お手軽な掃除の仕方

レス9
トピ主のみ0

毬藻

話題

主婦の毬藻と申します。

数ある家事のうち、掃除が苦手です。
整理整頓は好きなのですが、拭いたり磨いたりがだめ。
掃除機も、面倒、重い、で数日に一度しかかけません。

階段の埃、お風呂のカビ、フローリングの床、窓ガラスなどなど
気にはなるのですが、・・。

お掃除好きな方にお願いです。
お手軽、簡単な掃除の仕方、
こうしたら良かった、などアイデアがありましたらご教示願えないでしょうか?

我が家は一戸建てで、
家族は夫と大学生の男の子二人です。
猫二匹室内飼いしています。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 掃除機

掃除機はいくら吸塵力が強くても重いのはダメです。
    掃除機はまず軽いこと、次に小回りがきくことで、次がやっと吸塵力です。
    軽いと階段の掃除も苦になりません。
    そうそう、2階建でしたら掃除機は1階用と2階用と、2台必要です。
    私は片付けが苦手なので掃除機は使用後は分解収納なんてせず、
    クローゼットにそのまま放りこんでますが、これが実に便利で、
    こうすれば次に使うときはすぐに取り出せるんですね。
    あと棚やテレビの画面の埃は掃除機のホースについてる手元ブラシでやってしまうことも。(汗)

• 油汚れにビオレメイク落としふくだけコットン

キッチン周りのベタベタレンジフードはこれで軽〜く拭くだけで、さっぱりですよ。 簡単で今までの油汚れ掃除には一番の方法です。
    我が家はもう12年ほどこの方法で年末の掃除が楽勝です。周りの皆さんに教えて喜ばれてます。

それから、古くなったタオル&バスタオルをハンドタオル大にカットして、ぞうきん代わりに拭き掃除に使います。濯がず、使い捨てで。殆ど結婚当初からこの方法です。 タオルシーツなんかもそうします。

あと、ティシュケースの空き箱はそのまま小部屋のゴミ箱にします。溜まったらそのままポイです。

賢く簡単に家事したいですね。

いいトピありがとうございます! 他の方々の方法、期待してます。

• 私も掃除は・・・

あまりお掃除は好きではありませんが、「毎日ココだけは!」という場所を作ってあります。
    それはキッチンのシンクです。毎回使った後にキレイに拭きあげています。

曜日ごとにちょこっと決まった場所を掃除するだけでも良いと思います。
    因に水曜・木曜のどちらかを当てるようにしています。ソレ以外はあえて手をあまり出さないようにしておいたら、いつの間にかそこそこキレイになっていました(笑)。

因に室内飼い猫は5頭います。

• 片付けトピは伸びるのに・・

純粋にお掃除のみ、というトピックってレスが少ないですよね
    私も整理整頓好き、掃除苦手なので楽しみにしているのですが・・

片付けは一度片付ければ保つのは簡単だけど、埃って毎日たまるので
    ちょっとうんざりしちゃうんです。
    ネコいると毛がすごいし。

よくタオルを洗う前にその辺を拭いて、というアイデアがありますが
    なんとなく洗濯しても臭く感じてしまって私はだめでした。

雑巾を挟んで使うモップを愛用していますが、隅っこや細かいところは
    手でするのが一番。
    始めてしまうとはずみがついて綺麗にできるので、
    要はモチベーションをどれだけあげられるかということかなあ。
    片付け系の本で、掃除はトイレを行った後は必ず流すのと同じようなものだとあって妙に納得したことがあります。

部屋は片付いていて掃除はしやすいはずなので
    なんとかモチベーションを高めて拭き掃除がんばらなければ。

役に立たないレスですみませーん!

• 家族で分担

自分ひとりで背負うことはないですよ。
    家族で分担して、綺麗にしてもらっては?

うちはまだ子供たちが小さいですが、分担しています。
    でも、リビングは広すぎて、子供たちが掃除機をかけたがりません。
    私はリウマチをわずらっているので、掃除機をかけることができません。
    なので、お掃除ロボットルンバを買いました。
    あまり日々のお掃除が、気にならなくなりましたよ。

掃除機がけはルンバで。
    窓拭きやお風呂、窓拭きなどは男手があるのですから、そちらに頼んではいかがでしょうか?

• 簡単なお掃除

こんにちは。私もお掃除は面倒なほうでした。整理整頓は好きですが。
    そこで簡単な掃除の方法はないかと本で探しまくりました。結論は汚れを溜めないように毎日こまめにするということです。
    しかし、これでは私の気が収まりません。(笑) そこで次のような方法をとっています。

アクリルだわしと雑巾の活用。
    お風呂場と洗面所、ガラス、鏡はアクリルだわしに水を付けて軽くこすります。そのあと上雑巾で水分を拭き取ります。
    これでつるつるになります。こんろや台所の壁は石鹸をつけます。あとは同じです。

フローリングの床は下雑巾で拭きます。カーペットは掃除機しか使っていません。
    玄関はごみを集めた後、使い捨ての布を水で濡らして拭いています。(マンションです)

雑巾は古くなったタオルを手で縫いストックし、上雑巾と下雑巾に分けています。
    古くなったものや自分で編んだアクリルだわしを使うことで自己満足にひたっています。

• フリースの古着

フローリングの床は掃除機よりも化学モップの方がいいと思いますが
    ネコの毛が気になるというときはフリースの古着をフローリングワイパーの
    大きさにカットして使うと効果的だと思います。大抵の埃はこれでとれるので
    私はミトンのような形に縫って家具とかの上を軽くなでます。

埃は暖房を消すと上の方で舞っていたのが
    す〜っと落ちてくるので夕方みんなが帰ってくる前にさ〜っとフリースモップで
    なでてみて下さい。階段もこれで。

お風呂のカビはお風呂上りに古いタオルでさっと拭いておくだけで
    随分違います。溜めてしまって塩素系のカビとりで掃除するよりも
    体にも優しいし、ほんの一手間だと思って。タオルは軽く水ですすいで洗濯機へポイ。

窓ガラスはスクイジーを使えばあっという間に終わりますよ。

お試し下さい。

• saradaさん、ひとことお礼を!!

メイク落とし使ってみました!

ガスレンジの前の冷蔵庫の扉(ステンレス)
    流し台の表面?というのかな(木製パネル)
    食器入れにしている引き出し棚(ステンレス風シール材)

細かい油の飛まつが飛んでそこに埃がこびりつき
    台所洗剤をスポンジにつけてごしごししても綺麗にならなかったのに
    つるりとピッカピカに☆

手垢も綺麗に取れました。原理を考えると納得・・・!!
    ビオレがなかったのでノーブランドの安物シートを使ってもこれなので
    もしかしたらビオレならもっとすっと落ちるかも。

いやー、ナイスアイデアありがとうございました。

私も一つくらい・・
    キッチンのステンレスのシンクを厚手のクッキングペーパーを敷き詰め
    キッチンハイター(100均のものでオッケー)の原液をかけてパック状態にすると曇りがとれてピッカピカ(そればっかり・・)になります。

もっとこのトピ伸びないかなあ。

• 私も掃除機

私のはポータブルの充電式です。
    ハンディクリーナーとか、ハンディタイプの掃除機とか言うようです。

洗面所のタイルの上に落ちた髪の毛が気になるので、
    いろいろ試した結果、これに落ち着きました。
    近くにある猫用トイレの周りの砂も、これが役に立ちます。

あまりにも使い勝手がいいので、もうひとつ、ちょっとデザインのいいものを
    手に入れ、キッチンの隅に置いています。

掃除嫌いの私には、手軽で便利で、大助かりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧