6年ぶりのメール、送っていいものか・・・?

レス11

うぐいす

ひと

タイトルのとおり、今、ある人にメールを送っていいものか悩んでいます。
その人は私が以前勤めていた会社の男性のT先輩で、私が仕事で困っていた時に力になってくれたり
グループでの飲み会にもよく誘ってくれたりと妹のようにかわいがってくれた人でした。
私が会社に行き詰まりを感じ、退職する時も残念がって、自分の事のように心を痛めてくれました。
会社を退職してからも飲み会に声をかけてくれたりしましたが
自分自身何の当てもなく会社も辞め、仕事も決まらず失業中ということもあって
会うのが辛くて情けなくて、甘えてばかりの自分がイヤでお誘いのメールに返信すらしませんでした。
あれから6年・・・一度も会うこともなかったのですが、いつも元気にしてるかな?と気になっていました。

そんな時、知人から「T先輩が出向から戻って来たよ」と聞き、急に懐かしくて会いたくなり連絡したいと思いました。
T先輩は私が退職する少し前、関連会社に出向になり、もう元の職場には戻って来られないかも・・・と
言っていたので余計に良かったなと思うし、失礼な事をした自分の事も誤りたいのです。

しかし、時が経ちすぎたような気がします。
連絡しても、今更なんだ!と思われ迷惑でしょうか?
同じような事で悩んだ方いらっしゃいますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とりあえず出してみたら?

その時には、当時の不義理をまず詫びて。

「自分自身何の当てもなく会社も辞め、仕事も決まらず失業中ということもあって
    会うのが辛くて情けなくて、甘えてばかりの自分がイヤでお誘いのメールに返信すらしませんでした。」

これ、今なら言える正直な当時の気持ちですよね。
    「だから分って(許して)」という形ではなく、
    そういう事情はあれど、良くしてくれた先輩に対してとるべき態度ではなかったと申し訳なく思っている、と。

それで、返信が戻ってくるかもしれないし、戻ってこないかもしれない。
    あまり構えずに、最初に不義理したのは自分なのだから、
    メールが戻ってこなくても仕方ない、ぐらいで。

時が経って、冷静に振り返ったときに悪い事したなと思うなら、
    お詫びの気持ちを伝えるだけでも、人として大事なことだと思いますよ。

• 今更・・・な空気を感じてからやめてもいい

クサクサしていても、上辺でもお断りのメールはすべきでしたね。
    無返信だと、嫌だったのかと誤解されたかもしれません。
    ずっとひっかかったままなら、謝るだけの目的でも、連絡してはどうでしょう?
    ある程度関係が築けてた人から心からのお詫びとお礼を聞いて、邪険にはしないと思います。
    どうもぎくしゃくが拭えないなと思えば、その時に失礼すればいいのです。
    出さなきゃよかったと後悔しても、伝えたいことは伝えたし、出さなきゃ良かった
    ということがわかったことに納得出来ると私なら思います。
    でないと、あの時・・・というわだかまりがもう一つ増えてしまいそう。
    ちなみにその後、どうしたいのかもちょこっと考えておいたほうがいいかもですね。
    相手も理由とか今後のこととか、考えると思うので。
    また誘って欲しいのかな?とか、そうなんだ、だけか、自分のこと好きだったのかな?
    とか。彼女か奥さんからも不審に思われる可能性もあるし。

• 送っちゃえ!

縁がある人とは、
    きっとまたつながっていくものですよ。

• 引っ込んでいたらだめ!

勇気を出して連絡をとってみて?
    きっと先輩も喜んで話してくれると思うよ。
    がんばってください!

• もし

先輩が独身で彼女もいないなら、いいかも。

お相手の居る方なら、何となくですがやめておくかな。

• 先輩絶対喜ぶとおもう!

私がそんな連絡を後輩からもらったら、すごい嬉しいですね。

ああ、あれから6年も過ぎたんだ、あれからどうしたかなと思っていた時もあったな、もう新しい職場/生活/環境に変わって頑張っているんだ、なんて思うと思います。

実は、以前の職場のインターンの女性が、4年ぶりに連絡をくれました。嬉しくて、今度のみに行こうということになり、帰省したときに再会を果たしました。彼女も、本当は早く連絡したかったけれど、仕事が見つからなくて、ご報告することもなく恥ずかしくて、連絡できなかったと。

その気持ち分かります。特に、気にかけてくれていた人には、自分はこれだけしっかりした人になったよ、と伝えたいものですよね。気にかけてくださった方には、誇りに思ってもらいたいですよね。

素直に、知人から先輩が職場に戻られたこと、ずっと連絡したかったけれど出来なかった理由に触れ、素直にお考えを伝えれば、面倒見の良い先輩だったら、分かってくれると思います。

思い立ったが吉日ですよ!
    トピ主さんの素敵な思いが伝わって、6年の時間を再度温めなおすことができるよう、祈念しています!

• 人それぞれ

だと思います。

• トピ主です

地味子さん、みそじさん、あきさん、りんさん、minamiさん、Eraichiさん、海外在住さん
    さっそくのレスありがとうございます。
    T先輩は私が会社にいた頃から3人の子のお父さんで、私自身も“頼りがいのある先輩”“よくしてくれた先輩”
    という以外の感情はなく、会社を退職してからつくづくその有難さが分かりました。
    職場が変わればいろんな人がいます。
    仕事にしても、人間関係にしてもある意味勉強になりましたが、やっぱり自分は恵まれていた事が分かりました。
    それと同時にT先輩みたいな優しくて懐の深い人はなかなかいませんでした。
    もっと人とのつながりを大切にすべきだったと後悔しています。
    でも、きっかけがなく今の今までご無沙汰してしまったのだから、連絡を取るなら今かも・・・と思っています。

• 良い話ですね

全然遅くないじゃないですか〜そんな包容力のある先輩というか頼りになる尊敬できる師匠って感じの方はそうそう居ないんじゃないですかね。殺伐としたお話の中で、優しい気持ちになりました。

きっと多くは語らずも、そのお方なら察してくれますよ。連絡しない時期があろうと、時間を経ても縁がある方とは又繋がるもんなんだな〜と。羨ましいです!

• 感謝の気持ちを伝える事も恩返しのひとつ

2度目のレス、失礼します。

何年も仕事していれば、悩んで悩んで辞めていく人も居るし、
    辞めた後にトピ主さんのように感じて縁遠くなってしまう状況も想像つくから、
    決して「あんにゃろめー」なんてことは思われて無いと思いますよ(笑)

多分、トピ主さんが心配するほどには(返事の連絡しなかったこととか)気にしていないのでは?
    というか、今、トピ主さんが感じている感謝の気持ち、
    それを知って悪い気をする人は居ないと思うし。

必ず返信が来るとまでは言えないけど、
    トピ主さんのレスの通り、伝えてもらえたら、
    先輩も明日の活力になるだろうな〜、と思います。

• 再び、トピ主です

先日、思い切ってT先輩にメールを送ってみました。
    返信が無くても、長い月日の経過の結果として受け止めようと期待せずに
    今の素直な自分の気持ちをメールしました。

翌日、返信のメールがありました!
    兄貴は健在で私からのメールを歓迎してくれ、今度、会って懐かしい話をしたいねって
    言ってくれました。
    喜んでくれたので、どうしてもっと早く連絡を取らなかったのか・・・と後悔しました。
    思い切って連絡を取ってよかったです。

みなさんからの客観的な視点からのアドバイスが躊躇していた私の背中を押してくれました。
    どうもありがというございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧