あー言えば、こー言う娘。

レス11

ほろ馬車

子供

こんにちは。中3の娘を持つ母です。
タイトル通りあー言えばこー言う娘に疲れる日々を送っておりアドバイスをいただければ嬉しいです。

娘は何でもめんどくさい、疲れると言い、制服をハンガーにかける事すらなかなかやらず私が注意すると後でやるといいながらそのまま。

某通信教育をやりたいと本人が言うので、必ず添削問題を提出すると約束させて始めたのに提出しない。提出しなさいと言うとまだ習っていない所だと言うので、しばらくしてから又注意すると学校のテストがあるから時間がないといいます。結局、半年以上、提出してません。

部屋が散らかっているので片づけなさいと言うと使いやすいからこのままにしておいてと。
かばんだけでも10個位、無造作に投げ出してあります。

注意すると言い合いになるだけなので、ほうっておきたいのですが、本人の為には注意しないといけないし。

注意の仕方のアドバイスなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長い目で見て

ウチはまだ小学生ですが、そろそろ似たような状況も出てきています・・・。

>本人の為には注意しないといけないし

本当にそう思ってますか?
    本当は自分がそういう娘さんの生活態度を許せないだけではないですか?
    母親って、子供のためとかいいながら、結局は自分のためだったりすることも多いと思いませんか?

私が子供の頃、母は自分のとこは自分でという主義で、部屋掃除なんて絶対にしてくれない・口も出さない人でした。
    中学生のころ家庭教師に来てもらうようになったのですが、それまでは勉強机の上はごみ溜めのようになってました。でも家庭教師の人に来てもらうようになってからは恥ずかしくて片付けるようになりました。
    高校生になるとさらに色気づいてくるので部屋をかわいく模様替えしたりするようにも。

しばらくは長い目で見てあげてはどうでしょうか・・・。

以上自戒の念の込めて。

ただし、通信教育に関しては、お金のかかってる話なのでそこはケジメとして、ちゃんとできないならすっぱり止めさせるべきだと思います。

• 大丈夫でしょう

私もそういう子ども→大人(結婚して家を出るまで)でした。
    でもちゃんと大学にも行き、就職もし、結婚もし、子供も産まれました。
    家は清潔とは言いがたいけど、よそから見れば人並みに生活しておりますし、
    子供たちはちゃんと片付けも自習も手伝いもできる子に良い子に育っています。
    子供には「お母さんは(努力が)省エネだね!」と言われています。(トホホ)

時々我慢がどうしてもできない場合に注意するぐらいにして
    なるべく大目に見て勝手にさせてあげましょう。
    きびしく言っても改善しないどころか関係がこじれます。
    残念ですが、手を打つ時期が遅すぎたようです。
    でも返事からして根はいい子だと思います。
    必要な時にはしっかりやることでしょう。

あなたが愛していることを実感させてあげることが一番必要な時期ではないでしょうか?

• 予告したあと実力行使

私も中学生の頃そんな感じでだらしなかったですよ〜。
    それに対して何でもかんでも厳しくするのも考え物ですが、
    甘すぎるのも駄目で、
    いつかはけじめをつけたほうがいいです。

私の場合は、漫画ばかり読んでいて、それを部屋中に散らかした上
    成績も下がっていて(早い話がだらしない生活をしていた)、
    「今度成績下がったら漫画全部捨てるよ!」
    と度々警告されました。
    どうせ口だけ、と甘く見てたら試験の直前廊下にすべて括って
    並べられていて、「いつでも捨てられるようにしとくからね」
    と言われ、必死で勉強したという思い出が・・・。

実際に捨てるつもりだったかどうかはともかく、
    「やれば出来るのにしなかったんだなぁ」と自分でも開眼(汗)。
    友人も
    「そういえばゲーム取り上げられたな」とか言う話が。
    「好きな事をしてもいいけど、やるべき事はしなければ」という基本は
    アメとムチで子供時代に叩き込んでおかないと、大人になっても
    だらしないままで、段々直すのが困難になると思います。

• 何を言われてもただうるさいと思う年頃です

もうしつけは終わったと思って、あれこれいうのはやめてみたらどうでしょう?
    これだけはどうしても見過ごせないと思うことは、母親の説教より父親の説教のほうが効きますよ。

トピを読んだ限りでは、それほど困ったお嬢さんには思えず、お母様と性格や価値観が違うだけのような気がしますが。
    我が家の娘も同じ年頃です。親から見ればいろいろ気になることもあるのですが、学校では優等生だそうで、自宅では息抜きも必要だと思ってできるだけ小言は言わないようにしています。

• 約束を破ったら、それそうおうの対応を

約束を破ったから、もうやらせませんと、通信教育を打ち切りましょう。
    衣類もかけてあげず、そのまま放置しましょう。
    汚い部屋は、片付けるよう、口をすっぱく言い続けましょう。

言い返されたら、約束を破ったのは誰かを聞きましょう。友達であれ、他人であれ、約束をしたらそれは守らなくてはいけないと、ひるまずしっかり伝えましょう。

人はどうして約束をまじめに守るのかというと、約束は守るものという当たり前のことを、幼少時からしつけられていたからだと思います。私事ですが、例えば、誘拐事件もあった小学生の時、夕方5時までに帰宅しないと、おしりをたたかれました(この程度は絶対に体罰じゃないと思っていますんで。子供はいうことを聞かないものだから)。うそをつけば、しかられました。悪いことをすれば、いけない事をしたと思い知らされました。

そういった教育、今のうちならまだ出来るのではないかと思います。

とはいえ、中三ってちょうど反抗期だから、大変だとは思いますが…約束を守ると言う当たり前のことを守らせる、守らなかったら、それ相応の対応をするのは、親がすべき教育の一つだと思います。

• 制服を

かけないで置いておけば着るときしわしわになって自分が恥ずかしい思いをしますよね?それをやってみてはどうでしょう。
    注意とやってあげるは違うと思います。

• レスありがとうございます。

凛さままでのレスを読みました。
    煮詰まっていた私には、
    すべてのお話が参考になりました。

通信教育は、やはりお金のかかっている事ですし甘いかもしれませんが、
    もう一回だけ話してみようと思います。
    それで、出来ないようならやめさせます。

制服は、掛けないでそのままにしておいた事があります。
    しわくちゃでしたが平気みたいで効果なしでした。
    「背中がしわくちゃだよ。男の子とかに見られて恥ずかしくないの?」と言ってみたのですが。
    「いいから!!」

まだ、色気がないようです。
    なので、くちすっぱく言うしかないのかなと思います。

確かに、子供と私は性格や価値観が違うなあと事あるたびに気付きます。
    放っておこう、その方が腹も立たないだろうと思うのですが、このまま汚ギャルになっちゃうんじゃないかとか、しわくちゃな制服でいじめにあってしまうんじゃないかとかあれこれ考えてしまって。

レスの中に子供の頃、そうだったという話もあり安堵もしています。
    私もそんなにきちんと出来てなかったかも。
    意見を伺えて本当に良かったです。

• 順調な成長過程です

うちの話かと思いました!私の娘はもう大学生ですが、やはり中3の頃同様の
    反抗期がありました。

ご自分から通信教育をやりたい、とおっしゃるということは
    意欲はあるわけです。(ちなみにうちも自分から通信学習をやりたいと言いました)
    しかしやはり半年もたなかった。理由もトピ主さんのように親を納得させるような
    言い訳。

でもひと月6000円なら半年放置で36000円です。1冊1000円の問題集が何冊買えることでしょう。

お金もかかるし様子をみてもこの先も同じです。
    約束を破ったのですから、すぐに解約しましょう。

で、うちの場合は娘も知っている近所の大学生に家庭教師にきてもらうことにしました。
    年齢も近く、話し相手にもなりますし、散らかった部屋を見せるのが恥ずかしいので
    先生が来る時だけ部屋を自分で片付けるようになりました。

とにかく今の状況を続けていても子供は変わりません。
    ぐっとこらえて敢えて注意を全くしないようにする、など
    「口うるさい母親」からお母さん自身が変わってみればどうでしょう。

• レスありがとうございます。

母さまレスありがとうございます。

やっぱり、反抗期ですかね。

一年位前まではこんなじゃなかったのに、最近は「疲れた」「忙しい」「わかってる」などの受け答えが多いです。

おそらく、自分でも悪い事はわかっていると思うので、同じ事を注意するのは1回位にして、それで出来てない時はきちんとした対応をしなければと思います。

• 反抗期なんて、そんなもの

私だって、反抗期の時はそうでした(ただ、私の場合は反抗期が娘さんより早く、小4の時でしたが)。
    反抗期の時は何言っても無駄です。いつも何かにイライラしているんです。
    何か一言言うたびに口げんかになるでしょう。放っておくのが一番です。
    「貴方の為を思って言っているのよ!」は禁句です。
    言っても意味ないし、こんなんじゃ駄目だという事は分かっているでしょう。
    反抗期は必ず過ぎますから、それまでは黙ってご飯を作る、これが良いと思います。
    私も、反抗期が過ぎ去り、娘さんくらいの年頃には親への感謝の気持ちが出てきました。
    大丈夫です、そのうち娘さんもそうなります。
    トピ主だって、そうだったでしょう?
    順調、順調。親からみれば心配になりますし、
    腹立つこともあるでしょうが子供が成長した証拠ですよ。

• レスありがとうございます

海さまありがとうございます。

そうなんです。なんかイライラしているんです。受け答えにトゲがあるというか。
    禁句の「あなたの為に言っているのに」は私、言っちゃってました。
    気をつけたいと思います。

順調に反抗期が過ぎ去る様にと願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧