美容・ファッション・ダイエット

プールでの肌荒れ対策を教えてください!

レス8

にも

ヘルニアがあり、また、ぎっくり腰(多分)も2度ほど経験したため、予防のため水泳を始めました。
毎日30〜40分、泳ぎます。
腰の方はとても調子が良いのですが、肌荒れがひどくて困っています。

塩素プールで(他に通えるプールがありません)、水温も高めなので、泳いだ後は、肌にぷつぷつが出来、赤くなります。
プールから出たあと、すぐに、シャワーを浴び、その後、更衣室にあるシャワーで、シャンプー、ボディソープ、フェイシャルソープで、顔、髪、体を洗っています。
洗顔後は、化粧水を使うとひりひりするので、乳液のみを使います。

本当は泳がないと良いのでしょうが、腰のためには泳がざるをえません。

塩素から肌を守る、顔用のローションやクリーム等、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合・・・ですが・・・・

同じように、プールで肌荒れしました。
    皮膚を防御してプールに入る、というのは、
    プールの水質保護のためにもNGだと思いましたので、
    遊泳後の対策をとりました。

1、更衣室のシャワーでしっかり体を洗う
    2、シャンプー、ボディーソープもジムの備え付けを使わず、自分にあったものにする
    3、特に荒れやすい部分にボディクリームを塗る。

です。
    普段の入浴の際の基礎化粧品だけでは、首から下の荒れが収まりませんでした。
    色々試してロクシタンのボディクリームが合うことがわかりました。
    塩素や、基礎化粧品だけでなく、施設の石鹸やシャンプーが合わないこともあるかと思います。
    皮膚のトラブルは腰のトラブルと同じくらい大変だと思いますので
    どちらもお大事になさってください。
    うまく合うものがみつかりますことをお祈りいたします。

• 荒療治です

シャンプー、ボディソープ、フェイシャルソープは こだわっているでしょうか?

私は肌が弱くないみたいなので塩素負けはしないのですが
    それでも施設に備え付けのソープ類を使用し続けたら 乾燥が目立ったりしました。
    やはりソープ類も自分にあった物を使った方が良いですね。

顔がヒリヒリとの事で
    荒療治で長期使用は勧めませんが、
    ひび、あかぎれなどに効く薬用ハンドクリームを
    困った時だけ顔に使用したら 落ち着いた事があります。
    つい最近も にもさんと同じ事で悩んでいた方に相談され
    試しにやってみて と勧めたら良くなったと言われました。

ところでスイマーである肌が弱い友人は「美泉水」を使用していて良いと言っています。
    私は お試しでつけたら良かったのですが 
    乾燥肌のため もっとしっとりしたものが良かったので購入しませんでした。
    こういうものは人によって違うので にもさんに合うかどうか…

「美泉水」は福島県にあるアンナガーデンの
    「美と健康のお店 こだわり館」というお店で見つけました。
    確かネットショップもあったと思います。

• プール後にお化粧してますか?

私も肌が荒れたことあります。

そのときの対策は
    1 シャワーを顔に直接かけない
     → 水の勢いが結構強いので、肌にダメージを与える
    2 頭を洗うとき、シャワーが顔にかからないようにする
     → 1と同じ理由
    3 ボディーソープ、化粧水、乳液は植物性のものにする
     → 特に化粧水。アロエが描いてあるようなものは肌に良かった
    4 乳液までにして、化粧はしない
     → 日焼け対策は帽子で行う。眉毛等は描いてもOK

顔だけでなく体も荒れるようなら、化粧水をしっかり叩き込んだ後でボディークリームをぬったほうがいいですよ。

• レス、ありがとうございます。

私も通わなきゃさんまで、読ませていただきました。

アドバイス、どうもありがとうございます。

1.ボディーソープ等に気をつける、ということですが、体は何でもないので、ジムのものをつかっております。
    シャンプー、リンスと洗顔ソープが自分のものです。
    しっかり洗っているつもりだったのですが、洗い方がたりないのかもしれません。もっと気をつけて洗ってみます。

2.シャワーを直接顔にかけない、とは気がつきませんでした。
    さっそく実行しています。

3.薬用ハンドクリームは?とのアドバイスをいただきましたが、
    実は、ここ1ヶ月くらい、夜は、ワセリンを塗っていました。
    (以前、小町で、ビヨンセは乾燥を防ぐため、お顔にワセリンを塗っている、と読んだので。)朝起きるころには、顔の赤みとかゆみはなくなりますが、ぷつぷつはあります。

私の通うプールは、ローション等塗ってもOKなので(だから、余計に塩素が強いのかもしれません。水が白濁している日もあります。)、一度、Habaのスクワランオイルを塗って泳いだのですが、
    効き目はありませんでした。

引き続き、アドバイス、お待ちしております。

• ずっと以前に

水泳教室に通っていた時、同じような事で悩み、
    色々な保湿を試したのですが、結局プールに入るとすべて取れてしまうので悩みました。

そんなある日、テレビのコマーシャルを見て、逆転の発想とばかり、思い切ってハンドクリームを顔に塗ってからプールに入ったことがありました。

それはアトリックスという製品で手に潤いをあたえるというより、
    まるで「塗る手袋」のように手を保護する効果をうたい文句にしていてニベアの青缶のような形状の緑色の缶に入ったのが一番効きました。今ネットでサラッと調べましたが、現在は発売元も違うようですし、同じ缶入りはないようでした。

意外とさらさらした質感でしたが、肌の上に一枚うすい膜か厚めのベールをかけたような感触で、プールからあがって落とすのにちょっと工夫がいりましたが、肌を守るためと思ってがんばりました。

保湿のものを塗った上に、さらにそういったものを塗られるといいのではないでしょうか。ガーデニングをなさる方はたぶん手の保護クリームにはお詳しいのではないかという気がします。30年前はアトリックスもそういう売り方をしていましたから。

いいものが見つかるといいですね。

• マンハッタンさん、ありがとうございます。

覚えています、アトリックス!
    緑の丸くて平たい缶で、黄色い手(袋?)が描いてあったと思います。
    残念、当時のものはないのですね。

けれども、塗ったあと、ぺったり、という感覚なら、
    多分、ワセリン(黄色の四角いボトルの)が近いのかもしれません。

早速ためしてみます。

ありがとうございます。

• アトリックスかCurel

アトリックスまだありましたよ。
    なければCurelかAveenoがいいかも。私もこれを交互に使ってます。
    Curelは空色のプラスチックボトルに入った緑ラベル、赤ラベル等いろいろありますが、赤でIntensive,Heals & Protects for 24 hoursと書いたのが良いようです。それから青字でMoisture Lotion for Extra-Dry Skinとも書いてあります。花王製品。
    Aveenoはベージュのプラスチックボトルに緑字でDaily Moisturinzing Lotionと書いてあります。J&J製品。
    私はシャワー後体全体に塗ります。べとべとしません。次の日プールに入って肌を触るとちょっとぬるっとした感じ。でもこれは本当に24時間もってるのかと思って触って解ったことで、触らなければわかりません。水泳後、ジャクージーに5−10分浸かり屈伸後、シャワー浴びて、また体全体にたっぷり。顔だけ顔用の違うものつけてたら赤くなったり、蛇の皮みたいに肌が剥けて来たのでAveeno塗ったら大丈夫。やめたらまたなったのでこんどはCurel塗ったらまた大丈夫。

• 牡丹さんありがとうございます

情報、ありがとうございます。
    CurelとAveeno、試してみたいと思います。

でも、泳ぐ直前には、顔に何も塗らないのですよね?
    う〜ん、私にはちょっと勇気がいるので、やはり、泳ぐ前には
    何かつけるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧