結婚式なんて挙げたくない。

レス8

あん

ひと

4ヶ月後に結婚します。
私の両親は毒親でこれから先は関わりたくありません。
(特に母。父は昔から仕事以外無関心な人で直接害はありません)

私は何年も前から彼にすべて話した上で
「結婚式は絶対挙げない。もし挙げたいというのなら結婚はしない」
と言っており彼も了承しプロポーズしてくれました。

しかし昨日彼の両親が親戚だけででも挙げなさいと言いだし彼も挙げるというのです。
理由は
私の両親、両親の実家、親戚が近場に住んでおり田舎の人だから将来的にも何を言われるか分からない
というものです。
彼の実家と私の実家は近いのですが、彼の両親は他県の方で親戚も遠くに住んでいます。
実際私の親戚自体、私が式を挙げない事をどうこう言える立場な人達ではないので言いません。
私の両親は「挙げろ」とは言いません。

本当に挙げたくないのです。
世間体を気にする親なので挙げたら満足するはず。それが嫌なのです。
親の前で笑顔になんてなれない。
満足そうにしている両親の顔を想像しただけでどうしようもない気持ちになります。

せっかく幸せになるのにイライラしっぱなしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚しないほどの覚悟がおありならば

私なら悔しいけれど式を挙げることを考えます。

試合に負けても勝負で勝つために。

ご実家同士が近い田舎ということであれば、今後の婚約者さん
    一家の立場を考えたら式をしておくほうが問題がないでしょう。
    そういう事情ならば、嫌でも悔しくても、夫や舅姑を大切にする
    ために悔し涙を飲む時だと思います。

もし、式をすれば毒親クオリティでぶち壊されて、却って婚約者
    一家の状況を悪くする見込みがあるならば、きちんとそれを
    伝えて阻止すべきだと思います。

勿論、トピ主さんが「嫌だ」と言っていることを自分たちのため
    にやれ、と『命令』してくる婚約者一家であれば婚約破棄が良い
    と思います。

でも、今後も住み続けなければならない土地で、トピ主さんたちも
    気持ち良く暮らしていくために一度きりのこと、後生だから
    耐えてくれ、とお願いして下さるのであれば、ここは受け入れて
    器をみせるところじゃないかと思います。

最後に笑うのが誰になろうとも兎に角嫌!というなら
    それをタテに婚約破棄すれば良いと思います。

• 写真では?

写真だけの結婚式もありますよ。
    私の友人も結婚式はあげない派です。
    だけど写真だけは撮っておこうと、横浜のチャペルで撮影します。

結婚式の主役は花嫁、好きな形ですればいいと思いますが、写真という形に残すということで納得してもらえばどうでしょうか。
    将来子供が生まれたら、パパママの結婚式の写真見せれるし。

• 結婚はやめましょう。

>世間体を気にする親なので挙げたら満足するはず。それが嫌なのです。
    親の前で笑顔になんてなれない。

毒親なんて言ってますがあなたの言ってることもその毒親と一緒だよ
    結局我を通すためなら彼氏やその両親の意見や立場は無視するわけだもんね
    それだったら最初の主張通り結婚自体をやめたほうがいいでしょう

• わたしも

挙げたくなかったので、挙げませんでした。
    ただし、その意思を彼に伝えるときにとても言葉を選びました。
    自分のエゴで挙げたくない、ことを言うのではなく(実際はエゴですが)、以下のように伝えました。
    挙式をするとなると、私の親が色々注文をつけてくる。私としては、あなた(彼)の親御さんたちの希望を叶えたいけれど、そうするとうちの実家とモメるのは必至。私としては、愛するあなたとこんなことでモメたくないから、それならばいっそ二人だけで結婚の誓いをしませんか?

…というかんじです。とにかく、二人の絆を第一に考えたいということを伝えて説得しました。彼も納得しましたよ。
    いい時期が過ごせるように、頑張ってくださいね

• 約束は絶対ではない…残念ながら

まずは将来の夫となるべき人とよく話し合うべきでは。
    ただ、トピ主さんの事情と、彼の事情、どちらにも配慮すべきと思います。

私も問題アリの両親だったので、結婚式は2人だけで海外挙式。
    そしてお互いの両親を呼んだ食事会を開催しました。
    親戚の方たちは写真でガマンしてもらいました。

もしくは片方の親戚だけ呼んでお食事会ってのもあるようですね。

向こうの言い分も聞いて、妥協案を出しましょう。
    彼の親も最初は理想を言うかもしれないけど、彼から妥協案を提案してもらえば意外とあっさり受け入れると思いますよ。結局は2人で決める事ですから。

ただ、彼が約束を忘れている?のには不信感がわきますね。
    それについては彼と話しましたか?
    「あなたからの婚約破棄通知と受けとっていいのかしら?」
    クールに言い放って、彼に必死のフォローをしてもらってはどうですか(笑

うちの夫も軽い気持ちで約束しては破るので、たびたびおしおきしてます。だいぶ約束の重みを感じてくれるようになりましたよ。たぶん具体的に考えず約束してしまうのでしょうね。あまり信用しすぎない事です。

• 非の打ち所の無い

トピ主さんのお気持ち分かります。うちは父と、母の姉が毒でした。
    父は結婚式に何を言い出すか分からない、とんでもない無礼を本人は素でしてしまう人です。
    母の姉には私より年上の未婚娘2人(私の従姉妹に当たる人)が居て、
    いつも「順番が!」とか「年功序列」的なことを言う人だったので、
    国内での挙式を避けました。
    でも、結局、やはり写真だけはきちんと残したいのと、母や夫側の祖母やお義母さんに留袖を着させてあげたいと思ったので、
    海外挙式を超少人数で挙げて、ロケーション撮影や人前式の写真を立派な写真集にして、
    国内では、それぞれの両親と兄弟と祖父母だけで、写真撮影とお食事会をしました。
    毒父には「余計なことを言わないで!」と何度も釘を刺し、
    結局食事会では「娘には『余計なことを言うな』と何度も言われていますので」といいつつ、
    どうでもいいことをしゃべっていました。

結局終わってみたら、私はステキな海外旅行の中で結婚式風なことをし、
    日本でも結婚式風なことができました。
    両家の母たちと祖父母は、写真集のようなアルバムで大喜びです。
    このくらいでどうでしょうか。

• 先の事、考えてますか?

披露宴ってなかなか便利なものなんですよ。
    親戚への顔合わせが一度で済んでしまうからです。
    披露宴を行わなかったばっかりに
    その後の親戚のお葬式で香典泥棒にされそうになった
    なんて、笑えない話があると聞きます。
    葬式なんて終わった後ならいざ知らず
    最初に「初めまして、〜の妻です」なんて挨拶する暇が
    無かったりしますし
    そもそもその場で親戚関係が分からないと
    とてもいづらいと思います。

それに私は夫の会社関係の方とも会っておけてよかったな、と思います。
    夫の会社話がその人を全く知らずに聞くより
    顔が浮かぶだけで想像がついて楽しく聞けます。

あなたのご両親が「毒親」なのは大変だったと思います。
    あなたの親が「毒親」だからまったく親戚付き合いをせず
    夫婦二人だけで暮らしていくのですか?
    あなたの親が「毒親」だから夫の親がうれしそうな顔をするのが許せないのですか?
    あなたの親が「毒親」だから子供が産まれても親戚からは「おめでとう」って言ってくれなくても良いのですか?
    じゃあ、あなたの親が「毒親」だから結婚を辞めたらどうですか?

• ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    結婚式を挙げようと思います。
    彼の意見が変わった理由も納得できるものでした。

「親が理由で挙げたくないと言い通すのは結局親と一緒かな」
    と悩んだ結果「でもとても挙げられない」と思っていました。しかし今はその通りだと思います。
    トピをたてたときは結婚をやめようか、どうしていいか分からず少し感情的になってました…

笑顔で式を挙げる事が出来たら私自身変われそうな気がします。

本当に全ての意見が為になりました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧