ヨーロッパ系外国人客に案内する奈良(市内と近郊)を教えて。

レス10

ピコ

口コミ

4月にヨーロッパ系の数人のお客を案内するのによいと思われる奈良の観光スポットを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しばらく遷都のイベントで混雑かも

四月ですか。
    ●ベタですが、吉野の桜。麓から奥千本まで、咲く時期が違う日程にあわせて。これも混雑必至
    ●薬師寺、法隆寺など修学旅行の基本的コース。
    パンフや説明ボードなども充実していて便利
    ●レンタサイクルで、奈良市近郊や飛鳥を回る
    ●奈良から柳生まで歩く
    ●生駒、信貴山。ケーブルカーで一気に。
    ●山辺の道踏破。
    仕事関係の方(スーツで案内)を案内するなら、
    奈良市寺院めぐり・大仏見せるのが無難ですかね?

• モデルプラン

奈良市在住です。欧米のお客様を何度か案内してきました。
    スタート地点は近鉄奈良駅周辺からでしょうか?それなら奈良公園へは徒歩で行けます。まずは世界遺産巡りから…
    最近イケメン阿修羅像が話題になった 興福寺 へ。五重塔は圧巻です。→奈良公園内を鹿と戯れながら 東大寺 へ。南大門を潜り大仏殿へ。大抵の外国の方は大仏様をみてその迫力に驚かれます。大仏殿内には他の仏像や美しい装飾が沢山施されているので、それも見所です。→東大寺の参道でお土産物探しやティータイムなど。レストランもありますが、洋食やファストフードを好まれる場合は近鉄奈良駅前に戻った方が良いでしょう。
    →天気が良ければ 猿沢池 の周りで亀の親子を見ながらのんびり休憩している外国人観光客をよく見かけます。池周辺は桜が綺麗なので時期が良ければ最高でしょう。→その後はお客様の好みもありますが、餅井殿商店街を通って美観地区の ならまち で、昔の奈良の町家を見学するのも良いでしょう。
    これだけ周って半日くらいかと思います。もし2,3日滞在されるなら西の京にも足を伸ばしてみてください。楽しんで頂けると良いですね!

• 高野山

外国の方に高野山が人気があると友人が言ってました。
    異空間のようだそうです。
    宿泊施設も良いらしですよ。

• お相手にもよりますが…

徒歩で奈良市内を、ということでしたら、
    ならまち〜高畑あたりを散策されるのがいいかと思います。
    古い町並みが残っていますし、気候も良い時ですので、
    のんびりと風情を楽しめると思います。
    散策という点では、飛鳥を楽しまれるのもいいですね。
    また、歴史に興味のある方なら、
    4/3からは国立博物館で平城遷都1300年記念の特別展がありますね。
    寺社仏閣に興味のある方なら、法隆寺や唐招提寺、
    中宮寺などを巡られてもいいかと思います。
    車での移動が可能なら、三輪明神や石上神宮、橿原神宮なども…

どちらかというとのんびりゆったり楽しむのが、奈良観光にはあっていると思います。

• 大仏様!

こんにちは。主人が欧州人で京都・奈良へ連れて行ったことがあります。
    京都の金閣寺、清水寺など感激していましたが奈良の大仏様はまた違った感動があったようです。
    大きさ、迫力は勿論ですが京都に比べ静閑…(観光シーズンで京都は人が多かった)が良かったようです。

鹿が間近に寄ってくるのも嬉しかったようです(あちらは保護地区でも近寄って触ったりできません)。
    のんびり散策しあっという間に半日が過ぎました。

友人(日本人)のご主人(豪州)は訪日の際実姉と合流し、高野山の宿坊へ行って楽しんできたそうです。
    お箸も持てるし和食に問題がなかったので、初体験と感動を味わったそうです。
    お食事だけでも宿坊は利用できるらしいので検索してみて下さい。

うちは主人が箸を持てない、胡坐も正座も出来ないので論外です…。
    楽しい旅行が出来ますように。

• 失敗談から

欧州人を、東大寺、法隆寺に案内しましたが、大仏様はふうん、くらいの反応でした。2月堂は思ったより見晴らしが悪く、正倉院は閉館しており、法隆寺は改装中で世界最古の木造建築の本堂が見られず、炎天下でたくさん歩き、法隆寺付近のレストランは良くありませんでした。
    庭(ガーデニング大国の視点で)や手水鉢の龍に興味を持ったり、駅前のドーナツ屋さんを気に行ったり、予想外の反応ばかりでした。またガイドくらい面白い説明ができるように準備していけば良かったと思いました。外国人に「これは鎌倉時代の運慶の作です」 と言っても、日本史を知らない人には突っ込んだ背景まで説明しなければ面白くないですし、百済観音の文化的価値も面白いと思わせるに至りませんでした。

高野山は思いつきませんでしたが、来日する時点で異国文化にはオープンでしょうから、宿坊に泊まる体験は、確かに良さそうです。今考えると、日本人ツアータイプの過密スケジュールで次から次へとお寺を周り、だんだん感動が薄れていったので、時間をゆっくり取れば良かったです。古墳群を見渡せるような高台(遠い記憶でどこか忘れましたが)も良かったかなあと思いました。

• 個人の趣味の問題ですかね

大阪在住のこぐまです。
    今まで、欧米各国の友人知人を京都奈良に案内しました。
    日本に興味有り無しさまざまです。
    海外では京都は有名ですが、
    特に歴史や神社仏閣に興味のない単なる
    エキゾチシズムにのみ興味のある方は、みなさん、京都、奈良と両方訪問すると奈良のほうがよかったといいます。
    奈良のほうがこじんまりとしていて、歩いて回れて、自然が身近に感じられたといいます。
    奈良市民さんのかかれたモデルプラン、これうけます。
    のんびりと鹿とたわむれつつ公園を散策し、ところどころにある歴史的な建造物を見る、これが最強です。
    ちなみに、ならまちはうけませんでした。
    また、法隆寺は田舎に自力でいく、みたいな達成感があったらしく
    うけました。
    飛鳥はご案内したことありませんが、ある程度飛鳥の歴史について
    語れる方が一緒で、しかも相手が田舎のハイキング大好きみたいな人だったらマニアックな日本の田舎の風景をみせてあげることができていいと個人的に思います。
    いつかそういう趣味の人が来ればぜひご案内したいと考えています。

• 長谷寺と室生寺は?

奈良だったら、私が一番お勧めしたいのは長谷寺です。
    あの回廊(登廊)の美しさは、日本建築ならではだと思います。
    4月なら桜や牡丹で「花の御寺」との別名を持つ長谷寺が、一年の中でも最も華やに彩られる時期でしょう。

日本の「侘び・寂び」に興味がある方なら、女人高野の「室生寺」も渋くて良いと思いますがいかがでしょう。

• みなさまありがとうございます。

8つのレス拝見しています。本当にありがとうございます。
    全部、とても具体的で助かります。そして実際の経験談失敗談もありがたく読ませていただきました。
    8つのご意見ご提案すべてプリントアウトしてじっくり、計画作成に参考にさせていただいています。

行ったことあるところでも、外国の方にどうか、と、迷っていました。そして時間も限られていて、組み立てに悩んでいます。(京都はその前日まで、別の人が案内する予定なのです。)

ありがとうございました。近々下見に行こうと思います。あと、食事どころにも頭を悩ませています。ここぞと思われるところありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• お食事どころ

2度目のレスです。
    高級な所なら奈良ホテルの花菊、料亭四季亭、菊水楼等がありますが、一般の観光客の方は、
    東向通り〜小西通りにあるレストランで食事をされます。
    この界隈は奈良市で一番賑わう場所です。
    和食、中華、イタリアン、ベトナム、イスラエル…世界各国の料理を出す店が軒を並べています。
    土産物屋も多いので食後はショッピングを楽しめます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧