子育て中のママさん質問です。

レス7

ももこ

子供

子育て中のママさん質問します。
私は5歳の男の子と2歳の女の子の母です。今までは、子育てで必死でしたが、最近少し余裕がでて、周りの人のことがみえるようになってきました。

5歳の男の子は来年、年長になります。近くのバス停から通っています。同じマンションで3歳の男の子が年少として入ります。そのお母さんから「○○君うちの子頼むね」と言われています。わが子にもできる限り面倒見てあげてねと言っています。

ただ、わが子はとても活発です。幼稚園の先生からは、乱暴はしないけれど活発だと言われています。
年少の子はとても大人しく、一人っ子で育ったのもあって、わが子が大きな声を出しただけで、とてもびっくりしていまいます。そのお母さんも「○○君、びっくりしちゃうから、静かにね。」と言われますが・・、5歳の男の子としたら、普通の行動に対しても過敏になられているようで・・「一緒に行く子がせめて女の子だったらな・・」と最近、口にされるようになりました。

私は、今まで二人の子を見るのと在宅での仕事(内職)をするので必死で、わが子が他の子に乱暴されていてもあまり気にもとめませんでした。(子供が泣いて訴えないかぎり様子を見ようと言う感じです。)しばらくすると喧嘩しても仲直りして遊んだりしているようなのでいいのかと思っていました。

これからどういう風に接していけばいいですか?小さい子に優しくするというのはきっちり教えていますが、少しはしゃいだだけで叱るということをできればしたくないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと神経質っぽいママさんなのかな?

お子さんを無理に押さえ込む事はしなくてもいいと思いますよ。
    小さい子に優しくする指導をされているのであれば問題ないのでは?

3歳のお子さんもこれから親から離れて子供社会にデビューするのですから、
    だんだん活発なお子さんにもなれてくるのではないでしょうか?

男の子に限らず、女の子にも活発・乱暴な子が結構いますから。

その神経質ママさん「女の子だったら…」なんて本人の前で言うなんて。
    神経質だけど思いやりのない人ですね。
    私だったら、同じ園・同じバス停だけのお付き合いでとどめておきたいです。

• 叱るのではなくて・・・

そういう子もいるんだと教えてあげればいいのではないでしょうか。

「○○くんはお兄ちゃんもいないし、沢山のお友達と一緒に生活するのはこれが初めてなんだ。今お友達(息子さん)の声とか動きに慣れているところなんだよ。だから、少し怖いのかもしれないね。だから、もし怖がっているときは、○○くんが慣れるまで、少し静かにしてあげてもいいかもね?」と。

それでどうするかは息子さん次第。変わらなくても、仕方がないでしょうけど、そういう子がいる、自分が発することで影響を受ける周りの友達がいる、ということを知るのは良いことなのではないでしょうか。

我が子も(女の子一人っ子)4月から年少ですが、男の子の突然の奇声などにおびえたりします。慣れていないからそのうち慣れるかななんて思っていますが、以前プレに行ったときに、そういう子のお母さんが、みんながびっくりするから、やめようねと言っていて、その子も周りを見まわすようなしぐさをしてやめました(まあ、すぐまた始まりましたけど)。

やめさせるというか、周りには色んなお友達・色んな人がいるんだということを教えていけば良いと思います。

• 気にしなくてよいのでは?

相手のお子さんは今まで親と子1:1で(父親が仕事中の時は)
    日々過ごしてきたのだから、兄弟がいるトビ主さんのお子さんとは
    状況が違いますよね。
    それに、年長さんとこれから入園するお子さんとで
    比べても仕方ないことだし、幼稚園に慣れたら
    活発な子供になるかもしれないし。

ほどほどに付き合っていくのがいいのでは?

• 我が子もお願いしたいです!

なんだかめんどくさい感じですね〜。
    「女の子だったら・・・」なんて、そのママさん、
    ずっと子どもを温室で育てる気かしら・・・。

実はうちの子はまだ二歳ですが、
    その年少の子よりも、ビビリかもしれません(笑)。
    男の子の一人っ子で甘えたなんで、
    私だったら活発なお兄ちゃんに接してもらいたいなと思いますよ。
    逆にうれしいかも。

小さい子には優しくと教えているのでしょう?
    ムリに子どもを押さえなくてもいいのではないかしら。
    悪いことしてないのに、お子さんがかわいそうよ〜!!!
    (ただ、子どもの様子をちゃんと観察することは大切ですが・・・)

しかし読めば読むほどそのママさんとは一線を引いていたほうがいいかもしれませんね。

• ママも一年生

入園したらきっと慣れますよ。
    慣れなかったらモンスター一直線です。

今まで自宅で温室で育ててきたんでしょうね。
    それも悪い事ではないです。
    子どもはたくましいのですぐ順応します。
    出来ないのは意外と母親の方かも。

こちらの対応としては、「○○くんは大きい声出すとびっくりしちゃうんだって。だからもう少し優しく接してあげてね。」とかでいいんじゃないですか?

色々な子がいると教える機会だと思って。

そしてそのママさんには、敢えて何を語るでもなく様子を見守って差し上げると良いと思います。
    初めての子どもが赤ちゃんの頃少しの事でも神経質になったりしませんでした?
    世の中の全てが我が子中心に動いて欲しいとさえ思う人もいるかも。

そのママさんはきっとそのままで過ごしてきたんでしょう。
    でもきっと幼稚園に入園したらそんな事は言ってられないので、徐々に慣れて行きますよ。

• ありがとうございます。

そうですよね。新しい生活で不安なんだと思います。
    子供には優しくするように今まで通り伝えていこうと思います。
    皆様ありがとうございました。

• あーー人間関係のいざこざだよね

<<<そのお母さんから「○○君うちの子頼むね」と言われています。

<<<そのお母さんも「○○君、びっくりしちゃうから、静かにね。」と言われますが・・

つまり、言われっぱなしなんですよ。

女の子で乱暴な子もおおいです。私のケースは、食べ方の汚い、じっと座ってられない、いわゆる「普通の子」に対して、「きれいに食べてね。」とお願いしました。
    そのお母さんには「元気に食べているね」とジョークかたがたいいましたところ「うちの子はよその子よりきれいに食べているほうだ。」とおっしゃいました。

「なるほど、そうですか」と、私は答えました。それですみました。
    でも、帰りしな同席していた私の友人に愚痴ってしまいました。
    「私はああいうふうに子供を育てるつもりはないなぁー」と・・・

つまり、お互い躾やら、価値観やらで、差があるのです。
    その人の生きてきた道のとおりに、子育てはなされるようですので、価値観のあう人を探したいというのは、あります。

もちろんきれいにご飯を食べれる子供のほうが優れていると思います。そういった努力をして、価値観を埋めていければ、よいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧