「人生を変えた一冊」を教えてください

レス141
(トピ主2

趣味・教育・教養

みんてぃあ

レス

• 五木寛之さんの作品

中学生の時に出会った五木寛之さんの作品をお勧めします。

青春の門が有名ですが、私は『四季』が一番好きです。
    姉妹それぞれ全く違う性格で、彼女たちの人生を描いています。
    いろんな生き方があって、いろんな考えがある。
    すばらしい作品です。

横ですがただ単に面白いのは京極夏彦の巷説百物語です。
    物書きのお兄さんが諸国を旅する話です。

• この3冊

繰り返し読みたくなる本って、たくさんあるはずなんですよね。国語の教科書でさわりだけ読んだ本とかでその節が記憶に残っている本も今読めば、きっとじーんとくるのでしょうが、結構誰の本か忘れてたりして読めないままです。はっきり覚えてませんが、「若い人が挫折を感じたときは、それは本当の挫折なんかじゃなくて、つまづいただけに過ぎない。(だからガンバレ)」っていう節を覚えています。いい言葉だなと。

私の(勝手に)この三冊は、坂井三郎「大空のサムライ」、矢沢永吉「成り上がり」、「マーフィー名言録」です。前二者は元気のない時にオススメです。賛否両論ありますが、現代人はひ弱だなあと実感させられるパワフルな青春記です。三冊目は、信ずれば道は開く的な本です。大人になると希望を持つ力が落ちるので、そういう時にひもときます。

• フラニーとゾーイー

私も。。さんと同じくサリンジャーの『フラニーとゾーイー』です。
    私の中ではサリンジャーと言えばコレです。きっとこの先も読み返すだろうな。今でも太っちょのおばさんを思い返します。

あと1冊。パウロ・コエーリョの『アルケミスト』。
    今でも前向きになりたいときに読んで、勇気をもらっています。

• ありがとうございます!

みなさま、沢山の本をご紹介いただきありがとうございます。
    何というか、ひと言では表せないのですが感動しました。
    トピを立てるのは初めてで緊張したのですが、一日でこんなにレスをいただいて驚いています。

百人百色、おっしゃるとおりで
    私はアラフォー独身女子の会社員、つい数年前までは平穏な毎日を過ごしていました。
    お話しするとひと晩かかってしまいそうなので割愛しますが、自分の努力だけでは到底打開できない嵐に巻き込まれており、それならば自分の考え方、気持ちの持ち方を変えるしかない、好きな読書でそのきっかけを掴めれば、と思っています。

でもみなさんのレスを読んで、わたしの読書量の足りなさを痛感しました。

きっと全部読みます。ご紹介いただいた作家さんすべての作品は無理かも知れませんが・・・汗。
    読むスピードが遅いので、数年かけてでもご紹介頂いた書籍全冊読了したいと思います。

重ねてお礼申し上げます。
    本当にありがとうございます!

• ユーラシア大陸思索行

色川大吉著「ユーラシア大陸思索行」です。
     高校生のときに読んだ私にとっての哲学書であり、それからの人生の指針になった本です。

• これです。

「史上最強の弟子ケンイチ」

漫画ですが、漫画の域を超えた作品だと思います。

わたしをいじめから救ってくれました。
    一生大事にしたい本です。

• 死ぬ瞬間と死後の生

精神科医キューブラー・ロスの[死ぬ瞬間」「続 死ぬ瞬間」
    などおすすめです。

私の母が末期がんで、支える家族もぼろぼろになっているときに出会いました。
    どんなにか支えられたことか。
    人生がかわったと思います。

宗教でもなく、オカルトでもなく、
    とてもおすすめの本です。

• 無人島へもって行きたい一冊

ノーベル賞受賞のソルジェニーツインのデビュー作で、
    「イワン・デニィーソヴィッチの一日」

有名になり、ノーベル賞受賞前には、反スターリンの象徴のようになってしまいましたが、
    初期のこの作品は、平易な文章で短編です。
    小難しい思想や、政治に触れることなく、
    シベリア流刑になった一小市民のいま其処にある生活をそれなりに生きるという情景が、
    淡々と一人称で語られています。

運命を受け入れて、生きるという人生の基本を教えられたように思いました。

• スーザン・フォワードの

「毒になる親」です。

あ、ここに私がいた!って思いました。けど、未だ対決までは至ってません。難しいですね・・・。

• どちらかというと読んでおくべきカテゴリーかも

ヴィクトル・フランクル著

「夜と霧」

です。

• 「君たちはどう生きるか」

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎…だったかな。
    岩波文庫から出ています。

大学に入った年に先輩から薦められて読み、
    私にとって「目からウロコ」な本でした。

古い本で、戦前に中学生ぐらいを対象に書かれた児童書ですが、
    内容は社会科学のジャンルといっていいかと思います。

少年コペル君が叔父さんとの対話を通じて、
    自分を取り巻く社会の仕組みや、
    自分もその社会の一員であるということ、
    世の中はどのような仕組みで動いているのか、
    それをどう見るのか…といった事を学んでいきます。

こう書くとお堅い本に思いますが、
    子ども向けに書かれているので読みやすく、
    あっというまに読み終えてしまうと思います。

この本を読んでから一気に新聞、ニュースがおもしろくなり、
    私なりの世の中を見る一つの基準のようなものができました。

トピ主さんが抱えている悩み事とはあまり関係ない本かもしれませんが、
    まぁ、視点を変えるキッカケにはなるかと思います。

• トラッカー

トム・ブラウン・ジュニア「トラッカー―インディアンの聖なるサバイバル術」です。

この本を読んだ後、なんというか周りの世界がまったく違って見える気がしました。

• これ!!

私も読書大好きです!
    私がお勧めするのは、上大岡トメさんの「キッパリ!」です。
    イラストもあり、短時間で読めて、とっても読みやすいです。
    初めて読んで以来、なんかもやもやしてたり、
    最近なんかダメだ!と思ったら本棚から取り出して読んでいます。
    納得の内容、盛りだくさんですよ!目からうろこー!って感じです。
    ぜひぜひ読んでみてください☆

• デミアン

ヘルマン・ヘッセ「デミアン」。
    ひとりではないのだと、
    なんだか心が洗われるような気持ちになりました。

• ズバリ!!

高校卒業後の進路に迷っていたときに読んだ一冊。

『カモメに飛ぶことを教えた猫』

「飛ぶことができるのは、心の底からそうしたいと願った者が、全力で挑戦したときだけだ」

この言葉が今でも大好きです。

• 鬼平犯科帳

1冊ではありませんが、1作品と考えていただき、鬼平犯科帳をあげさせていただきます。

生き方が変わりました。さらに、このような作品を読んで感銘を受けられる....日本人でよかったと思いました。

• ガラクタ捨てれば自分が見える

ガラクタ捨てれば自分が見える です。
    小町でもトピがたったほどの書籍です。

1年に100冊は、様々な本を読みます。
    これは、それらとは異質な本ですがあえてこれを1冊に。
    基本的に、同じ本を読み直さないのですが、これだけはバイブルとして
    何度も読み返してます。

いわゆる、お掃除風水本です。風水はニガテな私ですが、
    これはまねできます。
    まず家中の不要の品を片っ端から捨てるところから開始です。
    独身時代ゴミ屋敷のような部屋だったのに、
    いまは綺麗な家に住んでいます。
    頭も心も部屋もきれいな空気が通り抜ける感じです。

悩んでいるときは停滞して、体を動かしてないはずです。
    家中ピカピカになるころに、悩みが少し解消していると思いますよ。

• 赤川次郎先生より

小説ですみません・・・。

「ふたり」
    「午前0時の忘れ物」

この2冊は人間関係や仕事で行き詰った時に何度でも読みます。

特に「午前〜」はあなたはひとりではない、とそっと寄り添ってくれる感があります。

「ふたり」はTVドラマにもなりましたが、しっかりと今日を生きよう、と思わせてくれます。

一日一日を粗末に、投げやりになった時、読み返します。

「心に残る名言トピ」の中のこの言葉のままの作品です。

“あなたが空しく生きた今日は
    昨日死んでいった者が
    あれほど生きたいと願った明日”

ぶちこさまと云う方がレスされてました。

しっかりと、長いスパンで人生を判断し、大切に生きていきたいと思います。

• [ 自分の中に毒を持て ]

「自分の中に毒を持て」
    ―あなたは“常識人間”を捨てられるか

著者は岡本太郎氏です。

一瞬一瞬に生きているという実感を持って、
    感動を大切に、人生燃え尽きたいと思いました。

• こころの処方箋

河合隼雄氏「こころの処方箋」です。
    人間の悩みと業について、徹底的に向き合ったり肩の力の抜き方を学んだ、
    心理療法家、河合氏は私の心の師です。

あと
    志村季世氏「大人のための幸せレッスン」もなぜか生きにくいなあと悩む人の心の癖の発見方法と修正方法をわかりやすく書いてくれています。

・・・ただ、他の方もいわれているように「自分の1冊」は、
    それが必要な時に必死で求めれば出てくるものです。

私は、悩んだり人生を変えたいと願うときは、大きな本屋を一日中めぐったりします。
    そしてなぜか目に飛び込んできた本などをぺらぺらとめくり、感じるところがあれば買うというやり方をします。もちろん無駄になるお金はありますが、その時その時に自分が求めているものを探すことができます。

あなたがどう人生を変えたいかによって、また出会う本は違ってくると思います。
    本屋や図書館に行かれると収穫があると思います。

• 短歌でもよろしいのであれば

「万葉集」です。もともと歴史好きの私。
    万葉集の歌に込められた悲恋物語には、夢中にさせられました。それで、この流れで書きます。
    「蜻蛉日記」
     夫婦とは何?と考えさせられました。

「源氏物語」
     恋愛と人生は、これで学べます。

「更級日記」
     少女時代の記述は特に共感させられました。(当時高校生)

そして、何よりも永井路子の「美貌の女帝」。真面目なように思われるかもしれませんが、漫画も合わせて読んでいます。面白いですよ。でも、「大鏡」とかはあまりおもしろくないんですよね〜。
     結局、1冊は選べません……。

• 生命の実相  おすすめします

『生命の実相』  谷口雅春 著

私は18のときにはじめて読みました。宗教的、哲学的な本です。

私は小難しい事を考えて暗く生きていましたが、この本に出会って、
    自分が生まれた意味を理解して明るくなりました。

多くの方が分は何の為に生まれてきたのか、自分などに価値がないのではないか?という劣等感とともに人生を生きます

私もそうでした。生きる意味がわからず、生きるのがただつらかった。

この本を読んで、答えがみつかり、とても生きるのが楽になりました。
    もう答えを探す必要のなくなりました。
    もう答えを知っていて、実践するステージにきているので。

この著書の作者はおなじ悩みを抱え、その答えを求めてつらく長い求道の生活をして、ある日、答えをみつけます。命とは何なのか。

その発見は、
    アインシュタインのE=MC2に匹敵する、発想の転換で、裏技チックな悟りです。

この本を読むと、”自分が間違っていた”と気づくことが出来ます。
    そして”自分はこのままで変わらなくよいんだ”とも思えます。
    いろんなことがシンプルにつじつまが合うようになりました。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

レスをひとつひとつ読ませて頂き、うなずきながら色々な思考が頭の中をめぐっています。
    悩みを今現在も抱えている方、乗り越えられた方、楽しい本をご紹介してくださる方、どの方の言葉もすべて今の私にはそれこそ宝のように感じます。
    もしかしたらこれらのレスこそが、私にとっての人生を変える本になるかもしれない、とまで思っています・・・。

“こころのとも”さんのおっしゃるとおり、悩んでいる私はずっと体を動かしておらず、毎日の嵐の中でもあまりに激しいときは本を読むこともできません。

でも今は、本を読みたくて仕方がありません。
    漫画、児童書、短歌、何でも好きです。

特殊な環境で、何もかもを話して相談する相手もいない自分。
    今日も本当に大変な日でしたが、ここを見て救われました。

これから先も、必死で自分に合った本を探します。
    きっと見つかると思います。

ありがとうございました。

• 私も小林正観さんです。

どの本も幸せに生きるヒントがたくさん詰まってます。
    時々読み返して、「今の自分がいかに幸せか」をその都度実感します。
    癒されます。

• マスターキートン

コミックスですみません。

「人生を変えた」というイミでは、まさしくそうです。

キートンを知らなければ、今のような私にはなってなかったと思います。

• ジム・ドノヴァン

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」という本です。
    この本に出会って小心物の自分に打ち勝ち素晴らしい経験も出来ました。
    とくに「これがあなたの人生だ。リハーサルではない。」というフレーズが好きです。
    この本は生涯のナヴィゲーターとし何度でも読み返したいと思っています。
    辛い時に読むとそうじゃない時よりも効果大です。

• 引き算の人生

詰め込んでたら身動き取れない、空にすると物事が見えてきて流れだす。

道家の思想に共感している40代後半女性です。 人生変わったとはまだ言えませんけど、変わりそうだなという予感があります。 あと1−2年すれば。 まー、突っ走って詰込む人生だったので、いい加減疲れました。

今読んでるのは、"菜根譚"と"老子"です。結構色々な文庫が出てるので、立ち読みして合うのを購入しては?  両方とも拾い読みできるので持ち歩いてます。 

• 塩沼亮潤さん

〆られた後でしょうか・・・

最近、私の人生を変えるであろう一冊に出会いました。

塩沼亮潤さんの「心を込めて生きる」です。

塩沼さんは大峯千日回峰行(1日48キロの山道を16時間かけて年間4ヵ月、
    定められた期間に吉野山から大峯山までを往復するという、9年もかかる修行)を成し遂げられた方です。やはり、このような苦行を乗り越えられた方は言葉の重みが違います。
    「今までなんて雑に生きてきたんだろう」と読んでいる間涙が止まりませんでした。
     真面目で前向きに努力しようとしているトピ主さんのレスを読みながら、私も頑張らなきゃと素直に思えました。素敵なトピをありがとう。

• 『となりの億万長者』

『となりの億万長者』トマスJスタンリー&ウィリアムDダンゴ/斎藤聖美 訳、です。
    〜「親からお金をもらっている人達は、親の財産は自分のものだと考えるようですね。使っていい金だ、と思うんですよね。」親の援助を受けているくせに、自分たちには経済的ゆとりがあると考えるのは、親の金のおかげである。金に余裕があると思えば、金を使いがちだ。〜等、この本は聞いたことが無い思わずドキッとする警句の様な文章が多く、凄い本です。
    お金の問題を通して親との関係や人間関係のトラブルの、見て見ぬ振り等で長期間ずーっと潜在的に沈んでいた真の原因が、ゆらゆら炙り出されて来るところがまるでミステリー小説の探偵モノを読む様で凄かったです。
    何度でも繰り返して読んでいます。

• 「新・良妻賢母のすすめ」 夫婦円満の秘訣です!!

この本を読んでから、
    夫に注意をしたり、皮肉をもらしたり、嫌味を言ったりするのをやめるようにしました。
    かわりに、夫をほめて、感謝の気持ちを伝えるように心がけました。

始めは、ほめ言葉が嘘っぽかったり気恥ずかしかったりしましたが、今は自然に、心からその言葉が口からでるようになりました。習慣ってすごいものですね。

逆にネガティブな言葉は、言う前に喉で止まるようになりました。

今、夫婦仲はハナマルです!夫が大好きで大好きで仕方ありません!!
    この本を実践すると、本当に人生が変わると思います。
    倦怠期を迎えている方にぜひ!

レス求!トピ一覧