「子供作らないの?それとも出来ないの?」

レス37
お気に入り101
トピ主のみ1

aqua

話題

このトピのレス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 聞き方

    この50歳の受付の方の聞き方はよくないですね。
    不妊等の事情で子供が出来ない方には辛い言葉だと思います。
    でも、最近の少子化の中で、人生観や考え方を理由にして子供を作らない事はどうかと思います。
    子供をつくることが全てではないとは思いますが、自分達がこの世に「生」を受ける事が出来たのは「命のバトン」を繋いだからです。自分達もこれからの将来の為に「命のバトン」を繋ぐ努力をする事は絶対に必要であると思います。
    聞き方の問題はありますが、最近の世の中には自分の事だけを考えた人が多くいる事はとっても問題だと感じています。

    ユーザーID:9842141992

  • 昔は万人共通の話題だったのでしょうね・・

    2回目です。
    (41歳、既婚子どもなし→不妊ではないですが色々な事情で・・)

    ホント、これからは世の中の意識が変わっていくことを信じたいです。

    結婚歴の有無、子どもの有無を聞いてくるのは、まあ仕方がないとしても、
    理由詳細まで聞いてくるなんて下品極まりないです。
    ましてや、今回の場合はお客様商売の場ですし。

    50代以上の人たちは、殆ど全員が同じような年齢で結婚して、子どもを
    何人か産んで、育ててという人生だったので、少しだけでも違う人に
    出くわすと、理由まで聞きたくなるんでしょうね。

    昨年、妹の結婚式でイヤな体験をしました。
    私や主人が(トイレ、タバコ一服、休憩などで)席を離れる度に、親戚の
    小父たちが会場の外までいちいちついてきて、”まだ産める”だの、
    ”病院には行っているか”だの、何度も聞いてきました。

    また、偶然10年ぶりくらいに会社近くですれ違った(私を既婚と知って
    いる)女性先輩は、”お久しぶり”も言わないうちから、”子どもは?
    男?女?全部で何人?”と聞いてきました(笑)。

    ホント、どういう神経なんだか・・

    ユーザーID:0658968911

  • 「生活感ないわね、結婚していないと思ったわ」

    「えー。もてそうにないってことですか?」
    もくしくは、
    「そうですかぁ。奥さんこそいつも素敵ですね。」って返しますよ。

    しかしインテリアで生活感がない、モデルルームみたいなら分かるけど、
    人に対する生活感がないというのは、どういう意味かいまいち分かりません。一度聞いてみたいですね。

    ユーザーID:7310422597

  • 田舎のおばちゃん

    私も不妊です。流産を繰り返して卵管を失ったり、まあ、色々あって、諦めました。ですが、周りの人は、事情なんて知りませんからね。

    とある田舎の温泉町に遊びに行きました。お店のおばちゃんが、さささっと座布団を手渡してくれた時の一言。「お尻冷やすと赤ちゃん出来ないよ」。

    →赤ちゃんの話題は、普通の話題の一つだったのですよね。この世代は。

    私は地方都市に住んでいます。いわゆる「おばちゃん」がうようよ居ます。ちょっと女性達で集まるようなことがあれば、すぐに「子供まだ?」「なんで出来ないの?」の質問攻めですよ。

    →みんな、私の赤ちゃんを待っていてくれているんだなあ、と思うようになりました。赤ちゃんって可愛いから、他人同士の話題としては、会話の適当な材料なんですよね。

    トピ主さん、気にしない。気にしない。誰もあなたの事情を知りません。そして深く考えて物を言っていません。ただの「話題」です。

    >もし皆さんがこのような事を言われたら、不快感をあらわにしますか?
    また、どんな風に言い返しますか?

    私は不快感を出しません。「まだ授かりませんねえ」と笑顔で終わりです。

    ユーザーID:5097374880

  • 不愉快ですね

    そんな質問されたら、無視してしまいそうです。

    私も生活感がないらしく…
    別の会社の仕事関係者に「結婚してるの?子供は?」と聞かれた事がありますが、
    「答えなくて良いですか?」と笑顔で言ったら、相手が黙りました。
    親しくもない相手に話したくないんですよね…。

    他人に質問するなら、せめて自分の事を話してからにして欲しいです。
    50代くらいのおばちゃんって、何でデリカシーないんでしょうね。
    本当にどこに行っても詮索好きで尋問して来る人いますね…。
    他人に無神経な質問をする人は、自分の生活に満足していないのだと思います。

    ユーザーID:6833226097

  • 「どうなんでしょうね〜」

    答えに困る質問には、
    「どうなんでしょうね〜」とひとごとのように言う、がパターン化しています。

    「生活感がないから結婚していないかと」は、
    たしかに両方に取れる。
    そういうときは、いい方にとって、あとは忘れます。

    この手の人って、嫌味や妬み嫉みの人より、
    腹の底はきれいだったりしますが、
    その瞬間の衝撃は大きいですよね(笑)。

    ユーザーID:0894243664

  • 笑顔に自信を持って

    アハハハハ!そんなの不妊様に言っちゃったら大変ですよ。良かったですねー私相手で。

    ガハハハと豪快に笑う勢いでいきましょう。

    トピ主さんがカワイイ系の容姿の方でしたら
    「きゃーっ♪セクハラよー」もアリです。

    ユーザーID:7912514281

  • 客商売としては最低

    わたしなら、二度と行かないです。

    ユーザーID:1168056708

  • わたしだったら。つづき

    アクアさん、リラックス、リラックス♪このトピでストレス発散させちゃってください。

    「子ども作らないの?それとも出来ないの?」→「雑誌とってください。(だんまり)」

    もしくは、
    「子ども作らないの?それともできないの?」→「どっちにみえますか。」
    (美容師)「子ども作らないのかしら?」→「うちの夫婦生活に興味あるんですか?いやらしいなぁ。」

    とか、どーですかね。

    「子どもできないのかしら?」って言われることはあんまりないと思いますけど、もしそういわれたら、「夫婦とも健康です。ちょっと失礼じゃないですか。」って答えますね。

    ユーザーID:7310422597

  • よくあること

    結婚9年で30代ですが、もうその手の質問はいつでもどうぞ状態です。
    対策は簡単。
    相手「あら、子供嫌いなの?」
    返答「自然に任せてるんですよー」

    しつこく何度も聞き出そうと頑張る場合は
    相手「そうなんだ、でも治療するなら少しでも早い方が〜」
    返答「そうですよねー」
    常にニコニコと返します。
    何言われても「そうですねー」と。

    それでも食い下がってくる特殊な相手の場合は
    「あ、お子さんお幾つですか?」と切り替えし
    適当にダラダラ相手の話を聞いてニコニコしてましょう。
    自分の子供の話を聞かれて不快に感じる子持ちはいません。
    この手で返すと必ず引っ掛かります。
    ポイントは相手が食い付く内容で引っ張るだけ。
    あっという間に、姑、夫の愚痴、ご近所話などどうでもいい話に転がりますよ。

    子供がいない結婚生活9年、周囲とは適当にゆるーく過ごしてます。
    大丈夫、ニコニコしておきましょう。
    詮索屋はどこに住んでも必ずいるもんです。

    ユーザーID:2834961357

  • すごい

    美容室でそんなことがあるんだ…とびっくりしました。

    私は不妊でした。
    治療が不可能なことでしたので、原因がわかっただけヨシとして子ナシ人生送ろうとしてたら、どういうわけか突然授かりましたが。

    子供がいないことにあまり深く悩まなかった頃、職場の短期パートのおばちゃんに、子供の有無を聞かれ「産んだ覚えのない子供(旦那)がひとりいるんですよねぇ…」と答えたら爆笑され「ウチにもいるのよ!産んだ覚えのないのが!」で「一緒ですねぇ」で終わりました。
    ちなみに今聞かれたら「産んだ子供はひとりだけど産んだ覚えのない子供もひとりいます」と言っておきます。
    失礼な質問だと思うけど、相手によっては深刻にしたくないから。

    ユーザーID:1175201853

  • 私の場合

    40歳代後半の既婚者です。私の身体的事情により子供は授かりませんでした。

    この年齢になるとその質問は流石に聞かれなくなりましたが、
    以前は男女問わず顔見知り程度の人からたまに不意打ちをされる様に質問されました。
    私は、「どちらの答えがご希望ですか?」とふふふっと不敵に笑いながら答えていました。
    大抵、「いや〜、どうなのかな〜なんて思ったりしたから」と誤魔化す様な受け答えで
    相手の方が話を変えてくれました。
    だったら最初から興味本位で聞いてくるなよ、と一人心の中で呟く私でありました。

    ユーザーID:7637308157

  • 私も言われます!

    私42歳、既婚。美容師さん49歳、婚姻歴無し。
    この美容師さんは、自分の方が年下だと思っていたくせに、私に、「子供いらないの?ば、ば、ば、と3人くらい産んじゃえば?」と言うんですよ!
    私を50代だと思っていたくせにですよ!

    子持ちの方に産め!産め!と言われることが多いですが、婚姻歴の無い、産んでない人にも言われます。
    その後、突然黙って無口になった私に慌ててました。
    20代、30代の若い女性に、自分が産まない分「産めるなら産んで」と語るなら、まだ解るけど…。

    ユーザーID:0725155680

  • 昔はタブーじゃなかったですからね

    私は作らない派なのでその手の質問は全く気にならないんですが、
    不妊の方は気になるんでしょうね。作らない派は普通に答えますので、
    トピ主さんの答え方で不妊だということは伝わっているでしょうね。

    割と年配の方は、そういう話題を普通にされますよ。美容師さんじゃ
    なくてもね。昔はタブーじゃなかったですから、仕方ないんじゃない
    でしょうか?

    嫌なら、もうその美容院へは行かないようにしたらどうでしょうか?
    というか、それ以外どうしようもないのでは?

    年配の人に会ったら、そういう質問をされることはある程度覚悟して
    慣れておいた方がいいですよ。もちろん生きていく上で避けることが
    可能なら避けたらよいんですけどね。そんなの無理でしょ?

    ユーザーID:2605604284

  • 私だったら

    不愉快な思いをされましたね。
    もし私がそう聞かれたら、あからさまに無視します。聞こえなかったふりをして、別の話題をふる。
    もしくは、「どっちだとおもいますか?」って逆質問して、(これは相手に対してかなりめんどくさい質問だと思いませんか?)その上で返答は「ふふふ、内緒です」ですね。よく「何歳ですか?」「何歳に見えますか?」って会話ありますよね。あれっていいかわしだと思います。
    美容室だったら、担当を変えてもらいます。

    ユーザーID:7310422597

  • こういった答え方しかできません。

    その手の質問って、
    同じ類で言うと
    「貯金してる?」
    「生命保険かけてる?」
    私からしたら「最近どう?」も似てます。

    そういう時は目線を逸らして「順調ですよ〜・ぼちぼちですよ〜」と答えてます。
    聞いてどうしたいのか、よりも教えたくない方が勝ります。
    デリカシーない人って沢山いますから気をつけてね。

    ユーザーID:2363617606

  • 同じです

    私も初めての美容院で同じような思いをしました。
    その美容師さんは、悪気がなく聞いたのでしょうけど、
    「お子さんは?どうしていないの?作らないの?」

    あまりにしつこいので、ただかたくなに黙っていたら、
    「私もねえ、最初の頃できなくて治療したのよ。今では3人の男の子ができて、毎日賑やかでうるさいわよ〜。大変だけど、産んで良かった!お客さんも、頑張って治療してみれば?3人くらいすぐできるわよ!」
    と言うので、ものすごく不快な気分になり、それ以来その美容院には行きませんでした。

    数年後、その美容師さんはご主人と離婚して、隣の汚いバイク修理工場のおじさんとつきあっていると噂を聞きました。
    子供が3人もいるので、再婚は難しいそうですが。

    今になれば、あの時「どうして子供いないの?」と聞かれたら、「そんなこと髪型に関係あるんですか?」とくらい言い返せば良かったです。
    親切のつもりで治療話をしてくれたのでしょうが、余計なお節介です。
    お客さんを不快にさせる美容院なんて、最低ですよね。

    ユーザーID:9044883126

  • 「不妊様」対策として知っておきたいかも

    聞き方の問題はあろうかと思いますが、それこそ相手が「不妊様」で、ちょっとしたことで泣いたり怒ったりされないためには、事前に知っておきたい情報ではあるかもしれませんね。

    ユーザーID:7610061846

  • のんびりしてたのでー

    34歳で初出産しました。その直後に接骨院にかかった時に、40代位の男性院長に「出来なかったの〜?」って聞かれました。周りの患者さん達、もしかしたら凍りついていたかもしれません。
    こんな事聞かれたの初めてで、嫌というより、「あー本当にこんな事聞く人いるんだ〜ほお、これがセクハラってものなのね。初めて♪」と冷静に受け留めつつ、「のんびりしてたのでー」とのんびりした口調で返しました。

    32で結婚したので遅いって程でもないんですけどね。まあ実際不妊治療には通っていたんですが。ついでにいかに若く出産するといいかを力説されました。人生別に後悔していないので流せましたが、仕事関係の人も受診しているようで、知らない人にもペラペラ想像で話されそうなのが怖くて行くのやめました。。。

    私の場合、そういう人はよくいる田舎の人、だと思うことにしています。実際住んでいるところが田舎なので。

    >「aquaさん、結婚してるの!?生活感ないから、結婚してると思わなかった」
    これは家事やつれしてないって意味で褒め言葉なんですよ。若く見えるって事で喜びましょう。

    ユーザーID:4388046739

  • いちいち返答する必要ない

    たとえ、いきつけの美容室スタッフといえども所詮はアカの他人です。
    なので、いちいち答える必要ないと思います。
    ましてや、どうしたら子供が授かるか責任取って面倒みてくれるわけでもあるまいし、それこそ大きなお世話ですね。

    私は不妊治療経験アリの子供ナシですが、同じく美容室スタッフにあれこれ聞かれても一切答えませんでした。
    答える必要ないですもん(笑)

    ユーザーID:5120071343

  • 私だったらもう行かない。

    「いいわね〜。子供がいると大変だからね〜」って言われたら
    私だったらもうアウトです。
    「あ、この人ダメだ」でおしまいです。
    悲しい笑顔を作って店を出ます。
    ま、何か返そうかと思っても私だったらもう敵意が生まれちゃって
    コミュニケーションに意味がなくなっちゃうね。
    考えないようにしちゃいます。
    この手の人は子供のいない夫婦は優雅だと思っているだろうから、
    はっきりいって水と油ですよ。
    何か返したとしても話題を膨らませさらに輪をかけて余計なお世話を焼いてきそうで、
    本当に嫌になります。

    ユーザーID:5655492901

  • 間接的に不快と伝える

    それは嫌な思いをしましたね…。

    私もそういう思いをしてきました。
    私は結婚4年めの、今は妊婦ですが、お金が貯まるまでは子供は作らないと決めていました。
    でも、職場では40代のパートさんに
    「結婚して何年?子供は作らないの?子供嫌いなの?」
    「30歳までに作らないとしんどいよ?」
    と言われ、上司には
    「○○さん、聞きにくいんだけどさ…お子さんの予定はどうなの?」
    とマジメに聞かれる日々。関わらないわけにもいかないし、そのたびにマジメに返してましたが、だんだん面倒になり
    「欲しいと思ってるんですけどね」
    「そうですよねぇ。」
    と適当に合わせることにしました。
    あとは上司に言われた直後には、「子供のことを聞かれてイライラしました!!」と愚痴ってみたりすると聞かれなくなりました。
    そういう話になったら、「よくそういうこと聞かれるんですけど、ほっといてって感じなんですよね(笑)」って先に言っちゃってました。作らない理由も聞かれる前に。

    自分が40、50代になっても決してそんなことを聞くおばさんにはなるまい、と決意してます。

    美容院なら二度と行かないですね。

    ユーザーID:8543250718

  • 生活感がない人

    別の年配女性の「生活感ないから」という言葉は、
    おそらくほめ言葉だと思われます。

    50代以上の方がイメージする「生活感がない人」というのは、
    所帯じみていない、日々の生活に追われていなさそうな人、
    具体的に言えば
    ネギのはみ出したスーパーの買い物袋をぶら下げてる姿が想像できない、
    垢ぬけた感じの人、ということだと思いますよ。
    常連客への単なるお世辞のつもりで言った言葉ではないでしょうか。

    けれども「「子供作らないの?それとも出来ないの?」は失礼過ぎですね。
    このようなぶしつけな質問には、にっこり笑いながら、でもきっぱりと
    「な い しょ で す」
    と言って、プライベートな質問は受け付けませんオーラを出してみるのは
    いかがでしょうか。

    ユーザーID:8394638813

  • 同じこと聞かれました

    私も子どもがいません。
    子どもの有無を聞かれることは日常です。
    たいていの人はいないというと、そうですかで終わります。
    これに対しては全く気にしません。

    でも『作らなかったの?できなかったの?』
    と聞く人の心の中はたぶんですが
    『子どもがいなくて身奇麗にしててお金もあってずるい。でも不妊なら許す。』なんだと思います。

    私もただの知人の奥さんに同じことをいきなり聞かれました。
    私は不妊治療を長年しましたが失敗し、年齢的にも経済的にももう諦めよう・・・と話し合った直後だったのでグサリときました。
    咄嗟のことだったので『ほしくてもできなかったんです』とバカ正直に言ってしまいました。

    そしたらその奥さん満面の笑みで
    『いつもキレイにしているから遊びたくて作らないタイプと思ってた。そんなタイプ嫌いなんだよね。良かった♪できなかった人なんだ♪』
    すごいですよね。
    そんなこと聞く人は子宝に恵まれても家族愛には恵まれていないんだと思います。

    失礼すぎる質問をされたら『なんで?なんでそんなこと聞くの?なんで?』と逆に質問攻めで終わらせようと思います。

    ユーザーID:5783426483

  • 同じだ・・・。

    同じことを十ン年前に言われた。
    過去の離婚のこともサラッとまあ。
    (私は40歳で23歳から不妊で治療してました)

    それで祖母に泣いて愚痴ったら
    「毛え切るのに一生懸命で、会話の中身(マナー)が
     おろそかになったんじゃないの?
     まあ、会話に一生懸命で頭をおろそかにされたら困るでしょ?
     そんなくらいに考えておけば?」
    と言われました。

    こういう人は時々います。
    兄と弟の毛が薄いですが、それも聞かれました。いきなりキター。
    「お兄さんと弟さん禿げてるけど、お父さんハゲてるの?」
    と聞かれました。(答えはブー)
    なんだかなぁ…(by阿藤快)
    明け透けだなぁ〜つーか、直球だなぁ〜…遠慮がねえなぁ…。
    「パンチの効いた言葉ですね」と思わず言っちゃったよ。

    ユーザーID:5731776704

  • いろんな人がいる

    産婦人科の先生でも「どうして子供作らないの?変わってるね」って言うおバカさんもいるんです。びっくりですよね。心の中では「ほっといて」と叫びますが、口では「はい、変わってるんです」と笑顔で言いますよ。

    ユーザーID:4752857370

  • 続きを読んでいませんが

    子供の有無に、質問をする人って、本当に何を考えているんだろう?って思う人が多いですよね。
    特に、年配の人に多いと思うのですが。
    しかも、この場合、なんの脈絡もなく質問された訳ですよね?
    話の流れでそういう話題になったというのなら、まだしも。
    仮に、子供の有無を質問するにしても、相手が、子供は居ないですって回答した場合、それ以上追求するのは、止めて欲しいですよね・・・
    子供が、居る・居ない、或いは、欲しいと思っている・思っていないは、その夫婦(と、双方の身内)の問題であって、他人には、関係ない事柄なので、余計な首は、突っ込んで欲しくないと思います。
    こういう質問をしてくる人の真意は、本当に掴みかねます。
    内心、だから何?って言いたくなります。
    例えば、私も(トピ主さんとは、ちょっと事情は違いますが)、子供を望んでいない既婚女性なのですが、そういう質問に対して、正直に、子供は望んでないのでって答えたとすれば、説教でもするつもりなのだろうか?とか、身構えてしまいます。

    ユーザーID:9035482492

  • 深い意味はありませんよ

    それくらいの年代の方ですと特に現代の子供事情について詳しくない場合もありますし。

    天気の話しと一緒で、深い意味はありません。

    スルーでいいかと。

    不快なら美容院を変えるなどして自衛されたらよろしいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6149442769

  • 年寄りの特長

    オヤジ、オバチャン、年寄りになった人の典型的な質問。


    子供はいるの?何人?あなたの仕事は何?旦那さんの仕事は何?あなたと旦那さんは大学はどこを出てるの?どこに住んでるの?その家はマンション?一戸建て?賃貸?分譲?値段はいくら?・・・etc


    まるで刑事みたいです。


    ここは日本だし、今はこんな社会ですから、こういう質問をしてしまう心理背景は確かに理解はできますが、私はこういう事を全く問わないで楽しく人付き合いをしていた時期に戻りたいです

    ユーザーID:4799357138

  • 世間話のつもりなのかもね

    嫌な思いされましたね。。
    たまにいるんですよね。デリカシーのない人。
    トピ主さんは大人の対応をされましたね。

    その受付の方は悪気はないのかもしれませんが、
    悪気がないというのは悪いという認識がないという事で
    大人としてはかなり問題ですよね。
    普段からそんな質問をしているようではお客さんも逃げていって
    しまうかもしれませんね。
    美容室って特にキレイにしてもらいにリラックスしていい気分に
    なりたくて行くところじゃないですか。

    私の周りにもそういう人いましたが、
    やっぱり人から距離を置かれたり
    評価を下げたり、結果的にさみしい人になっちゃってましたね。
    トピ主さんは色んな経験をされているせいで人に立ち入ったりせず
    きっと思慮深い思いやりのある方だと思います。

    本人は世間話のつもりだったんじゃないんですか。
    世間話って当たり障りなく
    誰でも楽しめるものでなければいけませんよね。

    ユーザーID:8785224498

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧