異常?子供の洋服へのこだわり

レス8

たんぽぽ

子供

3歳半の長男のことで相談させてください。

2歳半くらいから洋服への強いこだわりがでてきました。
特定の洋服を好み、それらを着まわしています。その洋服を着たいという要求が強く、ないと家中を捜しまわります。

着ている洋服が少しでも濡れたりすると、場所構わず洋服を脱いで泣きます(何をやっても泣きやまないという類の泣き方ではないです。)
靴にもこだわりがあります。足にぴったり履けないとイヤなようで、何度でもマジックテープを止めなおしています。

その姿が何かに取りつかれてるようで、発達的に異常があるのではと思ってしまいます。

今まで健診などで発達などの異常を指摘されたことはありません。友達や弟ともよくコミュニケーションを取って遊んでいます。
洋服以外にこだわりはありません。
砂遊びなどで手足が汚れるのは全然大丈夫ですが、洋服が汚れるのは耐えられないようです。
洋服に関しては着脱(ボタン留めなど)を自分でやりたがり、絶対に親にはやらせません。

こういう特定のもに対する強いこだわりはいわゆる自閉傾向でしょうか?
相談するとしたらどういったところに相談すべきですか?
また子供へはどういう風に接するべきでしょうか?(なるべく本人の希望に合わせていますが、外出時など準備に時間がかかりイライラしてしまいます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの息子がそうでした

トピ主さんのお子さんとまるっきり同じこだわり。
    私も当時とても心配しましたが、発育検査では何も指摘されず。
    不安に思いながらも、息子のこだわりに付き合ってきました。
    そのこだわりも一時的なもの。ブームがされば、また新たなこだわりが…。

他のお母さんにも相談しましたら、どこのうちでもこだわりはあるそうです。
    そのこだわりは個人差がありますが。

大人でもこだわりを持って生活している人もたくさんいますし、
    もし、そのこだわりでお子さんが生活に困難するような状況になったら
    発育相談を受けた方がいいかもしれませんね。

• 私もそうでした!

トピ主さんはじめまして。

9ヶ月の女の子がいる母親です。

お子さんが服に対するこだわりが強いということですが、
    私の場合はやはり3才ぐらいのころ、
    布団に対するこだわりが異様に強かったそうです。
    少しでも布団曲がっていると気になって寝れない、機嫌が悪くなる、
    何度も直すといった調子で、そんな様子に母はとても心配したそうです。

私はそんなおかしな子でしたが、大学を卒業し、就職もし、結婚もして子供もできて、普通のそれなりの大人になりましたよ。

それくらいの子供って自我もでてきて、自分で考える力もついてきて、
    子供なりに自分にとってここが大事!!
    っていうところが出てくるのではないでしょうか?
    私自身、発達障がいではなかったので大丈夫なんじゃないかなぁと思いますけど、
    気になるようでしたらやはり保健師さんに相談してみるのがいいのではないでしょうか?

• トピ文だけでは判断は難しいですね

9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

洋服へのこだわりで自閉傾向ですか?
    との事ですがなんとも難しいですね。
    相談にいかれた方が正しい診断が出来るかと思います。

相談場所は地域で名称が違うかも知れませんが療育センターなどでいいと思います。
    わからなければ保健所や区役所などで
    「子供の発達について相談したいが何処に行けばいいか教えてください」
    で判るとは思います。
    病院だとしたら児童精神科でしょうかね。

我が息子も一時期こだわりがありましたが段々と薄らいできました。
    それでも靴下がちょこっと濡れただけで大騒ぎする事もまだあります。
    どう接しているかですが、可能なら着替えをさせる、洗濯する時は本人に了解を取る、などでしょうか。

イラ付くお気持わかります。なるべく本人の着が済めばとは思いつつ時間が迫ると焦るので若干余裕をもって出かけるでしょうか。
    我が家は数字にもこだわりがあったので何時何分にバスに乗るよと前もって伝えると間に合う様にしてはいました。
    デジタルなら数字がわかりやすいのでTVの時計は助かりました。

とりあえず専門家に相談されてはどうでしょうか

• そういう本ありましたよね

残念ながら、うちの娘はそれには当てはまらなかったので、
    実体験に基づいた話は出来なくてごめんなさい。

「うちの子、どうして同じ服ばかり着たがるの?―ママたちの50の疑問に答えます」
     [著]ジェイナ・マーフィ [訳]亀井よし子
    という本があるのはご存知ですか?
    私も読みましたが、外国の方の書いた話というのと
    うちの娘はこだわりがなかったのでピンと来ず、
    内容も覚えておりません。。。(ごめんなさい)

asahi.comのブックタイムスというページに
    かいつまんで書いてありました。
    「お気に入りの服ばかり着たがる子は、着慣れた服を着ることで安心し、
    知らないことばかりの外の世界に向き合う心の支えにしている。」
    ということらしいです。

• そんなもんじゃないの?

もうすぐ2歳の息子がいます。

うちの子もイヤイヤ期に入りだして気に入った服しか着ません。特にアウター類は厚いと動きにくいせいか、薄いもののみ(風邪引くよー)。ジーパンは一切拒否。アンパンマンのパジャマをずっと着ていたい。靴はお気に入りのが小さくなって爪が割れても履いていました。

一歳半検診のとき「大変なんですが」と相談しましたが「この時期仕方ないわよね〜。自我がでてくるからねぇ。好きにやらせてあげて」でした。

ということで、
    今は
    1、お気に入りのものがサイズアウトしたり破れたら本人好きなものを選ばせて購入する(あらかじめ親が選んで誉めて決める)
    2、下着は暖かい素材で
    3、着替えに時間がかかるので、外出の準備は早めにする(寝ぼけてるうちに着替えさせるとか)

など対策取っています。
    たぶん他の子も多少そういう面があると思います。お友達に聞いてみてはどうでしょう??

• 外国も日本もないと思いますが…

usagiさんの挙げられている本、まさに手元にあります(笑)。
    子供の「こだわり」に外国も日本もないと思うのですが。本の引用です。

「幼い子どもは、ときに世界を脅威と感じます。新しいことや、なじみの
    ないことがあまりにも多いからです。
    そこで一部の子供たちは、自分の言い分を通せる数少ないことにこだわって、
    自分にはどうしようもないできごとと折り合いをつけようとするのです」

息子さんは「周りの世界が自分の思うようにはいかない」ということに気が
    ついて、それに対して「でもこの服を着ているからぼくは大丈夫!」と
    思いたいのかもしれませんね。

「うちの子、どうして…」の本の中には
    「その服を着ることで子供の人生が楽しくなるなら、親は負けてやっても
    いい」とあります。服へのこだわりは自立への小さな第一歩、だそうです。

• ありがとうございます

みなさま参考になるレスをありがとうございます。

紹介してくださった本にかなり興味を持ちました。購入して読んでみようと思います。
    確かに息子は臆病なところがあり、初めてのことを行うのには時間がかかるタイプです。もしかして洋服を「安心がわり」としてるのかなぁと思いました。

周りの子供も「こだわり」を持っている子はいますが、お友達ママからも「●●(うちの長男)は洋服へのこだわりすごいね」と言われたりして、異常なのかも!?と思ってしまいました。

今のところ日常生活に支障をきたしてるわけではないので、見守ろうと思います。

みなさまのレスを読んですごく前向きになれました。ありがとうございます。

• 3歳がピークでした。

うちも、一歳半ぐらいから、
    4歳前まで、洋服と靴の着心地にこだわってました。
    服は、袖がもたもたすると真っ赤になって泣いたり、
    うまく着られないとかんしゃくを起こしたり。
    それなのに、自分で着ようとするから、
    出かけるまで一時間ぐらいかかったりしてました。

靴は一年ぐらい、年中長靴でした。

外では異常な人見知りだったので、
    確かに安心材料ではあったかもしれません。

とにかく、すぐ着られて、着心地が良くて・・・・・
    スエットみたいな感じでしょうか。

幼稚園にも、体操服じゃないと嫌がって脱いでしまう子がいましたが、
    少しずつ落ち着いて、卒園式の時には制服着てました。

今は6年生です。
    今も着心地重視ではありますが、
    それなりにおしゃれしてます。

作家の幸田文さんのエッセイを読むと、
    小さいときから着物の素材が違うと
    泣いて拒否していたそうですよ。
    とても、繊細で頭のいい方ですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧