キャリア・職場

FP2級を合格した方に質問です

レス8

さあ次へ!

働く

3ヶ月前、FP2級は2ヶ月の勉強で受かりますか?
とここで質問させて頂いた者です。
(30代男、なんの縁もゆかりもない地方に転勤で来てしまい、
休日はやることがないのは相変わらずの状態です)

あの時大丈夫でしょう、という皆様の回答のお陰で頑張ることができ、
3/8に無事合格証書を手にする事ができました!

次は5月下旬の2級試験を受けるつもりですが、
いま、2級は学科と実技を『分けて』受けるべきかと迷ってます。
2級は学科も実技も断然難しく、過去問題集だけやっても受からなかった、
とネットに書いてる方もいます。

3級と同じように一度に両方受けて受かった方、
あるいは別々に受けたほうが良かったという感想をお持ちの方、
ご経験を教えて頂けたら助かります!

あと2ヶ月ちょっと、わたくしFP業務とは全く関係ない仕事の初学者です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 2級合格しました

私は昨年に某通信教育を利用して勉強し、AFP研修終了して3級免除で9月に2級の試験を両方受けました。どんな試験なのか取りあえず両方を受けてみました。実技のみ受かり、学科は後2点足らずで不合格…。1月に学科を再チャレンジして、晴れて受かりました。トピ主さん、5月の試験受けられるとの事ですが、一度両方受けてどんな試験か確認の意味でも是非チャレンジしてみてください。2級は難しいかもしれません、私も過去問をやって挑んだんですが、試験では過去問にはない問題もあります。試験の出題傾向を知るにも両方受けられるのはベターだと思いますよ。
    頑張ってください。

• 参考になれば・・・

専門と実技を同時に受けて1度で合格しました。

勉強期間は約1ヶ月で、使用したのは、ガイド本、問題集、過去問です。

会社の行き帰りの電車で計40分ほど、お昼休みに食事が運ばれてくるまでと食事を終えてからの計30分ほど、問題集を解きながら間違ったところはガイド本で理解するようにしました。短期集中型なので自宅ではしませんでした。
    1週間前からは過去問に切り替え、さすがに自宅でも2時間ほどしました。

専門と実技は同時受験をお勧めします。
    専門をしっかり勉強しておけば実技は大丈夫だと思いますよ。
    実技は毎回出題傾向が同じなのでその傾向を掴んでおくことが必須です。実際、私は実技は前日しか勉強しませんでした。

1つ1つを完璧に理解しようとするとしんどいので広く浅く、そして、時間を計りながら過去問を解くことも大事です。

これで、専門9割、実技8割取れました。

因みに、FPは暗記ものなので勉強するかどうかです。
    いろんな分野を網羅していますし、実務経験の有無での大差もないと思いますよ。安心して下さい。

応援しています!

• 一度に両方派です。(合格はさておき。笑)

理由。

・同じ、日曜日を潰し時間と交通費をかけて受験会場まで行くのであれば、
    という、貧乏性?のため。
    (但し受からなければ受験料のほうが勿体ないだろうという説もあり)

・学科と実技のラインがわからなかったため(汗。
    結局覚えることや計算は同じではないですか??
    勉強中も、ふたつを分けて考えてなかったです。
    電車の中ではコトバを覚えるために学科のテキストを開き(見るだけ)、
    机に向かうときは文字を書ける体勢だから実技…みたいな感じでした。

・>タンポポ様に同意。
    わたしは先輩から『一回目は「見学」よ☆』と言われておりました。
    いや、わたしゃ見学じゃなく実践して受かるつもりですけども!と反論しつつ、
    まあ…一回目は見学に甘んじました…。

わたしの流れは
    9月・両方受験、見学に終わる
    1月・両方受験、学科のみ合格
    そして訳あってブランクを経て、免除期限ギリギリの翌年、
    5月・実技合格
    7月合格通知届く
    その足でAFP登録
    です。

…なんか余程勉強できない子ちゃんみたいですね。書いてて恥ずかしくなった。

トピ主さんは見学することなく合格しますように!
    あと2ヶ月!応援しています!

• うかりました

勉強期間ほぼ2カ月でしたがうかりました。
    過去問を丸覚えするようにして実技と学科の問題をひたすらときました。
    ポイントは同じテキストを何回も何回も全部とけるまでやることです。
    それだけですが結構いい点数で合格しましたよ。
    今から真剣にやれば間に合うと思います。

• 2級取った者ですが

出題内容としては、学科も実技も基本的には一緒です。
    敢えて分ける意味は無いかと思いますので、纏めて受ける方が得策かと思います。
    (小手先の技術に拘る意味はあまりありませんし、テキスト+経済新聞あたりで十分対応できるレベルですから)

• 両方受けたほうが良いですよ

テキストと問題集を各一冊づつ購入し今から毎日勉強すれば必ず
    合格できると思います。さすがに3級よりは難しくなりますが
    問題は3級の延長線上にある為3級より多少深い知識を身に付ければ
    まず間違いなく受かるでしょう。どうせ受けるのですから
    実技も学科も一緒に関連付けながら勉強して両方受けるのが
    効率も良くなると思います。
    大切な事は2級合格より知識を実務でどのように生かすかだと思います。
    一気呵成に1級も目指してください。

• 両方受けましょう

3級合格おめでとうございます。
    ご存知とは思いますが、3級も2級も範囲はほぼ同じで、主に難易度が違います。
    そして、学科も実技も範囲は同じような物なので、特に分けて攻略する必要はないと思います。

私は学科のほうが得意なつもりでいたのですが、2級の1回目受験では実技合格、学科不合格でした。
    そして2回目で学科も受かりました。

• アドバイスありがとうございます!

2級合格の先輩方(?)、アドバイスありがとうございました!

よく見るとわたしの質問文は1行目から、「3級」と書くべきところを焦って2級と書いてしまってたのですが、そのへん読み取って頂いたのもまた感謝です

確かに3級を初めて受けた印象では、学科も実技も勉強は同じという感じでした。
    受験料が若干高いですが、それをムダにしないぞ!という気合もこめて、思い切って両方申し込むことにします!
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧