「子供作らないの?それとも出来ないの?」

レス37
トピ主のみ1

aqua

話題

このトピのレス

• 笑顔に自信を持って

アハハハハ!そんなの不妊様に言っちゃったら大変ですよ。良かったですねー私相手で。

ガハハハと豪快に笑う勢いでいきましょう。

トピ主さんがカワイイ系の容姿の方でしたら
    「きゃーっ♪セクハラよー」もアリです。

• 「どうなんでしょうね〜」

答えに困る質問には、
    「どうなんでしょうね〜」とひとごとのように言う、がパターン化しています。

「生活感がないから結婚していないかと」は、
    たしかに両方に取れる。
    そういうときは、いい方にとって、あとは忘れます。

この手の人って、嫌味や妬み嫉みの人より、
    腹の底はきれいだったりしますが、
    その瞬間の衝撃は大きいですよね(笑)。

• 不愉快ですね

そんな質問されたら、無視してしまいそうです。

私も生活感がないらしく…
    別の会社の仕事関係者に「結婚してるの?子供は?」と聞かれた事がありますが、
    「答えなくて良いですか?」と笑顔で言ったら、相手が黙りました。
    親しくもない相手に話したくないんですよね…。

他人に質問するなら、せめて自分の事を話してからにして欲しいです。
    50代くらいのおばちゃんって、何でデリカシーないんでしょうね。
    本当にどこに行っても詮索好きで尋問して来る人いますね…。
    他人に無神経な質問をする人は、自分の生活に満足していないのだと思います。

• 田舎のおばちゃん

私も不妊です。流産を繰り返して卵管を失ったり、まあ、色々あって、諦めました。ですが、周りの人は、事情なんて知りませんからね。

とある田舎の温泉町に遊びに行きました。お店のおばちゃんが、さささっと座布団を手渡してくれた時の一言。「お尻冷やすと赤ちゃん出来ないよ」。

→赤ちゃんの話題は、普通の話題の一つだったのですよね。この世代は。

私は地方都市に住んでいます。いわゆる「おばちゃん」がうようよ居ます。ちょっと女性達で集まるようなことがあれば、すぐに「子供まだ?」「なんで出来ないの?」の質問攻めですよ。

→みんな、私の赤ちゃんを待っていてくれているんだなあ、と思うようになりました。赤ちゃんって可愛いから、他人同士の話題としては、会話の適当な材料なんですよね。

トピ主さん、気にしない。気にしない。誰もあなたの事情を知りません。そして深く考えて物を言っていません。ただの「話題」です。

>もし皆さんがこのような事を言われたら、不快感をあらわにしますか?
    また、どんな風に言い返しますか?

私は不快感を出しません。「まだ授かりませんねえ」と笑顔で終わりです。

• 「生活感ないわね、結婚していないと思ったわ」

「えー。もてそうにないってことですか?」
    もくしくは、
    「そうですかぁ。奥さんこそいつも素敵ですね。」って返しますよ。

しかしインテリアで生活感がない、モデルルームみたいなら分かるけど、
    人に対する生活感がないというのは、どういう意味かいまいち分かりません。一度聞いてみたいですね。

• 昔は万人共通の話題だったのでしょうね・・

2回目です。
    (41歳、既婚子どもなし→不妊ではないですが色々な事情で・・)

ホント、これからは世の中の意識が変わっていくことを信じたいです。

結婚歴の有無、子どもの有無を聞いてくるのは、まあ仕方がないとしても、
    理由詳細まで聞いてくるなんて下品極まりないです。
    ましてや、今回の場合はお客様商売の場ですし。

50代以上の人たちは、殆ど全員が同じような年齢で結婚して、子どもを
    何人か産んで、育ててという人生だったので、少しだけでも違う人に
    出くわすと、理由まで聞きたくなるんでしょうね。

昨年、妹の結婚式でイヤな体験をしました。
    私や主人が(トイレ、タバコ一服、休憩などで)席を離れる度に、親戚の
    小父たちが会場の外までいちいちついてきて、”まだ産める”だの、
    ”病院には行っているか”だの、何度も聞いてきました。

また、偶然10年ぶりくらいに会社近くですれ違った(私を既婚と知って
    いる)女性先輩は、”お久しぶり”も言わないうちから、”子どもは?
    男?女?全部で何人?”と聞いてきました(笑)。

ホント、どういう神経なんだか・・

• 聞き方

この50歳の受付の方の聞き方はよくないですね。
    不妊等の事情で子供が出来ない方には辛い言葉だと思います。
    でも、最近の少子化の中で、人生観や考え方を理由にして子供を作らない事はどうかと思います。
    子供をつくることが全てではないとは思いますが、自分達がこの世に「生」を受ける事が出来たのは「命のバトン」を繋いだからです。自分達もこれからの将来の為に「命のバトン」を繋ぐ努力をする事は絶対に必要であると思います。
    聞き方の問題はありますが、最近の世の中には自分の事だけを考えた人が多くいる事はとっても問題だと感じています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧