大卒でアパレル販売はもったいないですか。

レス47

みかん

働く

初めまして。
この3月に大学を卒業する者です。

3年生の冬頃から就職活動を始めましたが上手くいかず、
途中就活を中断したりもしました。

現在はアパレル販売職に内定を頂いているのですが、
両親は反対しています。

私はファッション関連の事が幼い頃から好きでしたが、
将来的なスキルや待遇面で不安があります。

しかしこれから留年してまで就職活動を続ける事はものすごく辛いです。

今の気持ちとしては販売を最短3年頑張って、その間に語学など勉強できる事をして
そこからまた何か道が開けるのではないかと考えています。

しかし販売では転職も出来ないでしょうか。

大学卒業予定(MARCHの中の一つ)の22歳女子です。

皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幹部候補生のつもりで

大手スーパー、百貨店に
    大卒のかたが就職したとして、
    いずれは経営側トップ側に就くにしても
    新入社員のたいがいは現場で修行ではないかしら?
    おかしくはないと思いますよ。

• 「もったいない」という言葉に気持ちが表れています

新卒ではなく転職で、短大卒の学歴で10年以上アパレルにいました。通算7-8年が店頭販売、あとは営業やMD、トレーナーもしました。大変やりがいがありました。身体さえ壊さなければ続けていたと思います。
    予算が日本一高いお店の店長だったりしましたので、お給料はOLしてるお友達より全然良かったです。
    ある頃から新卒で大卒の子が入ってきましたが、ファッションに対する熱意や興味、知識が弱いまま努力をしない子よりは、専門学校でみっちりやってきた子の方が活躍してましたね。
    あなたは既に「もったいない」という言い回しを自分で使っています。今現在、自分の専門性の低さを自覚した上で、逃げに入っていませんか?
    ファッションが好き、接客が得意なのは職業として最低条件です。激務ですので、誰にも負けない、くらいの気概がないと持たないと思います。〜するのがイヤだから、という気持ちでは何も生まれないし、続かない仕事です。ながらで次を考えるモラトリアムでやるにも、向いていません。まぁ、始めてみれば直ぐ判ることでしょう。

• 正社員

正社員なら販売でもなんでもいいのではないかしら?大事なことは、その間にきちんと資格をとり次のステップへ備えること。

• それがあなたの実力だった

厳しい言い方をすれば、内定した会社があなたの実力でした。
    あなたの運でもありました。

ご両親は有名企業を望まれていたのでしょう。
    私は内定がもらえただけでもありがたいと思います。

販売から販売ならまだしも、金融や商社とか転職は難しいと思います。
    <語学など勉強できる事をして・・・>
    この4年間何をしていたのですか?

• もったいないですよー!!

初めての社会人は販売職だったアラサーです。
    せっかく大卒なのに販売職なんて、もったいないですよー!

新卒採用が人生で一番、よい会社に入ることのできるチャンスなんですからね。
    販売職って拘束時間が非常ーに長いので、語学の勉強とか難しいと思いますし潰しがききません。
    私は若者向けのアパレル販売員だったので、30歳以上になったら店に立てない雰囲気でした。先輩方をみていると、27歳ごろになると転職をするのですが、すべての人がよい転職先に行ける訳でなく苦しい状況でしたよ。

私は24歳で全くの異業種へ転職しましたが正解でした。
    というのは、若いうちなら異業種転換できるのですが、アラサーになると業種転換は厳しいからです。しかも、この不景気です。

ファッション関連が好きなら、そういうファッション誌の出版社の編集とか、アパレル会社のバイヤーとか、販売職よりもっと長く勤められそうな職種ありますよ。頑張って。

• 親世代なら。

親世代なら まだ大学に行く人が少なかったから
    そう、思うのかもね。
    でも 今なら 大学でない方がおかしいよね、
    だから 大学でても 販売員なんて 大勢いるよ。

• 将来の展望は?

ちょっと情報が少ないのですが。
    まず、アパレル販売職って学歴でいえば中卒の子でもやってます。

ただ、将来的にその店(会社)の幹部要員として初めは販売職をやる、と言うケースならままありますが。
    その辺のところはどうなんでしょう?
    本当にただの販売員でしかないのなら、御両親だけではなく世間一般的にいって「もったいない」です。
    アルバイトならともかく、大学まで出た人間がやる仕事では無い、というのが一般的な見方です。

• 社会は甘くないぞ〜

販売も立派なお仕事ですよ。
    大卒と言うだけで、仕事に優劣付けてるようだと苦労しますぜ。
    せっかくの縁で働けるなら、頑張って下さい!
    販売でも実績積めば、転職でマイナス評価になる事は有りません。

• うむむ・・・

ご両親にしたら、アパレルは単なる「売り子さん」なんでしょう。
    大学まで出て、人様に物を売るという仕事は、言い方に語弊があるかと思いますが、ちょっと下に見ているのではないでしょうか・・・?
    見た目軽い感じがしますしね。
    やはり、スーツをパリッと着て、誰が聞いても知っている優良企業が、ご両親は理想でしょう。
    不況とわかっていても、自分の子供だけはきちんと就職させたいでしょうね。
    でも、就職するのはあなたです。
    あなたが納得する会社ではないとご両親も納得しませんよ。
    説得力に欠けますしね。
    仕事しながら語学を勉強したりは大変かと思いますが、がんばってください。
    でも、この不況・・・、今に始まったことじゃないんだから、在学中にもっと語学等を勉強すれば良かったのに・・・。

• アパレルも

アパレルも大学もピンキリだと思います。
    数年前のミス東大の人はヴィトンに就職してますし。(販売ではないと思いますが)
    これが109ブランドだったら、また印象も違うと思います。

大学をでていらっしゃったら、すぐ店長候補になるでしょうし、
    その後、プレスや広報の道も開けるかもしれません。
    そのあたりは努力しだいと思います。

• 3年でどうやって語学を?

わかりません、語学を身につけて
    何をなさるおつもりでしょうか?

実務経験がなければ、所詮アルバイトや派遣のお仕事しかないような気がしますが・・・

MARCHだから何?という感じします。大学名だけで就職できてお金稼げる時代でないことくらいもわからない方には就職も無理でしょうね

まあ、好きな道をいってください

• やってみれば?

興味のあるお仕事なんですよね。せっかく内定をいただいたのだし、一度やってみてはいかがでしょうか。

販売は、そんなに悪いのでしょうか。販売のプロになるのも、悪くないと思うのですが。

若いんだし、転職も何とかなる!と思います。

・・・ちなみに私の従兄弟は、有名大学卒業後、洋服販売の仕事をしていましたが、趣味で続けていた音楽活動に全力投球したいからと、退職してしまいました。今ではその道で、カリスマと呼ばれているらしいです。

安定などとは無縁ですが、好きなことをできるのは羨ましいと思っています。

• 大学浪人と違い、就職浪人は大変ですよ!(絶望に近い状態かも)

まず「MARCH」って初めて聞きました。
    調べましたが(良くも悪くも)社会に出たらそんなの関係ないですよ?
    大卒もピンキリですから。

>販売を最短3年頑張って、その間に語学など勉強できる事をして…

質問!

内定をもらった会社に3年しかいるつもりはないんですね?
    なら、何故そこの求人に応えたのですか?
    その(内定をもらった)会社も、あなたが3年で辞めることを知って内定を出した訳ではありませんよ!

>両親は反対しています

ご両親は反対だけ?
    「無職してもいいから希望する職を探せ」とか、何か具体的な助言は?

主さん、

あなたは一体どんな仕事をしたいの?何ができるの?
    大学で学んだ事を、世の中の何に活かせたいの?
    間違っても「最後はお嫁さんに」は無しですよ!

もし、何も考えがまとまっていないなら、とりあえず内定をもらった所に就職しては如何?
    そして優しく甲斐性ある男性と結婚し、守られて生きていくのもいいと思います。
    もし何も考えてないなら、もう仕方ないよ…

就職難の時代、可哀想だし大変だとは思うけど
    トピからは、何がしたい(できる)のか全く見えず
    これ以上何も助言できません。

• 就職はして下さい。

こんにちは。
    職種はなんでも、就職はした方がいいです。
    そしてお金を貯めましょう。
    大抵のことは解決できます。
    さらに、雇用保険に一年入っていれば、
    資格取る時かかったお金がほぼ返ってくるしね。
    売り子も立派な職業だと思うけどなあ?
    「リアルクローズ」とか読んで見て?

• 母の立場です

全くうちの娘と同じなので思わずレスしました。
    うちの子も今月大学を卒業しアパレルの販売職で社会へ出ます。
    大学は英文科だったので、親としては教職の免許でも取って…
    などと思っていましたが
    結局、それも実現せず就活の時期となりました。
    3回生の冬から就活をしていましたが、
    毎日かわいそうになるほどエントリーシートを書き
    今日は名古屋・明日は東京と飛び回っていましたが
    なかなか内定がもらえずでした。

結局、自分の好きなアパレルの会社に4回生の6月内定を頂き
    ここに決めていい?…と。
    正直、大学出て洋服売るの?という気持ちはあったけれど
    この就職難の年に努力して就活する姿を見ていたので
    親としては内定をもらえたことだけで褒めてやらないとと思いました。
    仕事はやはり好きじゃないと続かないと思うし
    みかんさんも好きな事なら親御さんに反対されても頑張ってみては?
    将来的なスキル・待遇面・転職など色々心配してるようですが
    キャリアウーマン目指すなら話は別ですが
    好きな仕事を数年して結婚して孫を見せて欲しい…私はそう思ってます

結論はもったいなくはない!です。

• 内定おめでとうございます

厳しい社会環境の中で、本当におめでとうございます。でも新しい生活を控え、ご両親のご意見もあっていろいろと心配になりますよね。

私は、そのお仕事が好きで意欲が湧くのなら、一度やってみるのも良いと思います。好きこそものの上手なれ、とことわざもあります。世の中は学歴や経歴等、人の過去の実績からいろいろ判断するけれど、人生はいつの瞬間も、「今ここ」から新しくなりますし。自分の本当の気持ちはごまかせなくなっていきます。

ちなみに友人は、国立大理系卒でアパレルで働いていました。ファッションやお洒落が大好きだからだそうです。

• もったいなくない

大卒で販売職の人はいっぱいいますよ。
    販売職はアパレル業界の入口であってキャリア積んでバイヤー等へ
    スキルアップしていくわけですし。

販売=高卒以下の仕事とでも思っているんでしょうか?失礼な。
    大卒で百貨店に入社しても始めは販売から始めますよ。
    パートのおばちゃんと一緒に野菜を売ったりするんです。
    自分が好きでファッション業界を選んだのなら周りから何と言われようが
    その道で頑張ってキャリアを積んで見返すくらいしてくださいよ。

• 内定おめでとうございます。

就職氷河期の今、内定をいただけた事おめでとうございます。
    ご両親がアパレル職に反対されるのはわかります。
    正直資格など特にいらないから誰でもなれる、と思われていますからね。
    アパレルは入るのは簡単だと思います。でもそれからプロの販売員となれるのはわずかです。
    私も大卒でアパレルに就職しましたが半数以上は大卒の人ばかりでした。
    高級なブランドで富裕層を相手にするからです。
    アパレルは給料は安いですが、それも選んだ企業によります。

トピ主さんは三年頑張ってその間にいろいろ勉強したい、
    大変素晴らしいと思います。
    接客を真面目に三年間頑張っていたら笑顔もお手の物でしょう
    、次の転職時の面接で相当いかすこともできるでしょう。
    是非アパレルで頑張って道を広げてください。

• 正直、うらやましいです。

わたしも、みかんさんと同じ大学4年で未だに就活中の者です。
    内定、よかったですね!うらやましいです。

わたしが、みかんさんならきっとアパレルで働きます。
    アパレルに勤めて後悔するとしても、
    しないでの後悔としたあとでの後悔では後悔の深さが違うと思います。
    ご両親が反対したからという理由で諦めたら、きっと後悔しますよ。

みかんさんの人生です。
    みかんさんの進みたいって思う道を歩んだらいいんじゃないでしょうか。

• あの〜…

何のために『大学』へ進学したんですか?

目標も無いのに『大学』へ進学させてもらったの?やりたいことが見つからないから『大学』へ進学しようと思ったの?
    遊ぶため?

確かにこのご時世、なかなか就職できないしょうが、『大卒』じゃないと出来ない職はありますよね?
    アパレルですか。

『無駄に学費を払ってもらっていたんですね』

※ご自分で学費を払っておられたならば、あなたを素晴らしい方だと思います。何でも好きなことをやって、人生謳歌して下さい。

• うちの場合

昨年大学を卒業した娘が、アパレルの販売員です。
    京都では一応名の通った私学、親としては安定していて年齢制限のない企業の事務職に就いて欲しかったのですが。

3回生頃からアパレル販売員のアルバイトを始め、好きな道・デスクワークは絶対に嫌と言うので、本人に任せました。

正直なところ、ちゃんとした大学まで出したのに「なんで!?」と思いますが、働くのは本人で、本人が楽しく働ければいいと思います。

ただ、将来的に少し不安を感じて働きながら勉強するとの事ですが、信念を貫いてくださいね。

• やめるべきです!

どんな職種においても、新入社員の3年間は会社に貢献することは無いと言っても過言でありません。

でも給与やボーナスを支払うのは、将来力をつけて企業の利益貢献を期待するからです。

生半可な気持ちで会社に入るのは、その企業に従事している人たちにとって、大変迷惑な存在です。

トビさんの気に入った会社・・業種を探しましょう!

尚 入れば大卒、高卒など関係ありません。力をつけてください!

• アパレル好きならアリです

32歳。MARCHの中の一つの大学を卒業し,2月に出産退職するまで約10年間アパレル業界にいました。
    転職1回,販売から始めて最後の6年はエリアマネージャーの仕事をしていました。

もし本当にアパレル業界や販売系の仕事が好きであれば,同業種の中で道はいくらでも開けます。
    仕事を通してスキルも磨かれます。
    (私はTOEIC800点以上,パソコン系の資格もいくつか社会人になってから取りました。)

但し待遇面を心配されている通り,他業種と比較してアパレルは決して待遇はよくないと思います。
    給料は安くて拘束時間は長い,土日はほぼ出勤,まとまったお休みは取りづらい・・・etc。
    アフター5は習い事や友達とディナーなんて生活はまず無理です(笑)
    仕事内容もそんなに楽ではありません。
    他業種への転職も,業界によってはかなり難しいと思います。

本当に自分がしたいことは何かをよく考えて下さい。
    その上でアパレルをやりたいのであれば,迷わず就職して下さい。

私はアパレル業界しか考えていなかったので両親の反対を押し切って就職しましたが,
    結果は満足しています。

• 販売経験者です

大学卒業後、販売職についた現在28歳の女です。
    アパレル系ではありませんが参考までに。

私の両親も販売ということで最初は反対していましたが
    その会社で販売 ⇒ 企画に進みたいと説得し、入社しました。
    実際に約3年の販売を経て企画へ異動することが出来ました。

一生販売をしたいと思っているなら厳しいかな?と思いますが
    (お店のターゲット年齢を大きく越えて店頭に立つのは難しい、
    職を変えたいと思っても販売からの転職は難しい場合が多い…etc)
    販売関連の別の職を目指したいというのであれば
    チャレンジしてみるのも良いと思います。

でも覚悟しておいてほしいのですが、販売は本当に大変です。
    体力的にも精神的にも。
    なので仕事しながら語学の勉強は相当キツイと思います。
    それこそ留年して就職活動を続けるのと同じくらい。

私は運よく異動できましたが、今でもお店で働いている同期、
    希望の職種には異動できなかった友人、辞めてしまった友人も沢山います。

そういった点を踏まえ、自分が頑張っていけるかどうか
    もう一度じっくり考えてみてくださいね。

• 難しい

今の大卒は、昔の高卒と同じレベルと考えれば販売職でもいいのじゃない。
    大学選ばないなら誰でも大学に入れる時代になってしまったのだから。

このまま内定蹴って、就職活動したらもう二度と面接すら進めないですよ。
    エントリーカードではじかれます。会社は新卒または、経験者しか採用しません。ステップアップしたいなら正社員になるしかありません・

あと語学をやる?
    で何するのですか?語学なんかできてあたりまえ。語学と専門知識があってやっと人に認められるものです。

• 好きなことが一番よ

私が大学生のころは、アパレルへ就職希望の女性はたくさんいましたよ。

山陽などの国内大手アパレルメーカーやヴィトンなどの外資系ブランドには有名大学卒の女性も大勢いると思います。販売職は派遣やバイトも多いと聞きますが、正社員で入社しても最初は現場で販売職を経験するのではないでしょうか。
    アパレル以外でも、三越や高島屋などのデパートも有名大学卒の人はいますが最初は販売職を経験するのではないでしょうか。

転職もできるのではないでしょうか。販売以外へのサービス業はもちろん、アパレルブランドのなかの販売以外への職種へのステップアップもあると思います。例えばバイヤーとか企画とか、自分のブランドを立ち上げる人だっています。

それと、大切なのは何がやりたいかということ。トピ主さんはファッションがお好きとのこと。
    私は売る側でなくて買う側でいたかったのでアパレルは受けませんでしたが、ファッションが好きなので毎日洋服に囲まれているなんてうらやましいですよ。社割で安く買えるとも聞きますから、好きなブランドなら嬉しいですよね。
    せっかく頂いた内定です。チャンスを生かしてみましょうよ。

• 人間、なりたいものにしかなれません

まだ社会に出た経験もないですから
    自分が本当にやりたいことが何かわからない
    というみかんさんの状況もよくわかります。

ひとつ言えるのは洋服が好きなのと
    洋服を売るのが好きなのは少し違います。
    洋服が好きなら、洋服を存分に買えるお給料をもらえる
    仕事に就いたほうが幸せだったりします。

知り合いで販売から公務員に転職した人がいますが、
    将来的に公務員など安定した職業に転職して
    長く働きたいと思っているのでしたら
    アパレル販売は拘束時間が長いので向いてないと思います。

洋服に関わる仕事をし続けたいのでしたら、
    アパレルの販売職は良いと思います。
    みかんさん次第ですが、頑張ればいろいろと道開けます。
    販売職は○ヶ月連続予算を達成したなど、
    自分のやったことが数字に出ます。
    転職に当たっても自分の実績を示せます。
    バイヤーなど本部への異動、
    他業界の販売職への転職、メーカーの営業への転職など、
    その可能性もあります。そう願って努力すれば。
    努力して出した実績って評価してくれる人がいるものです。

ただ、そのような出世をした方ってみんな
    休みの日に競合店見に行ったりする仕事バカですよ。

• 不幸な世代

努力が足りないとか好きな会社に入りましょうとか簡単に言う方へ

世代格差って怖いんですよ。
    ちょっとした景気の浮き沈みで、自分の生まれた年が天国か地獄か変わる。
    あなた方がどの世代でどんな苦労をして今のお仕事に就いているかは知りませんが、今年は非常に厳しい。

例えば、企業が1000人募集していた年があれば、10人しか募集していない年もあるのです。
    努力ではどうにもならない不平等な現実があるんです。
    どの世代だったとしても元々10人の中に入れる実力がある人ならば別ですが、
    たまたまラッキーな卒業年だったため990人の中に入れて入社できた方が、アンラッキーな卒業年の学生を捕まえて「努力が足りない」って言うのは感心しません。

自分の入りたい会社・業界が10人でも採用してればまだマシ。今年は採用見送りな企業も非常に多いと聞きます。
    努力では本当にどうにもならないんです。
    そこを理解してあげて下さい。

トピ主様
    大学院へ進学は今からだと間に合わないのですか?
    また、就活留年制度を採用している大学も増えたと聞きました。ご検討してみてはいかがでしょうか。

• いいじゃないですか

私は広告業界で働いてますがアパレル経験者は多いですよ。
    広告は流行感度の高い人が有利なので、
    アパレル経験者とは相性がいいのかもしれませんね。

まだ入社前なのでなんともですが、
    別に語学とかかけ離れた方向に行かなくても、
    次のステップはトピ主さんの努力しだいでは見つけられるかと思いますよ。
    また、アパレル以外に転職するとしても大卒はやっぱり有利だと思います。
    逆に今のうちから数年後先を見通してキャリアプランを立てられるのはよいことかもしれませんね。
    私が新入社員ときは「今」のことでいっぱいいっぱいでした。

また、私の叔母はベテラン販売員ですが、
    常に人の目にさらされてるせいか見た目もスタイルも若々しく、
    身のこなしもテキパキしながらも優雅で洗練されてるなとおもいます。
    それも素敵だと思いますよ。

がんばってくださいね

• 将来どうなりたいの?

私も氷河期世代に就職に困った一人です。新卒入社に間に合わず、結局当時伸び盛りだった業種の会社に入社しました。ちょうどベンチャーから一部上場の過渡期で、同期は大卒でしたが先輩や上司は高卒・短大卒がほとんど。
    同じ年齢でも働いてきた年数が違い、仕事に対するシビアさが違いました。私がミスすると「大卒なのに」という空気も非常にいたたまれなかったです。

大学や高校の友達はきちんとした会社に入っているのであまり話もあわず…。今思うとたいした仕事でもないのですが職場環境のストレスと疲労でくたくた、さらに勉強する気力も時間もなく、「大学出してもらったのになんで薄給でしかも来るしんでるんだろう」と自責する大変な毎日でした。

もう仕事をするしかない状況だったので、せめて何か誇れる能力があると言えるくらいまで頑張ろうと決め、その目標が達成した所で転職しました。今は学生志望ランキングのトップ30に入る会社の正社員です。

どんな状況でも強い意志があれば叶います。販売も辛いことが多そうですがそれに耐えれるだけ将来の希望を持てればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧