出産お疲れ様プレゼント?

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ペプシNEX

レス

• 提案

お身体大丈夫ですか?
    どうぞご自分とお腹の赤ちゃんを労ってあげて下さいね。

>うちは主人が日々私が申し訳なく思うくらい子供たちの育児をしてくれるタイプなので、
    >私は逆に「いつもありがとう」の気持ちをこめて出産に挑めたら良いなと思っています。
    それって夫婦がお互いに、毎日プレゼントを贈りあってるようなものですよね。
    とても素敵なことだと思います!
    私はまだ未婚ですが憧れてしまいました。

さて意見も出尽くしてトピ主さんの答えも出たようですし、これからも頻繁に小町を覗けないのであれば、そろそろトピを閉めても宜しいのではないでしょうか?
    レスがついてるかも!と折りに触れて気になるより良いと思うのですが。

差し出がましいことを提案して申し訳ありません。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• レス遅くなりました!ありがとうございます。

第三子妊娠判明直後、出血が続いていて入院していたので小町を見ていませんでした。
    たくさんのコメントがついていてびっくりです。
    放置気味で失礼致しました。
    (このレス投稿後も頻繁には見れなくなります。すみません)

まとめてのレスになりますが、
    「常識」というほどのレベルではなさそうですね。
    食べたかった物(普通に手に入るものから高級品まで)であったり、
    それこそ高級なアイテムや宝飾など、
    いろいろあるのですね。

英語ではPushのPresentだと言われていること、
    面白おかしいですね。
    欧米人はどちらかというとmaterialistic主義ではないですから、
    日本人に比べると品物のギフトよりは感謝の気持ちやあとは家族に代々伝わる物などをギフトにする傾向があるのですね。
    なので贅沢品になるとやはり奥様がPushしてゲットする物、という感覚でしょうか。

今回予想外に第三子を妊娠しましたが、
    うちは主人が日々私が申し訳なく思うくらい子供たちの育児をしてくれるタイプなので、
    私は逆に「いつもありがとう」の気持ちをこめて出産に挑めたら良いなと思っています。

• カナダです

私も北米在住(カナダ)です。
    妊娠中に同僚に「Pushing Gift貰わなきゃだめよ!」って言われました。
    非カナダ人の夫に言うと「最近同僚に言われて知ったんだよね〜」って言ってました。
    でもそこまで浸透していないような印象があります。
    私はジュエリーを貰う予定です。

• もらいましたッ

もらいました。
    第一子だしその時は夫もすごく感動してて、
    『一生分の仕事したね』な〜んて優しい言葉と、カルティエの時計もらいました。
    めちゃくちゃ感動しましたよ。
    まぁあれから数年、『ゴハンは?まだ?』と『氷無いよ』などコキ使われてますが(笑)・・・どこが一生分の仕事したね、じゃいって思いますが。
    でも、物は残りますからねぇ。
    出産お疲れもあるけど、妊娠期間の10ヶ月すごい厳しい産院だったので、10ヶ月間と出産お疲れって事のプレゼントみたいです。
    結構まわりにもいますよ。
    みんなバラバラですが、友達とかのプレゼント挙げますと、
    ディズニーリゾートに泊まりがけ。
    高級焼肉屋で好きなだけ。
    欲しかったアクセサリー。
    好きなキャラクターグッズの盛り合わせ。
    こんな感じかな。でも、旦那さんが積極的にプレゼントを・・っていうより、奥さんが頑張ったんだから何かご褒美買って〜ってねだるパターンが多いかなッ

• もらってません

そんな習慣があったとは!
    驚きです。

でも別に欲しいものないな〜。

• 私もない

でも習慣?セレブ?とか、それほど疑問に思うほどのことでもないよ。

労いなら、育児手伝ってくれるほうがよほどいいし。
    でも思いもかげず安くてもケーキとか買ってきてくれて、出産おつかれさまといわれたら、ちょっと嬉しいモンじゃいないですか。気持ちがね。

でもまあ、赤ちゃんがほら、旦那さんが私にくれた最大のプレゼントですよ。どれほど頑張っても一人じゃ産むことできないしね。

• 家族の歴史として

イギリス人の夫との間に男の子が3人おります。
    それぞれの子を無事に出産して、自宅に戻る日に指輪をプレゼントしてもらいました。
    私たちの婚約指輪は、夫の母から譲られたもの。家族で代々引き継いでいるものです。
    三人の息子のうち、一番初めに結婚する子にこの指輪を譲ります。
    それ以降は、この出産時にもらった指輪を婚約指輪として謙る予定です。
    これも息子たちにご縁があって、
    それを受け入れてくれるパートナーであればの前提ですが。
    周りにはそういう風にしているご家庭も多いです。
    このように、財産としてまた家族の歴史として出産時に宝石のプレゼントはよくあります。
    ほかにも、ホリデーだったり、赤ちゃんを乗せるのに安心な車だったり、
    実用的なプレゼントもよく聞きます。

• もらいましたー

昨年、長女を出産しましたがその時に時計を貰いました。
    普段何かを私に買って来てくれる事はほとんど無いので、びっくりしました!
    立ち合い出産で私が初出産に苦しんでるのを見て、『出産て本当に大変なんだ』と思ったから
    お疲れ様の意味を込めて…と言ってました。
    もらった時は私が何か頼んだ時しか買ってこないのに、嬉しいけど『?』と思ってましたが、
    このトピを見て何かの雑誌を見たのかなってふに落ちました。

• 貰いました

先月、第二子を出産した際、ロレックスの腕時計を貰いました。
     第一子の時はダイヤのプチネックレス。
     どちらも私がおねだりした訳ではなく、夫がひそかに計画して購入してきたものです。
     ちなみにうちはただのサラリーマン家庭。セレブからは程遠いです(笑) 単に夫がプレゼントしたがりな人なだけです。
     確かに周りの友達で出産プレゼント貰ったという話は聞いた事ないですね。

• 普通なのかは分からないけど良い習慣なのでは

妻が欲しがった、夫が贈りたかった、理由は様々でしょうが
    貰った妻が喜び、贈った夫もそれを見て幸せな気分になるのなら素敵な習慣だと思います。

時が経っても贈り物を見る度に、我が子が産まれてきてくれた時の感動を思い起こしたり出来るでしょう。

更に言うなら贈り物の習慣は経済活性にもなりますし。
    皆が幸せになるな〜、と思いました。

• もらいました

というより、おねだりしてしまいました。
    ダイヤの指輪を…なんだか皆さんに叱られてしまいそうですね。

私が産まれた時、父が母にサプライズでパールの指輪をプレゼントしたという話を、子供の転がらずっとステキだなあと憧れていました。
    そして、私が結婚する時にそのリングを母から譲り受けた時、いつか自分も同じ事をしたいと思いました。
    実は訳あってエンゲージリングがなかったので、妊娠がわかった時に主人にねだって、娘の誕生日と名前を刻印した小さなダイヤのリングをプレゼントさせてしまいました。
    そんなに立派な物ではないですが、思い入れのある大事な宝物です。

いつかこれを娘にと思っていますが、日に日に大きく可愛らしくなる娘に、願くばその日が少しでも先でありますようにとも思ってしまいます。

• ねだればくれるかも

6月に出産予定です。
    変な話ですが、これまで共働きで口座が別々でした。家賃は主人、その他食費や電話代などは私、あとはなぁなぁ(ある方が出す)です。
    今後も育休手当て受領後(派遣なので申請中でわかりませんが)は働く予定なので、スタンスは変わらないと思いますが、「口座は別でも二人のものは二人のもの」という考え方です。
    先日子どものものを手作りしたいので、ミシンの購入について相談しましたが、「いいよ」とOKをもらいました。が、それは「買ってもいいよ」なので、「私の口座から」支払う形です。

お疲れ様プレゼントについては、もらうもの、というより、二人の財産からの支払いを許可されるもの

だと思っています。ちょっと変わってるかもしれませんが、現在プレゼントされたいものは子ども用の物以外はあまりないため、こちらからねだるつもりはないです… 
    あ、大好きな月餅を買ってもいい?って聞きます(んで、自分で購入)。

• くれるみたいです

8ヶ月妊婦です。
    先日夫に「赤ちゃん産まれたらお疲れさまプレゼントあげるからね〜。何がいいか考えておいてね〜。」と言われました。
    ミキモトの真珠のブローチにしようかなぁと思っています。

• 奥さんが要求することには?

ご主人が妻にプレゼントを、と思うのは良いと思うんですよ。実際、妊娠出産は順調でもそれなりに大変ですしね。

ただ、「私がこんなに大変な思いをして産んだのだから、労わるのが当然でしょ」みたいに要求するのは疑問です。奥さんが産休のみですぐに働くというならともかく、専業主婦で当分はご主人の稼ぎのみでやっていく…という場合、ご主人の方が長い目で見て大変なのでは?と思うからです。

あとkokoさん。
    自分も子供が欲しくて妊娠出産することを選んだのに、どうして自分ばかり我慢して大変なのという考えになるのか理解できません。だいたい、産んでからの方がずっと大変なんですけどね。それこそ夜遊びなんて、まず行けないし、仕事だって子供の状況によっては退職せざるを得なくなるでしょうし。ご主人がいつまでもkokoさんの要求を呑んでくれるとは限らないと思いますよ。まずはご無事に出産できることをお祈りします。

• >元妊婦でした さん

我々夫婦は世間一般の生活・職業ではなく、やや特殊です。おそらく一般的な生活をされているであろう元妊婦でしたさんにとっては驚かれる書き込みだったかもしれません。ごめんなさい。

■夜遊びは夫同伴、夫の希望でもあり夫婦のQOL維持に欠かせません。
    ■我々夫婦は文字通り趣味が仕事。何年も勉強して手にした希少な人気職です。夫も私も仕事の苦労など喜びの一つにすぎず、仕事自体が人生のご褒美のようなもの。仕事に対してご褒美が欲しいなんて思ったことがありません。だから一区切りごときでプレゼントはありえません。
    一方、人生のご褒美から離れてしまった私の今の状態は非常につらいので夫はプレゼントでそれを癒してくれます。子を授かった歓びとは別問題です。
    ■夫には扶養されていません。子は私が扶養します。
    ■妊婦は大変と実際に思っていますが、その思いを子の父とだけ共有しているだけで、世間に迷惑をかけているとはどこにも書いていないのでもう一度読んでいただけたらと思います。
    妊娠を理由に夫以外に何か要求したこともなければ、優先席に座ったこともなく、仕事では引継ぎ〜産休の増員採用まで計画通りです。

• 思いがけずキャッシュ

緊急帝王切開となり、生命保険がおりました。
    思いがけず相方が『頑張ってくれてありがとう賞』といってくれました。
    ちょっとした金額だったのでホクホク。
    第二子は計画帝王切開でしたがまたもくれました。

セレブでもなんでもないけど、思いやりっていうか彼なりのプレゼントでした。

記念にジュエリーを買おうかなとかいろいろ思ったけど、結局ベビー用品に使っちゃいました(笑)

• 抹茶ババロア

妊娠中は重度の貧血で食べられなかったので
    大好きな濃い抹茶のババロアをもらいました。

1個600円で全然高級なものではありませんが、
    ずっと妊娠中食べたかったものなので、嬉しかったです。

• 出産祝いについて

旦那さんからの贈り物の話ではないのですが、親族や友人へ出産祝いを贈る場合、大半はマネーか赤ちゃんの品になります。
    特に生まれて一年はどんどん成長するために服のサイズがどんどん変化します。その意味合いも含めて、ベビー用品を贈ることが多いものです。

しかし、祝いの品とはいえ、赤ちゃんのものばかりでママへの品がないのは寂しいもの。(出産というのはママのイベントでもあるものですから)
    そのため、気遣ってママ用の品を添えて贈るというパターンもあります。
    セレブの習わしというより、常識といえるまで広まっていないだけではないかと思います。

• 横ですが>kokoさん

■妊娠中なのに、夜遊びを1時までしている貴女。
    ■「好きな仕事に思いっきり集中している」としかご主人を捉えていない貴女。
    ■「妊婦は大変なのよ」という「妊婦様」オーラを出している貴女。

ご主人も家族を養うために色々とお仕事でご苦労されているということには思いが至りませんか?

当然、ご主人の業務が一区切りついた時には、ご褒美として何かプレゼントを差し上げるんでしょうね?
    思いやりは片務的であってはいけません。

ご無事のご出産を祈念しております。ちゃんと他人を思いやりのあるお子さんに育ててあげてくださいね。

TO:トピ主様

一部の困った小町ちゃんの言うことには惑わされないで下さいね。
    妊婦にとっては、出産時の出産直後の達成感・開放感・わが子を腕に抱く喜び、ご主人の笑顔が何よりのご褒美ですから。

• 夫が自腹で買ってくれました。

産後24時間以内で、少々ならと産院で許可を貰ってからでしたが…

一人目出産の時は冬だったので、
    千疋屋のいちご。
    単純に割ると、1粒500円位。

二人目の時には同じく千疋屋のぶどう。
    1房、ウン千円なり。

普段絶対に食べられませんから(笑)!

• 夫に逆にあの苦しさをプレゼントしたいくらい

二人子供がいますが、最初の子は難産で苦しみました。
    2日寝れず痛みに耐え、陣痛が来てから53時間後・・

出産後、特に夫からプレゼントはなかったけど、
    2〜3ヶ月になってから夜泣きに困ったときに
    「1日交代で世話しよう」と言ってそれを実行して
    くれたのがうれしかったかな。
    (片方は子供と1F、もう片方は2Fでぐっすり)
    特に夫は会社員だったので・・

なんか物をもらっていたら産み賃みたいに感じていた
    かもしれません(びんぼー人の僻みですが)

• Push Present

割と最近の習慣みたいですが、その名も"Push Present"と呼ばれています。

なんとなくですが、妊娠中もおっしゃれーなマタニティーを着て、お高ーいストローラーを押してNYあたりを闊歩してる、大学時代はソロリティーに入っていたような方々の習慣かな?と思ってます。

• トピ主です2

レスありがとうございます。
    サプライズのプレゼント、素敵ですね。
    普段もったいなくて買えないものや、リラックスできる物はうれしいですね。

妊娠中に何度も、これもすごいですね!

うちは感謝の言葉やマッサージや、生まれてからはたくさん育児をしてくれています。

でも「出産お疲れ様ギフト」の定義というか、どれだけ世界で浸透している習わしなのか、まだ疑問が残っている夫婦です。

主人は「日本人かセレブだけだよ絶対」と言っていますが、外国でもこのような習慣や感覚はあるのでしょうか?

(私自身は、欲しいのにくれなかった!という気持ちではありません。夫婦で「これって、普通で私たちが違うの?」と最近ネタになっているので伺わせて頂いております)

• セレブでも高級品でもないですが

チョコレートが大好きなので、
    ピエールマルコリー二のチョコレートを買ってもらいました。
    薄い小さいチョコが9枚入っているものと、板のチョコ1枚で5000円ほどです。普段は手が出ないチョコなので、主人からプレゼントされたときはとても嬉しかったです♪

• あげました

1月に出産した妻に、たいした額ではありませんが
    欲しがっていたCDとLUSHのボディケア用品(こちらは内緒で)
    をあげました。

世間一般の習慣かはわかりませんが、
    自分は人にプレゼントするのが好きなので
    喜んでもらって良かったです。

• 妊娠お疲れ様プレゼント

まだ妊娠中ですが、つわりはひどいし夜遊びは1時が限界になったし子どものことは心配だし私だけが大好きな仕事をカットしなければならなかったりで、ヒマでおもしろくない日々を送っています。
    したがって、好きな仕事に思いっきり集中している夫は、私にプレゼントくらいして楽しませてくれたっていいはずだと思います。

そのようなオーラを出していたら、いろいろくれるようになりましたよ。
    バッグ、時計、ワンピ、ジュエリー、食事、旅行…などなど。

くれるにしたって何かひとつじゃ物足りないという気持ちでしたが、数カ月にわたって複数用意してくれているので、さすが夫は私のことを良くわかっているなと思って絆が深まりました。

私の周りではもらっている子もいるしもらっていない子もいます。
    もらっていなくても、そういう気持ちなんだろなと思うだけで、もらわないのが変とは思いませんよ。私も以前は物欲がゼロで、お誕生日プレゼントすらもらっていなかったので。
    むしろこんなにもらってる私のほうがどうかしています。満たされないから物欲に走るんでしょう。

とはいえ、出産お疲れ様プレゼントも絶対もらいます。

• トピ主です

ぷぷりん様、
    高級ママバッグですか。毎日持ち歩くなら実用的だし、良いプレゼントですね。赤ちゃんに関連つけられる物なら納得です!
    よく雑誌で見るのはジュエリーだったりしますし、すごいな、と思ってました。
    あ、赤ちゃん関連プレゼントで知り合いは…ベンツでした。
    子供を乗せるには丈夫な車を!と旦那様が強制的に購入したそうです…

• ふざけたつもりがプレゼントになりました!

妊娠中、あまり外出ができずマザーバッグを買いたかったのに買えませんでした。○○のバッグ欲しいなぁ…でも高いから、産んだら安くて同じくらい使いやすいのを探すよと話していたら、出産後に私が欲しかったバッグをプレゼントしてくれました!
    大喜びの私を、私の両親が「なんてやさしい旦那さんを持った幸せなむすめ!」とニコニコ見ていました(笑)
    私にとって、出かけるたびに幸せな気持ちにしてくれるバッグです。

レス求!トピ一覧