時給3ケタの仕事

レス19

求職中

働く

47歳独身で派遣社員の女性です。
就職活動を始めたのがちょうどリーマンショック以降で全然仕事にありつけず、なんとか派遣でつないでいるという状況です。
がまた派遣契約終了になってしまいました。
また新たに仕事を捜し始め、エントリーするものの全然紹介までにはいたらず、派遣会社から仕事紹介の連絡がはいったと思ったら
時給3桁の仕事。
時給3ケタだと未経験や学生アルバイトの時給ですよね。
派遣、正社員と15年ほどの経験があり、たいした資格ではないけれど
一応資格もありますが、もうわたしには時給3桁の仕事しかないのかなとがっかりしてしまいました。

こんなに安いと仕事に対するモチベーションが下がってしまいます。
高時給の仕事は若者だけのものなんですね。

でも高齢とはいえ まだ40代は働き盛りだと思いますが....
失業者があふれているから、経験者を安い時給で雇うことができるだろうという企業の考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう言い方はイカンぞ

時給3ケタじゃ安い安い、もうがっかり、って。
    気持はわからないでもないですが、実際それしか紹介が来ないのでしょう?
    このまま無職よりずっと良いじゃないですか。

大体、トピ主さんがそうやって見下してみせる時給3ケタで、今現在も一生懸命頑張って働いてる人がたくさんいるんですよ。トピ主さんの言い方は自分主体で、周りへの配慮が足りず失礼です。

そういう部分って案外、人に伝わるものですよ。
    それが仕事の紹介が少ない理由だったりして・・・がっかりしてないで、自分を見つめ直してみては如何ですか。

• その通りです

今は企業側が有利です。時給3桁でも喜んで働く人はいます(あなたより若い人でも)。働く場所があるだけラッキーと思う方がいいと思います。

• そりゃ

経験じゃなくて、スキルレベルと資格を提示しないと、発言しようがないですよ。

そもそも、事務って言ってもものすごく幅があるんですから。

ただの数字だけの経理や購買取り次ぎくらいのレベルだったら、そんなに高い給与なんてもらえませんよ。
    簿記二級なんて、ガソリンスタンドで乙種危険物持っていること以下ですしね。

あなたは何ができますか?

• その通りだと思います

>失業者があふれているから、経験者を安い時給で雇うことができるだろうという企業の考えでしょうか?

資格も経験もある人が、これだけあふれていますから・・・。

需要と供給のバランスで、そうなってしまうのだと思います。

>高時給の仕事は若者だけのものなんですね。

今は、若者も、大変だと思いますよ。

• 誰でもできる仕事とそうでない場合

経験も大切ですが私は正社員で4年しか在籍しなかったけど、退職後派遣で同じ仕事の依頼は時給2,800円でした。海外が相手で時差あり。短時間で高収入でした。
    ただ経験者でないと即戦力にはならず、誰でも出来る職種ならこんなに高い時給は有り得ないです。
    外資系でも書類整理等、誰でもできる仕事の時給は高くなかったです。別の仕事の依頼があると時給が1,300円でも有り難く受けました。
    派遣先の方から名指しされるようになり、同じ仕事内容なのに時給が300円も上がりました。先方の会社側が単価を上げてくださったそうです。

• これがあなたの価値

それがあなたの価値です。素直に受け止めましょう。
    実際47歳で職にありつけたのも奇跡ですよ。
    贅沢はいうものではありません。

• あなたの…

経歴や仕事ぶりが、それ位の仕事の価値しかないんじゃないのかな。
    それに派遣だと正社員と違って年齢給なんてないし、派遣の意味がわかって派遣として働いているのかも疑問。

• 半分そのとおりです。

残念ですが,それがあなたの市場価値です。
    でも,3桁でもあればいいほうです。

>高時給の仕事は若者だけのものなんですね。
    大学新卒でも就職できていません。
    トピ主さんはまだマシということです。

• その通りです

あなたの経歴と資格の市場価値が3桁だということです。

時給に不満があるなら、リクナビなどの派遣サイトで、時給が高い仕事の業務内容や応募資格を見ましょう。どうすれば時給4桁の仕事にありつけるかわかりますよ。

40代でも、リーダー職経験など年齢に見合った経歴があれば、時給2,000円スタートの案件だって普通にあります。

• 自分の価値を上げていきましょう

ほぼ同年齢です。私は、今はフリーで働いていますが、学校を出てからバイトや、正社員、派遣社員とさまざまな形態・業種で仕事をしてきました。

本気で働いていれば、バイトであっても派遣であっても、先方から「社員になりませんか?」と声が掛かりませんか? 正社員をしている時には、技能が認められ月給を上げてもらったこともありますよ。

資格は、普通自動車免許しかもってません。学歴も高卒です。

トピ主さん。今のご時世で、仕事を得られたことは、運もいいし実力もあるのです。安いから・・・・という働き方ではなく、「ぜひ、社員に」と言われる働き方をしましょう。

それが、本来の派遣社員のプライドです。

• これがわたしの市場価値なんですね。

レスをいただきありがとうございました。
    私は時給3桁のお仕事を見下しているのではありません。
    時給が数百円下がるならしかたないかなとは思いますが
    いままだいただいていたお給料より半額以下になるので
    40代になるとここまでお給料がさがるものかとモチベーションが下がってしまいました。
    時給4桁のお仕事でも応募資格は十分満たしているのに.....
    でも月給30万以上のところに書類選考に通りましたので、
    私の経歴に興味をもっていただける企業も少なからずしもあるかもしれないということでしょうか?
    高齢になると管理職レベルの能力がないとある程度のお給料はいただけないということですね。

• 実力があるのならアピール不足

47歳で15年の就職経験は一般的に見ると少ないですよね。
    経験が少ないとなると、経験内容か資格に頼ることになると思うけれど明記していないということはそれほど突出したものでもないのかな。

一般事務職だとして、Word、Excelの中級本を最終章まできちんと実行できるくらいのレベルなら3桁の時給は安すぎるので、派遣会社を変えたほうがいいでしょう。
    登録のときに自分の実力をしっかりアピールして印象付けることも仕事紹介の頻度に関わります。
    派遣会社の担当者は相手先企業に良い人材をどれだけ送り込めるかが成績に繋がりますから、商品価値のある人材は一人でも多くほしいはずです。

登録する側にとって登録時の職務経歴書や面談は自分という商品の価値をどれだけ提示できるかという大事なプレゼンの場になります。
    たとえ良い商品であっても棚の隅にひっそりと目立つことなく置いてあれば手に取られることもなく、そのうち在庫処理で安くたたき売りされるのが落ちです。
    自分という商品を高く売ってくれる会社を探すのも大事ですよ。

• 失礼ながら…

先ほど投稿させていただいた者です。

失礼ながら、
    トピ主様はなぜ今の歳まで派遣社員だったのですか?
    正社員経験も有るとのコトですが、
    通常、それくらいの歳ですと役職(課長?係長?)が付いてもおかしくないですよね。

それと正社員→派遣社員はなぜですか?
    結婚したからですか?

年齢と就業経験でズレが有るのが気になります。
    簡単に考えれば短大ならば27年。4大ならば25年でしょ?

もし途中に空白期間が有るならば、
    フリーターと見られてもおかしくないです。

キツイですが、時給は正直です。

もし、
    『こんちくしょ〜!』って思うなら、
    仕事にありつけたことに感謝しながら、
    スキルアップ(資格取得)に励むことです。

• 愚痴ですよね

このトピを立てる時、どんなレスがつくか想像できませんでしたか

私は出来ましたけれどね。もう聞き飽きるほど(笑)
    3ケタでも応募者多いですよ〜。

• 実力

それがトピ主さんの実力だからです。
    年齢と仕事の経験年数だけで仕事は得られません。
    それに見合った実力がないと。

年上の方に申し訳ないですけど今はバブル期とは違います。
    企業は仕事をする=利益を生む人間を雇用します。
    そしてそれに見合うお給料を支払います。

もし、時給や派遣形態に不満があるのならば
    ご自分で起業するのもありだと思います。

資格は何をお持ちですか?特技は?
    これからどのような仕事をしていきたいと思っていますか?

• みれさん、いいこと言うね。

同世代ですね。こんにちは。
    私も同じく求職中。そして苦戦中です。
    主さん、愚痴はここだけにしましょうね。
    仕事できるってすばらしいですよ。
    愚痴が不満の解決にはなりません。
    トピ主さんのネガティブパワーが強烈すぎて、
    せっかくの秀逸なアドバイスも聞き届けられないのかしら。
    もったいないです。

• 仕方ない

同年代で正社員でバリバリ働いてても、急なリストラに遭って時給ゼロになる人もいます。

その中でもたぶん同等の時給しかなくても働いて家庭を支えている方々はたくさんいます。

40代が働き盛り、と思っているのは自分だけ。

雇用側から見れば、もっと若い人を雇って、先の長い社員を望むのが当然ではないでしょうか?

40代後半の経験者は、よほどでない限り高待遇は望めないでしょう・・・

• どういう職種でしょうか?

初めまして、40代後半独身派遣社員です。

時給3桁とありますが、一般企業の一般事務の案件でしょうか? 職種がはっきり書かれてありませんが、やはり安いなと思わざるをえませんね。もし、官公庁や独法など公的機関の案件でしたら、言うまでもないかもしれませんが、一般競争入札で時給が決まりますから、800円位の時給は、全く珍しくありません。そのうち、最低時給まで下がる可能性があります。

私は、去年と現在、ギリギリ3桁を免れるような時給で、省庁や独法で働いていいますが、人生最も安い仕事ながら、人生最も楽しく充実していました。世の中のことを勉強させてもらって、さらに少ないながらもお金も貰ったというイメージでしょうか・・・。「ものは考えよう」というのは、トピ主さんにとって、的外れだったら、申し訳ないのですが、私はそう考えるようになりましたね。

• 悲しいです

首都圏の方でしょうか。
    地方だと3ケタはしょうがないです。

私の前の職場も、母も、3ケタです。

なんかとても悲しくなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧