義理の実家への手土産

レス6
トピ主のみ0

つばめ

話題

結婚して半年。義理の実家とは車で15分程の距離です。義母から夫の方に、米があるから、野菜もらったから取りにきてといろいろ電話があるのですが、以前に夫と取りに行った時に、手ぶらで行きまして、帰り際に手ぶらでいいからまた来てねと嫌味を言われました。
私も反省しましてそれからは、おいしいと評判のお店のケーキやプリンなど買っていくようにしてました。
しかし、最近やたら義母から取りに来てが多くて、その度に何か買わなきゃってなり、義父母、義姉(長女)家族4人と義姉(次女)の分で7人分必要で、ぴったりだと微妙かと思って10個は買って行きます。嫌らしい話ですが、毎回お金がかかるので困っています。初めは月一回ぐらいだったので気にならなかったのですが、最近毎週です。
いつも気を遣わないでねって言われるけど、もちろん本音ではないし。頂く食べ物もほとんど新鮮ではないし、いつも義理の実家の余り物な感じがして、どうしても損得勘定してしまいます。
私が失業中で夫のお給料だけでは食べていけず、預金を崩しての生活で贅沢できない状態です。

皆さん、毎回手土産持っていきますか?
お手頃な物ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手作りの物をもっていくか、夫にとりにいかせるのは

大変ですね・・
    毎週はちょっと多すぎると思います。
    姑さんのお気づかい、優しさと思いますが。
    まずは、夫様にちょっと多すぎて困っていることを話されてみてはいかがですか?夫様が週末お休みの日にとりにいってもらえないかを相談してみては。

また、そんなに頻度が多いなら毎回手土産持参でなくてもいいと思いますよ。何回かに1回とか。

手土産代金がかかるなら、姑さんから頂くメリットが全くなくなってしまいますよね。
    姑さんから、本当は持ってこなくていいよと言うべきなのに・・
    味をしめてしまっているとしたら、手土産を暫く持参しないでいってみてはいかがですか?
    そしたら、姑さんの反応がどう変わるかみてみたらいかがでしょう?
    呼ばれる頻度が減るか、どうかのか・・

また、手作りのパウンドケーキやクッキーは格安でいいですよ。

• 嫌味ととらえずに

本当に嫌味ですか?
    毎回お土産持ってきてもらって悪いと思っているのでは?
    お金が無いなら手作りしましょう。
    オーブンはありますか?
    チーズケーキなら混ぜて焼くだけで美味しく出来ますよ。
    ワンホール持って行けば喜ばれるのでは。
    オーブントースターでもクッキーくらいなら焼けますよ。
    お店のケーキやプリンにこだわらずに、
    スーパーで売っているような焼き菓子でも持っていけばいいじゃないですか。
    毎週なら手土産を期待しているとは思いませんが。

• お米は

帰り際に手ぶらでいいからまた来てねと嫌味をーーー

これは貴方の考え過ぎですよ。
    うちの身内は農家が多いですがみなさん子供にお米上げていますが誰も
    お返し狙って渡していませんよ。
    息子娘に新米食べさせてあげたいだけですよ。
    どうして嫌味とか 意地汚くおもうのでしょうか?
    お母さんがそういったならお言葉に甘えて手ぶらできました。
    でいいじゃん、ここで親が返し思っていたら
    次から取りにおいでともいいませんから。。
    でもたまには一緒に食べる何かを持って行くといいでしょう。 

• 時々持って行く程度にしています

家が近く毎週顔を出すような頻度なら毎回手土産を持参なんてしません。

私が何か持って行くのは3度に1回位ですね。それに特に美味しいケーキとかではなくて果物だったり焼き菓子だったり金額にしても500〜1000円位の物です。お盆やお正月に訪ねる時は2000〜3000円位の菓子折りを持って行きますが。

トピ主さんは無理し過ぎですよ。だから不満が出るんです。毎回持って行くとそれが双方当たり前になるので一度リセットされては?数回に一度の頻度で手土産を持って行く、数回に一度は用事等で取りに行けないからけっこうですと断る、という事を今後してみたらいかがですか?

• 夫(かわいい息子)に行ってもらいましょう♪

>おいしいと評判のお店のケーキやプリンなど買っていくようにしてました。
    >最近毎週です。

そんなものを毎回持っていかなくてもいいんじゃないですか?
    スーパーで買ったおせんべいや近所のお団子を持っていく、嫌みを言われてもときには手ぶらで行く。

うちも「取りに来て」コールが結構多いのですが、夫だけが行くことが多いです。あとで「ありがとう」の電話さえ入れておけば。面倒な時はそれもいれませんけど。

嫌われないようにしよう、嫌みを言われないようにしようとあまり思わず、見栄を捨てて適当に付き合った方が楽ですよ。その代わり、会ったときには「いつもすいません♪家計が苦しいのでとっても助かっています!」と大げさに喜びます。
    ちょっと気がきかないケチな嫁。甘んじて受け入れています。

私は関西在住なのでこれでやっていけるのかもしれません。関東圏の奥さんは義親に対抗して負けを認めず、かなり見栄を張ってがんばりすぎてる人が多いような印象を受けます。もちろん人にもよると思いますが。
    年かさの親には常に勝たせてあげる、小言を言わせてあげるつもりでいるといらぬ気を使わないで済みます。

• 行かない

宅配か何かはじませんか?

野菜はあるからいりません。お米もこの間もらったものがまだあります。

あまり行かない方がいいですよ。嫌な義理の実家ですね。
    しかも、義姉家族の分もだなんて・・

それか、旦那さんだけで手ぶらで行ってもらえばいいですよ。

お子さんはまだですか? お子さんがいたらもっと大変なことになっているかも。今のうちから行かない習慣をつけておきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧