月曜病対策を教えて下さい。

レス14
トピ主のみ2

ブルーマンデー

働く

はじめまして。30代女性です。

仕事で特に悩みがある訳ではありません。日常生活にも悩みは特にありません。しかし日曜日の夕方4時〜5時くらいから「あ〜もう1日休みだったらなあ」と思ったり、心がざわめくと言うか、憂鬱になります。(泣)

このようなブルーマンデーにどんな対策をしていますか?
このような心境を乗り越えられる方法を教えて頂けますか?

お返事遅れてしまうかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感です

まったくですね。金曜日の夜は一番解放されたひと時。土曜日はマズマズ。日曜日の午後から次第に鬱に・・・・。今日は同好の仲間と青春切符で奈良を散策してきました。22時帰宅。こののトピを読んで同感してレスしました。また、楽しいひと時を予定しましょう。いやな仕事を忘れさせる楽しみを持つようにね。

• 私もです!

30代女性です。

働いている人の大半は、日曜日の夕方憂鬱な気分になるのではないでしょうか。サザエさん症候群という言葉が定着してるくらいですから。

私も日曜日の夕方憂鬱になります。というか、仕事が始まる前日(連休最終日とか)の夜、不眠になります。仕事が始まってしまうと観念するんだか(笑)、普通に眠れるのですが、休みの最終日はたいてい眠れません。
    そのような対策として昼間思いっきり体を動かします。
    そうすると夜嫌でも眠れますし、「あ〜明日仕事だ〜」なんて悩む間もなく眠れますよ。

• 私もそうです

日曜日は夕方から気が重くなることが多いですよね・・・。

私は、憂鬱になると、月曜日の仕事帰りに何か楽しみを設定するようにしています。
    甘いものを買って帰るとか、ウインドウショッピングをするとか、観たかった映画を観て帰るとか。日曜日の夕方から月曜日の夜の計画を立てて、気分を楽しいほうに向けようとします。

なるべく早く終業できるように、月曜日の仕事のやる気も上がります☆(毎日そうであるべきなのですが・・・)

• サザエさん症候群ですね、分かります!

トピ主さんと同じ心境の人、多いんじゃないでしょうか。私もそうです。

トピ主さん、食べるの好きですか?
    私は食いしん坊で、朝からお腹がぐ〜っとなるぐらいなので、
    自分を食べ物で釣っています。

月曜に限らず、憂鬱な一日になりそうな日は、
    前の日から準備して、朝食のメニューを自分好みにするのです。
    朝、起きるのが楽しみになるように。

めんどくさいことはしなくていいんですヨ。例えば、
    パン食ならば、美味しいと評判のジャムやスプレッドを買っておいたり、
    ご飯ならば、デパ地下などでちょっと豪華なふりかけを仕入れたり、
    新製品のシリアルを試すのもいいですね〜。
    フレンチトーストを焼くばかりに仕込んでおくとか、
    前の日の夕食を、大好物にして、朝も食べられるよう多めに作っておくとか。

まあ、食い気につられる人にしか通用しない方法ですけどネ。

• わかります〜

本当に憂鬱です。私の場合、平日あまり晩酌しないので週末はここぞとばかりに飲み倒します。それが最近加齢のせいか、一向に抜けず・・・

日曜の夜は本当に嫌です。テレビもあまりおもしろくないし・・・

このままじゃいかん!と思い、実行して今のところ効果があるのは、
    月曜に持っていくお弁当の内容を自分の好きなものにする!

これは私には相当効果ありました。起きたくない朝も「あ、今日のお弁当はコレだった☆早く起きて味見しよー!」

・・・となり、一日ノリに乗れます。

単純ですみません。

• 中小企業オヤジ視点

推測するに、土日・祭日がキッチリ休める会社にトピ主さんはお勤めなのでしょう。大変贅沢な悩みのように思えます。
    人件費削減が大きな課題となっている中小企業に勤務する私にとって、予定通りに休日がとれることは、稀なことなのです。
    先月休めたのは3日。気がつけば、今日の時点で21日連続勤務となってしまいました。
    期限付きの仕事が山の様にありますので、「とにかく片付けていかなければ・・・」とやっていると、結局、休みを返上して働くことになってしまうのです。まあ、リストラ等の雇用調整が世界的に進む中、50代前半の私に仕事・働く場が与えられていることだけで、感謝する気持ちになり、憂鬱とは無縁ではありますが・・・
    逆に言えば、仕事・遊び、オン・オフの区別無く、これでもか!と言う位に予定をバンバン入れれば、憂鬱な気持ちに浸っている時間は無くなりますが、こんな対策・方法は如何ですか?

• サザエさんが終わると日曜日もおしまい

うちの夫も月曜有給にしとけば…って言います。
    一日伸ばすだけなのに。

モードを切り替えるのが大変だからですかね。
    月曜のお楽しみがあれば良いんでしょうね。

• 明日は仕事だ、楽しみだ〜

と、日曜の夜から楽しみで仕方が無い、という人の話を聞いたことがあります。

あまりにもポジティブなので、びっくりしました。

でも、その話を聞いてから、なんだか私も、明日は仕事だ、ちょっと楽しみ・・・くらいの気持ちになるようになりました。

自己暗示?でしょうか。

• ありがとうございます

皆様、
    同じように思っている方のコメントで少し癒されました。
    本当にありがとうございます。

「月曜」は形容的なものだと思いますが、要は休みの次の日に行くのがちょっと辛いなって思ってしまうんですよね。

でも皆様の「楽しい予定を月曜日に入れる」という一貫してポジティブな考えを頂き、あ〜そうか〜!良いアイデアだな〜って思いました。そこまで考えられなかったのでありがたいです。

また、「忙しくする」のも手ですね。そして「楽しい仕事〜」と自分に呪文をかけるのも良いですね〜。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
    また何か対策があれば引き続き宜しくお願い致します。
    コメントして頂いた方々、お忙しいのに本当にありがとうございました。

• わたしの対策

かつて平日5日勤務のときはやはり日曜の夜は憂鬱でした。そんなときは月曜の退社後友人と食事するとか習い事を入れるなどをしてました。
    今はWワークで1週間1日も休みのないときもあり憂鬱になってる暇もなかったです。(常にどちらかの仕事のことが頭にあるので)

• 私も仕事が嫌いでした

今は無職ですがきっと、次の職場でも、同じ症状はでると思います。
    私の場合、毎日・毎週末のように、絶えずでした。
    ちびまる子ちゃんのテーマソングをきくと、顔に縦線が入り、憂鬱になりました。
    まる子がお母さんに怒られているシーンや、嘘や悪い事やインチキが他の人にバレ、しぼられるシーン見て、自分がまる子になった気分でふさぎこみました。

• 対策(レス2、つづきです)

仕事のことは忘れて、すぐに寝る。
    精神安定剤があれば、精神安定剤を水で飲んで眠れば、翌朝目覚めがいいです。
    月曜日にしかできない楽しみを見つけることも、いいと思います。
    そして、有給を取るのは月曜日か火曜日を、やや多めにとる。
    そうすれば、嫌な感じはなくなります。

• 色々な対策

皆様の色々な対策を少し実践してみました。

まず、月曜日にこそ楽しみを作るというアイデアを実践しました。
    前日はやっぱりちょっとだけ憂鬱になりましたが、
    あ!明日は会社の帰りにカットソーを買いに行くんだった!という
    楽しみを作りました。少し憂鬱気分が緩和されました!

そして、その次の週末は…実は1日しか休みが無かったのです。
    体力的には辛いですが、憂鬱になっているヒマがありませんでしたのでこれも効きました!

何だか木曜日が一番好きかもしれません。
    それはきっと金曜日が明日だ〜!って思うから。

金曜日はそれなりに嬉しいですが、
    また休み最終日の出社前日にどよ〜んとした気分になるくらいなら
    働き続けたいなんて考えもよぎります(笑)。

きっと休みが2日間連続してあると、自分の世界にどっぷりとハマってしまい
    心地良すぎて抜け出せない感が膨らんでしまうんだと思います。

また、何かアイデアがありましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

• ネム

人相手の仕事をしていて、私も、時間によっては、苦しいですね。人を治すのは、かなりできるんですが、自分は、いつも、ボロボロになってしまっていたので、注意しなくてはと思います。

早く復帰したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧