妊娠・出産・育児

赤ちゃんとの外出

レス10

のん

子供

出産して1カ月です。

皆さんは赤ちゃんとの外出はいつ位からされましたか?生後3カ月頃までは3時間おきに授乳だと思うので、中々電車で外出とかは難しいとは思うのですが、いつ頃から
外出されましたか?
後、外出時に気をつけておきたい事等あれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 3ヶ月の子がいます。

ご出産おめでとうございます。
    おでかけ・お散歩は1ヶ月健診が終わってからしてます。
    はじめはバルコニーにでて外気浴をしてました。
    天気がよくて暖かい日には抱っこで近所をお散歩。
    チャイルドシートに乗せて近所のスーパーまでドライブしたりもします。
    長時間だと疲れてしまいそうなので、短時間でササッと。気分転換にもなります。

3ヶ月になり、首もほぼすわってきたので、そろそろベビーカーを買ってお散歩したいなぁ。もうすぐ春だし暖かくなってくるし、いろんな景色を見せてあげたいな。

外出する時はオムツは多めに、あとはグズッた時に欠かせないおもちゃは必需品です。

• 1ヶ月健診後

2人目産後2ヶ月です。

基本的には1ヶ月健診後、外気浴を10〜15分ぐらいから始め少しずつ時間を長くしていく感じが理想的です。

うちは2人目だし、検査もあるので出てますし、上の子もいるので1ヶ月になったら暖かい日は散歩1時間とかしています。 私は車ないし、近くに電車も通らないので基本徒歩での散歩、上と手をつないで下はスリングです。

うちは授乳はもう5〜6時間はあきますよ、あく時は。 なので授乳してから出れば1時間程度の散歩なら余裕です。

外出時、そうですね、1時間程度の散歩なら大丈夫ですが、長時間なら着替えやオムツを持って行く、外出先でのオムツ替えやベビーカー使うならマナーをきちんとする、授乳できる場所を探しておく、オムツ替えできる場所も見つけておく、レストランなど周りに人がいるとこでは絶対替えないなどいろいろありますよ。

• もう少し情報を。

1歳息子の母親です。
    いろいろ気になりますよね。わかります。

うちは里帰りなしだったので、1ヶ月もたたないうちから、
    必要なときは外出していました。
    バス・電車は、生後3ヶ月までは使用せず。
    (抵抗力の問題があるので・・・)
    自家用車なしなので、往復タクシーか、徒歩でした。
    頻回授乳ですが、目的地付近のトイレや市民トイレを調べて、
    子供が泣くと、そちらでオムツ換えと授乳をしてました。
    最近は、新しい大きなビルだと、トイレの個室が広いので可能です。
    いま思い出しましたが、うちは生後すぐから、たて抱きで授乳です。
    (トイレでの授乳は子供に申し訳なく思いましたが、
     空腹で泣かせるよりマシ!、と、開き直ってます)
    また。
    授乳ケープを用意しているので、人目を避けて授乳もしてます。

生後すぐは、オムツ換えが何度もあるので、荷物がかさばりますね。
    換えのオムツ、ウェットティッシュ、脱臭ビニール袋(ジップロック代用)、子供の肌着、母子手帳・・・(場所によりオムツ換えシート)
    子供のものだけで、バッグはぱんぱんになります。

• 医者に言われた事

首がすわるようになる位までは、あまり外出しないようにと言われました。
    たまに首がすわっていない赤ちゃんでも行楽地などの買い物で連れ回してる人いますよね…びっくり。

外出って言っても色々ありますよね?
    散歩
    生活に必要な買い物
    不必要な買い物
    行楽地へ
    など…
    お散歩は暖かくなればいいと思います。
    あとは場所や手段を考えて、赤ちゃんの生活リズムに合わせて負担のかからないように。
    ゆったり過ごすのが一番だと思います。

あと母乳ですか?
    生後3ヶ月までは3時間ごととありますが、そんなに育児書通りにきっちりいかないですよ。
    子供によります。
    お出かけは電車より車が良いかな。

• 育児中ママです

基本的に一カ月検診で問題なければその後からOkですが、まず外気浴からです。
    赤ちゃんの肌は敏感ですし、少しの外出でも体に負担をかけるので、部屋に外の空気を入れることからした方がいいです。
    徐々に慣らしてからベランダや庭先に数分出ることから始めて、直射日光は避けて、公園まで散歩などで外の環境に慣らしてあげて下さい。

やむを得ず公共の乗り物を利用する場合は、人込みは避け、赤ちゃんが泣いても周りに迷惑をかけないタクシーや
    赤ちゃんOkの指定席のある電車などを利用すると気を使わずに済むと思います。

私の場合、車で用が済むので機会がないだけですが、1歳半の子供は電車に乗ったことないです。興味が出てきたのでそろそろ乗せてあげたいと思ってます。
    その場合は、あやしグッズを用意し、何かあった時すぐに次の駅で降りるなどの予定変更は覚悟しておきます。
    子供づれはいろいろ大変ですね。

• 1ヶ月検診が初外出でしたよ!

9か月の男の子の育児奮闘中のママです。

赤ちゃんとの外出は一カ月検診が初めてでしたよ。

一カ月検診後は、抱っこやスリングで近所をお散歩してました。
    外へ出ると、ご機嫌になる子なので、泣きやまない時とか行って
    ました。
    すぐ帰ってこれるような近所のスーパーも行ってました。(歩き)

2か月あたりからベビーカーで、毎日、お散歩。
    デパートや大型モールも行きました。(車で)
    午前寝・お昼寝後の機嫌のよい時にオムツを替えて、おっぱいを
    飲ませてから行ってました。
    最初は3時間以内で帰ってきて、家で、おっぱいを飲ませてました。
    段々、慣れてきたら、車の中やデパートの授乳室でもOKでしたよ。

持ち物は
    着替え一式・オムツ・ガーゼ・バスタオル(冷房&寒さ対策。オムツ
    替えの時、下に敷いたり便利)

のんさんの赤ちゃんも、お日様の出てる時間なら、お散歩ならOKかな。
    まずは、泣いても、すぐに帰ってこれるような近場から、少しずつ
    チャレンジしてみては?
    田舎で、電車は未体験なので参考にならなかったらゴメンナサイ

お互い、子育て、楽しみましょうね♪

• 一ヶ月検診から

8ヶ月の男の子がいます。

私は一ヶ月検診が終わってから外出を始めました。

はじめは自宅から徒歩5分のコンビニへ。

抱っこ紐で行きましたが、家を出て数分で息子は眠ってしまいました。

外の空気って、それくらい赤ちゃんに刺激が大きくて疲れてしまうんです。

赤ちゃんにとってお散歩は大事ですが、初めは少しずつです。

15分、30分、60分…慣れたら少しずつ時間をのばしてみましょう。

長時間の外出は首がすわってからにしましょうね。

うちの息子は、今は近場なら午前から夕方まで(休憩含んで)出掛けられるようになりました。

家にこもっているとママも鬱々してしまいますよね…
    これから暖かく気持ちのいい季節になりますので、少しずつ少しずつ赤ちゃんとのお出掛けを楽しみましょう〜

• 産後1週間で

産後1週間で初めての外出をしました。
    行先は新宿のデパートです、授乳室も奇麗で充実しており良かったです。子供も逆におっぱい飲むか寝るかしかしないので、全然問題なかったです。
    なんて書くとすごい批判されそうですが…汗

でも案の定、通りすがりのおばちゃん軍団に「こんな小さいのに外出なんかして」とかなんとかうるさく言われました…。

逆に子供が寝返りして以降、動き回りたがって騒ぐので出かけ辛くなりましたよ〜。
    行先にもよりますが、基本的に赤ちゃん中心で、つまり授乳室にすぐアクセスできる状況にしておけば、結構どこでも行けますよ。お住まいの地域にもよりますが、都心であれば殆どの駅にエレベータもありますし、自由に動けます。

• 小児科より言われたのは

春生まれ。1歳3か月の子どもがいます。
    私が小児科医に言われたことは
    外出は1か月を過ぎてから
    1か月から外気浴を始める
    2か月までは20分以内
    3か月までは30分以内

どうしても必要ならば仕方ないが、赤ちゃんには刺激が強すぎるため
    不要不急の外出は上記くらいにとどめておくべき
    と言われました

参考までに。

• 外出の場所にもよりますよね

トピ主さんは、どの程度の外出を想定してらっしゃるのでしょうか?
    外出といっても、近所のお散歩か旅行かで、連れて行ける月齢は違うと思うのですが。

ちなみに我が家では、病院以外の初外出は1ヶ月半の時、近所の友人宅へ赤ん坊の顔見せに。でも、1人では怖かったので、夫と一緒でした。

私1人で赤ん坊を連れ出せるようになったのは、2ケ月過ぎてからです。
    夫のサポートなしで、乳母車を操れるようになってから。
    ただ、主に近所のスーパーへの買い物か、外気浴を兼ねた30分〜1時間程度の散歩止まりです。
    つまり、歩いて行ける範囲ですね。
    それも、なるべく排気ガスの少ない裏道を通って行きます。

そういえば、3時間以上の外出はまだしたことないかも…。

首が座ったら、公共の乗り物デビューしてもいいかなと思いますが、
    今はまだ、急ブレーキなどで「ガックン」となるのが怖くて、連れ出してません。
    あともう少しのお楽しみデス。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧