不安で不安で仕方ない…

レス15

天然水

学ぶ

親と喧嘩し家を出て一人暮らしをして一年。生活は出来てますが貯金が出来る余裕は無く、もしリストラや会社が急に倒産したら?病気で入院したら?と考えると不安でたまりません。実家ともほとんど疎遠ですし帰れません。貯金方法、不安の解消法があればお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一人で生きていく事を選択したなら、

最悪の事態(飢えや貧困、その後の一人で向かえるエンディング等)を覚悟しましょう。

私は田舎から上京するときの新幹線の中で誓いました。

「どんな事があっても実家を頼らない。自分に起こるすべての事は自分で解決して実家には迷惑はかけない」

と。

それ位強い気持ちを持たないと、世知辛い世の中を生き抜くことはできませんよ。

• 気から。

>貯金方法、不安の解消法があればお聞きしたいです。

貯金は使わない事! のみ。
    贅沢はしない、服は買わない 光熱費は最小限に。
    とにかく、お金を遣わないことです。
    貯金があれば 不安は解消されますよ。

あと、友達は大切です。
    大人であれば 熱が出ても 薬は買いにいけるし
    病院にも行けます。
    救急車も呼べるでしょう。
    でも、何かあったら 最後には 頼れる友達が
    いるのは心強いです。

お金と友達、これ すっごく大切です。
    一人ボッチはあなただけじゃないよ。
    頑張ろう!!

• 山あり谷あり

貯金法はまず貯金用に別口座を作ること。生活用の口座と一緒にしてはだめ。そして、週一や月一でも決まった曜日や日に決まった額を入金すること。

食事はごはんと味噌汁を基本にすればたいした金額はかかりません。

不安の解消法は、不安になると血のめぐりが悪くなり体が冷えるので、まず、体を温めること。洗面器にお湯をはり手を温める手浴。濡らしたタオルを電子レンジでチンし蒸しタオルを作り顔を温めるのも不安を和らげるのに効果あり。手や足、顔にはツボが集中しているので温めると自律神経を正常化させる効果が。

人生は山あり谷あり。今は谷の時期だと考え、辛いことも我慢し今の内に勉強なり体調を整えて次なるステップへの準備期間だと思うこと。

• おいくつでしょうね。

何年くらいの勤続なのか分かりませんが。
    貯金は、給料天引きに限ります。
    給振り口座から自動引き落としで積み立て定期を作るんです。
    少額でも、続けることが大切です。
    入院や病気が一番辛いでしょうね。
    支払いは分割も出来ますが、手術になると貯金も出来ない生活では払いきれない額になります。
    恐らく生命保険も未加入でしょうし。
    負担の少ない保険に加入するのも不安からは多少解放されるかと思いますが。
    気持ちの面では何よりも、頼れる誰か・どこかを持つのが大切でしょうね。

• 為せば成る

はじめまして
    やっぱり気持ちに余裕を持って生活していくには、ある程度の金銭的余裕は必要だと思います
    貯金することをこれからの最優先項目に設定したら、「収入−貯金=生活費」の方程式が成り立つ範囲で生活は可能でしょうか?
    まずは「種銭」1,000,000円を目指して毎月貯金を始めましょう
    給与天引きが一番ですが、貯金額をブログに掲載してみるのも手かと
    是非頑張ってください
    生活基盤が確立されたら実家との仲も改善されてくるかもしれませんよ

• わかります

私も、非常に仕事やお金に対する心配があります。
    貯金もあります。年収も普通のパートに比べれば正社員なのであります。
    たぶん、会社の存続も大丈夫でしょう。

でも、不安なんです。これから続く人生の長さを思うと。
    日本人女性の平均寿命の長さが発表されるたび、自分にあてはめて
    その年数に驚きます。まだ折り返し地点にもなってない。。。

それでも自分が健康であること、それに自身を持ち、暮していくしか
    ないかなと思います。健康は何ものにもかえられないものだと思います。

そして、いまのこの時代、多くの人が不安を抱えながら暮らしているのでは。
    人生にはもしかしたら、苦しい時の方が多いのが普通なのかもしれません。
    だからこそ、平凡な暮らしがありがたいのでは。

うーん、うまく言えませんが、お互い頑張りましょうということです。

• 皆 そうですよ

初めまして。
    先々の事が不安でたまらないとのことですね。

しかし、生きているみんながそうではないでしょうか。
    先々に自信があるとはっきり言える人もいるでしょうが、ほとんどの人が何かしらの不安や悩みを持って生きていると思います。
    貴方の不安もわからなくはないですけど、多少の違いはあれ、ほとんどの人が先の見えない不安の中で生きていると思います。

そういう私だって、いつ大きな病気になるかもわからない・・・子供が成人するまではなんとか頑張ろうと思っていてもどうなるか・・という先の不安で押しつぶされそうな時もあります。

考えたってどうしようもない時は「ケセラセラ」・・どうにかなるさ・・ぐらいの気持ちで前向きに行くと、考えもかわるかもわかりませんね。
    貯金も少しずつでもいいから積み立てるとか、親との関係も少しずつ修復していこうとか、自分の気持ちと行動で変わることがあるかもしれません。

答えにならないかもしれませんが、お互いに頑張りましょうよ。

• まだ起こりもしない

未来の恐怖を感じていたら、ほんとうに不運なものを呼び寄せてしまいますよ。毎日、無事過ごせて”ありがとう。”という心だけを持ち続けていたら
    大丈夫です。がんばってください。

• ケセラセラ

なんとかなるさ。私はこの言葉が大好きです。
    生きてさえすれば、なんとかなるものです。
    不安なお気持ちは解りますが、そこから生まれるものは
    何ひとつとしてありません。
    先のことなんて誰も予想つきません。予想したって
    仕方の無いことだと思います。今日を、今を精一杯
    生きましょう。トピ主様に幸あれ。。。

• 親はいつでも味方です。

どんなことで親御さんとけんかになったのかは知りませんが、
    あなたが今感じている不安がいわゆる「人生経験」になったのでは
    ないでしょうか・・・

もし、本当に困ってしまったら実家に連絡しましょう・・
    必ず待っていますよ。子供が路頭に迷っているのに手をさしのべない
    親なんていません・・・

その時は素直に頭をさげましょう・・
    あなたには「帰る家」があるのだから・・

親の立場でレスさせていただきました。

• まずは情報開示

月幾ら入って、月幾ら出るのか
    大体でいいので書いてみては?
    これだけだと、節約すれば?バイトすれば?で終わっちゃうと思います

• 取り越し苦労。

私もそうなんですが、心配が心配を呼んで、しなくていい気苦労しちゃうんですよね。
    でもなんだかんだ言って、会社は何とか持ち直したり、健康診断も低空飛行ながら経過観察でOK、みたいな。

心配であれば、今のうちに金利が安い銀行系のカードローンの口座を作っておくことです。
    借りなくてもいいんです。でも、会社員じゃなくなれば、そのカードは作れません。
    病気をしたら仕事はできませんが、治ったらまた稼げばいいのです。
    選ばなければ仕事はあります。計画的な借り入れと返済ならば、食えなくなることはありません。
    安易に手を出すべきじゃないのかもしれませんが、お守り代わりにね。

私は病気もしましたし、職を失って居る時家族が倒れたりしましたが、実家に頼ることなく乗り切れました。
    1年以内に借金もすべて返済できましたし、あの経験があるから、また節約と貯金に励むことができます。

本当にどうしようもない時には、何とかなるように頑張る自分がいます。
    今日までだって1年間頑張れたじゃないですか。未来の自分を信じてあげましょう。

• 友達を作ること

主様の年齢とか性別が分かりませんが、
    深い話のできる友達を作ることです。

あと、なるべく外に出るよう心がけてください。
    晩御飯の買い物とか、お友達と食事とか…

あと、スキルアップの勉強なんてのも良いですね。
    あ、習い事をするってことではありませんよ。

たとえばエクセルの資格を取るとかね。
    ネット環境が有ればお金をかけずに勉強できます。

今のご時世、凹んでる暇はありません。

• 最悪のシナリオを考えすぎるのでは。

問題を分けて考えてみましょう。
    ●親とけんかした、実家と現在疎遠。←事実。
    疎遠だからと言って断絶したわけではないのでは?→これから関係修復する機会はあるのでは?
    ●貯金をしようと思ったら強制的に引き落とす
    定期とかにしない限り無理です。(私がそうです)、
    余裕は自然と出来るものではなく、強制的に作るしかない。
    ●会社、病気、いろいろ心配して気持ちに保険をかけすぎるていると日常が不安でいっぱいになります。
    先のことは誰にもわかりません。起こったとき考えれば良いんです。
    もちろん、打てる手は打っておいた方がいいです。
    過去、心配していたことが現実になったのは、何%くらいでしょうか?
    先ばかり考えていると今を楽しめません。
    1週間くらい先にして。自分のためにそこまでくらいにしておきましょう。
    逆に一年先の自分がどうなっていたいかを想像してそのために、今できることを考えた方が不安感は少し下がるような気がします。

• 有難う御座います

確かに考え過ぎ、気にし過ぎもあるかもしれません。
    皆さんもこの先何があっても準備万端なんて人は少ないですよね?

いざというとき親にも兄弟にも友人にも頼れないので不安になりました。
    毎日そんな事を考え暗くなるよりどうせ同じ毎日なら明るく楽しく過ごしたほうがいいですね。

貯蓄も月々わずかでもいいから始めたいと思います。
    無いよりかわずかでもあるほうがマシと、今現状ある収入の中で何とかしないと…。
    気持ち切り替え頑張ります。

今回は有難う御座いまました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧