今の職場でいいのだろうか

レス3

さとしょう

働く

はじめまして。
昨年まで働いていた技術職の会社を辞め、今年から企画職で転職し3ヶ月になりました。
念願の企画職で働き始めてから今日まで、現在の職場で続けて良いものか悩んでいます。
その理由というのは社長の存在です。社長が全ての仕事に目を通すのですが、企画も同じで、会議で企画の人間が提案しても、社長がそれをバカにし、理不尽に怒鳴り却下され、最終的に社長の意見が採用されます。なので、企画の人間は「企画を考える」のではなく、「社長の企画書を書く」のが仕事みたいになっています。
また、社長の企画は言葉は悪いですが、ダサイ、姑息、卑怯なのです。それは同業他社の人達も驚く程です。社長自身同業他社の企画をそのままパクって訴えられた過去が何度もあるらしいのです。
ですが、会社を設立して数年で急成長をとげた過去がある社長は自信過剰で周囲から何を言われても聞く耳をもたず、反省もしない状態で、不況の現在はほとんど自転車操業です。
また、社長はモラハラ、セクハラ発言や罵声、悪態も毎日で、社員からの人望もゼロです。その為離職率が高く、私が入社してから2ヶ月で企画の人間を含め、3人が退職していきました。
社長がそんなだとも知らずに、入社当初、私は社長の意見に何度か異論を唱えた所、今では嫌がらせの様に企画書を散々に卑下され、罵倒され会議で嫌味を言われ、悪態をつかれます。
そんな社長に企画書を卑下される度に自分が失われていく気分になります。企画提案したところで、結局は社長の企画が遂行されるので、今では、企画を考える気力すら湧いてこなくなりました。
このままこの会社にいると、企画職のおもしろさが分からなくなり、企画する意欲を忘れてしまいそうです。
私は企画職未経験なので、今の職場で我慢して次の転職の為に経歴を積んで行くべきなのか、辞めて他を探すべきなのか悩んでいます。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常に求人情報を集める

その環境に長居は無用かと思います。
    厳しい時勢ですが、求人情報を常にチェックして、良さそうな所があったらすぐに乗り換えていいと思います。
    精神的な平衡が保てるなら、できれば一年、せめて半年は居た方が良いと思いますが。

私の今いる会社も似たような状態で、今月だけで3人退職していきました。
    とても心が苦しいです…。

トピ主さんのところと違って、「モラハラ、セクハラ発言や罵声、悪態」などは無く、薄給ですが居心地は良いので続けたいと思うのですが。
    お互い、程々にがんばりましょうね。

• 辞めましょう

これだけ長々と会社の愚痴が書けるのであれば、さっさと辞めるべきでしょう。

逆に言えば、「そんな会社だからトピ主が採用された」のです。

経歴のために居続けるべきか?なんて書いてますけど、別の会社に応募する際、過去の実績についてはどのようにご説明するおつもりですか?

社長の案がどれだけひどいものか分かりませんが、対外的にはその企画でやっちゃってるわけなんですよね。
    じゃあ、それがあなたの実績になるのでしょうし、それを元に評価されますよね。
    それとも面接の際に、「私は反対したんだけど、社長が強引で・・・」とか、ここでやっちゃってるような社長批判や会社批判を長々と述べるおつもりなのでしょうか?

その際、人事担当者はどのように感じるでしょうか?

トピ主の企画力がどのぐらいのものか分かりませんが、企画にはリサーチ力が必須ですよね。
    あと、当然ながら自分自身を企画出来ないと駄目ですよね。

その辺りを良く考えて早急に行動すべきでしょう。

• 基本的には、辞めた方が良いでしょうね

ただし、今すぐ辞表を出すのではなく、転職先の内定を取ってからですよ。くれぐれも短気を起こされぬよう…。

ただ、本当に優れた企画者は、経営陣や資本家の人柄を見抜き、逆鱗を巧みに避けて上手く誘導し、自分のさせたいことをあたかも経営陣が自分で考えついたアイディアであるかのように錯覚させて持ち上げ、褒め、その後実務面で細かく微調整することで自分のやりたかった企画を遂行するものです。
    経営陣や資本家(お金の決済権を持つ人=クライアント)の不興を買って却下されるのは力量不足です。経営者に企画を売り込む仕事というのは、企画内容そのものが優れているだけでなく、人を魅了し信頼させ掌の上で操るくらいの人間的な技量も必要なんです。だから企画ってのはすごいんですよ。私の会社では、企画職に就けるのは限られた管理職のみです。上手いですよ。頑固な経営者や銀行を乗せ…やる気にさせるのが。

企画職をやりたくて、精神的にまだ耐えられるのであれば、もっといろんな本を読み、人を見る目を鍛えながら、もう少し頑張ってみても良いかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧