彼の弟から結婚式の旅費を請求されました…(愚痴です)

レス206

ええっ!

ひと

はじめまして。よろしくお願いします。
先日ハワイで挙式をしました。
当初、結婚式は私と彼だけで行うということになっていたのですが
彼の弟さんがどうしてもハワイに行きたい!とのことでしたので
彼がOKしていました。私も祝ってくれる方がいることはとてもうれしいことなのでOKしました。
旅費関係の話はしていませんでした。(このことが最大の原因になったと反省しています)

昨日、彼の弟からメールがきて
「旅費だけど、ツアーが24万ちょっとかかってます。お祝いごとだし全額出して貰うわけにはいかないから税金分のちょっとはこっちで負担します。24万、振り込んでください」と…口座番号まで書いてありました。

えっ…ええっ…絶句してしまいました。

このメールは二人あて(私と彼)のものでした。
彼は昨日から仕事で連絡はとっていませんが、怒りで震えてしまっています。
彼の弟なので大切にしたいのですが、あまりにも非常識じゃないのか…と思ってしまいました。
まだ彼の弟にはメールはしていません。なんて書けばいいのか全く分かりません。

結婚式の費用で、彼の家族分なので、彼が払うお金であって私の口出すことではないと思うのですが、これが普通の考えだとは思えず、、、
(何と書けばいいかも分かりません)

これから彼の弟と付き合っていくことになるのですが
なんだかむしゃくしゃして
どのように付き合っていけばいいか分かりません。
時間が解決するとは思うのですが、、、

皆さまならばどうしますか?

彼の弟は30代後半、独身です。
お祝いは5万円頂きました。
(お返しは食器とハワイでの食事だけの予定でしたが、
結局はハワイ島への観光の料金30000円もこちらで負担しました)

愚痴ってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出す必要ありませんよ

こちらから是非、参列してくださいと誘ったわけではなく、義弟がどうしても行きたいと自分から言い出して参加したんですよね。
    払う必要ありませんよ。
    私の実の弟なら「勝手に来て、観光代までこっちにもたせて今更何言ってるの?こちらから来て欲しいって言ったわけじゃないんだから払う気ないよ」と一蹴です。
    その後、疎遠になっても、そんな常識知らずの弟なら今後も苦労しそうなので、良かったと思うかも。

• ちゃんと断る!!

その 大バカ者の義弟に 確かに お祝いは頂いたけど 食器とハワイでの食事 それに ハワイ島への観光の料金30000円までもこちらで負担しています 旅費は 貴方が行きたいと見えたのですから 自分で払ってください 親だって 他の兄弟だってきていないのですから 貴方だけ 特別扱いは出来ません!! と きっぱり 断りましょう 学生なら まだしも 30代のオトコとして 情けない

• 普通かな・・・

旅費を出せないなら、最初から「旅費は負担できないんだけど」と言っておくものだと思います。

海外挙式に家族に来てもらう場合、新郎新婦が旅費を負担するのは普通だと思います。
    それに彼の弟なのだし、彼が判断・支払うべきものじゃないですか。

それよりハワイに弟さんがくっついてくることの方が嫌じゃないのかしら。

• 決めてなかったからなあ

こりゃ先が思いやられますね。
    義弟さん一人分で24万円なんて高すぎますね。
    かと言って、無視すると大騒ぎされそうです。
    払ってやって、今後の付き合い方を考えたらいかがですか?
    それにしても大きな溝ができてしまいましたね。

• せこいせこすぎる、義弟。

30代後半のいい年して24万の請求。。。
    貯金もあるでしょうに。

ずうずうしいにもほどがある。
    払わなくていいと思います。

今後も嫌な思いをするので、はっきりと彼にも言いましょう。

• ご主人に〆てもらってOK

往復の交通費だって、請求してまで頂くのはなかなかの心臓ですが、
    ツアーで来たってことは結婚式は観光旅行のオプション扱いじゃないですか。
    それを堂々と記載したメールを送ってくるってまるで罪悪感がなく
    その歳まできちゃってるとは、義弟さん、世事に疎いにもほどがあります。
    私は人事なので大笑いって感じです、すみません。

ご主人、最初の段階でトピ主さんの了承より前に義弟さんの参加を許してますから、少々家庭を大切ないしない夫の気配が感じられます。
    激怒して「その根性叩きなおす」となるかどうか心配です。
    事前に
    「義弟さん、こんな無心のしかたするなんて大丈夫なの?
    実は借金とか抱えてるんじゃないかしら」と、
    最初から支払いは有り得ないってスタンスを優しい新妻として伝えましょう。

本当に借金だったら笑いません。

• 初めが肝心!!

彼のご両親に、間に入ってもらうわけに行きませんか?今後、彼とあなたは同一所帯ですよね、彼がお金を出せば、当然あなた方の家庭に負担がかかります。そしてご両親に、「旅行前に旅費負担については話し合っていなかったが、あなた方が旅費を負担するつもりはなかった」ことをお話して、弟さんに払わせるように仕向けてはいかがでしょうか。「仕向ける」と言っても、弟さんがご自分で旅行した代金なのですから、「払うべき」ものとして処理していただきましょう。一般に、日本国内であれば、来賓の方々(会社の上司など)や遠方から結婚式に出席される方の旅費は、新郎側のお客様ならば新郎が払います。ですが、そういうことを省くためにわざわざハワイで挙式したのに、弟さんの旅費を負担したのでは、何の意味もないように思われます。この点を新郎のご両親にお話し、ご理解いただくのが宜しいかと思います。

• ハワイくらい一人でいけないのかね?その義弟・・・

自分から行きたいと言ってる割に、旅費の無心。
    そしてその年齢・・・。
    情けない義弟ですね。

海外旅行経験のない10代の娘っ子じゃあるまいし
    (義弟さんが海外経験あるかどうかは知りませんが)
    30代後半で、新婚旅行に便乗しないとハワイくらい行けないのですかねえ・・・。
    ああ、自分で手配したら自分で旅費出さなきゃならないからって考えですよね。
    うんうん、・・・本当に情けない。

まあ事前に旅費の打ち合わせをしなかったものアレですけど
    私もまさか無心されると思わないかなあ・・・。

絶対にトピ主さん夫婦が払う必要のないものですよ。
    交渉はご主人にお願いして、きっぱり断ってもらうといいですよ。

• 兄弟の問題

だからトピ主さんはノータッチ。

彼の招待者だから ご主人の結婚前の貯金から出してもらいましょう。
    それがご主人が嫌なら ご主人が「NO」と言うべし。
    結婚後の家計から出す必要はありません。

結婚前の貯金はそれぞれのものだから 彼の貯金から彼が出そうが断ろうが彼に任せなさいな。

義弟さんからなんと言われても「私は関係ない。夫の考えだから」と。

お兄さん、しっかりしなさい。

• ご主人に非がある。トピ主さんが口出しすることではありません。

旅費(交通費・宿泊費)の全額負担はかなり高額になるので、全員自己負担がほとんどです。
    その代わりご祝儀は一切いらないと伝えておきますよね。
    ただ、家族となると普通は招待するものですけどね…。
    旅費を負担してもらう前提なら、お祝い5万円は辞退すべきでしたね。
    これは、ご主人に非があると思います。

今回は、ご主人側の身内の問題なので、トピ主さんは口を挟まないほうが良いでしょう。
    直接聞くと角が立つかもしれないので、ご主人のご両親がご健在であれば、ご主人からご両親を通じて確認してみたらいかがですか?
    「旅費はどうなるのかなぁ。うちも余裕がなくてさ…」といった感じに。

最終的に、
    ・旅費自己負担+ご祝儀なし
    ・旅費新郎負担+ご祝儀あり
    のどちらかに持っていくべきだと思いますよ。

もし、旅費を負担することになれば、ご主人の結婚資金から持ち出しましょう。

• 連絡取ればいいのに

もしかしたら、「俺が海外で挙式するなら、旅費出すから来てほしいな」とか、軽い気持ちで過去に話していたかもしれません。

小町に書き込むよりも、まずは、ご主人に連絡(メール)するのが先ではないですか?

• うちの弟の場合

私も何年か前にハワイで結婚式を挙げました。

その際30代前半だった弟も参列してくれましたが、旅費の請求なんてありませんでしたよ!
    もちろん、事前に旅費の話なんてしませんでした。
    来てくれたお礼にレンタカーでオアフ島一周観光に連れて行きました。

後日、お祝いで10万円包んでくれました。

ご主人の弟さんということで、なかなか気を遣うやり取りだと思いますが、主様が一生モヤモヤした気持ちを持つのなら、相手の出方は気にせずキッパリと思ってること言っちゃった方がいいかもしれませんね。
    弟さんは一生モヤモヤするかもしれませんが、主様はスッキリすると思いますよぉ!

• バカ息子

親の顔が見てみたいおバカっぷりですね、
    そもそも二人での挙式ってことは、3人で旅行に行ったのですか?ずっと一緒に行動してたの?
    彼の親は知ってて止めなかったんですか?

招待されてもいない人間に旅費を払う必要なんてありません、それに、時期にもよりますが、ハワイ一人で24万もかかるとは思えません、最初っからタカるつもりで、安いツアーを探す努力をしていなかったんだと思います。

今後も気を付けて下さい、おバカ弟とそれを造った親に・・・・・・

• 今後のつきあいを考える

今回の旅費の件は、ご主人の婚前のお財布から出るものというスタンスなら全部おまかせして「旅費については」口出ししないことだと思います。

ただ、独身38歳。その社会性のなさと我侭さ、甘ったれさ。
    それだけで、ずっとシングル、貧乏かどけちで一生を過ごしそうな予感があります。旅費ぐらいで済めばよいですが、兄夫婦は裕福という印象をつけてしまうと、たかったり老後をみてもらおうと思ったり、ろくなことないと思います。

幸い2人宛のメールだったわけですから
    「旅費はあなたにまかせるけど、弟さんを信頼できないのが本音です。新たに自分たちの家族を築いていくのだから、今後同じような非常識な要求がないようにしていきましょう。」とご主人に宣言しておくほうがいいと思います。

ご主人のご両親が常識を理解する方なら、ご両親を介して「いい大人の申し出ではない」ことを釘をさしてもらいましょう。

• 旅費の事は考えていなかったので今回は遠慮して下さい

彼とよく話し合う必要はあると思いますが、弟さんには
    「ハワイで式に参列してくれると言ってくれたのはありがたいけど旅費の事は考えていなかったので今回は遠慮して下さい。」
    と彼に短く簡潔に返信してもらうのがベストだと思います。

ちなみに24万って何日滞在する気なんですかね、1週間?
    結婚式は1日で済むから1泊2日(1泊3日かな?)で足りるわけですよ、祝うだけならね。
    あきらかに結婚式にかこつけて1週間くらいハワイで遊べる、旅費もたかればいらないという気持ちであって祝ってくれる気持ちじゃなさそうなのがあきらかすぎて残念な話でしたね。

くれぐれも彼ときちんと話し合って、弟さんの事はとても残念でがっかりしているというトピ主さんの気持をしっかり伝えて下さい。

• すごいなぁ

海外ウェディングに行きたいと自ら言ったのに請求ってすごいですね。
    お祝いの五万+αでハワイ旅行にいけたって事ですものね
    30後半の男性のすることじゃないなぁと感じました。
    最初から便乗して観光したかったのかな?

結婚前の事なので 御主人にすべて任せたらいかがですか?
    トピ主さんが支払いを負担するものでもないでしょうね。

• 5万円返す

一度たかられると癖になると思います。はじめが肝心です。
    旅費の事は考えていなかったので今回は遠慮してください。こちらもお祝いは遠慮させていただきます。
    5万円は今すぐ現金書留でお返ししましょう。

• レスありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。
    なんと、今日彼の弟から「?」とだけ入ったメールが来ました。いつもメールの時、私の返信が早いので送ってきたと思うのですが、もうなんだか笑えてきてます。
    返信はしていません。「○○さん(彼)に任せます」とメールを打ちかけましたが、打ちきれませんでした。

彼(もう夫ですが…慣れません)は、こんな時に限って急な出張が入り、私が仕事に行っている間に行ってしまいました。早くて17日に帰ってきます。一応電話で「メール見た?」と聞きましたが「帰ってから話そう」とのこと位ですぐに電話は切りました。いつもそんな感じなので、あまり気にはしませんが「今話したいのに!」と電話を切った後イライラしてしまいました。反省です・・・

恥ずかしくて友達にも言えないし、当然私の親にも言えません。
    彼の両親は既に他界なさっていて相談もできません。
    小町の皆さまに愚痴って申し訳ないです。
    でも、自分じゃ書けなかった「バカ息子」とかいう書き込みを見てすっきりしてる自分がいます。すみません。
    でもそのおバカな弟と夫が兄弟と思うと…ああああああ…って感じにもなってます…

• 続きです

ハワイでは5日滞在中、2日半位は一緒でした。
    弟さんがいても楽しかったのですが、今考えると一緒の時は全て飲食費は出していたし・・・やばいです、イライラします。
    挙式の日、挙式の翌日のハワイ島観光、その翌日の昼食を一緒にしました。挙式の日の夜の食事には招待をしてなかったのですが、
    弟さんが行きたいと言ったので急きょ手配しました。
    旅費を払ってくれと言われるなんて思ってもおらず、なんの躊躇もなしに、
    せめてものお礼と思ってご馳走しました。

お祝いの5万円は帰国数日後の披露パーティーで頂きました。
    「披露宴」のようなかしこまったものではなかったですが、そこそこにお金のかかるパーティーでした。
    お祝いは全員から頂きましたが、お車代は出させてもらいました。

彼の弟のことなので、彼に任せますが、彼が振り込むと言ったら怒ってしまいそうな私がいます。
    口を出さないと決めても言っちゃいそうで怖いです。
    でも我慢しないと・・・ですよね…
    これが私の弟だったら、けちょんけちょんに文句言ってると思います。
    結婚って難しいなーといきなり壁にぶち当たった感じです・・・

• 挙式済みですよね?

結婚式は挙げたけど婚姻届の提出はまだなんですか?

彼とか彼の弟と書かれてるので皆さん混乱気味です。

彼=夫、彼の弟=義弟でいいですか?

義弟さんが参列すると言った時点で、旅費は出せない旨を伝えておくのがベストでしたね。

でも30代後半独身なのに兄の結婚祝いが5万にびっくりですが、トピ主さん夫婦もご祝儀を頂いた時点でおかしいと思わなかったんですか?

旅費を負担するつもりはなかったんですよね?

その場合ご祝儀は辞退するものでは?

まあ、ご主人にお任せするのが一番だと思います。

万が一負担するにしても、そのシーズンのハワイ旅行の相場をご主人の貯金から出して頂きましょうね。

ハワイで24万って高くないですか?
    何泊か知りませんが、高級ホテルに飛行機はビジネスクラスだったのでしょうか?

• ニート?

披露宴のお車代みたいな感覚なのかな?
    ハワイに行きたいから、じゃなくて兄さんとトピ主さんを祝福したいから、
    って言っておけば印象が少し変わったか。

彼の弟さんは無職?学生さん?

• 払って今後一切の付き合い絶つ

腸煮えくり返るやり方ですね。
    義両親と義弟とトピさん夫婦の三者で会って、「どうしてもということでお祝いの気持ちで参加されたと思っていた。後で一方的に旅費を請求するというやり方は不快だし、今回は支払うが今後一切義理弟との付き合いはお断りさせてもらう」と言うのがベスト。
    彼が納得するかは別ですけど。
    もし納得しない場合でも、義理両親にはこんなことあったって伝えた方がいいですよ。
    まともな親なら弟の方をどうにかすると思うけど。

• 普通は招待したほうが

旅費の負担をします この場合は相手からハワイだから行きたいと言ったようなので 払わなくて良いとおもいます。 だけど貴方が口出さないのが良いかとおもいます 旦那に任しなさい。

• ない袖は触れない。

相手は普通じゃない。のらりくらりするしかないよ。

• 逆に

私だったら「?」のメールに「は?」って返したい所ですが…

とりあえず、ご主人とちゃんと話してからが良いでしょうね。
    ただ、先々の事もあるので、「お金を出すならあなたの結婚前の預金からにして」と、しっかり伝える方がいいでしょうね。

• ご主人に言ってもらいましょう

私もkanakoさんに同感です。
    知り合いでハワイ挙式した友人は何人かいますが
    家族や親戚の旅費まで新郎新婦が持つという人が多かったです。
    それでも日本で披露宴するよりは安いから、って。

でも、それは家によって違うのでどちらでも良いと思いますが
    弟さんは新郎新婦が負担するケースを想定していたのでは?

だからここでボコボコに言われるほど非常識なことかといえば
    ハッキリ決めておかなかったご主人と弟さんの事前の打ち合わせのほうが
    問題なのではないかと思います。

ま、トピ主さんにとっては迷惑なお話なので、
    ご主人に話つけてもらってくださいね。

• あ、挙式済みだったのね。失礼しました。

うーん…それでも同じメールで返信するかな。
    「今回は遠慮して下さい」
    これで返信して相手が黙ればよし。

義弟が「聞いてないよ」的な反論をしてきたら
    「こちらも同じ気持ちです。ちょっと情けなくなりました。ハワイで祝ってくれるというよりハワイで遊びたかったのか?」
    というような内容でご主人がメールすればいいような気がします。

トピ主さんのご主人も今は内心どう考えてもトピ主さんが不満を感じてるだろう事を感じてるだろうし弟の事だからどう扱えばいいか困ってると思いますが、彼の判断に任さずキチンと話し合った方がいいですよ。

24万も支払うと言ったらそりゃ普通は怒るでしょう。(それにどなたかもおっしゃってるように24万はグレードが高い。一流ホテルのオーシャンビューかな?私なんかマウンテンビューの10万のツアーでハワイ行ったなあ(笑)それでもワイキキのホテルです)
    もう結婚して今後は二人で生活していく夫婦でしょ?
    弟さんの事はなかった事にして黙る…という選択肢を選んだら、今後も何かあるたびにトピ主さんは言い分を飲み込む事になっていきませんか?どちらかというとそちらの方が心配だし不安に感じますね。

• 新郎が負担するのが常識的かな

私が普通に考えれば,義弟さんは招待客ですし,身内なのですから,新郎側の負担というのが当然だと思います。
    もともと招待していない,というのは意味のない言い訳で,結局招待しているのですから,その事実しかありません。

ただし,もし招待していない時点で,旅費を負担することはできないがそれでよければ,という話があれば負担する義務はないかもしれません。
    そのような約束事がなければ,義弟さんの要求は至極もっともで,世間的にも十分受け入れられる範疇のものだと思います。

というか,ご主人は当然自分の負担だと思っていると思うんですが。あなたの気持ちは納得できないかもしれませんが,今回のことは関係ありません。

• ツアー最低料金のみ負担する

ツアー旅行のパンフレットを見て、3泊5日(朝食無し・部屋指定無し・ホテルは泊まった所)の料金のみ負担するのはどうですか?

だいたい5〜6万円台位?(すいません、かなり適当です・・・パンフ見て下さい)
    プラスお祝いの5万を返して、10万強を払うって感じです。

ツアーで24万なんて、結婚する本人達位の金額です。
    負担させる気満々でいいツアーにしたんじゃないですか?

なので、「ツアー最低料金のみ負担するので差額は自費で。」と旦那さんに言ってもらうのはどうですか?

親の分負担ならまだしも、兄弟のツアー丸抱えなんておかしいです。

• 出さない!

一度出すと一生タカられますよ。
    口は出さないって書いてる人もいるけど結婚したら生活費は夫婦の物でしょ。

何ならご主人とそのバカ弟にこのレス見せてあげなさい。
    いかに非常識で最低な人間か分ってもらえるはずです。

払うと夫婦間も仲が悪くなってトピ主さんがモヤモヤするのは目に見えてます。(弟はそれを狙ってたりして?)

「旅費は出すつもりは無かったから飲食費は出したのに」ってごもっとも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧