40代独身…転職するべきか?

レス14
トピ主のみ3

ディープ

働く

40代独身女性のディープです。

5年前から建築会社の設計部に勤めており、一級建築士の資格を持っています。
社長の考え方は業界としては先進的で感銘を受ける部分もありますが、ワンマンぶりに辟易する時もあります。
さらに設立10年と若い会社のため、社内のシステムや人材が未熟なのですが、
社長の理想を追求されるため社員ひとりひとりへの負担が多いです。

残業も毎月100時間前後となっていて、
改善を求めても、ただ日報を提出させたり「早く帰れ」と口で言うだけで、
増員などの具体的な対策をしてくれるわけではありません。

また、これが一番の悩みでもあるのですが、
直属の上司がいわゆる芸術家肌で人の好き嫌いが激しく、
建築士としてはある意味「個性的」なのかもしれませんが、「管理職」としては役立たず。
法律の知識も乏しく、部下が諭さなければ違法なこともやりかねません。

上司が全く尊敬できないこと、仕事の負担が多く体力的にも精神的にも限界に近づいてきてしまいました。
しかし、この不況と年齢から、転職に踏み切ることに躊躇してしまいます。
ただ、本当に体に変調が出てからでは遅いという思いもあり、
幸い養うべき家族がいるわけでもないので、思い切って次が決まっていなくても辞めてしまった方がいいのか・・・。

皆さまのご意見をお聞かせください。
申しわけありませんが、諸事情により結婚の予定はありませんので
「就活より婚活」というようなご意見はご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 働きながら転職活動を

40代ということなので、会社を辞めてからの転職活動はあまりに危険です。
    無職状態になる危険性大です。早まってはいけません。やはりここは今の会社を続けつつ転職活動するしかないでしょう。

ただ会社内部の人間関係等は入社してみなければわからない部分ですから、また同じことの繰り返しになる可能性は十分あることは覚悟しておいたほうが
    いいと思います。

一級建築士の資格をお持ちとのことですので、何の資格もない方が転職するのとは違うと思いますが、やはりこのご時世、そう簡単によい会社に転職できるとも思えませんがトライしてみてもいいとは思います。但し年齢が年齢なので、トピ主さんの実力次第です。

ただ繰り返しになりますが、くれぐれも会社を退職してしまわないように。
    絶対にダメです。必ず働きながらです。そしてもし転職活動がうまくいかなければ今の会社であと20年、歯を食いしばって頑張ってください。生きるためです。

• 転職は難しいと思います。

ぼくは設計事務所の経営をしていますので多少は相談に乗れるかと思うのですが、どの程度の実力をお持ちでしょう?

独立して会社を起こせるぐらいのパワーがあるなら別ですが、そうでもない限り40代の女性ではやめておいた方がいいと思います。

社長がワンマンだの、上司が芸術家肌だの残業が多いなどということは、どこの会社でも同じですから。

スポーツジムなどで気分転換を図り、うまく世渡りされた方が良いかと思います。

• 中小はどこもそんなもの

中小の建築事務所ってどこも大なり小なりそんな感じでは?
    大手への転職は厳しいでしょうし。

その建築事務所の経営が比較的マシでしっかりお給料が出てるならば「業界としては先進的で感銘を受ける部分」に目を向けて吸収して自分の糧にした方がいいような気がします。

ただ転職活動を念頭に置いて、その業界の情報収集にいそしむのはプラスになるのでは?内向きだとマイナス思考しか生まれません。

体は資本ではありますが、このご時世の建築業界で40代独身無職になるのはあまりにも無謀だと思います。
    無職になると上司からは開放されても、今度は就活してもしても採用されないという別のもっと大きなストレスが待ち受けてるかもしれません。

• 綺麗な職場はない

どんなに有能でも、その環境になじめないとか、周りの人間と協力して効率的に仕事ができないんなら、「使えない奴」になると思います。
    仕事には競争がつきもので、40歳代にもなれば、社内でふるい落としがあるのもざらです。

安定した収入だけでなく、仕事にやりがいがあるのなら、そこにいたほうがいいのではないでしょうか。
    40歳で転職って難しくないですか?
    あなたが精神的に参ってしまったらやめたほうがいいと思いますが、悶々としているなら、考え方を変えたらどうでしょうか?
    綺麗な職場はない…と思ったほうがいいと思います。
    収入が安定していて仕事のやりがいがあるなんて、それだけでもいいほうだと思います。

背中を押すのは知らないネット上の人ではなく、生で触れ合ってる人のほうがいいです。
    そしてなにより、冷静になって、生活を考えて、決断してください。
    そして自分で決めてください。
    そうしないと人のせいにしてしまいますよ。
    蓄えはあっても、社会保険に加入できるような働き方をしたほうがいいと思います。
    転職なら、とりあえずその企業で働きながら次を探しましょう。

• 失敗の典型的パターン

そんなのどこでも聞く話で、まさに中小企業の典型例です。

上司に合わせられないのはそれだけ未熟とも言えるわけで、尊敬なんてする必要もない。仕事はあくまでも結果重視。

人間関係なんてうまくいったら儲けモノで、ヘンな理想を持つと、むしろそちらに気を取られて本末転倒な結果に陥ります。5年続いたのは、むしろ水にあっていると考えるべきですね。

もう、一か八かの賭に出られる年齢ではありません。転職が成功する確率もほぼゼロに近いでしょう。

万に一つの可能性のために、すべてを投げ出す覚悟があるならどうぞ。

• 残業月間100時間は無理!

可能であれば、もっと楽な職場に転職した方が良いと思います。
    問題はそんな都合いい転職先が見つかるかどうか…

• トピ主です(1)

皆さま、レスありがとうございます。
    そうですよね・・・。冷静に考えたら、この時期この年齢で転職がとても難しいのはよく分かります。
    仕事はやりがいがありますし、お施主様に「ありがとう」と言われたりすると
    「この仕事をやっていて良かった」と思えます。

ただ、毎日毎日、日付が替わる頃に帰宅してレトルトやインスタントの食事をして
    取り込んだままで畳んでいない洗濯物を横目にバタバタと出勤し、
    現場と現場の移動の車中では、眠気を覚ますためにカフェインドリンクを飲み・・・
    土日も相談会のようなイベントがほぼ毎週開催されるので、
    規定では週休2日ですが、週休1日でしかも不定休になりがちです。
    テニスの社会人サークルに参加しているのですが、
    なかなか行くこともできずストレスは溜まる一方です。

そんな日々を過ごしていると、どうしても前向きになれず
    転職して職場さえ変われば、全て解決するのではないかとつい考えてしまうのです。
    すみません。ほとんど見苦しい愚痴ですね。

つづきます。

• トピ主です(2)

残業時間は提出するように言われますが、残業代は支払われません。
    それ自体は、小さな会社なので仕方がないと思っています。
    残業代全額支給をして欲しいわけではありませんし。

会社に対して不満ばかり抱えて転職しようかと悶々とするよりも
    考え方や気持ちを切り替えて、前向きに仕事に取組む方が良いのでしょうね。
    何か目標を持てばいいのかな・・・。

建築が好きでこの世界に入ったのですが、
    好きなことを仕事にするのも難しいものだなと感じています。
    好きだから手を抜けないし「適当」というサジ加減も出来ないし
    今さら他の業種にも就けないと思っています。

すみません。本当にただの愚痴になってしまいました。
    前向きになれるように頑張ります。

• 1つ気になったこと

>好きなことを仕事にするのも難しいものだなと感じています。
    >好きだから手を抜けないし「適当」というサジ加減も出来ないし

トピ主さん、これってまじめに仕事している人に対して失礼じゃないですか?
    私はトピ主さんと違い、好きなことを仕事にしたわけではないけど
    手を抜いたことなんて1度もないし、適当に仕事を片付けたこともないです。
    仕事して給料もらうのだから、好きじゃなくても一生懸命やりますよ。
    そんなの当たり前じゃないですかね?
    それでお金もらってるんだから、好きとか嫌いとか関係ないと思います。
    私はトピ主さんより10歳以上年下ですけど(下手したら20歳位?)
    就職できただけでも感謝してますよ。
    なんかトピと関係なくてすいません。でも気分悪かったんで。

• 48歳で転職しました

5年前のことなので、大不況の今とは状況が異なるとは思いますが。。

主様と同じく独身で、女性でありながらに建築業界に身を置き安い給料で働いてきました。忙しい時は月に2〜3回は徹夜しましたがもちろん残業代なんてナシ。何度会社のソファーや車で寝たことでしょう。
    しかし女性には「更年期」があり、個人差はありますが40代後半から急速に体力が衰え、病気にかかりやすくもなります。いくら仕事のやりがいはあっても、精神をふくめ自分自身が健康でなくては元も子もありません。

私の場合、取引先から声がかかりCADオペに転職しました。当初は「こんなに楽な仕事があったのか!?」と驚きました。しかも残業したら残業代が出る!

CADオペも将来どうなるか…という話もききますが、設計もできるCADオペ&指導係としてとりあえず今も首はつながっています。
    専門知識を活かせる仕事は他にもあると思います。40代の転職は自分の得意分野を特化することと「人脈」がポイントです。

確かに転職には厳しい時代ですが、自分自身の健康を第一に考えてください。一生独身と決めた以上、長く働ける仕事につくことが大切です。

• >ちー様

不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

手を抜くというのは少し意味が違いまして
    建築でいう設計という作業は
    何もないところからモノ(空間)を作り上げることなので
    どこまでやったから完了というものではありません。

施主の要望を最低限満たしている図面でヨシとするのか
    そこに更なる提案を加えるのか、
    提案をA案に集約するのか
    B案も加えて複数のパターンを提出するのか、
    パースは1方向にするのか
    分かりやすく別方向からのパースも加えるのか、

どこを終着点に持ってくるかによって
    仕事のボリュームが変わってきます。

工事中の現場にどれくらいの頻度で行くのかも
    工事が問題なく進むかどうかとは別に個人的な判断があります。

必要最低限なことはした上で
    どこまでクオリティーを高めるかとは逆の意味で
    「適当」という表現を使ってしまいました。すみません。

私の健康を心配してくれる両親や友人からは
    「突き詰めないで適度に手を抜きなさいよ」
    (A案が完成してるならB案はいいじゃない)
    と言われます。

• 大丈夫ですよ

大手組織系建築事務所の人事をやっています。
    ここで会社名を書ければ良いのですが。。。

どうしても設計でないどダメでしょうか?
    当社では一級建築士の資格を持っている女性を
    積極的に募集しております。
    なぜかと言うとこの不況時だからこそ能力の高いキャリアを
    積極的に採用し組織の充実化、安定化を諮っています。
    残業については100時間を超えるようなことはほとんどありません。
    また学歴、職歴なども問わず純粋に「能力」で勝負していただいております。
    福利厚生も整っております。
    自分の勤めている会社だから胸を張って言えるのですが・・・

ただ本当に組織組織してるので、
    個人事務所に比べれば窮屈度は高いかもしれません。

40代女性で能力があるかた。
    本当に喉から手が出るほど欲しいです。

• 自分の人生ですよ

辞めたいと心の底から思うなら思ったら辞めましょう。
    アドバイスは所詮は他人の意見です。

死ぬ時になって「あれもしたかった、これもしたかった」という人生よりは「結果はともかくあれもこれもしたから満足して死ねる」という人生を私は追っています。

要はトピ主様が何を求めているかです。安定なら現状維持で、結果はともかく変化を求めるなら辞めるで良いのでは?

幸せは他人が決めるものではありません。自身の価値観で決まるものです。

• 私も同じです

私も40代でトピ主さんと同じような悩みを持っています。
    職種は違いますが社長が尊敬できない。
    仕事量が多く残業代が出ない。
    あと私の場合は社長が仕事ができなくてもお気に入りをひいきし、結果を出しても認められないというのもあります。
    これは私のコミュニケーション力の不足なんだと自分に言い聞かせても納得できない部分があり、これから先まだ15年か20年働きたいと考えているのでこのままこの職場で続けていいのかと悩んでいます。

なんか私の愚痴になってしまいました、ごめんなさい。

でもこの不況なので次が決まるまでは転職せず、水面下で転職活動を行い、他が運よく決まったら考えようと思っています。

嫌になることも多いと思いますが、自分自身を信じてがんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧