シャンプーするだけで白髪が染まる?

レス56

ラー油

話題

最近、広告などでよくみかけますが「シャンプーするだけで白髪が染まる」という商品。使った事ある方いますか?

効果はどうですか?

最近白髪が酷くて定期的に美容院にいきますが、金額もばかにならないし、日にちがたつとごわごわ感が出てきます。

一度、使ってみようかどうか迷っています。

率直な感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私が使っているのは

シャンプー前にトリートメントのように素手で塗りこむ「レフィーネ」です。

髪に優しく1回では染まらないけど3〜4回できれいに染まり
    毎日のケアで今は全く白髪の悩みから解放されました。

お風呂の水を張る時に髪に塗りこみ沸いたらそのまま入ってシャンプーするだけ。
    香りも優しくいい匂いで髪もしなやかになります。本当にトリートメント。

毎日使っても1本使わないから2000円チョットかな・・・
    プリンになることもないし髪も痛まない。天使の輪もゲット。

美容院で染めてた頃が懐かしいです。お試しあれ。

• 美容師さんに聞いてみたら…

以前、美容師さんに聞きました。
    「それが効果があるものならとっくに美容院で使ってる。」とのお返事。
    つまり、そういうことです。

• うーん

試した事ありますが 気が遠いといいますか…

私はヘナ という100%植物の葉の粉で染めてます。

ヘナ でインターネット検索すると出ますので良かったら見てみて下さい。

安上がりだし傷まないしいいですよ〜

• ヘナシャンプーは

シャンプーするだけで白髪が染まる、と書いてあります。

でも、母が使ったところ染まりませんでした。「も〜ぅ。何回使っても染まらないわ。プンプン」
    と一本使い終わっても言っていました。
    「ヘナ」は、ふつうのシャンプーにも添加してありますが、ハリとツヤ出しのために「ヘナ入り」と記載があります。

• レスありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。

どうやらヘナは微妙なのですね。。

桜餅様お使いのレフィーネ、気になります。

試してみる価値ありですね!ありがとうございました。

• 私も試して見ます!

すみません!便乗です。桜餅様、良い情報ありがとうございます!試して見ます。友人が(毎日のシャンプーで自然に染まる!)とシャンプー自体が毛染めになっていて、試してみたところ、翌日お風呂のタイルにポツポツ黒いあとが飛び散っていたので止めたそうです。毎月「今日染めるか〜!」と気合い入れてやっていたので、レフィーネ試して見ます。

• 私は・・・・

レフィーネ、染まりませんでした。
    広告宣伝がすごかったので買ってみたのですが、
    全く・・・(涙)
    髪質に合う合わないがあるようですね。
    以前は白髪染めを自分でしていましたが、
    髪の傷みが気になるのでマニキュアを部分染めでしています。
    全体仕上げよりも部分染めは楽ですよ。
    マニキュアは傷みませんし、
    白髪だけを染めますから。

ちなみにヘナを使用すると、
    その後行う通常のカラーリングは希望通りの色に綺麗に入りません。
    殆どがオレンジ色に仕上がってしまいます。
    ヘナにはそのようなデメリットもあります。
    髪には確かにいいんですけどね・・・

• 勤めていた会社が取り扱っていました。

会員制の通販だったのでドラッグストアなんかには置いてありませんが・・

社員の方に聞いた所「使い続けていれば染まったままだけど使わないとすぐ元に戻る」とおっしゃってました。

なので毎日使い続けないと意味ないと思います。

お薦め商品情報じゃなくてごめんなさい・・

• 染まりませんでした

私もレフィーネ、全く染まりませんでした…

クチコミを読むと、染まっている人もいるようですが
    髪質によるのかな?
    一週間毎日使っても、全く変化無し。

結局、今は美容院でツキイチ染めています。

• 桜餅様、今回は匿名で様、お聞きしてもいいですか?

今日まさに「レフィーネ」購入しようと思ってましたが、今回は匿名で様のレスを見て自分の髪質が合うかどうか気になってしまいました・・。是非お二人に髪質を教えていただきたいのですが。。。

ちなみに私は、直毛で太くて固め、乾燥気味です。パーマはかかりやすく、マニキュアは全然色が入りません。

よろしくお願いします。

• 便乗♪レフィーナ気になります

染まる人と染まらない人がいるんですね。
    でも試してみないとわからないかなと思い切って購入してみようと思います。

ちなみに私の髪質は硬くて太くて乾燥しやすいです…
    今は月1で美容室で染めてます。

• レフィーネ届きました

前回商品名を間違えて書いてました。
    ごめんなさい。

今週美容院で髪を染める予定でいます。(料金はリタッチで2500円)
    染めた後に伸びてきた白髪に染まるか試してみようと思っています。

• 利尻こんぶ

私は花粉症でまぶたがひどく荒れ、皮膚科で毛染めが原因かも?との事で自然派の白髪染めを探しました。
    レフィーネはあまり染まりませんでした。
    光触媒の毛染めも使ってみましたが、部分的にはOKですが、全体を染めるには、高いし、塗った後、髪がぱさつきます。

利尻こんぶは、放置時間が短かいし、塗った後、髪がしっとりと、とても良い感じです。
    トリートメントなので毎回したほうが良いのかもしれませんが、横着な私は週に2回くらいしかしていません。染まり具合は淡い感じですが、まぁ気に入ってます。
    ヘナは友人がしていましたが、テニスをすると黒い汗を流していたので、してみた事はありません。
    本当はシャンプーするだけで染まる商品がいいなぁ〜と思います。

• A子様へ

こんにちは!

私はまだ購入にふみきれません、、。涙

試した結果を是非教えてくださいね!同じ毛質のようなので、、。

ごめんなさいね。お願いして、、。涙

• tanko様

利尻こんぶいろいろ調べてみました。

使ってみようと思います!

結果報告しますね!

• レフィーネ試してみました。

このトピックで商品を知り、ネットオークションで安価に落札し、早速試してみました。

美容院でカラーリングして2ヶ月、額の一部と両耳周りの生え際には、既に3cm位の白髪が・・・

その目立つ所に素手で塗りつけ、櫛がなかったのでブラシでとかし、手を洗ってからラップを頭に巻き、
    蒸しタオルをその上に乗せ、銀色のアルミっぽいシャワーキャップをかぶり、そのまま夕食の支度をし、
    家事をしながら待つこと30〜40分。

シャンプーして髪を乾かした後、予想外にも染まっていて驚きました。

「1回で完全には染まらない」のは本当でしたが、「ここに白髪があります!」
    と、白髪が主張しない程度には染まっているのです。

私の髪は、太く・硬く・量も多く、水分・油分共に多く、パーマ液やカラー剤が入りにくい髪です。

口コミ情報を見て、「たぶん私は染まらないだろうな?」と思っていたので、
    1回で目立たなくなるだけでも驚喜しちゃいました。

その日の内に販売元のショップで、専用ブラシとケープのセット品を注文したところです。

このトピと主様に感謝を・・・

• 購入はいつも慎重に慎重を重ねますが

利尻こんぶ、購入前には商品相談センターみたいな所に電話までして、色々質問した上で購入しました。最初の1〜2ヵ月は結果が見えなくても辛抱強く使用して下さいと言われ、それならっと言う事で約3ヵ月分(3本セット)注文しました。

毛根まで成分が入っていく特性上、生え始めの時点で白髪が既に染まっているので、美容院で全体染めをした直後に始めるのがベストと言われ、その通りにしました。朝晩惜しみなくタップリ使いましたが、2ヵ月続けても白髪部分が目立つのに変わりありませんでした。言われた通り「ミルクティの様な」色に染まっている気もしないではありませんでしたが、そんなお洒落な形容よりは寧ろ「ミルク入れ過ぎで薄過ぎる紅茶」の様な色で、私よりもっとずっと年配の女性(私は40代)がよく全体をそんな感じの色で染めてるな、という様な色でした。

レフィーネは某有名口コミサイトで賛否両論の結果を見たので、購入には至りませんでした。利尻こんぶは(少なくとも私が購入を検討していた時点では)口コミがほとんど無く、参考に出来なかったんです。ここで訊くより、口コミサイトで膨大な口コミをチェックする事をお勧めしますよ。

• 美容院で髪を染めてきました

多分1週間ほどしたら白髪が伸びてくると思うのでレフィーネを使おうと思ってます。

トピ主さん、非常にゆっくりのコメントですみません。
    既に40代さんの成功コメントがあるので非常に心強いですね。
    ネットオークションという手がありましたね、次回入手の参考にします。

• 広告はすごいですよね。。。

先日、レフィーネが染まらなかったと書き込みした者です。

年齢は30代、髪質は細くて多いです。
    パーマはかかりにくいです。

言いにくいのですが、一度ネットで買うと
    宣伝のハガキがたくさん届きます。
    でも染まった方もいるんですよね…
    私も専用ブラシを購入して、二週間ほどトライしたのですが
    本当に残念。

• もしかしたら・・・?2度目のレスです。

レフィーナを落札する前に、商品の使用説明や注意点、
    クチコミ情報の内容等、気になって割とたくさん読んだのですが、

* 傷んだ髪・細い髪の方が、健康毛で太い髪より染まりやすい。

* 塗布後に熱を加えた方がよく染まる。(ラップ・蒸しタオル・キャップ)
    * 乾いた髪に塗布しても、トリートメントやリンスのすすぎが足らず、
      スタイリング剤が付いたままの髪では染まらない。

・・・という特徴や注意点が分かりました。

私はせっけん系のシャンプーや固形石鹸で洗髪するようになって、10年ほど経ちます。

市販のシャンプーやトリートメントの殆どには、洗っても髪を軋ませず、
    指通りや手触りを良くする為に、シリコンや合成ポリマーなどが入っています。

もしかしたら「全然染まらない」という方は、シリコン入りのシャンプー後、
    トリートメント剤やスタイリング剤を、髪に残した状態だったのでは?

・・・との疑惑もあり、染める前日はシャンプーのみにし、トリートメントなしの髪で挑戦しました。

何故自分は染まったのかが気になったので、追加情報としてレスしました。

• お返事遅くてすみません。

染まらない方がいるんですね。びっくり。
    私の回りは母や妹もそれぞれきれいな色になってます。

私の髪質は太くて硬めです。髪の量も若い頃は多くて扱い難いといわれる髪質でした。

レフィーナは黒髪と同じように白髪が染まる・・というのと違い
    白髪がレフィーネの色になるので黒髪と違和感なく馴染むんです。
    そのあたりがカラーリングと違うかな。

硬めの髪質でも色艶がきれいにはいります。
    染まらない人はシリコンポリマーが髪に付着してるのかと思います。

私は使ったことないけどシャンプーもレフィーナのシリーズであるので
    余裕があれば最初使ってみるといいかもしれません。

繰り返しますが1度できれいには染まりません。
    毎日のシャンプーの前にトリートメントのように使ってください。

1週間すると見違えますよ。

• あらやだ

レフィーナじゃなくてレフィーネですね。

去年、チューブからポンプ式に容器が変わって更に色が入りやすくなったと
    妹が言ってました。
    私は前のときから色が入ったので違いは実感できないのですが。

使用をやめるとまた色は抜けてくるので毎日ケアできるがポイントかなぁ。
    全体染めをする母はレフィーネ用のキャップを決めて夕飯後にかぶってます。

私はまだ40代で前髪だけ気になるのでホントにお風呂前にちょこちょこで済みます。

香りがよいのでつけて家事をしても気になりません。
    シャンプーはアミノ酸系のものを使用。合成ポリマー入りのシャンプーは使っていません。

• ピュアハーバル・ヘアカラーを使っています

コンディショナー系毛染めなのでレフィーネと近い物だと思います。
    髪の調子が良いので続けて使っていますが、以下の点に注意しています。

染める前必ずシャンプーし素髪の状態にする。

しっかり乾いた髪に素手や市販毛染クリームに付いているブラシで塗る。
    見えない所は娘に頼みます。

シャワーキャップを被り、指定放置時間(15-30分)より長く放置。
    私は家事をしながら1時間、その後お風呂に入り一時間。

時間がかかるので、週末週一程度使用。

ブラウン系二色しか無いので黒髪希望の人には不向きです。
    私の場合、リタッチ後適当に梳ってクリームを延ばしているので、染め上がりはしっかり染まるというより、ヘアマニキュアで白髪の所にハイライト入れているのに近いです。
    地毛が茶系なので余り違和感はありませんが、お金に余裕があれば半年に一度位美容院で全体を同色に修正したいです。

液の浸透を助ける為、染髪中の温度を上げ、長い放置時間のがポイントです。

利尻こんぶも購入検討中だったので、使用後感想が大変役立ちました。

ピュアハーバル…はウェブで探すとヒットします。

• ノンシリコンシャンプー使ってます

40代さんも桜餅さんもノンシリコン系シャンプーをお使いなんですね?
    私もノンシリコンシャンプーを使ってるので染まる確率は高いかもと期待してます。

すみませんさんのおっしゃる広告ハガキはそういえば数日前に届きました。お買い上げありがとうございますという内容でしたけど…ハガキはいらないですね、捨てちゃうし(笑)
    広告が来たから買うという時代でもないですものね。

• レフィーネ2回目使用後の報告です。

昨日のレス後に注文したセット商品が届いたので、レフィーネ2回目に挑戦しました。

今回は髪全体につけ、専用ブラシでとかした後、ラップ・蒸しタオル・アルミキャップの手順で、50分待ちました。

購入しなかったのですが、おまけでレフィーネシャンプーが付いていたので、
    それを使ってシャンプーしたのですが、泡立ちは他のせっけん系シャンプーと同等、
    洗い流してもきしみが少なく、水分や頭皮脂の多い私には、リンスいらずな感じの心地よい洗い上がりでした。

でも・・・工作用の糊か、香料を使っていない、業務用の洗剤のような香り?がするのです。
    私にはその匂いが嫌でした。

シャンプーのみでドヤイヤー乾燥しましたが、髪触りは美容院後と同じ感触で、
    美容院でカラーリング&トリートメントした時に近いツヤが出ました。

2回レフィーナをつけた、額の生え際の細く柔らかめの毛はほぼ完璧に染まり、
    耳周りの硬く太い毛は、よく見れば元白髪と分かるくらいの染まり方でした。

まだ2回目なのですが、美容院のように1回で白髪と黒髪の区別がつかない染まり上がりにはなりません。

• シリコン入りシャンプー

利尻こんぶで染まらなかった件を投稿した者です。

シリコン入りシャンプーは、縮毛矯正の薬剤の効果も下げます。私が縮毛矯正と白髪染めで通っているサロンで聞いた話ですが、縮毛矯正で真っ直ぐにならなかったお客さんに訊いてみたところ、多くが市販のシャンプー二種類のどちらかを使っていたそうです。ひとつは名前を失念しましたが、という訳で私はそのサロンで扱っているクセ毛専用シャンプー&トリートメントを使っております。当然、シリコンは入っていません。

今回このトピで、シリコン入りシャンプーだとレフィーナが効かないと伺ったので、利尻こんぶについても調べてみました。するとこちらもやはりその様で「合成化学物質やコーティング剤などを 一切含んでいない利尻シャンプーで洗髪して頂くとより効果的です」という注意書きを発見しました。

ですが私は、利尻こんぶを試していたあの二ヶ月間には既に上記のサロンシャンプー&トリートメントを使っていたので、やはり納得がいかないのです。私が購入に踏み切れない所以です。

• レスありがとうございます。

こんにちは。実は利尻こんぶ、まだ購入していません。。泣

40代様のレスを見て踏みとどまっています。すみません。

>40代様、貴重なご意見ありがとうございます。私は市販のシャンプー(おそらくシリコン入り)を使っているのでどちらを購入したにせよ、今のままでは染まらないと思われます。教えていただきありがとうございます。

すごくわかりやすく親切に教えていただき嬉しいです。経過報告も本当にありがたいです。また、教えていただけますか?すみません。。

>A子様、レフィーネ使用後のご報告お待ちしております。楽しみですね!
    好みに染まるといいですね!

>桜餅様、お返事ありがとうございます。やはりシャンプーが鍵を握りそうですね。

>すみれ様、ピュアハーバル・ヘアカラー検索してみますね。教えて頂きありがとうございます。

>染子様、これは大変重要な情報です!ありがとうございます。だんだん頭がこんがらがってきましたが、あとは「賭け」(自分の髪質にあうかどうか)のようなものでしょうか。「こんぶ」というのに惹かれます。。

引き続き情報お待ちしております。

• 便乗質問させてください

すみません、便乗して質問させてください。
    現在レフィーネを使ってるのですが、毎日使用しないといけないのが億劫に感じて、他の商品を物色中です。
    キュプアスカラーバターを使用されている方、いらっしゃいますか?

http://www.ellcos.co.jp/hairRouge/index.html

使用感など、教えて頂ければ嬉しいです!

• 私もレフィーネつかってます。

私は、毎日使っていないせいか、あまり染まっていません。最初は3,4日続けて染めて、今は週1回ぐらいの割合で使用しています。
    ただ黒髪がダークブラウン気味になり、白髪がベージュになったので白髪が目立たなくなりました。(カラーはダークブラウンの一色のみ使用)

それでもお気に入りなのはトリートメント効果が高いからです。
    固めで少し癖があり乾燥気味の私の髪はいつもパサツキ気味ですが、これを使うとしっとりしてまとまりやすくなります。

シャンプーはアミノ酸系(厳密には違うらしいのですが)トリートメントは自然派のものを使ってます。

• レフィーネについての感想

前回レフィーネで全体染めをした後の2〜3日は、シャンプーの為に髪を濡らす度、
    染料が落ちるらしくて、お湯が茶色かグレーになりました。

美容院でカラーリングした後もそうですが、拭いたバスタオルについた色が、
    洗濯で落ちたのは嬉しかったです。

3〜4回は全体染めを続け、完全に染まってからと思っていたのですが、
    一週間も間が空いてしまい、顔周りの生え際だけに塗ってブラシでとかし、面倒なので20分くらいそのまま放置して、シャンプーしました。

ある程度染まっても、レフィーネは使い続けないと退色してしまうようです。

使用後は髪に艶が増すので、トリートメント代りのように毎日や週1など、
    定期的な使用に適した商品だと感じました。

白髪が集中している部位を染めるのは簡単ですが、まばらにポツッと、
    1〜2本生えている白髪を全て探し出し、満遍なく染めるのは難しく、
    髪が硬く・太く・量も多く、セミロングの私には大変でした。

美容院でカラーリングしてもらえば、白髪も黒髪も均一に染まるし、
    全体に明るめに変色する事はあっても、退色はしないので、やはり楽ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧