文系男性の良いところを!!

レス19

nabana

男女

超がつくほどの文系男子を彼氏に持つ20代の女です。
彼とは付き合いも長く、結婚を迫られています。

でも!
最近理系の男性と二人で食事に行くことがあり、話してびっくり。
私が理想とする考え方や知識を持っていて、完全に惚れてしまいました(笑)
お相手の方はあまり自分には自信がなさそうでしたが、考え方はしっかりされていて。
とても紳士的でもあったし、良いところを挙げ出したらキリがないほど。
自分が文系出身なので、なおさら理系の男性はすごく魅力的なんだと思います。

このままでは彼氏と結婚できません。
どうか、文系男性の良いところを教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼い・・

括りが大雑把過ぎて話にならん。

• 文系、理系、関係有るかいな。

それはまた乱暴なくくりですね。
    まるで、血液型で前人格を把握しようとしてるような乱暴さです。
    ただ単に、今の彼よりも、もっと好きな男性が現れたと言うだけではないんでしょうか??

• ちゃんと勉強した方が良いです

文系も理系も人間と自然を真剣に考える学問の分類方法の一つに過ぎません。

理系はそれが自然現象を探求するということに向けられているだけ。

文系は人間と社会について、考える学問です。

法学なら、法とはなにか、人間が集まって作る社会は何か、観念とは何か、意思とは何か、というように、哲学的に考えていくものです。

学問が実生活に役立つかどうかはまた別の次元の話。
    人の魅力なんて、人それぞれ、感じ方次第です。
    それを学問の分類方法で考えようとすること自体筋違いです。

あなたが文系に対して抱いているイメージは分かりますが、あまりにも表面的すぎます。
    好きな人は好きかどうかできめればいいだけであって、文系理系で決める話ではないはずです。

文系を馬鹿にする前に、社会科学を勉強し直すべきです。
    あなたの質問は、文系で真剣に研究している人に対して、あまりにも失礼です。
    あなたの想像を超える世界があります。

• はあ???

彼氏でしょ? 自分でいいとこ見つければ〜〜〜?
    隣の芝は青い状態ですね・・・。
    最初に理系の人と付き合ってて、その後に文系男子に出会っても同じ事言いそうですね。
    私のイメージは、理系は理屈っぽい・理路整然としている・めんどくさい・でも何かかっこいい・・・って感じかな?
    文系は、物事のまとめが上手・思慮深い・思いやりがある・優しい・・・って感じ。
    私は断然文系男子の方が好きです!

• 感性

感性が女性に近い(と思う)ので、理系男性と比較して、話していて楽です。

仕事がIT関係なので、理系男性ばかりなのですが、飲み会の時話をしても、まったく面白くない。
    自分の興味ある話とかしないし、こっちの話には露骨に興味がない。
    何だろう。会話のリズムがかみ合わないんです。共感性に欠ける・・・というのか。(全ての理系男性がそうではないですが。)

理系男性は、仕事上では理路整然としていて、いいかも知れないけど、プライベートは文型男性がいいです。

その理系男性と、一度映画を見に行かれると良いかも知れません。
    見る映画のチョイスから、見た後の感想まで、今の文型彼氏さんと比較してみると面白いですよ。フフフ。

• 理系に行っちゃえば?

長い付き合いの彼氏の魅力がわからないんだから、次の恋しちゃえばよいのではないですか?
    彼氏が文系だから嫌なんじゃないですよ。
    刺激が欲しいのでしょう。
    飽きたんですよ。
    結婚するほど好きじゃないんですよ。

文系男性の良いところじゃなく、彼氏の良いところを自分で見つけてください。
    ムリなら別れてあげてください。
    彼氏に失礼です。

• 相手は自分次第、理想は幻想

>話してびっくり。
    >私が理想とする考え方や知識を持っていて、
    >完全に惚れてしまいました
    それとなくトピ主さんが相手に文系の彼と話してない話題なんかを提供していないですか。それに受け答えしながら会話は進むものです。
    文系の彼とじっくり話をする時間をもっと取ってみればいいかも。
    同じ答えをもらう場合は人それぞれに聞き方をかえる工夫をすると意外と自分の理想になってくるとは思いますよ。
    逆立ちして文系が理科の実験をすれば料理ですから。酸、アルカリを冷やしたり暖めたりしていますよ。相手をコントロールするのは自分です。
    会話の工夫次第とそばにいる時の態度と相手への信頼感をいかに伝えるかでしょうね。頑張ってください。私バリバリの文系出身です。
    今の仕事はバリバリの理系です。自動機械の設計、組み立て、保守が仕事です。人生どうなるかはやってみないとわかりませんね。

• 「文系の彼氏のいいところ」ではなく

「トピ主さんの彼氏のいいところ」を見つけないと!

世の中の男性を大まかに文系と理系に分けたら、ある傾向が見られるかもしれませんが、それよりも個人差の方が大きいはずですよ。

と言ってしまうと身も蓋もないので、私が付き合ったことのある文系男性のよかったところを参考程度に書きますね。

彼は「情景」を言葉で表現するのがとても巧かったです。
    気持ちを言葉にするのも巧かったです。
    だから、気持ちのすれ違いや行き違いなどにはならなかったです。
    ケンカになりそうになっても、彼は自分の感情と考えを上手に伝えてくれるので、納得ができました。

理系の私とは、好きな小説なども全然違うのですが、ストーリーの複雑や伏線などを楽しむ私と違って、彼は文体や比喩、表現方法などを楽しんでいたのが、面白かったです。

やはり、いちばんは「伝えたいことを上手に言葉にできる」というところでしょうか。

• 近すぎて見えないことも。。。

文系男子のよいところ。
    ・活字に強い
    ・女の子の気持ちを察する感受性がある。
    ・なにかあったとき 励ます力が強い。
    (そのことは、言葉や文章で確認できますね。メールでも行動でも可)

理系男子は
    ・女の子に興味があっても、その表現のしかたがギコチナイ。セクハラっぽい。・無表情なことがある。
    ・ツンデレ好き

などと勝手な展開ですが、そんな印象があります。

理系の男子は、とっつきにくいです。まえに嫌なことされたから苦手です。

これも、個人の意見です。

• 不思議です

知識はともかく、
    考え方なんて文系も 理系も関係なく、
    個人の性格やら経験からの違いでしかないんじゃないかと
    思いますが。
    そんなに明確な違いが有るのでしょうか?

トピ主の問いに対する答えにはなってませんが、
    疑問に感じましたので、後学の為に教えていただけませんでしょうか?
    (別トピをたてるほどでは無いと思いますので)

• 理系文系というよりも・・・

理系、文系というよりも、付き合いとか結婚とかは、個々人同士の相性なので、たまたま理系だった新たなお相手との相性の方が、良かったのかなと思います。長い付き合いの彼との相性も実はいいのだけど、新しいほうが新鮮だったと言うだけの可能性も。

長い付き合いの文系の彼と、付き合いを始め、その後長く付き合うことになったのにも、理由があるはず。だから、人を系統で分けてしまうのはちょっと危険。

しかも、揺らいだ気持ちで、現彼氏と結婚したら、生半可な思いで後々後悔する可能性も。

なので、この新たに出現した彼への思いは本物なのか、実はただ文系の彼との付き合いが長くてちょっと新鮮な出会いに心が一時期動いただけだったのか、を少し時間をかけて、自分自身を見守ってみるのは如何でしょう。

「妻と畳は…」、と言う男子サイドからの有名な言葉がありますが、性別が変わっても、同じ人間である女子だって、「夫/彼と畳は…」と思ってしまうことがあるのかもしれませんね。

ちなみに、言い訳ではありませんが、私は彼とは4年付き合っていますが、お互いすごいラブラブです♪毎日が新しいねって言い合っています♪

• 今  理系の者です

文系の世界しか生きて交流ないのなら 猶更でしょうね。
    どこの分野でもそうですが  理系でも文系の世界は知らなくていいということはありません。その逆もそうです。社会ではすべてが試されるのですから・・・・・

男性の心理や行動に関しては、人それぞれですが、文系は女と交流があり女の扱いがうまいです。理系の場合はほとんど男の中での生活なので実際に自分から行動を起こすひとが少なく 女に対して自信がなく そう見えるのかも知れません。 自分の社会への進路ですから いろんな分野の人とお話をしてみて 交際相手並びに最終のゴールを見つけてみるのもいいと思います。

あと 恋愛で恋人依存症的なさびしがり屋 束縛的な人はやめておいた方がいいですね。 すこし クール的な人がお勧めです

• さっさと別れてあげてください

長く付き合っている彼氏が目の前にいるのに、
    今さら一般論で「文系男性の魅力」ですか?
    いったい何を考えているのか・・・。

彼氏の魅力がなんなのか分からないんですね。
    つまり彼氏のことを全然好きじゃないと。
    なら、さっさと別れたらどうですか。
    結婚なんて論外です。

知らないところでこんなトピを立てられてるなんて、
    彼氏がかわいそうで仕方ありません・・・。

• 文系男子は役に立つ

文系男子は会話がはずむので、女性としてはありがたいですね。
    うちは夫がバリバリの文系ですから、結婚して28年、
    夫婦の会話がない経験はしたことがありません。

文系男子はなんといっても場持ちします。
    これは結婚してから、特に役に立ちますよ。
    親戚やご近所と冠婚葬祭などでのお付き合いで、
    知らない人とでも場をどうにか保ってくれるので安心です。
    これは理系男子だとできない人が多い。
    「何を話していいのかわからない」みたいな事を言い出します。

文系男子はちょっとおばさん風味なのかもしれませんね。
    でも、そのおばさん風味があるからこそ、女性とうまく付き合えるんだと思います。
    愛情表現も豊かだし、細やかな思いやりも欠かさず、涙もろくて人情味にあふれています。
    理系だってそういう人もいるでしょうけど、圧倒的に少ないかも。

わたしは文系の夫と結婚してホントによかったと思っています。

でもこればっかりは人それぞれなので、nabanaさんが本当に良いと思った男性と結婚してくださいね。
    nabanaさんの幸せをお祈りしております。

• 文系、理系、おバカ系。

世の中には3種類の人間がいます。

文系と理系とおバカ系です。
    つまり、文系の学問も、理系の学問もできない
    おバカ系の人が圧倒的に多いのですね。

文系の学問も究めれば、いろいろ道が開けます。

つまり、法学を極めて弁護士になるもよし、
    会計を極めて会計士になるもよし、
    外国語と政策を極めて外交官になるもよし、です。

理系の学問も、究めれば研究職への道が開けますが、
    中途半端に納めても何の役にも立ちません。
    多少、遺伝子に詳しかろうが、シェイクスピアに詳しかろうが、
    余興以上のものにはならないのです。

残念ながら、世の中には、おバカ系の人が圧倒的に多い。
    法学部を卒業しても、法律・政治と無関係の就職する人が
    圧倒的に多いのはご承知のとおりです。

彼氏が尊敬できないのは、彼氏が文系ではなくおバカ系だからでしょう。
    さっさと見切りをつけることをおススメします。

世の中には、法務や財務の知識を生かして、
    国際機関の日本政府代表部に出向したり、
    グローバル企業の経営戦略を立てたりなど、
    魅力的な文系男子がたくさんいますから。

• 理系文系分けないで

私は理系大学院を出て企業で研究職をして、今は家業を継いで接待と経理してる文系人間?になった人です。

理系だろうが文系だろうが、極めてる人はきわめて理論的で悪い言い方すれば屁理屈人間です。
    理系は自然科学を相手にするので、客観的データが得られるので文系より論理的な人が集まりやすいです、文系特に人を扱う学科では感情という不安定な要素が絡むので、空気読める人が集まりやすいです。
    法学なんて文系だけど、理系以上に屁理屈な人が多いと思います。

なので、理系文系で分けるより、理屈主義が、その場の空気主義で分ける方がしっくりくると思います。
    普通の大人はそのどちらの中間にいると思います。
    トピ主の理系の相手が良くわかりませんが、理系の社会人と言えば理系の中でも優秀な部類でしょう、つまり理屈人間です。理系の大半は研究職には付けないし、技術営業になれればいい方です。理系男は若い時にあまり恋愛をしない、たとえしたとすれば一途な恋をする傾向があります。そしてやっと30歳前後で女性の扱いを覚える傾向が強いです。トピ主はその辺の今まで出会ってないタイプにくらくらしてしまったのでしょう。つづく

• 理系文系分けないで2

でも理系理屈男は自分を語るのは好きですが、他人の話を聞くのが苦手です。話を聞いたとしても、その話の内容を理屈で語り返します。
    私の妻も、いつもそれでイライラしています。
    私がぼけーっとしてると、機関銃のように会話してきますが、ぼけーっとしてる時は考え事で頭をフル活用してるときなんです。
    理系理屈男はあまり浮気しません、でも浮気しないのじゃなく、ただたんにもてないだけです。
    奥さんが素敵なコーディネートすると、もてるので勘違いする場合があります。
    あと理系屁理屈は出不精です、旅行したとしても自分の行きたいところにしか興味がありません
    髪型が変わっても、変化に気がつくけど、褒めることを知りませんか忘れてしまいます。
    結婚したい理系屁理屈は、結婚のために全力で考えてるので、あるていどもてます。でも持続しないのが特徴です。
    改造したら勘違いして浮気するか、改造に応じないこれが理系屁理屈です。

理系の悪口をたくさん書きました。どうでしょうか。

• 皆さん、本当にありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    正直、トピを立てた後「なんてくだらない質問してしまったんだろう…」
    と反省しましたが、それでもご意見頂いて勉強になりました。

私はとても欲張りなので彼が持ってない部分を見つけると
    その瞬間それがとても魅力的に見えて、彼にもあればいいのに…
    と自分の事は棚に上げて思う嫌な女です。

今回お食事した理系男性(と括ることに既に抵抗感がありますが)は、実は
    その道をすごく究めていらっしゃる方でした。そりゃ素敵なはずです(笑)

私は、「その道を究めた人」というのはそんなに多くないと思いますし、そこまで
    の方と付き合えるほどの人間性が自分にないのも分かっています。
    これからは彼に求めるばかりではなく自分磨きをすれば、私のワガママを長年受け止めて
    くれている彼にも釣り合う女になれるかな、と思い始めました。

私の彼もとっても素敵な人だと、気づかされました(笑)
    今度彼とも色んな話をしようと思います。
    本当にありがとうございました。

それにしても…私の友達?と思うぐらい皆さん私の事分かってますね(笑)

• よかったです

多少キツいようなコメントをしてしまいましたが、あなたもよく考えておられるようで、良かったです。
    ネット上では批判するのは簡単ですが、本当に責任が取れるかはかなり微妙なところがあります。

キツいコメントにわどわされず、自分の道を歩んでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧