7歳年が離れた妹が住んでいます。
妹は大学卒業後一度も働いた事がなく、フリーターですらありません。
母と妹は遺族年金と、父の遺してくれた資産の運用で生活をしています。
持ち家ですし、今のところはよいのですが、このまま母が年老いて亡くなり
妹が残された時にどうなるか心配でたまりません。

妹自身も不安は抱いているようですが、最近では自分の不就労は家族や
周りの環境が原因と攻撃するようになりました。実際にそういう側面はあります。
現在は姉の私に対して以下のような理由で絶縁を宣言しています。

1子どもの頃から面倒をみてもらえなかった。
 大変な時期に助けてくれなかった。服も貸してもらえなかった。
2父が亡くなった後、大変な状況の家から私が就職という名の下に出て
 行ってしまい、面倒を押しつけられた。
3親族の一人が具合が悪く亡くなった時に手伝いにも来なかった。
4今は母と二人だけにしている。おかげで私(妹)は家を出たくても出て行けない。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです(トピ主)

続きです。

理由1、2は、私が未熟でした。未熟過ぎて援助出来る余裕がありま
    せんでした。入院中の父の看病は主体となって、やっていましたが、
    父の死亡後は私は就職を理由に家を出ました。看病中は私の
    至らなさを母がなじっていたので、罪悪感もありましたが、ほっとしました。
    3は、妊娠中(流産しましたが)で、体調不良で行けませんでした。

今後について、母の介護や亡き後の整理は妹が拒否しているので、
    私一人でやるしかないと思っています。父の遺産は、私は放棄して
    母の介護費用と、妹の生活資金の足しにと思います。

ただ、父の遺産も多くはなく、今の妹の状態のまま生活出来るか不安です。
    私は絶縁されているので相談も出来ず…。
    この状況で、妹の将来の不安に対し私が準備できる事は何かあるでしょうか?。客観的に見て、
    今の私にできること、また皆様の実際の体験談等、ヒントがほしいと思っています。
    どんな事でも結構ですのでご助言いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

• 何か言ってきたら応えましょう、その準備だけはしておきましょう

妹さんの絶縁理由は、どれも残念なことですが、トピ主さんの責任ではありません。
    妹さんは30歳前後と考えられますが、就職も結婚も可能性はありますが、難しいかも知れません。
    お母さんは60歳から70歳台でしょうか。介護は何時になるか分かりませんね。必要があるのかないのかも。
    妹さんが母親の介護が必要になってそれを拒否するとは、トピ主さんのところへ押し付けるか、施設に入れるか、同居していて保護せず放置することでしょうか。
    放置ならば行政機関にお願いして保護しなければなりません。お母さんが天寿を全うされた後は、妹さんの生活資金は父親の遺産と持ち家だけになりますが、名義の上から、妹さんが勝手に使うあるいは、処分することはできないでしょう。その時、妹さんが困るはずです。
    いずれトピ主さんが関わらずには済まないでしょう。
    「最近では・・・攻撃するように・・・」完全に絶縁ではなく連絡があるのでしょうか。
    トピ主さんの母親を介護する意向と相続(資産・持ち家)放棄を妹さんに伝え、必要な手続きについてもお知らせしておくことがよろしいと思います。
    行政機関に相談して文書として知らせる。

• ありがとうございました。

ナゴ 様

親身なレスをありがとうございました。

妹に絶縁されたのは最近です。また母とはメールでやりとり出来ますので、状況は聞いています。

振り返ると私は病弱な妹にかかりきりになる母に疎まれて育った感覚があります。ただ、当時の母の年齢を追い越した今になってみると、母自身も余裕がなく、また私自身も非常に育て辛い子どもであった事から恨む気持ちは薄くなりました。あれだけ可愛がられた妹が母の介護放棄宣言をするのも皮肉なものです。

ナゴ様がいくつかあげられた可能性の中では、放置の可能性が一番高いと思いました。母は嫌がるかもしれませんが、要介護や判断力低下の際にどのような手だてをとるか、相談しておこうと思います。
    相続放棄の手続きについてはこれまで、祖父母や父の遺産の件で何度かやっておりますので、妹もわかると思います。また相続放棄の意志については、母が伝えたそうです。おそらくすべてが終わった後に、書類だけ送られてくるのではないでしょうか。

どうもありがとうございました。

• 妹さんは寂しいのかな

妹さん、年の離れた姉妹で小さい頃からどこか寂しいのでしょうね。
    姉妹関係は色々と小さい頃から難しいと思いますが、妹さんを大切にして
    あげて下さい。
    子供が未成年のうちに、父親が死んだ後って本当に大変です。
    そんな時に、お母様と二人残されるってかなり辛いですよ。
    (私も未成年の時に父を癌でなくしました)
    小さい頃からつらい思いをした、妹さんなのですからこれからたくさんの
    幸せを得るべきだと思います。
    妹さんのご多幸をお祈り申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧