日直、当直時、ご飯どうしてますか?

レス21

きりん

働く

こんにちは。
勤務医産婦人科のきりんと申します。

私が勤務する病院は地方都市の市立の総合病院です。

当直をすると、病院の食堂からお夕飯が病棟か医局に届けられていました。

ところが来月から経費削減の名のもとに、私たちの夕飯がカットされてしまうのです!

出前を取れそうな飲食店もないし、歩いて数分のところにコンビにもないし、院内の売店は夕方には売り切れ状態だし・・・

冷凍食品とかカップ麺とか、何か食べるものはあるのですが・・・
月に2回程度ならなんとも思いません。
しかし、産婦人科医の私は月に8〜10回程度当直をしています。
3日に1度、レトルトやカップめんしか食べられないのはツライ。
どうしよう。
途方にくれちゃいます。
口内炎がたくさんできちゃう、お肌が荒れちゃう。

病院が出してくれるところが多いと思うのですが、実際はどうなのか、気になりました。
勤務医や、その他当直業務をしなくてはいけない職業の方、ごはん、どうしてますか?
勤務先が用意してくれますか?

教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ大変

自分は月に4〜5回宿直をしています。2名体制なので片方が留守番してる間にホカ弁を買ってきてます。
    朝は予めパンを買ってきたりカップ麺を食べてますよ。野菜ジュースは必須ですが…

• 同じです

ご飯、辛いですよね。
    私は毎回インスタントです(泣)
    朝が一番悲しいです。
    夜通し仕事をしたのに、また朝から普通に勤務しなきゃならないのに。

給食費払ってだしてもらおうかな。

• 医師では有りませんが

現役時代は、大学病院で月に2〜5回は日当直やってました

病院が医局に届けてくれるなんて恵まれた環境だったんですね(羨ましい)
    そもそも当直時(夜・朝)宿日直時(夜・朝・昼・夜・朝)全て自前でした
    出前は、トラブルが多いので推奨されてませんでした。
    (頻繁に呼び出され、代金の受け渡し・食べ物の衛生管理に立ち会えない)
    そういう当直時には事前に夕方買い込み(弁当・サンドイッチ・カップ麺)
    もしくは自前で弁当持参とか、酷い時にはパン丸齧りとかでしたねぇ
    大体医療職当直時は、そんなのんびりと、お食事タイムなんか有りませんから(麺類なんかでも、お湯を注いで3分待つ前に呼び出されたりして…台無しとかしょっちゅうでしたから)冷えたモノとか、冷えた弁当なんかが多かったです。
    まあ当直待機室にはレンジ&湯沸かしポットは常備されてましたが!

お仕事がんばってください

口内炎は、幸いにできませんでしたが・・・5食コンビニ物とか、身体に良くないのは感じてましたが、しょうがないですね。

• 弁当はどうですか

当直お疲れ様です。

私は当直とは無縁の仕事をしていますが、普通に弁当を用意するのは不可能なのですか?

自分で家から持って行ってもいいし、通勤途中で買ってもいいと思います。

冷凍の弁当、なんていうのもありますよね。職場に冷蔵庫や電子レンジがあったら、そんなものも便利だと思います。

産婦人科、大変なお仕事だと思います。頑張ってください。

• お仕事お疲れさまでございます

作りましょ。
    ご飯 炊きましょ。
    無洗米なら簡単です。

ご飯の友もご用意下さい。
    海苔
    とろろ昆布も便利。

スープ作りましょ。
    私は帝国ホテルのオニオンスープの缶詰が好きです。
    適当に野菜を入れて モッツァレラチーズを乗せ チンします。

茹でた野菜を一か月分(8日分?)小分けにして持って行き
    冷凍庫で保存。
    具沢山のスープを作ります。

スープの素は色々用意します。
    中華味。
    コンソメ。

メインディッシュは
    う〜ん これは困ったぞ
    近くにスーパーも無いのですよね?
    やはり冷凍でしょうかねえ。
    小分けパックのレトルトも美味しいですよ。

昼間の出前は出来ますか?
    例えその夜に食べると決めてても
    まるのまま冷凍しておくのは如何でしょう。

食事パン。
    私は1週間分冷凍しておきます。
    大抵なんでも大丈夫。
    自然解凍も良いですし加熱も可。

果物も用意しましょう。

それよりなにより
    給食を復活して貰うように交渉は出来ませんか?
    実費 払いましょう。

• 色々やってる

お仕事、御苦労様です。

私の病院も、僻地なもんで、同じような環境です。
    夜勤の時は、米を持参してます。
    予め、米飯をまとめて5合炊きし、1食分ずつフリージングしときます、暇な時に。
    職場に電子レンジくらいはあるでしょ?
    それを使います。
    お茶漬けにする時もあるし、市販の丼の素をストックしておいて、親子丼とか牛丼とかマーボー丼とか、作ってます。
    あ、そうそう、病棟には、マイ丼とレンゲを置いてます。
    米さえあれば、結構、何でもできます。

昼間、時間がある時に、惣菜だけ買いに出かける、ってこともありました。
    この頃は、惣菜のレトルトもあるので、それをストックして、その日の気分でチョイスしてます。
    筑前煮とか、豆の煮物とか、できるだけヘルシーな献立のレトルト。
    カップ麺は肌に悪いので、あんま食べないですね。
    手っ取り早く、健康を保ちたいなら、御飯持参でお茶漬けが一番ですよ。

配食弁当を使う手もあります。
    在宅介護業者が、一般ユーザー向けに展開しているものもあります。
    検索してみたら、いっぱいヒットしますよ。

• 関西都市部です

うちは、病院が用意してくれますよ。
    目の前にコンビニやテイクアウトのできるファストフード店もありますので、特に困ることはありません。

• 出前ありました

以前に地方の総合病院で当直業務やってました。薬局ですが。

医師には栄養科から食事出ていたのですが、コメディカルはでなかったので出前でした。
    病院前の食堂何軒かは出前を1人前からしてくれました。1人前じゃだめなところは画像診断部とか臨床検査の子達と一緒に手配しました。
    病院前でなくても近隣の出前している中華料理とかも大丈夫でした。

検査、レントゲンなどの部署が夜勤じゃなく当直だったら、どうしてるか聞いてみるといいのではないでしょうか。
    院内食堂に有料で頼めば、お弁当作ってもらえそうな気もします。

どうしてもなければ冷凍弁当の持込かなあとは思いますが、さみしいですよね。いいものあるといいのですが。

• 食堂に頼めないのですか

お仕事大変ですね。
    経費節減で無料でで夕食が出ないのなら、食堂にお金を払って夕食を届けて貰えないのですか。

• お弁当

お弁当を持参しましょう。。。。
     手作りの・・・

そうすれば〜
     カロリーコントロールもできるし
     栄養のバランスもとれますよ。

自分の食べる分は、ご自分で用意する、これ普通です。
     今までが恵まれすぎていたのですよ。

• トピ主さんが

料金払って食堂に注文したらいいんじゃないですか?
    私はホテル勤務ですが、宿直の時そうしてます。食事代はもちろん、給料から天引きされます。

• お互い大変ですね!

同じく市立の総合病院にて産婦人科勤務医してます。
    うちの病院は当直時食事がもともと出ません…。院内にコンビニがありますが…。食堂も17時に閉まってしまいます。(泣)
    私は産婦人科医兼主婦(子どものいない)してるため、平日の昼食、さらに当直の夕食、土日祝の昼食などはお弁当を作って持参しています。夫のおにぎりも作っているので…。
    大学病院時代は出前とったりもありましたが、今の病院は禁止だし。
    体のことを考えるなら、作るまでは無理でも、家から野菜やフルーツを持参するとか、おにぎりだけでも握っていくとか、工夫次第でなんとかなりますよ。
    じゃないとほんと風邪ひきやすくなるんで…。
    お互い体に気をつけて、つぶれないように頑張りましょうね…。

• 仕出しを取ります

24時間稼動の製造業、現場管理職です。医療系って手厚いんですね。競争苛烈な製造業では、どの直に対しても食事を出すか、どの直でも出さないか、どちらかという考え方が主流です。従って早番、日勤で昼食が支給対象にならないように、遅番、夜勤でも普通食事はだしません。

でも工場というものは田舎に有ることもありますので、仕出し弁当屋さんと契約して、希望者には夕食が手配できる体制は有ります。また規模の大きな工場では社員食堂の夕食営業をしています。費用は当然自分もちですが、それくらいの仕組みは総務に作ってもらってはいかがでしょうか。

• 何の相談?

最後に夕食出ますかって質問してますが、他の職場はどうでもいいのでは?今後の自身の夕食を考えるべきですよね。
    前に取材の仕事で奥深いダムにいきました。県職員が二人いて、前は賄いのおばさんが作ってくれたが、経費節減でカット、入浴もするなということになったそうです。風呂は自宅でなんとかなりますが、食事が大変ですね。
    カップ麺とレトルトで割り切り、普段は野菜たっぷりとるといいのでは。電子レンジは使えますか。多目に作った冷凍おにぎりも何かと重宝します。

• 本当に出前無理?

私が勤務していた市立病院では、ナースが出前を取るので便乗させてもらってました(お金は先にナースに預け、自分の分は医局に配達してもらう)

病院とお付き合いしたい飲食店は多いので(宴会など長く付き合ってもらえる)多少無理してでも、運んで下さってました。

あとはもう朝買って出勤するか、夜勤に出てくるナースに頼む(仲良くないと無理)しかないですね。

• ありがとうございました。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

今まで恵まれていたんですね。
    今まであったものが急になくなってしまい、何か良いアドバイスを頂戴したい、と思いトピを立てました。
    忙しい当直のなか(我侭ですが、正直そんなにおいしくなかったんですけど)食事だけが楽しみだったんです(涙)

頂いたアドバイスを活用しながら、なんとかいろいろと工夫して、楽しみたいと思います。

ちなみに院内の食堂は17時にしまってしまうんです。今までも届けてくれるのは大変ありがたかったんですが、17時半には届けられており、実際食べられるのはもっとおそい時間で、電子レンジでチンしても残念なお味でした。
    冷凍ご飯+持参弁当はランチにやっいるので、夕飯のときは何か別のものが欲しいな、と思ってしまいます。
    病院の官舎に住んでいるので、通勤は徒歩3分。朝起きてコンビニに行くのは、かなりの遠回りになり、続かないだろうな・・・(ずるいだけなんですが。)

周りにリサーチしてみます。
    仕出しのお弁当とかありそうですよね。
    野菜ジュースとサプリもたくさん用意しておきます。
    ありがとうございました。

• 日本人なら握り飯(笑)

ごはんに塩をつけて握っただけの
    塩握り+ゆで卵+チーズ
    というメニューは、年配の上司から
    「戦争中の携帯食みたいだな」
    と笑われてしまうのですが、
    10分でできるし、
    片手で食べられるし、
    弁当箱いらないし、
    材料費安いし…いいことづくしで
    リピートしています。
    勤務中の食事なんか飢えをしのげればOK!
    という無神経な私にはこれで充分です。

出前のラーメンはおすすめしません。
    届いたところで呼び出されたら
    ラーメンが伸びまくって悲惨です。
    ↑毎年新人がよくやるんですよね…。

• 弁当お昼に2人分注文

お弁当業者さんがお昼に配達してくれるお弁当を種類を変えて2つ注文し、
    1つは夜用にします。コンビニへ行けた時に2〜3個サラダを買って冷蔵庫へ保管します。

とりあえずカップラーメン生活からは脱却できますが、これを10年近く続けると専業主婦になりたくなります。

• 今晩の当直はカレーうどん

私も山間部の病院勤務で、実は、今、当直中にレスしています。(すみません)
    うちも似たような状況で、当直の日は4食準備が必要です。

最近、便利でよく利用しているのが、食料品等の買い物を宅配してくれるサービスにある、調理済みの冷凍食品です。具付きうどんやラーメン、海鮮丼や中華丼の具とか、一人分の白和えやおでんなど、電子レンジや電熱器とお鍋一つあれば簡単にできて、結構、味もいけます。今の季節はカレーうどんがお勧めですが、あまりのいい匂いが廊下に充満して、何を食べているかバレバレなのが難点です。ごはんは日頃、自宅で多めに炊いておいては、一人分のタッパーに詰めていくつも冷凍してあります。

名前をだすと会社の宣伝になってしまうから駄目なのでしょうが、赤いトマトのマークのサービスです。きりんさんの地域でもあるといいですね。

暖かくておいしいものを食べて、お仕事頑張りましょう。

• 沢山ある

今はレンジでもご飯炊けますよ。

レンジ 釜
    で検索してみて下さい。

DHCさんがレンジで温めるだけのミールシリーズを出しています。
    ※ダイエット用ですが・・・

レンジ 食品
    で検索すれば、今はパスタでもそうめんでも何でもレンジ一台で作れます。
    勿論味は落ちると思いますが。

それと、お湯が沸かせるなら麺類(インスタントでない)
    時間があるなら、小麦粉+卵を持ち込んでパンも焼けます。

ご事情が良くわからないですが、
    今はレンジ一台で何でも作れる時代です。

• トピ主です。

いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

今のところは、夕ご飯は冷凍パスタかカップ麺+ミニトマト持参、で頑張っています。
    朝ごはんは売店があくまで待って、パンか冷凍してあるご飯でお茶漬けか、という感じです。

電子レンジはあるのですが、あまり込み入った調理はしにくい環境なので、なかなかフルに利用して食事を楽しむ、といった感じするには難しいところです。

何とかがんばります。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧