家族・友人・人間関係

友達のいない小学4年生の息子

レス16

rabo

ひと

小学4年生の男の子をもつ母親です。(4月から5年生ですが)

学校であまり友達がいないようで、いつも一人さみしそうに

学校から帰ってきます。

休みの日も誰と遊ぶ約束をするわけでもなく、家でゲームや

マンガを読んだりして過ごしています。

親としてはとても心配しています。

でも、本人にはあまりそういう話題には触れないように気を遣っています。

このままではいけないと思い、野球チームに入れたのですが、

やはり特に仲よしができたふうでもなく・・・

あたたかく見守って行こうとは思っていますが、心配でたまらなく

なる時もあります。

どうかアドバイスをいただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 野球チームに「入れた」って!?

「入れた」って。あなたの意思ですか?

なんか………何というか………相手が小4の子供とは言え、トピ主さんとお子さんの関係をはからずも顕している、と思うのは考え過ぎでしょうか。

• 一人っ子ですか?

お子さんはお友達と遊びたがりますか?プライドが高いですか?遊びたいんだけど、自分から遊ぼうと言えない子がいます。うちの子はそうです。人一倍お友達と遊びたいくせに、相手から言ってこないと、自分からは言えない様です。。断られるのがこわいみたいです。でも、それなりにいつも遊ぶお友達はいますので、今のところはなんとかなってます。また、一方で、お友達に興味を示さない子、一人でいるのが好きな子がいます。どちらのタイプでしょうか?後者なら親が心配する必要はないと思います。本人がそれでいいのですから。でも、前者の場合は少し親のアドバイスなり、助けが必要かもしれません。一度、お友達と遊ぶということについて、本人がどう思っているのか聞いてみたらいいと思います。お友達が欲しいのにうまく作れないという悩みがあるのなら、行動パターンなどを良く観察して、人間関係をうまくやっていくアドバイスをしてあげたらいいと思います。

• そういう子なんだと思います。

同い年の息子がいるのでお気持ちわかります。

ですが、そういう子なんだと思います。一人が好き、とまではいかなくても平気なんだと思います。

親としてはいつも友達とたくさん遊んでくれれば安心ですが、それはそれで心配やトラブルもあります。

一人がイヤだからと言って好きでもない人と無理して遊んだり、本心でもないのに迎合するより(うちの子がそういうタイプです)いいと思いますが、どうでしょうか?

イジメや仲間外れではないのなら気にする必要はないと思います。

毎日無理矢理約束を取り付けている我が子を見るのも辛いものです。むしろ主さんのお子様みたいにマイペースでも平気になって欲しいです。

• ママ友をつくる

一番早いのは ママが ママ友達を作ることです
    そして お互いの家を行き来し、
    仲を深めます。
    そうすれば 子供同士も 友達になります。

まずは 学校行事に参加し ママがクラスにママ友達を
    つくると良いですよ。

• 我が家の息子も同じです

うちの小4の息子も同じ状態です。
    仲の良い友人はいません。帰宅後は家でマンガを読んだり、ゲームをしたりして過ごしています。
    ときどきクラスのお友達の家に遊びに行くこともありますが。
     学年が最初の頃はお友達がいないことを担任に相談して、気の合いそうな子供と席の近くにしてもらったり、
    遠足のときに同じグループにしてもらったりいろいろ配慮してもらいましたが、特に仲良くなることはありませんでした。
    こればかりはいくら大人が御膳立てしてあげても、子供同士の相性もあるので本人次第なのかもしれません。
    友達がいなくてはいけないと焦って息子を追い詰めてしまい、息子の心が頑なにならないように気をつけています。いじめなどはないようなので
    見守っている状態です。学校で頑張って気が張っているかも知れないので家では思い切りリラックスできるようにしてあげて下さい。
    いつか気の合う友達が一人でも見つかるといいなと気長に見守っている事にしたらどうでしょうか。 

• 何か一つ自信になるもの

まず、お聞きしたいことがあります。

*友達がいないという状態は、最近始まったのですか?
    それとも小さい頃から?

*息子さん自身は今の状態を嫌だと感じてるのでしょうか?

*野球は楽しめてるのでしょうか?

親が勝手に心配しててもしょうがないです。
    息子さんがどう感じてるか・考えてるかをまずしっかり聞いてあげてはどうでしょうか?

また、今の状況とは関係なく、何か自分の自信になるものを持てるようにしてあげてはどうでしょうか(すぐにそれが見つかるわけではないですが)。

実はうちにも小4の息子がいます。
    毎日試行錯誤です・・・。
    野球案はウチでも持ち上がりました(目的は、甘えの通らない世界を体験させるため)。
    でも息子には100%不向きだと判断し(本人ももちろん拒否)、やらせませんでした。

• 男の子って

下校時間に一人で歩いている小学生は、たくさんいます。
    一人で帰って来たからと言って、寂しいとは限らないと思うのです。

学校は子供にとって、いろいろと神経を使う場ではないですか?
    息子さんは、休みの日は一人でのんびりとしたいのかも知れません。

息子さんは友達がいる、いない、で悩んではいないかも。

と言うのが、私の印象です。
    お母さんとしては、心配なのは良くわかりますが。

息子さんが、元気で学校へ行って帰って来る。
    野球チームで頑張っている。
    ゲームやマンガを楽しんでいる。
    いいじゃないですか。
    そんな可愛い息子さんがいる、ってとても幸せなことじゃありませんか?
    マイナスばかりでなく、プラス思考で子育てを楽しんで下さい。

• 疑問…

子供に友人が居ないといって、親が何をできるんでしょう?
    勉強や躾は親の範疇内でしょうが。
    これでは何の相談かも疑問です。

子供の喧嘩同様、当人がどうにかしないと何にもならない問題です。
    暖かく見守るって…。

こういうのが過保護というのではないでしょうか。

• 同じです

うちは女の子なのでもっと深刻でした。今は高校生。状況はあんまり 変わってません。
    親同士で遊ぶ計画したりいろいろ画策しましたが、その時は楽しく遊ぶけど後が続きません。
    でも高校生になると積極的ではないにしろ気の合う友達とぼちぼち遊ぶようになりました。まだ気の合う人と巡りあってないだけかもよ。

ちなみにうちもスポーツ関係入れましたが遊ぶのは本当にたまぁにでした。焦りは禁物。長い目でね。

• ウチの子も

やっと中学校を卒業します。
    小中学校の間、ずっと心配でした。特に小学校の時はずっと学校がイヤなようでした、
    あまり友達も出来ない様子で心配しました、
    学校でイジメに合っているのかと思ったこともありました、

もし、お子様がイジメが原因で無かったら、その子の性格が大きいです。みんなと友達になれる性格じゃないのです。だけど…気の合う人が絶対出来きます、何時かは分かりませんが、今、お子様が大人しすぎても大丈夫ですよ。
    ベテランママさんからのご意見をいっぱい聞いてみて下さい。私はひとり娘がやっと中学校卒業するので、毎日が試行錯誤、毎日奮闘です。だけど…そうして親になっていくのかな、と思います♪

• お子さんは

基本的に”ひとり”が好きなタイプの子なのかも知れないですよ。
    無理に野球部とかに入れて、ひとりの時間を持てず、窮屈な気持ちでいるのなら、そちらのほうがよっぽどかわいそうな気がします。
    なんの問題もなく、クラスでやれているのなら、いいんじゃないですか?

• 特定の友人がいないと変ですか?

昔は下校後友人と遊ぶが普通でしたけど、今の小学生そんな時間無い子が多数じゃないでしょうか。習い事の予定を電話で聞いて遊ぶと言う話しを聞いた位です、1年生で。
    又、休日、家族がお休みで家に居てもお友達と遊ぶ約束をして…が普通ですか?休日は家族と過ごしても良いんじゃないかと…。
    男のお子さんだから「野球チーム」を選択したんですよね。でも、お子さん運動系じゃなくて静かな方が好きなのではないでしょうか。マンがだから「本好き」とは違うと言われそうですが、野球よりそちらの方が好きみたいですね。別な物を探してあげてはいかがでしょうか。
    と言うのも、我が家も担任から「特定のお友達がいないのが気になります」と言われましたので。でもね、学校以外の習い事の場所も有るし(かなり遠い)、クラスの特定のお友達とべットリもどうかと思うんですよ。ママ友さんトコは近所のお友達に仲間外れにされない様に、土日両親お休みでもわざわざ娘さんだけお約束をして行くんだそうです。
    トピ主さんの息子さんは自分の世界を持っているんだと思います。多分、同じ趣味や感覚の子がいれば合うのだと思います。それか争いごとは好まないタイプ。

• 私のときは

相手がいなくとも出来る習い事はどうですか?。なにか特技があると友達ができるかも。
    私が転校した所は環境が悪く、そこでは友達は二人ぐらいでした。そして以前の学校の友達と手紙のやり取りだけしていました。
    その時は”無理に付き合いたくない友達は作らない、いい人がいれば自然に友達は出来る”と思っていて
    他の学校へ行ってからは入院するとクラスの皆だけではなく他のクラスの友達も毎日お見舞いに来てくれ
    ”これが本当の友達なのだな”と実感していました。

• 親が出来る事はない

幼稚園児や小学校低学年なら、親がママ友を作って、友達と遊ぶお膳立てもできるでしょうが、4年生ならもうそれも無理でしょう。
    4年生にもなれば、親の知りあいだから、近所だから・・・という理由で友達にはならないように思います。

私の身近でも「息子に友達が居ない」と悩んでいるお母さんがいます。
    校外学習や修学旅行の班決めが心配と言っています
    小学校から持ちあがりのような中学校なので新しい環境にも期待できないと・・・。
    でも親にできる事なんてありません。
    例え先生に配慮してもらえたとしてもそれは一時的なものです。
    親にできるのは「ど〜〜んと構える」くらいでしょう。

息子さんは友達が出来ない事を悩んでいるのでしょうか?
    もしそうであれば、スクールカウンセラーさんなどに相談に行かれては?
    親では感情的になってしまい相談できないかも知れません。
    そうでなければ様子を見守りましょう。
    無理にスポーツをさせているのでしょうか?
    楽しんでいますか?
    もし、友達作りに為に親に強制的に加入させられたとしたら、お子さんの自己肯定力が弱くなるような気もします。

• まったく同じです

こんにちわ! トピ主様 思わず私が書いた文かと思いました。まったく同じ4年生で男の子、まったく同じ状態です!私も野球いれました
    が、続きませんでした! 今は本人の意向で パソコン教室と図工教室と近くの子ども会の集まりで色々連れて行ってもらってます!
    学校で友達が出来にくいと、かなり悩みましたが 図工教室などではよく話をしています すごく中が良いほどではありませんが 嬉しいようです! 私は相談できる方が居ないですので悩んで悩んで 今も悩んでいますが、前向きに行きます!全く同じような子ここにも居ます
    がんばりましょう!

• 心配ですね

親御さんとしてはやきもきしてしまう所でしょう。

お母様が今されているようにあたたかく見守ってあげれば良いと思います。
    子供には子供の世界があり、気が合う友達がいないだけかもしれません。
    少し頭の成長が早くて周りのお友達の事が子供っぽくみえるのかもしれません。
    それだけなら、タイミングで一気に友達が増えます。
    そこで必要な人間関係を育んでも遅くはないでしょう。

ただお子様に気を使っておられるようですが、話題をさけすぎるのもどうかとおもいます。
    もう4年生とは言え親の助けは必要な場合もあります。

しかし勘違いしないで下さい。
    〜しなさいとか、〜してみれば。の連呼はいけません。
    話の流れで自然に求められた時にしてやれば良いです。
    無理に〜させた、やらせようとした。ではお子様がしんどいだけです。

一番重要なのはよく見てあげる事です。聞き出そうとしたり調べたりではなく。
    色々なサインを読み取って上げて下さい。
    満足しているのか、不満なのか、行き詰まっているのか。

心配になるとは思いますが、まずお母様が子育てを楽しんで暖かい気持ちでお子様と過ごせますように

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧