キャリア・職場

就職活動〜内定辞退の対応〜

レス10

花粉症

働く

こんにちは。
現在、大学三年生の就職活動真っ只中の者です。

ずっと疑問に思っていたのですが、内定辞退した際に熱湯をかけたりする企業があるのはなぜですか?

噂だと思っていましたが、現に自分の先輩がかけられた話を聞いて驚きました。

現在、不景気の中、私を含め就活生は内定を取るのに必死です。
例えば御社に対して「第一志望です」って言わなけなれば内定をもらえないのであれば、多くの人が第一志望ではなくとも第一志望ですと言って内定を取りにいくと思います。

もちろん、企業側だって、人材確保のために内定辞退されるのは困ると思います。
なので辞退した際に、お説教するのは納得いきます。自分が悪いですしね。
私ももし内定を辞退した際には、企業に足を運び、誠心誠意謝ります。
私が内定を取ってしまったばかりに、その企業に行きたくても行けなかった人がいるわけですし。
なので土下座を一時間しろと言われてもかまいません。実際、そういう企業もありますが、私だったら言われたとおりにします。

ただ、熱湯をかけたりするのだけはなんだかなーと思ってしまいます。
自分が悪いのは重々承知ですが、熱湯をかけられるのは納得いきません。

私達だって必死です。自分の将来がかかっていますから。
なのに、熱湯をかけられたりするのは嫌です。
熱湯をかけられてまで責任を取るのはおかしいと思います。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうゆう時に会社の本性が見えるのでは?

熱湯をかける?そんな会社あるんですか?
    私の学生時代の就職活動は10年以上前に遡るので
    現状とは比べ物にならないと思いますが。

内定辞退に激昂して熱湯かける会社だったら、
    【内定辞退】したのって大正解じゃないですか?
    熱湯かけられるのは納得いきませんが
    そんな会社に内定辞退を申し出たのは、会社を見る目があったと言う事だと思います。
    そんな会社入社してしまったら
    何させられ、どんな事されるかわかったもんじゃないです。

• 都市伝説かと思います

昔から、就職活動にまつわるこういった都市伝説はあります。
    内定辞退したらコーヒーをかけられた。カレーをかけられた。
    これらは学生の噂話に尾ひれがついて変に伝播したためだと思われます。
    よくよく考えてみればおかしな話ではないですか?
    熱湯をかけたらやけどします。訴えればその会社の信用度は地に落ちます。内定を蹴った1学生のためにそこまでやると思われますか?まずないでしょう。

もしあるとすれば、体育会系の大学の先輩後輩つながりで、目をかけていた後輩を拾い上げて内々定を出した後、突然の辞退されたりしたらあるかもしれません。しかし、通常はありえません。土下座しろといわれても無視すればいいだけです。

会社側も第一志望じゃないことくらいわかっているんです。大抵は業界トップが第一志望になるはずなんですから。
    今、ナーバスになっているからちょっとした噂などに過敏に反応してしまうのではないですか?

• 事件じゃん・・

熱湯をかけられたら警察呼んでいいと思います。

そんな会社あるの?
    数年前までは学生さまさまだったくせに
    就職難になったとたんそういう態度をとる会社なんて、それまでです。
    すぐつぶれますよ。

土下座1時間も、しなくていいです。
    選ぶ権利があります。堂々としていいんですよ。

• 都市伝説?

こんにちは。うちの子も就活まっただなかの大学3年ですので、ピリピリするお気持ちよくわかります。ご苦労お察しします。
    で、熱湯事件ですが、聞いたことがあるそうですよ。子供によると、ある学生が内定辞退を申し入れたら担当者が激怒して熱いお茶をぶっかけた、それで学生も仕返しにお茶をかけ返した、
    という話だそうです。出どころがわからないので、都市伝説みたいなもん、と笑ってましたが。先輩のお話も本当なのでしょうかね。

• 熱湯掛けられたら、通報してください。

熱湯掛けるって、、、どんな会社ですか。

本当にそんなことがあれば、通報してください。

前の方が仰っていますが、熱湯掛けるような会社、辞退してよかった、ということだと思いますし。

企業には、就職希望者を選ぶ権利があります。
    でもまた、就職希望者にも、企業を選ぶ権利があるのです。

複数の内定を貰ったとき、よりよい条件の企業を選ぶのは当然でしょう。

内定辞退の場合、誠意を持って説明すればいいと思います。
    謝罪は必要かもしれませんが、平謝りする必要もまた無いと思います。

土下座を強要したり、まして熱湯を掛けるなんて論外です。

• 別に謝る必要もない

一般的には内定辞退は事務的にやるのがいいです。土下座なんかする必要ありません。もちろん、アテにされていたのをお断りするのですから、丁寧に対応する必要はありますが、事務的で構いません。

熱湯かけられる、なんてありえないでしょう。会社員1さんが書かれているとおり、都市伝説ではありませんか?。企業は元々辞退者はある程度見込んでいるので、辞退そのものは何とも思わないはずです。可能性として、100人採用のつもりで200人に内定を出したら、ほとんど辞退になって採用担当者が上司から責任を追及されているときだったとか、何か特殊なケースだと思います。

もっと考えやすいのは、コネを使ったり、先輩の顔を使って内定をもらったのを辞退して、コネ先や先輩から復讐されたとか。それならわかります。紹介が入る場合、紹介者の「顔」を使うわけですから、辞退したら「顔を潰す」事になりますから。熱湯は極端ですが、この場合なら詰問されて「人間のくず」扱いされることは大いにあり得ます。

• それ、古い・・

何十年前のはなしかと、思いました。
    いまだにあるのですね。そういうケース。
    自分、28歳ですが、今年29歳となりますが、昔(10年以上前)は、よく聞きましたが。
    漫画やドラマにありそうな話しだろう。
    きっと体育会系の職場なのかなと思いました。
    ちょっと田舎へ行けば、古い体制の職場だったらば、もしかしたら、あるのかもしれません。

• 熱湯かけたら犯罪ですよ

辞退者に熱湯をかけて火傷させたら、犯罪(傷害罪)ですよ。そんな会社があるとしたら、ブラック企業でしょう。

誰を採用するかは企業の自由、どの企業に就職するかは学生の自由です。辞退の意向は丁寧に伝えるべきですが、土下座する必要などありません。企業は、学生の「御社が第一志望」という言葉を信用していませんから、ウソをついたと悩む必要もありません。

>私が内定を取ってしまったばかりに、その企業に行きたくても行けなかった人がいるわけですし。

多くの企業は、ある程度の辞退を見込んでおり、採用予定人数を確保したければ予定より多めに採用内定を出します。それでも不採用になる人は、その企業にとっては要らない人ですから、トピ主さんが内定を取らなくても不採用になるでしょう。
    不況下で就職状況が厳しいとはいえ、トピ主さんは、「内定辞退」に罪悪感を感じ過ぎです。どこからも内定をもらえない学生がたくさんいるのですから、今は内定をもらうためにがんばってください。「内定をどうやって辞退すればいいか」なんて、いくつも内定をもらってから考えればいいことです。

• 「第一志望です」は当然

30年ほど前に就活していた者です。
    どの会社に対しても「御社が第一希望です。」と言うのは当然ですし、企業側もその辺は十分承知しています。
    就活は企業対学生の個別交渉(腹の探りあい)ですから、内定辞退は全く気にする必要ありません。
    私も当時2社から内定を得て1社には電話で内定辞退しました。(内定決定後、誓約書にサインもしましたが全く問題ありません。)

熱湯は他の方と同意見です。万一本当に熱湯かけられたら即警察ですね。(傷害罪になるでしょう)
    ちなみに私の頃は3年の秋頃リクルートから書類が送られて、4年の6,7月頃から実際に企業訪問等を開始し、内定決定後10月1日に正式訪問という日程でした。今の学生さんは大変ですね。頑張ってください。

• 都市伝説に1票

熱湯をかけられるなんて、カップ焼きそばじゃあるまいし。

バブルの時代は、内定を断りに行った所 おもむろに人事担当者が財布から十万円を取り出しテーブルの上に置いた。
    「何かなぁ」と思っているとアイスコーヒーを頭からかけられ、「クリーニング代だ。」と言って担当者が立ち去って行った、
    というのがありました。

>「第一志望です」って言わなければ内定をもらえない
    これも都市伝説かなぁ、私立高校入試の専願じゃあるまいし。
    第一志望と同業界であれば、就職後に辞退した会社の面接官と顔を合わす可能性もあるので嘘はつかない方がいいですよ。
    以前所属していた会社で「第一志望です」と答えなくて入社してきた女傑がいましたよ。(第一志望は落ちたそうです。)
    どう回答すれば、嘘をつかず、かつ相手を不快に思わせないで済むか考えてみて下さい。

このトピを見て真に受けた人が、都市伝説を広めていくのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧