自分が一番でありたい後輩の嫉妬をかわす方法

レス13

派遣10年

働く

派遣で働いています。
女性は6人で、私は経歴も長く一通りの実務は
ほぼ完璧・・・?です。
6人とも業務内容は違います。

でも私の2年後に入ってきた年下の彼女、常に一番でありたいのでしょう。
自分の解っている仕事に関しては
いつも上司や周りに教えてあげてるのを見せつけ
大げさに、大きな声で他人に伝え
『私は仕事できます。何でも一番です』
というアピールに勤しんでいます。
それに周りの上司や男性社員も彼女のファンです。

私はそんな彼女を見て関わらなくしています。
はいはい、頑張ってますね と他人事なのですが
私のこなす仕事をさも自分が成し遂げたように
アピールするようになり、腹が立ちました。

私の仕事内容を事細かく聞いてきて、処理方法まで
答えたら、次の週には彼女の手柄になっていました。
もちろん、私一人でこなした仕事なのですが。

彼女をほとんど相手にせずにいたら
「腹立つ〜」とすれ違いさまに言われたり
私の悪口を上司に言うようになりました。
帰りに挨拶すると
笑いながら「明日から来ないでくださいね〜」
銀行などのおつかいに行く挨拶をすると
「もう、そのまま家に帰って二度と来ないでくださいね〜」
さすがに腹が立って「何?辞めろって事?」というと
黙ってうつむいたままでした。

ああ、よくある嫉妬、やっかみ、ねたみ・・・
面倒くさいな・・・と相手にしてなかったのですが
上司を味方につけられてしまうと
やりにくいのです。
きっと、目障りなのでしょう。
でもアピールは天才でも能力は平均以下の彼女に服従するのは
嫌なのです。
彼女の思惑通り辞めるしかないですか?
蹴散らす方法、ご伝授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今までどおり

6年間も働いてる部署なので、必要とされてる人材だと思います。
    やめてはだめです。

おそらくその彼女は仕事をしにきてるのではなく、結婚相手を探しにきてるんじゃないでしょうか。

簡単に言えば、録音して人事部か上司に送るかな。自分が言われてた悪口。

それが無理そうなら、いやみで返しますけどね。

明日から来るなとか言われたら「あなたが来なければいいんじゃないの?私と会いたくなければ。(ニッコリ)」って言います。
    「家に帰って〜」と言われたら「居場所がココしかないあなたはかわいそうね(ニッコリ)」って言いますね。

上司が丸め込まれる前に録音はしておきましょうね。
    証拠は大事。

• 彼女じゃ手に負えない仕事をふる。

人の手柄を取る人への対応で、今まで一番効いたのは、最初から大きな仕事を彼女にふってしまうこと。
    この場合、上司の前で正式に仕事の割り振りを決めるのがベスト。
    で、こちらは手を出さない。

彼女がトピ主さんのやった仕事まで自分の手柄だと言っているかぎり、「じゃあ、これはあなたにしかできない」と、関連した仕事をふられても断れない。
    でも結局できなくて、トピ主さんに泣きついても断られたら、上司経由で助力を頼むしかなくなってしまいます。
    そうすると、いくらバカな上司でも、どっちが仕事してるかわかるでしょう。

あと、上司の離席中に彼女の態度が変わるかをチェック。
    上司のいない間だけ彼女がおしゃべりをしているので困りますなど、相談にからめて表裏があることをしっかり伝えておくと、上司が彼女を見る目が厳しくなりますよ。

• 自己愛さん?

派遣10年様
    大変ですね。
    私の取引先にいた人に似ています。
    好き勝手やって手柄は、自分ミスは他人(同僚・下請)。
    でも、顧客からクレームが山ほどきて
    また、同僚が1年半で全て辞めてしまい。
    やっと会社役員も事態の深刻さを察し異動になり、
    3ヵ月後に退職しました。
    上に媚(うまい)、下には、命令・罵倒
    さも自分が仕事が出来ると吹聴し、
    営業職のこともあり、仕事中に美容院にいって平気な顔をしていました。
    すぐわかる嘘 例えば、前職で同僚のことを部下と言ってみたり、
    変な人でした。
    敵意を持たれると、徹底的に意地悪されます。
    好かれるとストーカーみたいになります。
    私は、彼女は、自己愛性人格障害じゃないかと思っています。
    突っ込みどころ満載でしたから、
    矛盾点を指摘したら、10倍位のしっぺ返しがきました。
    初めて会ったタイプで当初は大変混乱しました。
    体も変調をきたしました。
    近寄らないに限ります。当たらず障らずうまくスルーしてください。

• 私も嫉妬深い人に執着されやすいです。

実務ができないのに、媚びることで「出来る人」「いい人」と周囲に印象操作している人(カモフラージュしてる人)に限って嫉妬深い気がしています。
    仕事できない人ほど嫉妬深いのです。
    男性でもそうですよ。
    自分の本性を見破られたくないから、他人を罵倒し否定することで
    自分の存在を見いだそうとする人。かなりいます。

朱に交われば赤くなってしまうので、くだらないと思ったら転職も有りだと思います。

• 見てる人は見てる

先輩に対して、そんな事言うんですか、びっくりな後輩ですね。。。

問題の後輩のように、自分の手柄にしてしまう人とか、いやらしいやり方な仕事をしてる人っていつかばれると思います。見てる人は見てるので。
    私の会社でも、そのような方がいまして、上司がその人が仕事ができると思い込んでしまって、いざ難易度の高い仕事を直接回したら、何もできずで結局役立たずになり、辞めていきましたよ。

また言ってる、はいはいって思っておきましょう。あなたが辞める必要なんてありませんよ。頑張って下さい。

• 憶測ですが

辞めると後輩の人が喜びます。彼女の傍にいれば、気分が悪くなりますが、今のところはまた何を言い出すか様子を見るために、観察してみて下さい。

先輩に「来ないでくださいね」などと普通日本で言えるのですか ? (私は海外です。)怒って反応すると、この類の人は 「冗談で言ったのに。」と言い訳して、その後周りの人に悪口を吹聴します。彼女もきっとそうでしょう。

彼女のような言動をとる人に悩まされているというトピを読む度に「また出た」と思うのです。彼女もよくいる人格障害の人でしょう。(「自」で始まるもの。)彼女の発言はその頻度により、モラルハラスメントに値します。他人がした仕事を横取りして賞賛は自分に、というのもそういう人の典型的な行動です。

録音等の証拠の他、今までの彼女の言動もまとめてメモしておいて下さい。そのうちに彼女が取り巻きを作って、一人孤立してしまったり、私のように上司からトラブルメーカー扱いされたら、記録や証拠を持って上司と話し合って下さい。

私の場合は、相手からの多数の暴言メール、悪い冗談、変な行動を箇条書きに並べて一人で読んでもらいました。名誉挽回となってすっきりしました。

• 皆様有難うございます。

皆様のレス、大変嬉しいです。
    やはりご経験なさっている方々が多く
    本当に参考になります。

私が仕事をしていると「手伝う」と言って割り込んできます。
    その仕事に関して上司が労いの言葉を私にかけると
    彼女はすかさず
    自分がどうこうしたから派遣10年は出来たのだと。
    それを自然に上手く表現します。
    そして彼女が褒められています。
    彼女自身の仕事はミスが多いようですが
    言葉上手な彼女は上司を説き伏せ
    「まあ、まかせるよ」と言わせてしまいます。

頻繁に割り込んで手伝っているアピールをし
    余計な口出しをしてくるので
    忙しい中つい感情的になり
    はっきり邪魔と言いたかったのですが
    「そんなに私が心配ですか!大丈夫ですから!」
    と怒鳴ってしまったら
    「あなたが忙しいと私も負担になるのですよ!」と言われ
    業務上全く接点が無いので
    「どういう負担?」と言ったら真っ赤な顔でうつむきました。
    そこで上司が彼女の味方になり
    私が ワガママ の扱いを受けてしまったことがあります。

戦うのは無駄ですね。
    地道に証拠集めします。

• こんな人、居ますか・・・?

上司も男性正社員もその彼女のファンです。

勿論、彼女は自分が一番だと思ってます。
    でもミスが多く、知識が浅いのです。
    個人情報が記載されたFAXの誤発信(これは大変な事)や
    仕事の大きなミスは
    「何で違うのよ!!!」と逆上し、上司をやり込めてしまいます。
    叱った人に謝らせます。
    レスにありましたがデキると思い込んだ社員が大きな仕事を頼んだのですが、
    当然無理なので逆上します。

勝手に口出ししていかにも自分がやり遂げたようにアピール

今日もクレームの処理で私が対応する内容に聞き耳を立て全て覚えていて
    奇跡的に顧客に納得いただいたからか、上司に内容を報告する際も
    彼女が割り込んできて報告中に口出しし彼女が途中から報告を始めました。

今度から彼女に割り込まれないように
    専門用語で話したりしても意味を男性社員に確認して盗もうと必死です。
    なので割り込まれないよう、つい早口になってしまうのです。
    そして仕事も閉鎖的になります。
    盗られてしまいますから。

嫉妬には勝てないのですか・・・?

• わかりますよ。

私も嫉妬やライバル心を向けられやすいタイプなのでお気持ちよく分かります。
    こういう感情って面倒ですよね。
    こういう人に限って執着してきますしね。
    私は男性だけの職場でしたが、それでも劣等感丸出し&ひがみ根性丸出しの
    男性社員に執着され本当にウザかったです。

こちらから出させた情報を利用して彼のいいように使われてました。
    派遣は指揮命令で業務を行っているのにも係わらず
    派遣の業務を否定し、無駄だとか、不合理だとか言っては
    自分たちの主張を正当化するのです。
    けれども、口で言ってるだけで何も行動を起こさないので結局何も変わらず
    何年も同じ負のサイクル。

蹴散らす方法は、
    何も情報を与えないこと。教えないこと。これだと思います。
    劣等感が強い人って、他人があっての自分なので
    他人を否定する材料がほしいのです。
    心が病んでるんだと思います。

でも、それにしてもトピ主さんの会社の問題の彼女は性格悪いですよね。
    よっぽど性格が歪んでなければ、そんなこと言わないって(苦笑)

あと、私は受け答えの声を大きな声にしました。
    劣等感の固まりのような人って、見えないところで意地悪するので。

• 劣等感の塊を優越感に変換して、主さんを負かしたい人。

この様な人に傍に居られると、精神的に参って常にイライラ、誰に対しても普段の対応が出来なくなります。その対応の仕方のせいで他の同僚達には、主さんの方が「嫌な人」に見えてしまいます。

私の現在の心境をイメージで表すと、「泳ぎが下手な人が何としてでも勝つ為に、もがきながら競争しているあさましい姿をプールサイドでゆったり座って観察している」という感じです。以前は一緒に競争してましたが、無理だと分かりました。

今度彼女が出しゃばって来たら、「ごめんなさい、私が直接(ここポイント)報告致します。」と遮って下さい。それも幼稚園の先生が子供を諭すように穏やかな笑みを含めて。その上、手を優しく彼女の肩に置いてとか。(相手を鎮める仕草ですから怯むと思います。)

また嫌味を言って来たら、「それ嫌味なのですか?」。後は無視。

ムカッとする事に対しては、心理を分析するような感じで「どうして…」「何故…」から始まる文で質問します。返事は言い繕いですから、ペースに巻き込まれずに。迷惑だと言うと、却って思う壺で悪化させます。

いつも第三者が居る所で、ハッキリと。二人だけになる時は理由を作って逃げましょう。

• 業務が違うのに関わってくるのですよね

レス有難うございます。
    嫌な体験だった様は2度レス頂きまして有難うございます。

reiko様のおっしゃる通り
    「情報を与えない・教えない」
    これに限りますね。
    実はこれは閉鎖的でいけないことだと思っていて
    業務内容や処理方法を聞いてきた際に
    情報を共有することは良いことですので答えてました。
    でもこれが全て仇になってしまっていたのです。
    私の仕事は結構『濃い』く、それをこなすので
    自分が一番でありたい隣席の彼女は私の事が気になって
    仕方ないようです。
    当然電話の内容は全て聞かれます。
    「相手だれだったの?どうだって?(どういう内容?)」
    と受話器を置くなり質問攻めにあいます。
    今度から笑って{ええ〜?どうしてえ〜?」と
    蹴散らしてみます。

なるほど、ムキになると私は確実に悪者ですね。
    だから「帰ってこなくてもいいよ〜」と言うのですね。
    納得です。
    それにしても
    派遣同士で人の手柄や発言や意見をさも自分の手柄にできるものですね、
    恥ずかしくないのですかね。
    泳げないのに競争・・・その表現さすがです。

有難うございます。

• 同類

確かに渦中の彼女は人間的にどうかと思います。
    手柄の横取り、嫌味、卑しい行為ですね。
    しかし、トピ主様もどうでしょう?

社内での情報共有は大切ですよ。
    専門用語を使ってわざと彼女にわからないようにするとか、
    取引先と早口で話すとか、この行為もどうかと思います。
    本当に仕事ができる人は自分の技術や情報は惜しみなく与え、
    尚且つ与えた人たちをも見方につけて円滑に業務を遂行しています。

私はそういう方々を見習い、自分が知り得たことやこれは重要と
    思うことは部署の皆さんに伝達します。
    結果、現在入社数ヶ月ですが前職も同業種で長く勤めたこともあり、
    意外に皆さん好意的に頼ってくださいます。

彼女の姿は鏡に映った自分の姿かもしれませんよ。
    トピ主様が手柄を取られたとか、彼女には教えないと思う心の狭さを
    感じる人は感じていると思います。
    彼女なりに感じるところがあったのでは?
    自分視点で考えていると自分の心の闇に気付かずそこに落ちてしまいます。
    これを機会に他人から見た自分の姿をご自身で正当評価してみては?

• 私が仕事などで嫌な人を乗り越えてきた方法です

毎日行く会社に悪意を向けられて、嫌がらせをする人がいるのは本当に嫌ですよね。
    自分も若い頃悩みました。でも毎日行かなければいけない場所であればそこで仕事をするに
    おいて少しずつでも割り切るか、気にしないかなどの方法をとらねばなりません。
    そこで私はまずそういう人に対し真剣に向き合わない事にしました。相手は攻撃しているの
    ですからダメージを受けている姿を見せれば喜んでしまいますからね。
    じゃあどうすればいいか、それは相手にとって嫌な凹まない自分でいる事です。
    嫌味を言う→黙って我慢ではなく、言い返すのでもなく「は?何言ってるの?
    バカなの?」みたいな顔。とにかく無反応(無視ではないですよ)そして相手の行動、
    言動を見てすべて逆、もしくは
    先手を取るのです。仕事はとにかくこなす。まわりにもその姿をじっくり見せて行く。
    聞かれても答えない。まるでメゲてないように明るくふるまう。などなど。
    あなたがイキイキと仕事場でしているのが彼女にとっての苦痛だと思います。大丈夫、
    その人のやり方は、ずっと通用するものではありません。正攻法で地道に行けば見る人は見ます。
    彼女に振り回されすぎない事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧